はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

アジアインフラ投資銀行

アメリカと共にAIIBに創立メンバーとして参加しなかった日本、間違えだとも言えるし正解だとも言える。

中国は間違い無く日本とアメリカに嫌がらせをしてくるのは目に見えているが、最終的には参加しなくて正解と言うことに10年後くらいに思うことになるはず、今回の日本政府の選択は間違えていない、そもそもアメリカと同盟国なのにアメリカを裏切るのは日本人としてあるまじき行為だ、もし参加しなかったことが間違えだった場合は、アメリカと一緒に中国に謝罪して加盟すれば良いだけ、中国はアメリカと日本が居ないAIIBに危機を感じているはずだから。



しかし価値観がまったく違う中国と、西側諸国は一緒にやっていけるのだろうか? レアアースの輸出規制などを行う国ですよ中国は、そんな国と一緒にやっていたら腹が立って仕方が無いと思う、日本とアメリカはアジア開発銀行でアジアに貢献していけば十分だと思う。


AIIB風刺画
AIIB風刺画 posted by (C)はらっく DSC-HX9V