はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

祝!新記録達成 リニアモーターカーの最高速度更新590キロを祝って、ベリーパーク鹿留へ

釣行日は2015年4月17日です。






タイトル長いな〜w

リニアモーターカーの最高速度記録更新がフィッシュオン鹿留に行く理由となること自体が、はっきり言ってかなりこじつけですが^^; それにしても590キロは速い、4月21日には600キロを出す予定らしくさらなる新記録を狙っているそう、名古屋まで1時間かからずに行けるようになります^^ 自分は生きている間にリニアモーターカーに乗ることと、東京オリンピックを生でスタジアムで見ることがささやかな夢としています長生きしなくてはw

こじつけとは言え、なんで鹿留がリニアに関連が有るかというと、中央高速で鹿留に向かっても、下道で鹿留に向かっても、必ず自分はリニアモーターカーのテスト路線を車でくぐるので、鹿留とリニアにはわずかですが関係があるんです、ゆえに今回は鹿留にしました、本当の理由は天気と風が一番まともだったからですけどね^^ この日はかなり各地で大気が不安定で大雨が降ったりしていたようですが、鹿留湖は少し風が吹いた時間がありましたがわずかで、穏やかな暖かい一日でした釣果も天候もナイス選択^^

リニアモーターカーL0系
リニアモーターカーL0系 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









下道でフィッシュオン鹿留は本当に遠い^^; 山道を50キロほど走るのでやたら時間が掛かる、距離は片道120キロちょっとで下道で3時間半もかかりました^^; 到着は7時30分で大遅刻^^; 既にお客さんが入っており、駐車場側はフライマンだらけで、いつもの右側の水車前は埋まっており、とりあえず直ぐ横の湾曲した釣り座に10分ほど居ました、しかし1尾も釣れず周囲にフライマンが居るのが嫌でこの釣り座を断念、今日は過去の釣行で午後になったら良く行く右奥のワンド、高い釣り座の中央に陣取りました、ここに朝から入るのは初めてです、どういう展開になるのか?不安でしたがダメなら空いているので移動と言うことで。

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









まずはノア1.8gシグネイチャーカラーの黒金を使ってみました、ただ巻いているだけでは何も当たらなかったので、フリップを入れながら巻いてみたら直ぐに1尾釣れました、棚は中層でカウント7、高台の釣り座なのでしゃがんでゆ〜っくり巻きながら、定期的に軽くフリップを入れると食ってきます、この釣り方で4尾ほど直ぐに釣れてくれました、移動して正解だったかな?^^

その後もポツポツと取れますが間隔は長めです。

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


桜はもう葉桜です

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









8時を過ぎた頃放流車に水を入れ魚を積むのが見えた、今日は空いているから放流ポイントの近くで放流狩りをしようと、ロッド1本とノアばっかりワレット1つを持って放流ポイントに移動、しかしなかなか放流が始まらない… ネイティブエリアが先のよう、何もしないのももったいないので、ノア2.6gオレ金を投げてみたが反応は無い、朝ちょっと良かったシグネイチャーカラーの黒金を使ってみた、この時もただ巻くのでは無くフリップを入れてみると、良いサイズ1尾を含む3尾ほど釣れたました、今日はフリップが効くのかな?

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








なんて思っているとドボドボと放流が始まった、ノア2.6gオレ金に換え内側の人の邪魔にならないようキャストをしたがまったく反応が無い、鹿留の放流が直ぐに反応しないのは想定内で、過去何度も同じ目に遭っています、それでも粘っていれば結構釣れちゃうんじゃないの?と思って色々な角度に投げ色々なレンジを探ってみましたが、全然ダメ…

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









コラー働け〜!




足下を見ると魚群が右に左に群れをなして泳いでいる、どうやら放流魚は足下のブレイクラインに溜まっているみたい? 岸沿いにノアをキャストしてみましたが1尾釣れただけで後は無反応…




コラー働け〜!




放流狩り終了〜w あきらめが悪く元の釣り座に帰る途中3カ所でオレ金を数投してみましたが、やはり反応は無し… いったい何処に行ったんだ放流魚達は?





まぁ鹿留の放流はいつもこんな感じですw






ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







元の釣り座に戻り放流狩り?右奥のワンド(駐車場から見て)は放流ポイントから一番遠い場所です、なので放流は期待できない… とその昔は思っていましたが、良く入る右側の水車の前も放流ポイントからは遠いですが、少し時間が経つと放流カラーで釣れるようになる、水車の水流の中に放流が溜まることが有るのを自分は知っている、と言うことは右奥のワンドの前の水車の水流にも放流が溜まっていてもおかしくは無いはず?と勝手に思い込み元の釣り座でノア2.6gオレ金をキャストしてみると直ぐに釣れた^^ たまたまかと思ったら次々釣れる^^ 放流ポイントで放流カラーを使用して3尾程度しか釣れず、最も放流ポイントから遠い場所に戻る最中に釣ってもゼロ… それなのに最も遠い場所でオレ金で連チャン^^ その後も連チャン連チャン大連チャン入れ食いです^^





やばい… 楽すぃ^^





ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ノア2.6gオレ金でずっと釣れ続けます、コツとしては表層では有りません、表層でも釣れなくは無いですが、圧倒的に朝一釣れたのと同様、2.6gならカウント5、1.8gならカウント7でロッドを寝かせってスローにリトリーブすると、ばくばく食ってきます^^





やばい… 超楽すぃ〜^^





ちょとノアに反応が薄くなってきたらチェイサーの0.6gを入れてみましたが、釣れはしますが軽くて広範囲を探れないので効率が悪い、しかし0.6gで飛ぶ範囲で中層をスローリトリーブすると食ってくる、この釣り座でも足下を魚群が回遊しているので、最後の最後足下まで巻くと、ルアー回収直前に食ってくる事も多いので気を抜かないで最後まで巻いてください。

チェイサーでも良く釣れました

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








さすがに釣りすぎてノア2.6gオレ金への反応が薄くなってしまった、ノア1.8gに変更、放流カラーでは無いクリーム色を使ってみると、これでも釣れる… なんでも釣れちゃう感じになっています、放流なのか?春の好活性なのか?どっち^^;



比較的と言うか、かなりクランク好きな自分ですがw これほどスプーンで釣れてしまうとクランクを投げる気になれない、クランクはヒット率が低くバレやすいので、スプーンが好釣であればスプーンを使うに越したことは無い、ちょっとワウを投げてみましたがどうにか数尾釣れた程度で釣れるまでに時間が掛かってしまい効率が悪い、スプーンに戻すとガンガン釣れる、クランクを使う理由がまたく見当たらない、ほんと釣れすぎです、釣れすぎて釣れすぎてこの日の鹿留湖は「春の爆釣の湖」ですw さらに奥にいる上手そうな人二人組も爆ってます、この釣り座近辺にかなりの数の活性の高い魚が溜まっていたようでした、かなり的ハズレなルアーを使用しない限りは釣れ釣れ状態突入です。


アウトレットに魚が沢山溜まっています

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








昼を過ぎて少し当たりが遠のいてきましたが、たまにノア2.6gオレ金を使うとまだ釣れたりもします、鹿留湖どんだけ活性が高いんだ^^





釣れ釣れ状態も落ち着いてきたので13時頃お昼ご飯にしました、あまりに調子が良かったのでレストランで食べると時間がもったいないので、セブンで買ってきていたおにぎりを昼飯にし、レストランには行きませんでした。






昼休憩時点での釣果はなんと午前の部55尾^^ クランクでは4尾程度なので50尾以上スプーンで釣れてしまいました、このまま午後も同じ調子でスプーンに好反応を示してくれるのなら、余裕の束釣りなんですが午後はどうなるのか?






午後の部開始です、スプーンで釣れるけれど明らかに調子が落ちてきた、しかし奥の上手そうな二人組はまだまだ爆っている、どうやら好活性の魚の群れに当たれば爆る感じになっています、群れを探そうと広角にキャストするもなかなか群れを発見できません、すると釣れているのになぜか二人組が駐車場側に移動、おかげでこの水域を独占できるようになりましたが、思ったほど釣れない^^; スプーンでの高確状態は終わり甘デジくらいの確立までヒット率が落ちてきました。

時間にして14時過ぎ、珍しくこの時間までクランクをほとんど使っていない、今からクランクの当たりを探さないといけないのか、あと3時間しか無いどうしよう^^; とりあえずクランクのエース級を全て投げてみた、ミディアムクラピーの茶ジェラートは安定して釣れる、しかし長続きをしないので細かいローテーションが必要、持っているグラホを全色投げてみた、イリュージョンペレットが最も反応が良くそれでいて長時間魚を引き連れてきてくれた、ココニョロのピンクちゃんは相変わらず鹿留では強く、裏エースカラーだと思っていますが、あまりに調子が良かったので俺カラのエースを結局投げず仕舞いでこの日は終わってしまった、そろそろピンクちゃんはロストしそうな気がするのでどこかで予備を手に入れておかなくてはいけないな〜と思っている。


痛で〜よ誰だ噛んだのは

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

相変わらず好調な裏エースのココニョロピンクちゃん

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









調子よく釣れてはいましたが、ちょっとムラッ気が有り釣れない魔の時がちょこちょこ訪れる、そんな時に対岸に釣り座を移動した二人組を見ていると、なんだか入れ食いになっている、午前中スプーンで爆っていた時のような釣れ方を二人で楽しんでいる、スプーンなのかクランクなのかは不明だが上手い人だったのできっとスプーンだろう、いいな〜そこ釣れすぎだよ!と誰も居ないのでぶつくさぶつくさ言いながら釣っていると、15時半過ぎくらいからグッと活性が上がってきた。

ココニョロピンクちゃんで爆釣モード、たまにミディアムクラピーの茶ジェラートとグラホのイリュージョンペレットを混ぜローテーション、茶ジェラートはそれまでは表層ちょい下をゆっくり巻くのが効果的でしたが、夕方になるとロッドを立て気味にしてド表層を早巻きするのが効きました、真下から湧き上がってきてベリーにフッキングすることが多かった。

16時30分を過ぎた、残り30分ですまだまだ辺りは明るい、これだけこの時間から高活性ならナイターはさぞ凄いことになるんだろうと想像がつきますが、片道3時間半も掛かる鹿留、ナイターは流石に突入しづらい^^; 過去一度もナイターを鹿留ではやったことが無くやろうかな?とも思いましたがあきらめ、これだけ活性が高いのならスプーンの黒はどうなんだろう?と使ってみるといきなりヒット! ノアの1.8g黒です、立て続けに3尾釣れ3尾目が無駄に良いサイズだった、そして切られた^^; 新品のノア1.8gの黒あっという間の殉職でした南無^^; まだ予備が有るので再度装着をして使いましたが反応が無くなった、残り時間がわずかなのでクランクに戻し、ココニョロピンクちゃんでもう帰り鱒を釣り上げ本日の投了としました。


この日のナイターはきっと人間が駄目になるほど釣れたのでは無いでしょうか?

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もう帰り鱒よ

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








本日の釣果は126尾^^ 9時前に行われた放流後30分くらい後から夕方まで、苦しい時間はほとんど無く、午前中は放流魚の大群を長い時間目の前にし大爆釣、午後は超高活性の春鱒をクランクで大爆釣、リニアの新記録達成のごとく鹿留での釣果の記録を塗り替えることに成功しました(^O^)v



真夏のような空模様でしたが、あの雲が東京や千葉県に大雨を降らせていたのかな?

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


17時はまだまだ明るい

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








釣れそうだな〜と言う気はしていましたが、ここまで活性が良いとは思ってもいませんでした、午前中の大爆釣が嬉しい大誤算でしたね^^

あ〜楽すぃかった、鹿留はいつ行っても俺に優しい良い釣り場です^^ この時期の天気の良い日はおそらく日々こんな感じだと思われます、ぜひ遊びに行ってみてください。








次回は春の爆釣必至!?東山湖リベンジマッチかな。