はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レイクフォレストに4年ぶりぶり

釣行日は2015年5月14日(木)です。(最後に近道紹介のおまけ有り)





この日は季節を先取りした台風一過の真夏日、どこかに釣りに行こうと天気予報とにらめっこ、静岡方面はやや風が強かったのでパス、栃木県も一部強風でしたがレイクウッドは風が弱い、お気に入りの釣り場なのに昨年は結局一度も行けなかったので^^; そろそろ行こうと思っていて行こうかなと思いましたが、レイクはレイクでもレイクフォレストに行ってきてしまいました^^; 沼田方面は超遠いからやめておけと自分でも思うのですが、真夏日と言えば関東では群馬県は特に暑い地域、となるとマゾな自分はなんだか行きたくなるじゃないですか、普通はならないですかw

レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V







レイクフォレストは3年ぶりとなります、なぜ3年も寄りつかなかったかと言うと、見た目は最高のロケーションと魚影の濃さを誇るレイクフォレストですが、遠くてなかなか行けないというのも有りますが、すぐ近所の川場には年に1回は来ているので理由はそれだけじゃ無い、前回前々回の釣果が17尾18尾とかなりお粗末な釣果で、心理的にまた行こう!と思えないのでしょう^^; しかしその2回はまだ管釣りを始めた初年度と2年目、もうそんな悲しい釣果って事は今は無いでしょう? と言うことでおのれの成長を見るのにも良い機会かと思いレイクフォレストに決めました。



沼田で朝6時から… 25時に風呂に入り25時半に上がって26時に家を出ました^^; 今日も無睡での釣行になってしまいました、運転は往復8時間^^;





到着は6時10分、先客さんは川側5人山側5人の10人程度、過去2回とも川側のフライとのミックスエリアだったので、今回は山側のルアー専用釣り座にすることに、日中は気温が30度オーバーが予想されていたので水が良い所と思い、奥のインレット寄りと思いましたが3名ほど既に入っていたので、ちょうど中央辺りに釣り座を構えました。

魚影は相変わらず濃いですが、少ない経験での印象では、西の開成・北のレイクフォレストと、見せ魚は多いけれど釣れそうで釣れない釣り場だと思っていますw さぁどうなるのか?釣り開始です。

レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V








まずノア1.8gで攻めてみた、周囲では調子良く釣れているけれど受付に近い方で釣っている人達がより調子が良いように見えた、しばらくして1尾目をキャッチ成功、棚は中層でスローリトリーブです、2尾目3尾目と釣れるのだが受付に近い方の人がやっぱり調子が良い、場所と言うよりも釣り方なのだろうけれど、インレット方面の3名は今一に見えたので、移動するにはまだ余裕が有ったので10メートルほど受付寄りにプチ移動しました。

レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V








移動ついでにノアのカラーを明るい系に変更、クリーム色っぽいのにして釣っていくと急激に中層で調子が上がりポンポン釣れるようになった楽しい^^ 場所なのか?カラーなのかは不明、途中フリップを入れても掛かってくれたのでリアクションへの反応も良さそう、こんなにレイクフォレストって釣れたかな?と言うほど過去2回では体験してない好反応を体験しご満悦、しかし時間が経つにつれ徐々に当たりが遠のきクランクへシフトしていきました。




とりあえずでMAV養田さん風チューンのマイクロクラピーを使ってみると、早まきで少し沈めて巻き始めると、いきなりドラグが真っ直ぐ「ギィーーーーー!」と出て行く当たりが出た、スレ掛かりで無ければ良いサイズだと思われる、かなり沖でヒットしていたのでなかなか魚体を確認できませんでしたが、ようやく近づいてくると今にもバレそうな感じで口に掛かっている、サイズは50cmに届くか届かないかと言うサイズ、超大物では無いけれど取りたい、肘を上手く使って魚を疲れさせどうにかキャッチに成功^^

あまり大きく見えないですね^^;
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V








ローテの一員としてワッツDFのピンクちゃんも使いました、魚影が濃い釣り場ではほぼ数尾は必ず出てくれます、この日も使い始めでポンポンポンと3尾掛かりましたが、その後は鳴かず飛ばずに、しかしミノーのヒットする瞬間は結構見えたりすることが多いので、見えて乗って重みを感じるあの瞬間がなんとも気持ちが良い^^


先日近所の川場にTKYさんといちえいさんが遊びに行って二人で束釣りをしていたので、レイクフォレストも川場並みなのかも?とポンポコ狸さんの数を思わず数えてしまっていましたが、調子が良かったのはここら辺までで、徐々に日が昇り厳しい時間帯に突入していくのでした…


レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V










日中は30度近い気温でほぼ中央の釣り座では当たりすら無くなってきた^^; 途中インレットに近い水が湧き上がっているポイントの目の前に釣り座を移動しました、少しでも冷えた流れの有る水が有る場所を選びました、スプーンがダメでも夏パターンで、沖の表層クランクでそれなりに数が釣れるんだろう?と思ってましたが、クランクが思ったほど出てくれません^^; シケイダー、つぶあん、ワウ、クラピー、グラホ等々使いましたが、うーんどれが良かったんだろう? そう自分が一番良かったのはベビーバイブでしたw だって日中クランクで1尾釣るのが大変だったんだもの^^; 幸いにも手前だけですがボトムに魚が居るのは見えていたので、足下の魚もターゲットにして、ロングキャストで沖のボトムから足下のボトムまで、ジックリしゃくっていくと、沖ではほとんど掛からず遠投をしてしゃくて来る道半ばから足下までで、まぁなんとか飽きない程度?いや全然飽きながらポツポツと釣れてくれました、もう少しボトムの反応が良ければ全然楽しそうだったんですが、そこまで楽しめるほどは数が出てくれませんでした。

とにかくド表層でのクランクがまぁ〜出ません、まったく零では無いけれどこれだけ見えていて食ってこないんだから、ルアーがマッチしていないかスレているかって事だったんだとは思いますが…



小さいアルビノが多く入ってます、このアルビノが異常に反応が良いのですが、普通なら食っていくだろ?と言う思わせぶりなキビッキビした動きをやたらとしますが、なかなか食わず帰って行きます、食ってけよオラ!
DSC05247
DSC05247 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


無難なクラピーはそこそこ活躍してくれました、しかしまったく当たりというわけでは有りません。
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V









11時になり場内放送でランチタイムのアナウンスが入りました、特に良い所も無く無睡で眠かったのでお昼ご飯に、私的には以前食べた焼きカレーはあまり美味しいとは思えなかったので、無難な生姜焼きを注文お値段は1000円です、この生姜焼きは無難に美味しかった。

すっげー美味くは無いけれど、普通に美味しい生姜焼きランチ
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V











午後の部開始です、しかし午前中とほぼ変わらないような展開^^; クランクでたまに釣れ、ポツポツとかじゃ有りませんポツッと釣れる程度、真夏日の日差しが皮膚にも心にも痛い…

そんな中でもベビーバイブはポツポツと釣果を上げさしてくれる、浮いてる魚が簡単ならボトムなんて釣らないんですけどね、ほんと厳しい状況です。 釣れないので周囲の観察が自然と増えてくる、上手い人達はなんだかんだポツポツと釣っている、そのポツポツと釣れるか釣れないかがタフコンディション下では腕前の差・経験の差となって釣果に出てきます。


午後もピーカンで暑い^^;
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なんだかんだアルビノは3尾釣ったのかな?
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V










そんな感じで真夏日の日中をこなして、16時に近づいてきてやっと釣り座にも日陰が出来る場所が現れてきました、上手い人達を見ているとまたまた良い感じで釣り始めている、明らかにスプーンを使っているように見える、そろそろ夕方のチャンスタイムなのかな? と思い自分もスプーンにしましたが全然チャンスが俺には来ていない模様w

場所では無いとは思うけれど、気持ち的に朝調子が良かった場所に最後の移動を行ってみました、朝と同じくノア1.8gで攻めてみましたがぜーんぜん反応が無い今日は終わりだな〜と思いながら、試しにエフドラほんと気まぐれで使ってみると2連チャン^^ その後もポツポツと釣れた、


この写真のスプーンはエフドラじゃ無いな?^^;
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V










あれれ?ノアは今ダメ? 持っているエフドラは4枚で、釣れる色はダーク系の物、黒は持っていないので茶色っぽいのを使っていますが中層引きで朝並みでは有りませんでしたが、朝以来の楽しい魚とのファイトが楽しめます^^ 少し当たりが遠のいたのでまたキマグレンでマートーことマーシャルトーナメントなんかも使ってみると、これもまた良い間隔で釣れてくれだした、楽しい^^

スプーンはノアばっかりな人なので、普段9割ノアワレットしか開くことが無く^^; やはりいろいろな形状・波動のスプーンを使わないとダメですね、と言っていろいろ買っていると収拾が付かなくなることを自分は過去に経験をしているので、今後もやはり基本はノアで押し通して行こうと思ってますw



朝ほどの好釣さでは有りませんでしたが、十分夕方のチャンスタイムを楽しみ、場内放送で終了のアナウンスが流れたので投了となりました。

レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V









本日の釣果は45尾、一気に過去(これで3回目)最高新記録達成です^^ レベルが低いとも思いますが、苦手な釣り場であり真夏日でも有ったので、あと5尾釣りたかったという欲は有りますが、まぁ十分でしょうw スプーンの釣力がもう少し高ければ朝夕のチャンスタイムにもう10尾は上乗せ出来たとは思いますが、まぁ次来た時に覚えておいて頑張りたいと思います。


沼田… 実に遠いです^^; 次回来るのは真夏の恒例行事となっている「尾瀬フィッシングライブ」釣行だと思います、今日以上に暑いことが確実です、マゾだな〜w








※おまけ

先日TKYさんと川場に行った帰りに、沼田警察署の前で左折レーンを走る電気自動車からこっちを向いてTKYさんが、直進レーンに居る俺に向かってワーギャー何かアピールしている、そしてTKYさんは左方向に消えていった、直ぐにメールが届き近道が有るそう、しかし群馬県とは言え夕方の渋滞の時間、もう混んでいて引き返すことは無理、土地勘が無いから戻るにも戻れず自分は渋滞に突入。

走行しながら今どこ的なメールが届くが、圧倒的に前を走行している、近道を通ったのだから当然ですが、片道4時間も運転しないといけない自分にとっては10分でも20分でも時間を短縮出来るに超したことは無い、なにせ11時間みっちり釣りをした後での4時間運転でもありますからね。



と言うことで今回、先導役は居ませんがとりあえず沼田警察署の前の左折レーンに進入し左折をしてみた。

するとHONDAの高級だけど今一機能的にしょぼくれたインターナビは劇的に違うルートをナビし始めた、もしかして浅間山越とかしちゃうの?って感じのルートを一瞬走りましたが、昭和の湯とかって看板を見つつ意外と町中を通り抜け、川沿いを走行し橋を渡ると、見覚えの有る道に出ました、信号には岩本町と書かれていたと思われます、沼田の市街の夕方の混雑を回避できるルートなのでおすすめです。

まぁ普通の人は沼田ICから関越道で帰ると思うので、東京まで下道で帰る変態・倹約家・貧乏人・ドケチ・貧困層の方w、もしくは高速道路を使うほど遠くない方には、このルートが断然おすすめです、どうだろう10分〜20分くらいは短縮で出来るんじゃ無いかな?





黒線がまずナビがナビるルート、市街地を通るので夕方は混みます、赤線が近道ですがイメージです。だいたいこの辺を走っているんだろうと言う予想です。(散々左折と書いておきながら、イメージ図には沼田警察署を右折って書いてあるよバカですね〜w)

沼田IC近辺の近道
沼田IC近辺の近道 posted by (C)はらっく DSC-HX9V