はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

マッドマックス 怒りのデスロード を4DX3Dで観てきました

観てきましたマッドマックスの最新作。 休部中?の管釣り部部員1号が4DX3Dなる新たな鑑賞環境で観てきて、映画を別にしても楽しかったそうなので、自分もこれは負けていられないと、サンシャインシネマ平和島で観てきました。







この4DXですが都内では、平和島豊洲だけ?? 4DXが上映可能な箱が都内に何件有るかは分かりませんが、豊洲の方が若干家から近いので夜のうちに予約をしようとしたら、ちょっと前置きをしますが、4DXは新作映画の初日から1週間〜2週間で終了します、3Dや2Dはまだまだロードショー公開していますが、別の新作映画が始まると4DXは次の作品に置き換えられるようなので、4DXで観たい方は早めに4DXシアターに足を運びましょう。

と言うことで調べると、マッドマックスの4DXは両映画館とも3日までで、4日からはアベンジャーズに4DXシアターを譲ることになっています、急いで観に行かないと終わってしまうので、今日2日に行ったのですが、昨晩のネット予約の段階で、ユナイテッドシネマ豊洲の予約ページでは2日も3日も全ての時間で4DXは満席… 平日の映画館で満席なんて有るのか?それも12時頃からの上映回で満席… あり得ない、しかし現に予約が出来る状況に無かったので、やむなく平和島にしました、しかし満席なんてあり得ない… 中国人の団体に買い占められたのかもしれませんw





で、4DX3Dのマッドマックスはどうだったかと言うと…


入場前に館内放送で4DXの注意事項が放送されている、ビールとホットドリンクは禁止らしい、蓋の無い飲み物は危険と言うことだろう、お腹が空いていたのでポップコーンとコーラとホットドッグを買って入場した、ポップコーンは大丈夫なのだろうか?^^

座席は4席が連結されていて横に4塊(4×4)16席配置されています、列数は箱の大きさ毎に違うと思いますが、それほど大きな箱にはならないと思います、自分はF列の中央だったので6列目、さらに後ろにも6列ほど有ったと思います。

座ると隣にお客さんが居る、それも男だ… こやつ満席でも無いのになんで隣が居る所に席を取るのだろうか…?

座って上映開始を待っていると、隣の男が足をやたらと動かす、席が4席連結されているので、その他の3席にその男の超貧乏ゆすりが伝わってくる… うぜ〜野郎だとかなり切れかけていましたが、その向こうは女子二人組だったので大人しくしていました。

しばらく超ド貧乏ゆすりに耐えやっと場内が暗くなり予告の上映が始まった、辺りは真っ暗にはならず小さなライトが付いている予告だからか? 突然周囲から「グォーン!」と油圧か空気圧かの圧縮される音がしてくる、予告は今月ロードショー公開されるターミネーターだった、すると座席がターミネーターの激しいアクションに連動して動き出した「グィーーーン」







もうね、いきなり激しく動くもんで、驚くと同時にこんなに動くのかよ!! と笑っちゃいましたw







ターミネーターの予告が終わると、座席の動きが止まりました、周囲のお客さんも同様の感想だったようで驚きながらも笑っていましたw

で、本編が始まります。





マッドマックスと言えばガソリンと水と女の奪い合い、まさに世紀末です、いきなり水のシーンでミストが前の席のヘッドレストの後ろにある吹き出し口から噴射されます、おい!なんだ!こりゃ、しかし3Dメガネに水が付いて見づらくなるようなことも無く、徐々に激しくなるカーアクションと共に座席の動きはこれでもか!これでもか!とグイングイン動いています、時にはマッサージチェアーを思わせる、背もたれからのドンドンと突かれる動きや、足下やヘッドレスト脇にある噴射口から空気砲が発射せられたり、館内の天井に付いている大型の3D扇風機から強風が巻き起こったり…







もうここは映画館では無く、最近あまり乗ったことが無いアトラクション状態ですw







例えるなら、浅草花やしきのジェットコースターに乗りながら映画を観ているよう、あえて富士急ハイランドのジェットコースターとは言いません、あそこまでだと映画なんて観ていられないのでw もしくは嵐の大しけの海に浮かんだ小舟で映画を観ているような感じです、伝わりますか?w



鑑賞中に困るのは、座席がかなりゆったりとしていて、背もたれが深い、それでいて座席は激しくグラインドする、なもんでいつの間にか着座しているお尻がかなり前にずれてしまいます、どこぞの会社の社長のような座り方でふんぞりかえってしまっているw そんな姿勢を何度となく直しながらの鑑賞となります。

また座席の揺れに体が持って行かれないよう、全身に力が入ってきます、自分はじょじょに首が痛くなってきてしまいましたw 腰痛や首が弱い方にはお勧めできないかもしれません。




で、120分の上映が終わってみると、揺れが大きすぎてそっちに神経が集中してしまい、あまり内容が頭に入ってきていませんw おもしろいんだけれど慣れない初めての4DX鑑賞の時はゆっくり映画を考えながら観ることはまず出来ないと思います、おそらくこれも慣れだとは思うんですが、もう何回か4DXを体験すると、泣ける所でちゃんと泣けるようになるのかと思いますが、泣ける映画で4DXは上映しないと思いますw 


お勧めは4DXでまず1回観てから、2Dでゆっくりと内容の確認をするのが良いと思います。



わずかに覚えている今回の感想としては、マックスがマックスじゃ無いな〜と言うありきたりの感想、間違い無くこれも慣れなんですけれど、やはりメルギブソンじゃ無いと、あのメルギブソンのワイルドな格好良さがマックス役にピッタリでしたからね、おそらく今作もシリーズ化されると思うので今後WOWOWで見直したりして、マックス役の俳優さんを見慣れるようにしたいと思います。


やはりこの銃がもっと出てきて欲しかった、マッドマックスのトレードマークだよね
メルギブソンMAX001
メルギブソンMAX001 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







では、4DXの感想を終わりますw








4DXシアター紹介

女性はお化粧に水がかかるの嫌ですよね、水はOFF・ONできます
4DX サンシャインシネマ平和島
4DX サンシャインシネマ平和島 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


縦のスリットから水が噴射されたり臭いがしたり
4DX サンシャインシネマ平和島
4DX サンシャインシネマ平和島 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


あれはデカい3D(立体)扇風機
4DX サンシャインシネマ平和島
4DX サンシャインシネマ平和島 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


フットレストに風の吹き出るチューブ有り
4DX サンシャインシネマ平和島
4DX サンシャインシネマ平和島 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


4人は一心同体少女隊、貧乏ゆすりは迷惑だからやめよう
4DX サンシャインシネマ平和島
4DX サンシャインシネマ平和島 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


あそこの箱から煙が出てきます
4DX サンシャインシネマ平和島
4DX サンシャインシネマ平和島 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


4DXとは、グイングイン座席が動く2時間続くアトラクションだと思ってくださいw



宇多丸


町山評