はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レイクウッドリゾートに超久しぶりに行ってきました

釣行日は2015年7月22日です。






前回遊びに行ったのが2013年12月27日なので、約1年半ぶりのレイクウッド釣行となってしまいました、5本指に入る好きな管理釣り場の1カ所なのですが、なんだかタイミングを逸してしまい、すっかりご無沙汰となっていました^^; 1年半ぶりに行ったのがこれまた今期の営業が終わる夏季休業前の真夏の一番悪い時、しかし経験上レイクウッドの真夏は釣れる!と言う自信が有ります、厳密には7月では無く6月で^^; 6月なら夏のように暑くても釣れる自信が有りましたが、今回は7月中旬で正真正銘の真夏です、さていったいどうなったのでしょうか?


日光街道が片側2車線になり、3時間掛からずに着くだろうと思っていましたが、油断から出発が遅れ30分ほど遅刻してしまいました^^; それでもやはり片側2車線の効果は大きく、車は渋滞にはまらずスムーズに着くことが出来ました。

7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V







リリース券で入場しました。

先客さんは3名で1名はドッグランの前、2名は最奥のインレット際、なので自分はいつものドッグラン側の最奥部に釣り座を構えました、水は結構濁っていて綺麗な時はボトムまで見えますがこの日はまったく見えない状況でした、魚の密度的にはやや薄いと言ったところ、真夏で死魚の数も増え今期の営業も月末までなので、そうそう大放流もしていられませんよね、しかしお客さんは4人しか居ません、今有るストック量で全然問題は有りません。

暑い時期はクランクが圧倒的に強いと思っていますが、まずはスプーンで様子を見ます、レイクウッド朝一のいつものお約束は遅刻をしてしまったので無しに、お約束が何かは過去のブログを参照で。

7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V







まずはノア2.6g黒で探ると、コツコツ反応は良るけれど乗りが悪かったので、1.8gに落とすと直ぐに今日の1尾目と対面することが出来ました^^

7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V







その後スプーンでどうにか反応が切れなかったので、切れないと言っても決して入れ食いでは有りませんが、こりゃダメだスプーンには反応が無い釣れん!と言う状況にはならなかったので、ひたすらローテしながら粘ってみました、使用したルアーはノアの2.6gと1.8gオンリーです^^; ノアでどうにかなるならそれで十分だと思っているので、釣れていたのでそればっかりで釣っていました、蛍光ピンクやイエローが結構活躍してくれていたので、濁りが入っていたからでしょうか?たまたまでしょうねw 蛍光カラーで見える表層を巻いてきても出ましたし、中層も下の方でも出ましたが、どこで一番釣れたかというと中層かそれより下ですかね、表層はカラーを変えた最初の数投で出る場合がありますが、上ばっかりだと反応は悪くなっていきます。





ようやくノアへの反応が無くなってきたのでクランクに変更、クランクを使っていれば安泰だと高をくくっていたんですが…

釣れるには釣れますが、どれもこれも今ひとつ、ココニョロ、シケイダー、ツブアン、ワウ、クラピー、グラホ、etc… どれも釣れるには釣れますが今一過ぎです^^; 特にニョロは弾かれまくりでした、普段からパンパン弾かれていますが、今日は輪をかけて酷かった、そもそもチャンスが少なかったんですが大半で弾かれました、硬いセッティングが好きでガシッと掛けに行ってますが、チャンスが少ないのに弾かれてどうにもならない日は目も当てられなくなります、こう言う時はせめてリーダーをナイロンにするとか工夫が要るかな〜と珍しく思わさせられました、当たりは有るんですよ当たりは、故にです。




と、炎天下の自然の熱さを忘れ、釣りで熱くなっていると、いつの間にか13時を過ぎていたのでお昼ご飯にしました。

午前の部を終わって釣果はぴったり30尾、スプーンで半分以上20尾近く釣っていたはずです、5時間なので時速6尾まぁまぁですかね。



レイクウッドのレストランで食べるのも久しぶりで、前回は確か昼飯抜きだったような? 注文したメニューはいつもの北上豚???なんだったっけ?w のソテーです、いつも通りの出来で美味しかった^^ レストランは昼時になると、釣り以外のお客さんでも賑わっていました、それ以外の時間もお客さんの出入りが多く繁盛していますね^^


大汗かいてからだと水を飲んでるみたいでした

7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V


相も変わらず旨い

7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ドッグランで隠れミッキー発見^^

7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V








さぁ午後の部です、レストランから出る時に屋外の風景を見ると本当に真夏ですね、太陽光が強さを増して、近隣の山の新緑が綺麗です、これで魚がイージーに釣れてくれたら最高なんですが、どう考えてもその逆を想像しちゃいますね^^;


7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V







厳しいだろうと思いつつも、暑い時のレイクウッドではどうにかなるパターンが有ると思っているので、早速それを実行しようと釣り座に向かうと、午後のお客さんは自分ともう一人に減っていました、他の2名は午前中で帰宅されたようです。

その1名の方をよく見ると、もしや?レイクウッドに来ると良く見かける方で、この方が昔レイクウッドの暑い時期に、周囲が釣れていない時にこの方だけやたらと釣っている光景を見て、それからレイクウッドでの釣り方を参考にさせて貰いマネさせて頂いたんですが、そんなその方がその釣り方を今日は行っていない… コレは不安だ^^;

7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V








その釣り方とはディープクランクのボトムノックで、コレさえやっていれば暑い時期でもそうで無い時季でも、レイクウッドはこれで行けちゃうんじゃ無いの?なんて思っていたりするんですが、その方がやっていないので逆にコレはやばいかな〜と思いながら、釣り座に戻って早速パニクラでボトムをコツコツ突っついてみましたが、直ぐに1尾は出ましたが、その後がかなーり間隔が空いてしまう状況^^; キャストする場所が悪かったり、巻き速度が悪いのかと思い色々と調整をしてみましたが、粘り倒すのがどう見ても楽しい状況では無く諦め、だからあの人もやっていないのか〜、なのか? たまたま今日はやっていなかっただけなのか?分かりませんが、自分もパターンとしての手応えを掴めなかったので諦め。

ならどうするよ?




激クソ熱い中、やるならやはり沖のクランク表層テロテロかな〜とやってみるも、反応無しの手応え無し…



困ったあるよ。



で、やはりボトムに未練も有り、頭の中で思考回路は炎天下でクソ熱く、魚達も冷えた水が有るボトムに逃げているんじゃ無いのかな〜? と言うことで今度はよりスローに同じ場所を攻められる、ベビーバイブにチェンジをしてボトムを入念に攻めてみました。

直ぐに1尾は出たものの、終わってみれば5尾程度の釣果で諦めました、ボトムが完全にパターンと言えるものでは無いと思ったからです。

じゃぁこのクソ熱い中何をするの?と、ここからしばらくは迷走しながら、そして魚を一切感じない時間がしばらく続きました、主にクランクを投げ倒していましたが、普段ならポツポツと出そうなものなんですが、全く出ませんでしたね^^; やむを得ずSuperunder0にノアの0.9gを付けて、池を半周してみました最奥部のインレット近辺や川側の釣り座でノアで探ってみました、インレット際は移動後の1投目で表層早巻きに反応してくれたりして釣れましたが1尾で終わり、その後は出ずに川側に移動をして上下を探ってみると、下で反応が有り3尾取れました、それ以上は釣れず短時間の巡回では4本追加でき、なんとなく照準が定まりました。


7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V


7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V









元の釣り座に戻り、そのままSuperunder0でノアの0.9gピンクをロングキャストでボトムまで落としてから、ボトムをトレースするつもりの巻き上げを行っていると、ポツリと魚っ気を感じられるようになってきました、しばらくこれで粘り倒していると、いつの間にか時間は16時を過ぎている、残り1時間しか無いのか^^; この時期に17時終わりはまだまだ明るく辛いが、レイクウッドは数釣りをキチガイのように楽しむ釣り堀では無いので勘違いをしてはいけない。


7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V









これだけ明るくちゃぁ、夕まづめの高活性はまだだろうな〜と諦めながら、今釣れる何か探しに全力を注ぎ込む、しばらくノア0.9gの派手系をメインに下の方を攻めていましたが、16時半頃に草色を使ってみると、時合いも有ったのかも知れませんが4連チャンした^^ やっと始まってくれたなとニコニコしながら同じ釣りで攻めていくとその後も出てくれる、これは池全体で始まったのかと思い、反応が薄くなって来たので少し移動して違うポイントで同じ釣りで拾っていこうと思いました、しかし移動すると出てくれない^^; 場所なのか??? 時間が無いので元の場所に戻って粘っているとポツッと出てくれた。


7月のレイクウッドリゾート
7月のレイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V









カウンターを見ると50尾ちょうどになっている、レイクウッドのHPには「1日50尾〜60尾で自主管理してください」と書いてあります、自分の勝手な解釈ではそれ以上釣っちゃうようなペースで釣らないよう、活性が高い時には釣りにブレーキをかけてくださいねと言うことだと思っています。

ネタばらしにはなりますがw いずれやろうと思っているネタが有って、レイクウッドで午前中に50尾釣れちゃった時に、午後は大芦川F&Cにハシゴしようかなと思っていて、実際今日もその気満々だったんですが、残念ながら自主管理領域の釣果50尾到達は閉店10分前でやっとでした^^;



残り5分前になりスマホからアラームが鳴り始めた、あれ?そう言えばこの時期のレイクウッドは17時30分までじゃなかったっけ? と勝手に期待を込めた思い込みでスプーンからココニョロにチェンジをしてキャストを始めた、17時終了だとしても終了の放送が入るまでは投げ倒そう、放送が入らなければあと30分有ると言うことなのでそのまま続行w

するとココニョロに5分間で4回バイトが有りましたが、ことごとく弾かれた^^; やっぱりナイロンのリーダー使おうかな〜、と思った瞬間に本日の終了の放送が入った、やっぱり17時で終わりなのね^^;



と言うことで本日の投了となりました、本日の釣果は50尾ぴったりでした、半分以上がスプーンでと言う個人的にもレイクウッドでの釣果としても、珍しい結果で合格点の30尾もクリアーできました^^







真夏なので管釣りに遊びに行く方も少ないとは思いますし、レイクウッド自体があと10日程度で休業に入ってしまいますが、炎天下の日中は1g前後のスプーンでボトム〜中層をゆっくりと巻くと釣果が伸びそうです、ぜひ遊びに行ってみてください。





※自宅に帰ってからホワイト餃子がやっと出てきました、ホッとしたw