はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ロートル車載レーダーにムチを入れる

車にレーダーを付けていますか?スピードを出さないから不要だという方は読まなくて結構ですw 読んでも特にスピード違反で捕まらないようになると言うわけではありませんが^^; 数少ない同機種を長年使用している方に、もしかしたら良い情報となるかもしれないので記載しておくだけです^^


以前も書きましたが、現在マイカーの車載レーダーにはコムテック社のRadarPhone S02と、15年以上前に購入したユピテル社のSGP-250Nの2台が搭載されています、本来はコムテック社のRadarPhone S02の1台でまかない、ユピテル社のSGP-250Nにはお役御免になってもらおうと思っていましたが、RadarPhone S02の緊急車両感知能力が低く… いやいやほとんどゼロに無いに近い状態、その点15年以上前のレーダーですがSGP-250Nはパトカーの索敵能力だけは天下一品^^

なので、2台使用しています。




がしかし、最近ロートルのSGP-250Nが走行中に電源が落ちてしまい、運転しながら手を伸ばして何度も電源を入れ直すと言うことを繰り返し、もうこれ以上やっていたら事故っちゃうよ!もう無理!(´Д`) と言う状況になっています。

何か設定がおかしい?のかとマニュアルをダウンロードして、最初から全て設定し直しても、やはり数分走行していると電源が落ちてしまう… もうダメかもしれない。。。



この機種ソーラーパネルを搭載していて、自家発電を行いレーダー機能を使うことが出来るのですが、それが出来ていたのはもう14年前くらいまでで、買って1年も経つと電池がへたりジガーを挿していないと使えません、まぁこの辺は仕方ないですね。

そんな機能が有るため、エンジンを掛けてから電源が入ると言うよりも、車の振動を感知すると電源が入る仕組みになっている、振動センサーが内蔵されていて走行していると電源を入れ、数分間振動が止まると電源が自動で落ちるように作られている。

その機能が今回は仇(あだ)になったようで、走行しているにも関わらず、おそらく振動センサーの感度がロートルがために落ち、振動を検知できず検知しづらくなってしまっていて、走行中にも関わらず電源が落ちているよう。

走行中に電源が落ちたSGP-250Nを左手でコラ!とひっぱだくと電源が入るのです^^; 振動センサーは壊れているわけでは無く、感度が悪くなってきている、性能が落ちてきているのだと思います。






どうしたものか?






今まではSGP-250Nを吸盤付きステイでフロントガラスに取り付けていて、十分そこに伝わる振動でオートパワーオン・オフが出来ていましたが、今は出来ない、激しい振動を与えれば電源は入る…







と言うことは…  ステイの吸盤をフロントガラスから外して、そのままダッシュボードの上に置いてみることにしました、もしかしたら吸盤とステイで振動が緩和されてしまっているのでは?と言う推測からやってみたんですが…


今までは吸盤はフロントガラスに吸い付いてました

SGP-250Nの振動センサーが壊れかけ
SGP-250Nの振動センサーが壊れかけ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







これが大正解で、見た目は悪くはなりますが、この見た目で今まで通りお役目を果たしてくれるのなら全然問題は有りません、パトカーを探すだけのためにもう一台買い直すのはなんだかもったいない、加平インター → 水戸街道右折 → 明治通り右折 → 白鬚橋の手前右折 → 堀切橋渡る → 帰宅 で一切電源が切れなくなったので、このロートルレーダーいずれはもっと振動センサーの感度が落ちてくるとは思いますが、まだまだ老体にムチを打って働いてもらうことにしました、あと17年くらいがんばって働いてねw