はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングフィールド中津川に行ってきました

釣行日は2015年9月16日です。




昨日母親が脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)の手術を受け、手術はおそらく成功で翌日の今日はまだ立ち上がれない、術後二日目の明日には頑張れば立ち上がれるそうなので、明日は会社帰りに見舞いに行こう、今日は行ってもなんなんで釣りに行くことに、「なんなんで」?って何なんだ!なんて親不孝なドあほ息子なのだろうか^^; ごめんね母ちゃん長生きしてねw


今日は鹿留だなと思っていて、鹿留のHPを見てみたらシルヴァーウィークにまたまたまた大放流を行うらしく、放流内容は鹿留湖には19日(土)がトラック放流でおそらく100キロ以上、20日〜23日の四日間はいつもの車からの放流ですが普段の日の1.5倍の魚を放流するらしい、シルヴァーウィーク中は行けないし行く気もありませんが、その直後に休みが有るのでそこでおこぼれをたんまりと頂戴しようと、頭の中で狸の皮を数えてしまいました^^;


じゃぁ、どこへ行こう?

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







で、かなり考えてフィッシングフィールド中津川、略してFF中津川に初めて行くことにしてみました、東京からだと王禅寺よりも遠く足柄よりは近い距離なのだろう?程度にしか印象が無く、FF中津川も食わず嫌いでなんとなく勝手に悪いイメージを抱き、長年遊びに行く釣り場としての対象から外してきていました、しかしよくよく調べると我が家から下道で71キロ、足柄より20キロも近くに有り、所要時間も足柄が下道で3時間掛かる所、FF中津川は2時間弱で行けることが分かった、足柄には先日行ったばかりですしね…

距離が近いのは良いのですが、9月までは朝6時から夕方17時までが1日券の制限時間、朝6時に行くとなるとやはり4時には家を出ないといけない、結局足柄に行く時と出発時間は変わりませんね、良いんです釣りで早起きを嫌がったら釣り人失格ですから^^;

入り口のここは切り返しが必要な右折(170度)です、えっちらおっちら切り返し

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ほぼ6時ちょうどに到着、予定通り2時間で到着できました、思った通りかなり近い、足柄に行く場合には途中246号線が一車線になるんですが、246号線がまだ三車線の途中で中津川沿いを右折するため、ある意味交通の便が良い。

受付で1日券(6時〜17時)4100円を支払い、受付のおじさんと少しおしゃべり、なんかこのおじさん俳優の押坂忍さんのような感じで紳士感が半端無い、この時期は19時まで営業しているので、ナイターをやるなら2時間延長したい、延長料金1時間は500円なので1000円を支払えば19時まで釣ることが出来る、延長は夕方の状況を見て考えることに。


受付、ここで一度車を停めて受付を行う

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

餌釣りコーナー

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








受付と釣り場が少し離れているので、池に近い駐車場に車を停め釣り座へ、さて釣り座はどこにしよう? まったく情報も無く調べる時間も無かったので、何も知識が無い状態全くの手探りです、先客さんは6人くらい、一人以外は全員駐車場と反対側の釣り座で釣り始めている、見た目上手そうな感じの人ばかりだ^^; それが嫌なんだよな〜なんか殺伐としていて^^; しかし来てしまった以上は良い場所を選んでいっぱい釣りたい、自分も看板が有る側の釣り座にすることに、パッと見良さげな噴水前に入れそうでしたが上手い人達に囲まれるのは中津川初心者のはらっくさんには耐えられなかったので^^; 噴水のインレット側の中間地点に釣り座を構えました。

水はどクリアーを想像していましたが真逆でした、激濁りと言う汚い感じの濁りでは無く、白みがかった濁りで魚影を見ることは終日あまり有りませんでした、魚が多く表層に浮いてくる時間帯がきっと有るだろう、その時なら濁っていてもある程度魚影を確認できるのかな?と思いましたが、そう言った時間はこの日にはほぼ有りませんでした^^; 先日の足柄CAも濁っていたのでこの時期はこんな感じなのかな?それとも先日の大雨が影響しているのかな?


釣り座はこの辺

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








とりあえずスプーンで探っていくことに、ノアの2.6gをカラーローテしながら探りましたが、一切のお触りは無し^^; 周囲もあまり良い状況のようには見えない^^; 中津川って釣れるイメージがありましたが、そんなに簡単では無いようだ、ましてや初めてなので実に不安になってくる^^;

ノアを1.2gにサイズダウン、昨日キャスティングで購入したシグネイチャーカラーの早乙女カラーを使ってみた、すると1投目で本日の1尾目をキャッチ成功(^O^)v




しかし後が続かず、カラーローテをしていくと同じくノア1.2gシグネイチャーカラーの森田カラーで釣れました、ですがこれまた後は続かずあれやこれやローテしながら時計を見ると8時を過ぎていました、カウンターの数字は5^^; 初めての釣り場ではありますがFF中津川って難しいじゃないですか!?^^;

と言っても、全てを見渡せませんが周囲もポツポツ程度にしか釣れていないので、今日はあまり良い日では無いのでしょう、と思いたいw



ノア1.2gシグネイチャーカラーの早乙女色で今日の初物

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








8時15分を過ぎた頃に軽トラが釣り座に入ってくる、荷台には大きめのポリ容器が6ポリ積まれている、放流だ^^ FF中津川の看板が立つ釣り座側のアウトレットの方から、ポリ容器を2個ずつ少し離してまた2個ずつ放流していく、自分の足下に大型ポリ容器2個分の放流が入った、あれ?もしやそこのオレンジ色のブルゾンを着た方は… ダイワの高田さんじゃないですか、久しぶりにナマ高田さんを見ました柿田川以来だから相当前ぶりだな、柿田川FSが無くなった後はFF中津川で働いていたんですね、「川」好きだな?w



放流ですが、周囲はどうか知りませんが自分はいまいちでした、放流カラーを数個ローテしましたが、取れたのは3尾程度で結構粘ってみましたが放流カラーではそれ以上は出ませんでした、やばいな〜初・FF中津川^^;


ダイワの高田さん

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








周囲の上手そうな方々はスプーンで釣っていたようですが、自分は自分なりにかなりスプーンで粘ったので、かなり良くやったと思います、結果は散々でしたけどね^^;

どちらかというとスプーンよりも好きなクランクにシフト、それもいきなりココニョロのピンクちゃんで攻めてみました、すると数投後にあっけなく1尾目が釣れ、その後もポツポツと取れるようになった、ニョロで潜るタナを表層・中層・下層と刻んでみましたが中層〜下層が良さそうな感じ、濁っている水の表層でピンクちゃんが見えるほどのタナでは、ほぼ終日当たりは有りませんでした、中層〜下層ではおそらく1メートルに届くか届かないかの深度だと思われます、この日の白濁り状態ですと、かなり派手なピンクちゃんではありますが見えなくなります、さらにコツとしてはやや全体的に渋めだったと思うので、ただ一定の速度で巻くよりも、リアクションバイトを狙える巻き方の方が間違いなく良かった、カラーは濁っているので派手系が絶対的に良いとは思いますが、俺カラのエースカラーでは直ぐに反応が無かったので諦めるのも早かったんですが、かと言ってエースカラーが地味かというとそうでも無いかな^^;


ピンクちゃん激強では無かったけれど、頑張ってくれました

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






少し粘ればニョロのピンクちゃんで釣れることが分かったので、他のクランクも試してみた、先日足柄で良かったグラホは全滅^^; ワウもダメ、シケイダーもいまいち、一瞬良かったのはクラピーSR、これはド表層を浮かせてPEラインも水面に大半を浮かべて超スローに巻く、ラインで当たりが取れるのであわせが楽なんですがちょっと釣れましたがダメになり終了、大当たりは見つからず小当たりのニョロぴんくちゃんのキャスト回数が増えていく。

そんなピンクちゃんもいつまでも良いわけでは無いので、スプーンにシフト、するとまたまた使ってみたノア1.2gの森田カラーが良い感じになってきた、使い方はとりあえずボトムまで落として、ボトム近辺をトレースする感じで、ロッドを寝かしたりしゃがんで、デッドスローにリールを巻く、それ以外は特にフリップを入れるなどは行っていません、すると連発ではありませんがルアーローテをしなくても、飽きそうになるとヒットするようになってきました、もの凄く楽しい状況ではありませんが、まったく見えない霧の中な状況からは脱出した感じになり少し楽になってきました、立って巻く時はやはりボトムまで沈めてから、ロッドを寝かせラインと水面は30度くらいにしてデッドスローでボトム近辺を意識して巻くと当たりが出ます^^

それで反応する間隔が長くなってくると、味を変えるためにピンクちゃんを投入して、少し取れたらまた森田カラーに変えて粘り巻くと言ったローテで、なんとなく形になってきました。





ちなみにボトムですが、これがまた全く反応無し… お客さんが多く居るのでベビーバイブでボトムをしゃくるのが少し恥ずかしかった、あまり長くは粘りませんでしたが、やはり数投して直ぐに好反応が見え始めてくれないと、ボトムをしゃくる作業は粘る気になれません、またワッツなんかのリアクション系ミノーでの狙いもダメでした、無風で遠投が効き広範囲にわたって長時間、ワッツの左右へのダートな動きを水中で見せることが出来はしましたが、魚はあまり好きでは無かったようです。


13時を過ぎてフィッシュカウンターはどうにか30尾を超えた、初めての場所にしてはどうにかなってんじゃ無いの?中津川は釣れて当たり前ですか?^^;








とりあえず昼ご飯タイム、セブンで購入したサラダ巻きを食べて午後の部に突入、親が入院している間に減量では無いですが、ろくな物を食べられなかったんだよ、終わってみれば減量になっていたよダイエットを試みていますw


少なすぎるランチ、午後は相当飢えていました^^;

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









午後の部開始です、ピンクちゃん使えばコツコツと釣果をもたらしてくれましたが、福田カラーのノア1.2gは午前中と比べると、特に14時過ぎから16時頃まで調子が落ちたので、ピンクちゃんに頼ることが多くなってきました、15時半頃になると雨が降ってきて雨量も微妙に多く、残り1時間の所でカッパを着ることを余儀なくされました。

雨で高活性になるようなことはありません、16時を過ぎ17時に近づいてくると間違いなく夕まづめが近くなり活性は高くなってきています、日中もそうですが夕方は特にヒットポイントが沖と言うよりも手前のブレイクラインでヒットする回数が増えました、合わせが効きづらい場所なので刺さりやすいフック、もしくは頑張ってフッキングさせてください。



活性は高くなっては居るけれど、一投一尾を期待できるほどとは感じない、周囲のお客さんも一瞬良い時が有りましたが、今では先ほどまで良かったインレット近辺での反応も薄れ、雨もあり他の釣り座でも徐々に帰路に着くお客さんが増え釣り座が空き始めたので、プチ移動を行いキャストしているが釣れてはいない、自分もせっかっく初めて来たのだからとプチ移動を行ってみましたが、噴水前でピンクちゃんを使用して1尾釣れただけでした。

その際に気がつきましたが、FF中津川の看板前辺りはインレット側より少し深いんですかね?数回カウントダウンをしてみましたがインレット近辺よりも深いように感じました。






16時55分に投了5分前を知らせるアラームが鳴り始めた、19時まで2時間の延長を行うかどうか悩みましたが、残り2時間で大爆釣になる雰囲気を感じなかったので今日は無しに… 残り3投で投了と決めて最後の1投で釣れたので気持ちよく片付けを始めた、だいぶ当たりが遠のき始めていましたが、さすがピンクちゃん決める所ではキッチリと決めてくれます^^

ラスト1投でヒット!

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









入漁証を受付に返却するので受付に移動、残ったお客さんは10人程度、ナイターを楽しもうとしている、10人も残ると言うことはやっぱり釣れるんだろうな〜と後ろ髪をかなり引かれる思いで受付に立ち寄りました、押坂忍風のおじさんにナイターの状況を聞くと、やはりかなり良いらしい… 戻ろうかな〜?とかなり強く思いましたが、雨も降っていたので今日はやめておきました、次回来た時にはナイターの状況も調べてみようと思います。


今日は雨でした残念

フィッシングフィールド中津川
フィッシングフィールド中津川 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






本日の釣果は54尾でした、ほぼピンクちゃんとノア1.2g福田カラーでの釣果です^^; この二つのルアーで全体の60%を釣り上げたのでは無いでしょうか、ピンクちゃんは強い釣り場がそこそこ多く有りますが、ノア1.2gシグネイチャーカラーの福田色は、当たりを見つけたという感じでいっぱいです^^ 今後も使う頻度が上がりそうなので予備でも買っておこうかなw