はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

Express予約のスマホの画面どうにかしやがれ!(テキストページ直リンをどうにかしろ)

JR東海が行っているサービス「Express予約」、東海道新幹線を多用するサラリーマンにとっては、既に無くてはならないサービスとなっている、スマートフォンやパソコン、ガラケーでも使える、新幹線の予約システムだ。

割引率も高く安く乗車券を購入でき、キャンセル料は発生しますがキャンセルも可能、むろん予約した座席・車両・便の変更も無料で可能ですし、座席指定もできます、登録さえすればスマホでタッチするだけで改札も楽々通過。

サービスの使用回数が多いメンバーは、使用する度に溜まっていくポイントを使用して、通常料金でグリーン車への乗車も可能となる。自分も一度と言うか生まれて初めて新幹線のグリーン車に、このポイント(グリーンプログラム)を利用して乗車しましたが、新幹線のグリーン車は座席がデカくて良いですよね〜。

Express予約の画面
Express予約の画面 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







そんな超便利なExpress予約ですが、最近画面デザインと機能をリニューアルしたようで、今までよりも画面の色やパーツが増えデータ量が増えた、何でもそうですが変化のあとは慣れるまでは大変で、慣れてしまえば便利になるので、慣れるまで操作感に関しては我慢。

がしかし一つ問題が起こった。

Express予約の画面
Express予約の画面 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







今まで古いバージョンでもそう言ったシチュエーションで使ったことが有りませんが、昨日名古屋出張の帰りにExpress予約を使おうとすると、予約画面が開かない… 時間は21時過ぎ、東京に着くのは23時頃になる、1本でも早い便で帰宅したい、スマホExpress予約の画面を開こうとするが開かない、おいどうした!?


そうだ、今は無い古い契約の3GBのデータ契約の上限を超えていたんだ^^; 月が変わるまで通信帯域は128kbでリミッターが効く状況、無線LANの無い屋外で重いページを開くことはほぼほぼ無理…^^; 早く帰りたい、でも予約ページが開かない…^^;







おいJR!どうにかしろ!







と心の中で怒りながら操作し画面が現れるのを待っていると、かろうじて文字だけが浮かび上がってきた、IDとパスワードを打ちログインをしようと操作するも、まったく反応が無い… おい!21時12分ののぞみ号が行っちゃったじゃないか! どうする?どうしたらいいんだ?

何度か操作をしていると「テキストページ」の表示を発見、有るじゃありませんか軽いページが、早速リンクを押してテキストページを開くと、普段とはやや違う表示で、予約を終えるまで時間が少し掛かりましたが、どうにか21時25分のひかり号の予約を入れられ、東京に帰ることができました。




しかし焦った^^;




こう言う事も有るんだな〜と、次回から焦らないよう車内で予約ページのテキストページのブックマークを取り、操作感を確認していると、テキストページが開かない、なんだこりゃ?どうなってんだ!?

いろいろといじっていて分かったんですが、いきなりテキストページに飛ぶと開けられない、通常ページを開こうとして、開かずにやっとこさ文字だけが上がってきた時に、テキストページと書いてあるリンクを押した時だけ、テキストページが開く仕組みになっている…

Express予約の画面
Express予約の画面 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







おい!JR東海!バカ過ぎだろ!




とりあえずJR東海Express予約の窓口にクレームを入れておきます、なんで直リンでテキストページが開けないんだよ、できれば簡単予約のテキストページを作ってくれよ、それが一番確実で軽くて素早いだろ。