はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ウォルトンガーデン・新規開拓

釣行日は2015年10月14日(水)です。






どうやら新規開拓ラッシュに突入してしまったようです^^; 今日は千葉県に有る 「ウォルトンガーデン」 で初めて遊んできました^^ ウォルトンも完全に食わず嫌いというか、比較的近いのになんとなくダメそうなイメージで敬遠していました^^;

車で左に行くと入り口が有ります
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ウォルトンの営業時間はこの時季だと日の出から18時までです、ところでこの季節だと日の出って何時?^^; (後日ウォルトンの座標の日の出時間一覧を見つけました、リンク先がウォルトンの一年分の日の出日の入り時間です) 分からなかったのでとりあえず6時に着けば良いのでは?と思い、4時半頃家を出てウォルトンに向かいました。

水戸街道を通り利根川沿いを走って行けば、信号も無くて燃費も良く走りやすいのに、ナビは鎌ケ谷近辺の道を案内しやがる、鉄道沿いも早いは早いけれど… 利根川の土手沿いを走った方がどう考えてもストレス無く走行できるのに… 次回からはナビを無視して行きも帰りも利根川沿いで行こうと思います。

ほとんどジョイバレーに行く時と同じルートですが、ジョイバレーなら右折をするセブンイレブンを左折し、10分も走るとウォルトンガーデンに到着する、実に近い我が家からたったの50km。

駐車場と受け付け棟
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






見ると先客さんはフライマンとルアーマンが一人ずつだけ、ルアーマンは最近新たに出来たと言う新池に居て、フライマンはメインポンドに居る(小池はフライ禁止です多分^^;)、一日券を買おうと受付内に入ると、店員さんは誰も居ない、どうすればいいんだろう?^^; よく見ると 「ご来店のお客様へ」 と言う看板が立っていて、受付シートを記載し先に釣りをやっていて良いシステムのよう、箱が有り先客さんの受付シートが置いてあったので、自分の受付シートもその上に重ねタックルの準備を行いました。

かなり広い受け付け (受付内の椅子とテーブルは、コンビニなどの持ち込みの食料を食べる時でも使用可能、昼食時に遠慮無く中で食べてくださいと優しいお言葉いただきました、とにかくウォルトンの従業員さんは優しく感じの良い人ばかりでした^^)
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ご来店のお客様へ
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付けシート
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

飲料水の自販機有り
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ランディングネットやスカリは自由に使って良いらしい?
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まな板は無いけれどここで魚を捌いても良いのかな?(要確認)
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣り座は好きなところに入り放題ですが、どこが良いのかさっぱり分からない^^; 何はともあれ全ての池で釣ってやろう!と、まずは目の前に有る小池で釣ってみることにしました、この小池は以前から有った方だと思います、水は濁ってます錆のような色合いです釣れるのかな? 水面にはライズが有るので居るのは居るようです^^; とりあえずノアの2.6g黒で探りを入れていきますが、なんかショートバイトっぽいツンが有りますが、明確な当たりが出ない、ならば掛けに行ってみようとフロロの2.5lbラインをガン見!幸い太陽は雲に隠れ隣接する森の緑が水面に映り込み、ラインのガン見を邪魔しない、ノア2.6g黒をボトムまで落としてゆっくり巻き上げてくる、するとロッドを握る手に当たりを感じないまま、ラインに不自然な動きが出た、軽く合わせてみるとヒット!^^ 記念すべきウォルトン最初の魚をゲット、その後もラインに出る当たりを取っていき都合4本取れました、ウォルトン釣れるじゃ〜ん^^

朝一番は小池の古い方で釣りました
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ノア2.6g黒の巻き上げで^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V







すると新池で釣っていたお客さんが、どうですか?と調査移動して来たので(後で聞くとあまりにも渋く滅多にやらない調査を行いに来たそう)、ラインでアタリを取って良い感じです、自分よりは年上の方だと思うので… そのおじさんも水車際で1尾2尾と釣って、元の新池に戻って行った、引き続きラインでアタリを取っていたが5尾目が出ない^^; 次が出ないままちょっと時間が経ってしまったので、新池に移動してみることに、新池はまだ完成して数日?なので入れ食いも有るのかも?とにわかに期待して移動しましたが…

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






移動直前、店員さんが巡回してきた、みどりFA同様ここで一日券を買うのかと思いきや、帰る時に支払うシステムだそうな、そう言えばジョイバレーも帰る時精算だ、千葉はそう言うシステムが流行っているのかな?^^ ついでなんで飲食関連をを聞くとカップラーメンが有り、放流は土日祝に行っているそうなので、平日の今日は放流は無いが、魚は相当数入っているらしく、小池二つは水深が約1メートルで、新しい方の小池にはヤマメを多く入れているらしく、スレるのが早いため頻繁にルアーを変えた方が釣れるとアドバイスをくれました、メインポンドは最深部で3.5メートル、今はタナが目まぐるしく変わるそうで、細かく刻み探していくと良いらしい。

カップラーメンが受け付けに積んで有り、電子レンジも有るのでコンビニ弁当を持参し温め直して食べるのも有り。
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V







新池には先客さんが3人なので、きっと釣りやすいんだろうと思いながら、ノアを通していきましたが、ま〜〜〜ったく反応無し^^; 他のお客さん3人、誰もドラグが鳴き始めません^^; 放水管近辺ではサイズの小さい魚がライズをしている、水面上に放水管が多く有るせいか?ターンオーバーなのか?水面は泡だらけ、水が悪いのか?それとも叩かれまくってスレッスレなのか?スプーンのサイズを落としても全く反応が無い^^; 左隣の方がクランクで1尾右の方がスプーンで1尾あげたものの、それ以外は全然釣れない^^; しかし小さな目標として三つ全部の池で釣る!を目的にしたので、あれやこれやスプーンを変え、タナを変え、巻き速度を変えありとあらゆる方法で攻めましたが、一回だけツン!と言うアタリが有ったきりでそれ以外は何も無し^^;

先客さんは3名
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最近出来た新池、調子は今3でした^^; 水温が下がれば今後良くなっていくのでは






あまりにも釣れないまま1時間が過ぎ^^; そろそろ負け犬は泣きながら逃げようと思っていたら、一足先に奥に居た二人組に逃げられてしまった、広くなったしならばもう少しやるか…^^; ベビーバイブにニョロ、ワッツにクラピーとありとあらゆる手を尽くしましたが釣れない(´Д`) あまりにも釣れなかったので、隣に居た朝方話しかけてくれたおじさんに「厳しいですね〜」と話しかけると、この方は千葉の釣り場で重点的に遊んでいて、今日のウォルトンは「ヒク」ほど厳しいそう^^;

釣り座の足場は広く、ウッドチップが敷き詰められている、キノコでも生えそうなw
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

整然と列ぶ放水管、手前のオレンジ色のカゴは根掛かり要注意、じつは中に吸い込み部が隠されていて、バービーが根掛かり吸い込まれ救出中にラインが切れ、バービーを一つロストしました^^; またこの放水管2本手前までが魚が溜まっているようです狙ってみてください^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V







なんて日に来ちゃったんだ、俺^^;





しばし談笑しながら釣っていると、バービーのクリアーに薄いピンクでやっと1尾掛かりました、掛かる前何度かキャストしていると、ツンツン当たっていたので、そろそろかな?と思っていたら、やっと来てくれました(^O^)v

1尾釣れたので移動とも思いましたが、その方との話しが盛り上がってしまった事も有り(それほどでも無いか^^;)、釣れないまま新池で粘っていましたが、どうにかもう1尾同じバービーで多く入っていると言うヤマメを掛け、さすがに新池を1時間以上やって2尾では話にならないので、メインポンドに移動しました。行きがけ上移動はそのおじさんと一緒で、まったくウォルトンを知らないので良さげな釣り座を教えてもらい、またまた列んで釣ることとなりました、自分にしては珍しい^^;

バービーで釣れた新池最初の魚、かなりの小鱒なので食いが浅い日は決行むずい^^;
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

バービーでヤマメも出ました、かなり小さく手を焼かされました^^; パーマークが綺麗に出ています
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V








メインポンドで釣り座にしたのは、受付から見て右側のインレットが3本有る真上の釣り座、そこに二人列んで入りました、おじさん曰く実はその反対側の角が良いらしく、見えないパイプが沖まで水中に入っていて釣れるという話しでしたが、そのおじさんは過去にその釣り座には入ったことは無いそうなので^^; 次回は試してみようと思います。

メインポンドの釣り座はココ
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ウォルトンガーデンのメインポンド、案外大きくて平日ならストレス無く十分楽しめます







二人で楽しく笑いの有る友釣りが始まりました、一人が掛かればその情報を共有し、そこから色を変えたり、ウエイトを変え、タナを変え、ヒットパターンを声に出して二人で探していきました、きっと周囲の方には迷惑だったろうと思いますごめんなさい、自分も五月蠅い釣り人が居ると迷惑だな〜といつも思っていますが、今回は完全に加害者になりました^^; 普段は馴染みの釣り場で超有名トーナメンターの方々と交流があるそうで、パターンの探し方が理論的でかつ分かりやすく、いろいろと勉強させて頂きました、そしてこの日の午前中のパターンが見つかりました^^

完全に見つかった時は、その方は時間券で入場していたので、自分の後ろで自分と話しながら見ていただけとなってしまっていましたが、時間切れになる直前までに二人で見つけたパターンは、ノア1.8gのカラシ色の中層引きがそのパターンだ、他のカラーやウエイトでは散発的にしか当たらないが、ノアのカラシ色にすると二人してアタリが続くことが比較的多く、ウエイトも1.8gがより食い込みが深く良いアタリも出る事に気がついた。


しばらくその方と話しながら自分だけが釣る状況となりました、この際にウエイトを1.2gに落としノアのカラシ色のみを使い、一切ローテせず1時間くらい釣っていました、巻きながら話しながらよそ見をしながらの釣りになってしまいましたが^^; まぁ〜釣れるは釣れるw 話しながらだったのが良かったのか?ノア1.2gカラシ色がバシッとパターンにハマっていたのか? とにかくルアーローテは一切無しで、巻き速度とルアーの姿勢とタナだけは変えながらひたすらキャストをして釣っていった、当たりが遠のいたら立ち上がって巻き、ルアーの姿勢を若干立ち泳ぎ方向に修正すると、突然連チャンし始めたなんて事も有って、巻き方次第で更に魚を絞り出せたのも凄くおもしろかった^^



正午頃に自分がラインブレイクしノア1.2gカラシ色を無くしてしまったところで、そのおじさんが帰宅していきました。

楽しいお話、ためになるお話ありがとうございましたm(_ _)m また、久しぶりにスプーンの考える釣りの楽しさを思い出させていただけました、試しては調整の繰り返し、そしてバシッとはまって結果が出た時の快感はやはりスプーンの釣りの醍醐味ですね^^ あー言う流れを毎回できる人が居るんですよね〜、最終的にはそこにたどりつきたいものです。






なんだかんだこの時点での釣果が20尾以上で30尾に近かった、季節外れの炎天下で直射日光が当たり首筋が痛い、そんな水温が上がってしまい厳しそうな状況下で、好調な釣果を絞り出せた、すべてそのおじさんと喋っていながら釣っていたのが好釣の要因で、間違いなく一人だったらクランクにシフトしていて、こんなに数が出ていなかっただろうw 周囲を見渡しても結構厳しそうでした。

一人になり一気に静かになった、意味合いが違うと思いますが^^; やっとウォルトンらしく「Study to be quiet」できはじめた気がするw




こぼれ話を一つ、その方が非接触型の水温計を持っていて水温を計測、小池が朝一19度で日中は20度、メインポンドは広いことも有り水温が上がりづらく日中で19度でした、トラウトの的水温は10度〜15度だと言われているので、やはりまだ5度前後水温が高くトラウトには厳しい状況がまだしばらく続きそうです。








時計を見ると正午を過ぎている、受付前のデッキに置いてある日陰に有る椅子に座り、涼を取りながらおにぎりを食べて、午後の部へと突入していきました。

眺めが良く日陰で涼しかった
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V








午後の部は、最初ノア1.2gシグネイチャーカラー(森田色)をボトムから早めの巻き上げ、その後中層をトレースと言うパターンでしばらく粘り、ポンポンと取れましたが、午前中のカラシ色ほどのパターンにはドハマらなかった、かといってそのドハマったカラシ色パターンは午後には一切通用しなくなっている^^;

ノア1.2gシグネイチャーカラー(森田色)気に入ってます
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午前中はほぼ出番が無かったクランクを使いたかったので、ワウ、ニョロ、クラピー、ワッツ、パニクラ、グラホ、シケイダーなどなど色々と使いましたが、結局今日も大好きなニョロでは1尾も釣れず^^; ドハマッたクランクも見つけられなかった、そんな中一番良かったのはクラピーとマイクロクラピーでした、マイクロクラピーはウエイトチューンしたものを使用した、中層をロール系アクションで超スローに巻くことができ午後全般的に活躍してくれました、ミディアムクラピーは夕方に掛けてはロッドを立ててのド表層引き(肩が痛い^^;)、午後の早い段階では中層をゆっくり巻いていると、ポツポツと掛かってくれていた。

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






暗くなってからの夕まづめの爆食いは有るのか? 残念ながらこの日確認ができませんでした(普段は起きているのかな?)、黒いスプーンでの表層引きでは1尾だけ出ましたが、間違いなくまぐれでした^^; 暗くなってからも活躍したのはクラピーとマイクロクラピーで、活躍したと言ってもポツポツが良いところで、夕まづめの爆食いを期待して遊びに行くのはウォルトンでは無しなのかな?






17時55分スマホから終了を知らせるアラームが鳴り本日の投了となりました、本日の釣果は57尾^^

元々初めてでも有りあまり数は期待しておらず、出だしの小池もあんなでしたし^^; さらに午前10時にはピーカンの天気となり、気温も水温も高くなっていて、釣り人にも魚にも厳しい状況でしたが、たまたま知り合ったナビゲーターが優秀で、メインポンドでは水の流れの有る、良い釣り座で釣ることが出来たと言うことも有りましたが、ノアのカラシ色でパターンがドハマッて厳しい条件下ではありましたが、コンスタントに釣ることが出来、数的にかなり良い結果に恵まれ楽しい釣行となりました^^

一つ贅沢を言わせてもらえば、もう2サイズ大きいのが入っていると、さらに楽しさのバリエーションが増えて良いんですけどね、まだ水温が高いので今後ですかね?

とにかく家から比較的近く、ポンドが広くて、そこそこ釣れるウォルトンガーデン気に入りました^^ なぜに?もっと早く行かなかったんだろう^^; またどこかのタイミングで遊びに行きたいと思います。

なおポイントサービスの有効期限は、ウォルトンが店じまいをするまでとなっているそうです^^ これは使える割引サービスなのでいずれスタンプを埋め尽くします、期限付きの割引サービスを行っている管理釣り場さんは、ぜひ期限を撤廃してください。