はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

アングラーズエリアHOOK(フック)、新規開拓

釣行日は2015年10月16日です。






新規開拓第三段目!は、と本当に新規開拓ラッシュに突入しているはらっくさんでは有りますが^^; 本日遊びに行ってきた管釣りは第一候補では無く、天候悪化の恐れが有るので急遽駐車場で行き先を変更、群馬県赤城山の南面に有る「アングラーズエリアHOOK(フック)」さんに行ってきました。

本当は栃木県に有る「フィッシングパーク宇都宮インター(通称FPUI)」に行くはずでしたが、夕方から雨予報に変わったので、急遽天気が良い群馬県の「アングラーズエリアHOOK(フック)」さんに変更しました。

なので… 起きた時間が遅く、赤城山までもちろん下道なので1時間ほど遅刻しての到着となりました^^;




がしかし天候が…




場所は宮城アングラーズビレッジ(MAV)の直ぐお隣?近辺に?有ります、もうすっかり見慣れたいつもの下道の光景、西濃運輸を右折しても雨が止んでいない、もうここってほぼ現地と変わらないじゃないか!^^; Yahoo!天気では群馬の管釣りは軒並み晴れか曇り、「だ・か・ら」栃木県から群馬県に行き先を変更したのに…

案の定フックの近くのセブンで朝ご飯を買っていても雨が降り続けている… 雨は嫌だな〜タックルは濡れるし、ルアーチェンジがおっくうになるから^^;



沼田まで行ってしまうか?川場に電話をして聞いてみると、川場はパラッとも雨が降らず曇り、終日曇りの予報だと電話の向こうで話している、混み具合も平日なんで空いてますよとのこと… (いや川場がそんなに空いているとは思えないw)


よし!今日は川場にしておくかw しかし、一応フックの入り口などの写真だけ撮ってから、沼田に向かおうとフックに向かって走り出した、しばらく走り看板を見つけ駐車場まで入っていった、誰も居ないかと思ったら、ルアーマン一人とフライマンが一人居る、車から降り雨を確認し池を眺めながら再度考える、水面を見ると魚が作る波紋が多く出来ている、遠目に見た感じでは魚が多そう、空を見上げると雨は止みそうに無い、どうする?^^;

アングラーズエリアHOOKの入り口
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

小雨交じりのアングラーズエリアフックのメインポンド
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







なんとなく現地に来てしまうと、ここから1時間かけて沼田まで行くのも面倒と考えるようになってしまい、仕方ないか雨だけど… 雨だから!活性も上がるかも? と思い1時間半遅効となりましたが、9時前に入場を決めた。しかしよく考えてみると、ココは6時から17時までなので2時間半の遅刻…^^; まいっかw

受付に行くと人の良さそうなおじさんと大型犬が出迎えてくれた、犬はヨーゼフのようにこっちを向いていただけでしたが^^; 少しおじさんと話し、昼ご飯は出前も頼めるけれどコンビニの方が良いよとのこと、きっと美味しくないのだろうw 朝飯を多めに買っておいたのでそれを昼飯に回すことに、魚の状況を聞くと、タナは表層で水温が15度くらいまで下がってきたからボチボチ良くなってくるはず、直近のお客さんはなかなか口を使ってくれなくて苦戦しているそう、しかしこう言う雨の日は良いと思うよ、と自分も思っていたことを言っていたので、ちょっと期待をして釣り座に向かった。

なお上州屋のメンバーカードを持参すると500円も値引いてくれました^^ フロントフックは禁止です。


あじの有る受け付け
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

屋外休憩所
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

裏にはセカンドポンド有り
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

料金やレギュレーションなどはココに
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

上州屋の会員カード持参で500円引き
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

飲料水自販機有ります
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

男女専用トイレ有り
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







インレットの上にルアーマンが居たので、そのインレットを反対から狙えるような釣り座に入りました、ほぼ受付の前です。

アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座はアスファルトの先
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







釣り開始、水は久しぶりの超クリアーウォーターでボトムまでまる見えです、魚の量は駐車場から見て思っていたほどの量は正直入っていない^^; インレット近辺が当然濃く、離れれば離れるほど水中は閑散としている、これはまずいな^^;

池のサイズは足柄の1.2倍程度で、セカンドポンドも上流に有りセカンドはメインの1/3程の大きさ、とりあえずノア2.6g黒で表層をチェックしていくと、魚が閑散としている水域でいきなりのヒット!^^ 難なく坊主をクリアー、なんだ簡単じゃん… と思えたのはこの時だけで、ここから久しぶりに辛〜い一日を過ごすことに(´Д`)

クリアーウォーター
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

セカンドポンド(左)メインポンド(右)
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ボトムには大物が結構泳いでいるが、ボトムに障害物が多いことも有りなかなか狙いにくい、浮いてくる時間があれば表層・中層を釣っていてもチャンスが有るかも?基本はボトム以外を狙っていきましたが、大物は釣れませんでした…

表層の小さい奴らは水がクリアーなことやスレていることもあり、スプーンへの見切りが尋常じゃなく早い… のが見えてしまってモチベーションが下がる、超クリアーレイクのデメリット炸裂(´Д`) ならばリアクションでとも思いますが、クランクで巻き誘って巻き誘って巻き誘いまくって、やっとシケイダーで1尾^^; ほんとやっとのことで1尾釣れ超つかれた、普通はその1尾が超嬉しいんですが、雨で寒く掛かった魚も全くパワーの無いめざし君、うれしいはうれしいんですよ、ホッとしてはいます^^;

ある意味奇跡的にすぐにスプーンで釣れた最初の1尾
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







で、このあとずっとそうなんですが、1尾出るとそのあとがまったく続かない、これは終日そうで、もし同じルアーで出たとしても、30分とか間を開けてやっとこさという感じ^^; なので本当に疲れる…




キャストする場所はサイトで表層の魚の群れを見つけそこにキャストする、何も居ないところに投げて、突然離れたところからルアーを食いに来るトラウトは居ない、そうすると自然とインレット方向にキャストする回数が増える、キャストされたルアーの先には、もう一人のルアーのお客さんが居て、インレット近辺で自分よりは明らかに多く釣っているように見える、やっぱりこう言う厳しい時はインレットか、直接インレットに投げるのは失礼だし、ちょっと届かなかったので周囲の魚が溜まったところにルアーを投げてまぐれの1尾を絞り出す、ほんとまぐれ当たり待ちです^^;





申し訳ないがおもしろくない^^;

頭の中には二日前に行ったウォルトンの事が思い出されている、あんな感じにならないかな〜と…


やっべぇ〜ぞ・コロコロチキチキペッパーズ

やっべーぞ コロコロチキチキペッパーズ ナダル
やっべーぞ コロコロチキチキペッパーズ ナダル posted by (C)はらっく DSC-HX9V






まったくそんなことは起こらず午前の部が短時間ではありましたが終了、午前の部の釣果は7尾くらいでした、辛い、寒い^^; スプーンで釣ったのは最初の1尾だけで、あとはクランク、ほとんどがつぶあんの表層デッドスロー巻きでした、この日のパターンと言うものを何か示せ!と言われれば、つぶあんの表層デッドスローとしか言えません、実に無理が有り厳しい^^;



気を取り直そうと昼ご飯にした。おにぎりを2個食べて、雨雲をながめ、池をながめ、釣れないな〜なんで川場に行かなかったんだ?と自問し、後悔したw





午後の部を開始すると、時間券だったようでルアーマンが帰宅した、インレットが空いたが誰も居ないので、セカンドポンドをのぞきに行ってみた、水はクリアーで少し浅め、魚は少なく、藻が生えている、スプーンを通してみると、中層引きなのに藻がついてくる^^; これは長居は無用と数投で諦めて、メインポンドのインレットに釣り座を移動した。

セカンドポンド
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







向かい岸に3人の子連れパパが遊びに来た、よりによって雨の日にそれもかなり厳しいココに^^; 1時間くらい頑張っていましたがノーフィッシュ、見かねた管理人さんがあと2時間くらい遊んで行ってよとサービスしている、この状況で2時間サービスされても苦痛を与えているだけでは?^^; すると管理人さんがペレットを持ってきて、子供らの目の前にペレットを蒔き始めた、しかし魚の絶対数が少ないのでまったく騒がしいことにはならず、それでもそのおかげで子供らは魚を釣り上げることが出来ていました、良かった(^з^)


頑張れ〜!^^
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







インレットの釣り座で釣り開始、間もなく流れの中でクランクとスプーンで1尾ずつ追加、やはりインレットだなと思いましたが、その後はほとんど出ませんでした、インレットでこれじゃ本当に厳しい^^;

インレットが右にあります
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日スプーンで釣った2尾中の2尾目^^; ジキル0.9で
アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ならば、沖の表層をつぶあんで攻めてみた、するとロングキャストをして池の中央に着水する、着水と同時に周囲に魚が居ると水面がざわつく、そしてつぶあんをデッドスローに巻き始めるとヒットした、なんてことが数回ありました、この場合着水と同時に周囲の水面がざわついた時がチャンスで、ざわつかない時はほとんど反応が有りません、いずれにしてもサンプル数が少なくパターンとは呼べる代物ではありません^^;




そんな感じでクランクオンリーでほぼ何も考えず、惰性でつぶあんをカラーローテし、キャストを繰り返し時間が過ぎて行くのを待ち、夕まづめの爆釣なんてものも有り得ず、本日の投了となりました。





本日の釣果は17尾^^;

9時間で時速2尾… 雨… 寒い…  となかなか厳しい一日となってしまいました、結論付けるには早いかもしれませんが、滅多に来られない場所なので今日だけの印象です^^; フックは数釣りをする釣り場では無いんだと思います、クリアーレイクで、当日放流が無いとなると厳しいのは当たり前、どこのクリアーレイクでも(発光路・大芦川・レイクウッドなど)営業中(もしくは営業後)に放流を行って、それなりに数を釣らせている、どちらかというと数釣り至上主義者の自分には合わない釣り場だと言うだけで、決してフックが悪いと言っているのでは無く、フックはロケーションが最高に良く、水は綺麗で大物も多く放流されている、ただ数を釣ることには向いていないよう、腕さえ有れば釣れるんだろうけれど、人並み程度の腕前の人が、数釣りを目指すのは修行になってしまう、好んでいくならロケーションを楽しみ癒やされ、数は出ないがきれいなトラウトとの出会いに至福の時を感じる、と言う方が多く遊びに行く場所なのかもしれません。

今日見ていたら短時間でフライで遊んでいく人が目立ちました、そう言う人にも好まれていると言うことですね。


管理釣り場と呼ばれる全てのエリアが数釣りを売りにしているわけではありません、行くエリア毎に頭の切り替えをして遊ぶのが、客の心がけだと思います。それはさておき終日冷たい雨はどこの釣り場でも俺はダメです^^;




17時頃の写真、後味の悪い映画ナンバーワン「ミスト」の様、霧の中から怪物が出てくるのか?と少し怖かった^^;

アングラーズエリアHOOK(フック)
アングラーズエリアHOOK(フック) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

映画「ミスト」おすすめの一本で、もし観る気があるなら予告も見ないで観た方が良いです、ちなみにHuluで先日2回目の鑑賞をしましたが、2回目は知っていたのでダメでした^^; 一回目のあの何とも言えない虚脱感がこの映画の全てです、観ていない人に内容を話すのも御法度です。



観てない人は観てから再生するようにw

ライムスター宇多丸の「ネタバレ注意!映画「ミスト」観た人限定ポッドキャスト」Part 1

ライムスター宇多丸「ネタバレ注意!映画「ミスト」観た人限定ポッドキャスト」 パート2