はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場に行ってきました

釣行日は2015年10月19日です。




2014年は11月に1回だけ行った座間養魚場ほぼ一年ぶりだ、我が家から最も近い管理釣り場ですが、めちゃくちゃ足が遠のいている^^; その理由はきっと色々と有ると思うけれど、きっと読んでいる人が想像したとおりの理由です^^;

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





13時から18時までの5時間券で入場し、釣り座は奥の池の手前の右側、水を見ると超クリアーでした、まだ営業再開間もないので毎年こんなもんです、魚はどの程度居るのか?のぞき込むと、昨年は1度しか来なかったので良く知らないんですが、釣り座の足下の水中に放水管が有り、水中で放水が行われている、以前は無かった気がしますがどうなんでしょう?その流れに魚が付いている、ある意味インレットの真上に釣り座を構えていることになる、さすがに水の流れがあるので魚は結構付いている、期待が持てます^^

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






Superunder0を使ってノアの1.2gをキャストして棚を刻んでいく、座間はあまり深くないので上・中・下くらい刻めば十分だろう、立ったりしゃがんだりしながら棚を刻んでいると、直ぐに反応が有るも掛からず、中層から上で反応が有った、これは行けそうだなと思った矢先にトラブル発生^^;

ビアスに巻いたフロロ2lbがもしゃもしゃ〜となっている^^; こうなるとは思っていたけれど、2・3回は仕方が無いか、先日16日の釣行でもトラブり、スプールの地肌が見え始めていたので二日前の17日にラインを巻いたばかりだった、さすがに新ラインを巻いてから日が浅すぎる、と言っても最近は管釣りに行く間隔が狭く、どこで巻き直せば良いか悩みどころで有る^^;



もしゃもしゃを直して再びノア1.2gをキャストしていると、またもしゃもしゃ^^;

またまたもしゃもしゃ(-ω-)

またまたまたもしゃもしゃ(´Д`)

またまたまたまたもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃヽ(`Д´)ノ




いい加減にしろ!!!



座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




4回ももしゃもしゃしながら2尾は釣りましたが、まさかの5回目のもしゃもしゃ^^; スプールの地肌のメタリックな色が見え始めだした、新ラインをおろして最初の釣行でラインの7割消滅って^^; すべて自己責任だけれど腹が立つ、ましてや明日もどこかに行こうと思っているので、これじゃ使えないし、今日帰ってからまた巻き直したら間違いなく明日ももしゃもしゃ地獄決定^^; あ〜腹が立つ!

なんだか15時過ぎまでまたもしゃもしゃするのでは?と恐る恐るなキャストとなってすっげーストレスです、釣れないのともしゃもしゃの恐怖がありクランク用ロッドに持ち替え、つぶあんで釣っていくと直ぐに1尾釣れ3尾目がつれた、やはりクランクなのかな?と思うも、ポツッとたまに釣れる程度、風も強いしなんだかおもしろくない。

17時まで釣ってやっとこさ10尾を超えることができた、スプーン2尾クランク8尾です。

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






徐々に日が沈み辺りが暗くなり始めた、クランクを投げながら合間合間にスプーンを入れるが反応は無い、近くで釣っている上手そうな人もまだ釣れ始めていない、17時30分に近づくと水面が超騒がしくなってきた、手前の池よりも奥の池の方が水面のざわつき具合は激しい。



そろそろだろうと思いノア1.2g黒で表層を念入りにトレースし始めると反応が出始め釣れ出した、しかし5尾も出ないで当たりは消えていった、水面のざわつきも無くなり、風も弱くなり水面は鏡のようになる、経験上まだ夕まずめは続いているはず、上がダメなら下しか無いので、中層以下に狙いをシフト。

カウント3で巻き始めたり、ボトムまで落としてから巻き始めるとBINGO! 当たりが出始めた、釣り座の並びに誰も居ないので、ワイドに中層以下を攻めていくと釣れる、スプーンでこういう感じに昼間っから釣れると、俺上手だな〜と大きな勘違いを出来るんですが、日中はスプーンで2尾だけ、間違いなく今調子が良いのはただの時合いですw 良いんですよ時合いだって釣れれば楽しいんですから、時合いだって釣れない人は釣れないですしね、一応経験値が時合いも物を言うんですよ、と強がってみた^^; むなしい〜


17時55分スマホから終了のアラームが鳴りましたが、5分有ればもう1尾出せるはず!と2投余分にキャストをし1尾追加、それを上がり鱒として本日の投了となりました。





本日の釣果は23尾、夕まづめまで10尾程度だったと思うので、17時過ぎから13尾釣ったことになりますね、夕まづめで帳尻合わせ成功、終わりよければなんとやらです^^

Superunder0用のルビアスのラインを今日また巻き直して、明日釣りに行ってみます、絶対にまたもしゃもしゃしてラインを切ることにはなると思いますが、一つ対応策を思いつきました、上手く行くかどうか分からないのでまだ公開しないでおきます、明日もしゃもしゃ3回以内で済んだら公開します、1回ももしゃらないでくれることを期待しますが、さすがに1回いや2回はもしゃもしゃするんだろうな〜、最悪の場合今日巻いて明日なので、またラインの7割を失うことも考えられます、さてどうなることやら?