はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レイクユザキ、放流が有る土曜日に

釣行日は2015年10月24日(土)です。




※レイクユザキにはロッドを2本まで持ち込み可能と言うルールが有ります、違反しがちですがしっかりと守りましょう。 この日パッと見二人ほど違反していました。

正直言うと3本だって4本だって良いじゃない、2本だと手返しが悪いんだよな〜、2本以上持ち込んで何か問題有るの?と言いたいところでは有るんですが、経営者さんにも長年の経験が有りそう言ったルールが決まったのだと思うので尊重します、ローカルレギュレーションは絶対です。ルールが有りそれを守ってこそ管理釣り場で有るとも思うので^^


今日は土曜日ですが珍しく釣りに行ってきました、初めは放流という強力な保険が効く東山湖へと思っていましたが、あいにくの強風で日中5メートルも有ったのであきらめ^^; じゃぁどこに?と考え、なら山沼漁場、ウォルトンガーデン、レイクユザキを天秤に掛けて、風が最も弱く放流も有るレイクユザキにしました。

レイクユザキの放流は経験が無かったので、土日放流の調査と言うことで湯埼湖に向かった。


レイクユザキ
レイクユザキ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






20分前に到着をしましたが、既に10名近くの釣り人が公認フライングで釣りを始めています^^; 釣り座は入って直ぐの所で前回と同じ、いや〜午前の部はほんとやばかった、難しすぎて渋くて釣れる気が全くしない、お客さんは20人前後と言ったところ、見渡すとポツポツとは釣れていて、子連れ親子の子どもが案外調子よく釣っていたりしていて、つい「いいな〜」と小声でつぶやいてしまう始末^^;

場内放送で放流は10時過ぎとの告知、まだ2時間ある、それまでに坊主をクリアーしなくては…^^; ノアで釣れる時はノアオンリーで押し切っていますが、1時間20分ほど粘りましたが、全くお触りすら無い状況、水はクリアーで見える範囲に魚が1尾も居ない^^; なので足下ギリギリまで引くのは無駄だ。


ノアがダメなようなので、試してみようと最近戦力に加わったアキュラシー1.2gを使ってみた、カラーを変えながら粘っていると1尾掛かった、スプーンをひったくるような明確な反転するバイト、ネットインするも微妙にスレ掛かり^^; アタックはしに来ているとは思うけれどエラより若干後ろだったのでノーカウント(*_*) 気を取り直してキャストすると連チャンでヒット!

アキュラシー来ているな!^^




無事にネットインをして本日の1尾目^^ アキュラシーデイなのか?期待をして持っているカラーを総動員するも、その後は反応無し… アキュラシーで簡単に釣れる日は先送りになりました。


アキュラシーがノアのダメな時に活躍してくれることを祈る
レイクユザキ
レイクユザキ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







その後またノアに変更しどうにかもう1尾出ましたが、それっきりで何も起こらない、周囲を見ても誰も釣れていない… 考えてみるとこの日この時間はレイクユザキで最も魚が薄い時間帯だ、放流は土日祝のみだそうなので、土曜日の放流前の営業時間が最も魚が薄い時間帯で有り、最も魚がスレているという事にもなる、一週間何度も何度も釣られ魚も用心に用心を重ねている”地の魚”だらけだ、何かのキッカケ”時合い”でも無ければたやすくスプーンを咥えてはくれない、そこを食わすのが”管釣り”の醍醐味で有り上級者の腕の見せ所なのだろうけれど、およそ自称中級者のはらっくさんにはそんな技術力も集中力もございませんw たま〜に当たる時は有るんですけどね、そんなたまにはこの日のレイクユザキでは起きませんでした。

土曜日はこのくらい
レイクユザキ
レイクユザキ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一発拡大




なにやら左手の方が騒がしくなってきた、放流車の到着です^^ やった!これでこの静けさから解放される、しかし労働意欲の無い放流魚と言うことも考えられる、さぁレイクユザキでの初放流はどっちなんだ?

結果、なかなか働き者の放流魚が多く^^ この日はニジマスばかり100キロほどトラック放流されました、単純計算で1尾500g平均として約200尾放流されたことになります、お客さんは20人前後なので10尾釣れば1人あたりの平均となります、そう簡単に釣れるとも思えませんが一応の目標です。

レイクユザキ
レイクユザキ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レイクユザキ
レイクユザキ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






とにかく目の前に魚が見えない、放流魚が入れば沖の湧水に溜まるか、足下を周回するのでは? とまずは目を凝らして見ましたが、周回する魚はほぼ見えない、気持ち放流ポイントから離れていたので、もしかしたらこっちに魚は来ないのか?恐る恐る放流狩りを開始、ノア1.8gオレ金で攻めていきました、手前に魚が見えないので沖の湧水めがけロングキャスト、表層をまず探ってみましたが反応無し^^; まだ魚が回ってきていないことも有るのでしばらく表層を攻めるもダメ、ならば中層をだろうとボトムまで沈めてゆっくりと巻いてくるとヒット!1尾目はバレましたが、2尾目をキャッチ^^ その後もノアで2本追加しましたが、反応が無くなってきました、周囲のお客さんもポツポツと取れていて、釣り座でやはりムラが有り調子良く釣っている方も居ましたが、全体的に放流直後はポツポツ程度、もう少し大騒ぎになるのかと思いましたがまぁこんなものですか。

しかし200尾放流したのに、これぽっちの水揚げでは計算が合わない、まだまだ放流の残党は居るはずです、それを取ろうとカラーを変えながら、ロッドアクションを入れて攻めていくと、ノア1.8g蛍光グリーンが調子良く、レンジは中層でヒットポイントは沖では無く全て5メートル以内の場所で5本取れ、都合10尾の釣果になりとりあえず二桁をキープすることが出来ました^^




放流が落ち着き反応が無くなったところで、昼ご飯ができましたよ放送が入ったので、昼ご飯にすることにしました、本日はラーメンです、見た目は極普通のラーメン、食べても極普通の麺が軟らかめの醤油ラーメンでした^^;

レイクユザキ
レイクユザキ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部ですが、放流の残党を探し粘りましたがまったく反応無し… あまりにも反応が無さ過ぎで眠くなってきてしまいます^^; 日差しが強く傾斜の芝生もカラッカラに乾燥していたので、芝生に座りしばし下を向いて落ちましたw

30分くらい昼寝をして釣り再開、昔から昼寝後はポイントを休めたせいなのか?直ぐに釣れることが有るんですが、今回もすぐに釣れました^^ つぶあんのスキマルオリカラのちぃパールを使ってロッドを立てて表層を巻いていると、直ぐにバイトが有るも掛からず、次投でまたバイトが有り釣り上げ、その次のキャストでも連続ヒット!これは来てるな!^^ と思うもこれっきりで終わり(゜Д゜)



結局どれもこれも事故で有り、この連続バイト&ヒットはただの大事故が起きただけで、パターンという物でも手がかりやヒントにもなりませんでした(*_*)




ここまで放流8尾を含む12尾と言う釣果… 事故率が低すぎて全く釣果が伸びません、と言うか釣れなすぎでおもしろくない、表層中層もダメ、前回鹿留湖で大当たりしたモカもココでは全く機能しない…

しかたない表層中層がダメならボトムだろうと、ベビーバイブをバンプさせるも反応無し^^; ならばと久しぶりにペンタの重いのでボトムをデジ巻いてみてみようと、ロングキャストをして巻いてくると、1投目にいきなり反応がありこれは惜しくもバレましたが、2投目にも連発で反応が有り1尾追加、これはもしかしたらボトムに溜まっている奴が今日の当たりなのか?とかなり期待させられましたが、残念ながらボトムのペンタはそれっきりで終了、その後はずっとフックに藻を沢山付けて回収されを繰り返されるだけでした^^;




いや〜ほんと厳しい、天気が良すぎたのが悪いのか?他に何か悪い要因が有るのか?まさかココまで厳しいとは、向かい岸で釣っていた二人組の友人が一人午後になり訪れましたが、その際に過去最悪に悪すぎる、放流が無かったらボウズもあり得るよ、なんて話し声が漏れ聞こえてきました、まさにその通りで釣り座によってはかなり厳しい場所が散見しました。

釣れないまま時間が過ぎていきます、周囲もポツッとまぐれが起きてたまに釣れている程度、放流ポイントにほど近い人が多少数を多く釣っているように見えました、これはやはり放流ポイントと言うことも有り多少アドバンテージが有ったようです。


16時を過ぎて残り1時間、今日はこれが良いという物は何も見つけられず、ただ惰性でモカを沖の湧水めがけキャストを繰り返していた、事故的に1尾釣れましたが、その後はまったく反応が無い、今日はこのまま終わっていくんだろうな〜なんて思っていると、放流地点近くで釣っていた上手そうな人がやたらと釣り始めた、大物も2本3本と掛けている、なんだ?何事だ? 掛かるたびにその方角を眺めヨダレを垂らしてみていました…

あ!あれは… どうやら針金にビーズを通したルアーを多用しているようでした、なるほどトルネードで爆っていたのか、ならば納得です。自分もトルネードは持っているけれど使う気にはなれなかったし、使いたいとこの時は思わなかったので使用しませんでしたが、そのトルネードはピンク系の色の物を使用していたように見えたので、それをヒントにココニョロのピンクちゃんを使ってみることに、色はピンクで動きも多少トルネードに似ているから、もしかしたら?と

短時間でしたがピンクちゃんが久しぶりに活躍
レイクユザキ
レイクユザキ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






すると夕まづめの時合いも有ったのか、バイトを感じるようになってきた、上手くフッキングはできませんが希望が持てる感じに、あとはこの当たりがコンスタントに出続けてくれれば、時合いでは有りましたが、数回バラした後でも引き続きバイトは無くならず良い感じになってきた^^ 今日はこのままニョロを使用せずに投了なんだろうなと思っていましたが、残り僅かな時間で1尾追加することができました、とにかく嬉しい^^

すると時合いの波が完璧に訪れ始めたようで、1投1尾とまでは言いませんが、次がまた出るであろうと言う期待が持てるほどに、魚の反応が良くなってきた、楽しい^^ 残り時間は15分有るかどうか?^^; 必死にニョロのピンクちゃんを使って釣果を延ばしていきました、ラスト5分前に投了を知らせるアラームがスマホから聞こえ始め、ちょうどこの時に都合19尾目の魚が掛かってました、しかし調子が良かったのであと2投だけ、とキャストをするとその1投目で掛かり20尾目が釣れ^^ 本日の投了となりました。






本日の釣果は20尾でした、朝一番から厳しい状況で、どうにか放流で午前中にツ抜けする事ができましたが、午後も相変わらず苦しい展開、夕まづめ残り30分でどうにか楽しめましたが、もしこの日放流が無く夕まづめが不発だったらと思うとゾッとします^^;

過去2回は平日釣行でしたが、案外おもしろい釣りができていました、しかし今日は保険に放流が有り、過去一番数が釣れると予想していましたが、放流が有ったにも関わらず最低の釣果になってしまいました^^; 釣り座や釣り方で釣果は左右されますが、全体を見て思うに、かなり厳しい日だったのでは?と思います、まぁこう言う日も有りますね、レイクユザキは50尾も100尾も釣れる釣り場だとは思っていませんが、今日もそうでしたし、過去自分が来た時も自分がそうだったんですが、今日も両サイドで大物トラウトが3本、そして夕まづめにはトルネードででしたが大物が3本ほど出ていました、レイクユザキはコンスタントに大物が拝める釣り場さんでも有るので、数はそこそこだけれど大物にもより出会いたい人にはおもしろい釣り場だと思います。