はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

SONY製デジタルカメラの電池交換

物持ちが良いと言うか、いったん買ってしまうとその製品の新製品に興味が湧かない、良い言い方をすると物を大事に使うタイプなので、現在使用しているデジカメはすでに購入してから4年目を迎えている、早い人なら2年も使えば買い換えを行っていたりしますが、自分はまだまだこれで行きます。最新の物と比較すれば間違いなく新しいのが欲しくはなりますが、デジカメなんて釣りの時に良く使う程度で、それ以外では滅多に使用しないので、問題無く撮影できていれば今ので十分です。



そんなデジカメも電池の劣化はどうしょもない、と言う事で電池を買い換えました。




現在使用しているデジカメはSONYDSC-HX9Vです、電池の型番はNP-BG1と言う型ですが、すでにこの方の純正品は販売が終了しており、現在はNP-FG1と言う型に変わっていました、何も考えずにヨドバシカメラ.COMでポチッと購入しましたが、会社の先輩に安い互換バッテリーが有るよと、購入してから聞かされ、純正品がお値段4900円のところ、互換製品はなんと2個で1030円^^;



おい、安すぎるだろ!(゜Д゜)



純正品の新型 NP-FG1
SONY リチウムイオン電池 NP-FG1
SONY リチウムイオン電池 NP-FG1 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

純正品の旧型 NP-BG1
SONY リチウムイオン電池 NP-BG1
SONY リチウムイオン電池 NP-BG1 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





失敗したな〜と思いましたが、Amazonのレビューを読むと、星の数の少ないこと少ないことw もちろんレビュー内容もろくな製品では無いことが分かる内容ばかり、もちろん製品は中国製なので、ある意味そんなレビュー内容であたりまえの商品では有りますが、2個届いて1個動けばラッキー、もし2個ともダメでもまた2個買って1個当たれば、それでも純正品より遙かに安い、と言ったギャンブル商品のようですw


すでに純正品を買ってしまったのでどうでも良いんですが、もし1円でも安い方が良いので有れば、試しに中国製品ロシアンルーレットでギャンブルしてみるのもおもしろいかもw

膨らんで爆発しても俺は知りませんよw あり得そうで笑えないかw






ちなみにバッテリーの交換前と、交換後の性能を比較すると、動画を録画してみましたが結果は以下の通りです。


旧電池:20分動画1本+10分動画1本で、電池干が上がる。
新電池:30分動画2本?17分動画1本で、電池が干上がる。


圧倒的に電池の持ちが回復します、まぁ当然と言えば当然ですが^^; カメラとして動作しなくなるまで使うつもりで使っていきます。