はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖フィッシングエリアへ、上手い人達に囲まれてさぁ大変^^;

釣行日は2015年11月7日(土)です。






東山湖が今期の営業再開後、初の東山湖釣行です。 もちろん放流という保険が効いた土曜日に行ってきました、東山湖は平日に行ったとしても”釣れ釣れ”なんですが、同じ手間と時間とお金が掛かるなら、土曜日に行った方が放流魚を釣る楽しみも付属してくるので、シーズン中1度は土曜日に遊びに行きたいですね^^

土曜日だから3時間掛からないで下道で着くかと思ったら、金曜の夜中で都内を抜けるのに時間が掛かってしまい、秦野近辺で5時前に到着しないことが確定してしまったので、秦野ICから東名高速に乗り無事5時前に到着。



4時50分、受付前には20人程度の並びが有りました、自分はもちろん遠くから来ているので短時間で帰る気はありません、ナイターでダメ人間にもなりたいので^^ 5時〜20時(11月いっぱいまで)15時間遊べる終日券を購入し釣り座に向かった。

釣り座はレストラン前の、より放流地点に近い所を釣り座としました。


開始の5時は夜です
東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午前のと言うか早朝の部開始ですw 辺りはもちろん真っ暗で、この日の夜空には月が富士山側に無かったので、より一層暗闇でした、懐中電灯などはお忘れ無く、落水したり野鳥の糞を思いっ切り踏んじゃいますよw やはりヘッドライトが釣りには一番良いと思います。

東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





まずはノア2.6g黒で探っていきましたが、上中下各泳層とも反応無し^^; んじゃオレ金でもと一気にど派手系に変えてみると、直ぐに中層で1尾釣れました^^ カウント3でゆっくりと巻き上げてくる感じです。



ならば



オレ金で釣れるなら、先日のMAVでジャッキーさんがドーナの1gオレ金が放流狩りで非常に良かったので、猿は素直にマネをして^^; 前日キャスティングにドーナを買いに行きましたが、まぁウエイトとカラーが貧相な品揃えで、まず1gが無い^^; 東山湖だから1gじゃ軽いので今回は1.5gにしましたが、純然たるオレ金も無く、もちろんオリカラのオレ金なんて物は無かった。

さっそくそのオレ金っぽいドーナ1gを使ってみた、徐々に辺りは明るくなりまさに朝まづめと言った時間帯でも有りましたが、このドーナ1gオレ金っぽいのが当たりで、いや!他のルアーをこの時間に使っていないのでこれだけが当たりというわけでは無く、当たりの一つで、カウント3で中層をゆーーーっくりと巻いてくるとボコボコと良いアタリが出て釣れる、確か前回来た時は自分だけ思ったほど釣れず悔しい思いをしましたが、今回は当たりを選択することができました^^ ノア2.6gオレ金で1尾、ドーナ1.5gオレ金で15尾ほど釣れ、今日の出だしは好調でした^^ 朝まづめの時合いではありましたが、先週の土曜の放流から最も時間の経った土曜日の午前中、オレ金が当たるなんて、まぁ朝まづめだからなんですが^^; それでもこれだけ当たってくれると管釣りレジャー愛好家としては大満足です^^


東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







なお、この早朝の朝まづめっぽい時合いの最中に『今日のMクラ』のコーナーを開催してみました^^ 手持ちのMクラは85DR、名前からして潜るタイプのようなので、表層を狙う際はロッドを立ててゆっくりと巻く必要が有るようですが、とりあえずこの時間帯のレンジは中層だったので、ロッドを真横にして普通に巻いてみましたが、ノーバイト・ノーフィッシュでした^^; なお、日中やナイターではすっかり『今日のMクラ』を忘れてしまい、と言うかそう言う雰囲気では無かったので使えず仕舞いでした、ナイターでは使ってみれば良かった〜、ついついウッキキウッキキ猿になってしまっていて完璧に忘れていました^^;

東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






徐々に明るくなり周囲が見渡せるようになってきた、富士山は朝から雲がかかり、日中少しだけ頂上を拝めましたが、ほとんど雲に隠れたままでした。周囲の釣り座を眺めると、なんだか超上手そうな人達が釣り座を埋めている、トーナメンターの方々もチラホラ、もちろん完全なレジャーの方々も多いですが、でもって朝からそんな上手な方々がコンスタントに釣りまくっている、それも人数が揃っているので、一人で延々と釣り続けているわけでは無いものの、人数が居るので周囲からドラグ音が切れることが無い^^; いや〜こう言う時に釣れない方でハマっていると^^; 自意識過剰で勝手に凹んでいきます^^; あ〜釣り座移動したいよ〜^^; でも放流が終わるまではとりあえずココで頑張りたい。

東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







放流前に右の1段しかないの足場の釣り座にも人が入ってきた、土曜日だからこの距離もしょうが無い、ちなみに左側の1段の釣り座にも上手な人が朝一から入っています、う゛〜苦しい〜、バシバシ釣れていれば気にならないんですが、平日の管釣りばかりにしか行かない自分には嫌なプレッシャーです^^;


それでも前回MAVでなぜか1回休みだった、マイクロクラピーウエイトチューンのクリアーオレンジが、日がのぼり無風で水面がどんよりとし、かなり食い渋った時間帯に自分にとってはソコソコ活躍してくれた、コレが無かったらもう入水自殺をしたくなるレベル、だってそんな時間帯でも上手な人達はバンバン釣っているんですから^^; でもこう言うシチュエーションって普段ならあきらめちゃう事も多いですが、釣る方法はいくらでも有るんだな、と気合いを入れさせてもくれますね。

マイクロクラピーウエイトチューンが良い感じの時に、右隣の方が「何で釣っているんですか?」と声を掛けてくれた、もちろん種類からウエイトチューンから全て話し、泳ぎはブリブリ泳ぐのでは無く、ゆっくりと巻くことで中層をサスペンドしてゆらゆらと泳ぐんですよ、それが当たっているんですかね〜?と話しながら1投すると、その1投でも釣れ気持ちよかった^^ 結局この方が16時前に帰るまで、ポツポツと話しをさせて頂きました、もちろんこの方もトーナメンターの方で、午後15時頃に表層の活性が上がっているように見えるけれど、周囲の上手な人達がやや見失い気味に釣れていなかった時に、ハイバーストの2.5g?だったかのLT7でボコボコ釣ってた時は圧巻でした、完璧にはめ輝いてましたね^^ Nさんコーヒーごちそうさまでした。 またどこかで遭遇したらよろしくお願いします。


午前も午後もこの日の俺にはコイツしか優しくしてくれなかった、ありがとねw
東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ボトムに関しては、比較的高速に探れるベビーバイブ、使い始めから比較的直ぐに反応する魚が数尾取れましたが、2尾3尾釣れるとパタッと止まってしまう、逆にボトムスプーンの方が多く出ましたが、それは自分では無くこの日知り合ったNさんです^^; フロント・リアフックを使い分けながら探られていましたが、フックのポジションはあまり関係なく、ダーク系のカラーが良かったようです。自分は1尾しか出せませんでした^^; まだボトムベッタリでも無いって事ですかね。






正午過ぎにやっと放流が入った、がしかし思っていた嫌な予感が的中、レストラン前に多くの放流が入ってこない、来ていないわけでは無く釣れるんですが、入れ食いにはなりません、レジャーで釣りに来ている自分にとっては一大事ですw しばらく回ってくるのを期待して待ちましたが、ポツッとしか釣れない、もちろん上手い人達はポツポツポツポツと釣っている、どんな時でもこの差は埋まりません、上手い人達は常に上手です、ちなみにこの頃になると左手の釣り座には、今年のチームバトルの優勝者も居たりしました、午後になって対岸へと移動していきましたが、遠目に見ていてもやたらと釣っています流石ですね〜、思わず背後のツツジの垣根に隠れて観察しようかと思っちゃいましたw


で、致し方なく短期釣り座移動で枯れ松の釣り座に移動しましたが時既に遅し、周囲の人達が届かない桟橋近くまでノアB4.4gミサイルをぶっ放しw 10尾ほどはイージーに釣れましたが、周囲の釣り人との釣り座の位置関係なども有り、探れる範囲が限定され、あえなく元の釣り座に戻りました^^;


東山湖の土曜大放流
東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







元の釣り座に戻ると、知り合ったNさんが、自分が移動した後に、放流が回ってきてオレ金で結構取れましたよとのこと… 間が悪かった〜^^; そして今も活性が良くスプーンで釣れますよと教えてくれた、早速ノア1.2gで探ると釣れましたがコレでは無い感じ、Nさんは絶好調で、先に書いたハイバーストでボコボコ釣っている、さすがトーナメンター、スプーンが上手です^^ 自分はスプーンが全くハマりませんでしたね〜、ならクランクでどうにかと頑張りましたが、買ったばかりのアルトワークスのマジカルペレット色も、やっと1尾かかったかと思ったら、ヨレヨレのPEが切れて無くなるし^^;

ここのところ好調が続いていたモカシグネチャーカラーもこの日の東山湖では、釣れはしましたが不発…





う〜んどうした物か?





もしかしたら今日はコレしか無いの?と思い、またマイクロクラピーのウエイトチューン、クリアーオレンジを使ってみると連チャン込みで釣れ始めた、やはり今日の俺はこれだけなのね^^; カラーを変えてカフェコークかな?っぽい色のマイクロクラピーを使うと、1投1バイト出ますが乗らない、乗ってもバレるが繰り返され、見かねたNさんがフックは何号ですか?など見てくれ、即フックのリングは2個にした方が良いと言ってくれました、自分も前々からそう思っていましたが、クリアーオレンジはリングを2個にしていますが、カフェコークっぽい奴はいじっていませんでした^^; その違いが出てしまったようです。



16時頃Nさんが帰宅、大会頑張ってください^^



写真は使い回しで^^;
東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






17時近くになり、17時までのお客さんが帰り始める、周囲は徐々に暗くなってきたが、まだ夕まづめの高活性は始まっていない、相も変わらずマイクロクラピーでポツポツと取りながら時が経つのを待つ。

だいぶ暗くなってきました、試しにノア1.8gブラックを使ってみると、掛かりませんでしたがバイト有り、これはそろそろ始まっているなと思い、空き始めた桟橋に移動しました、毎回書いていますがナイターはより桟橋が有利です、もちろん日中も桟橋の方が釣るエリアが前後に有り広いので有利です、作戦的には桟橋の端から釣っていき、より魚が溜まっている場所を見つけてそこでボコボコ爆る、東山湖はエリアが広いのでどこでも爆れるとは限りませんからね^^;



ちなみにナイター突入前までで80尾前後と言う釣果でした、自分としては普通くらいで、今日居たトーナメントに出ている方々は夕方までに束釣りを達成していたと思われます、その人達は価値観が自分とは全く違うので、束釣りを目指そうなんて思っていません、もしそのつもりで思いっ切り釣られ、ナイターまでやって行ったらどんだけ釣るんでしょうかね?^^;

桟橋の左の先に移動後、ノア1.8gブラックで直ぐに釣れましたが、出ても3尾程度でその後が続かない、止まったら後ろ側で釣り、また止まったら後ろを向くで釣りますが、これではダメです移動。桟橋に他のお客さんが居るので、桟橋中央を目指しながら次の空いている場所で釣りましたが、そこも似たような感じ、釣れはしますがコレじゃ無いんです移動、移動をもう2回繰り返しほぼ桟橋の中央まで来た時に、手応えの有るエリアを発見しました、桟橋中央よりやや左の国道側の水面です、水車からその右側に良いゾーンを発見しました、ほぼ1投1尾で釣れてくれる感じです^^

で、この日はナイターでのラインブレイク率が非常に高く、ノア1.8g黒を4個無くしました、予備として3個持っていましたが全てロストです^^; 仕方無く他の色のノアも試したり、ウエイトも2.6gや1.2gにしてみましたがシックリ来ない、仕方無くワレットの中を探しまくると、まだ1度も使ったことが無い、ムカイのルーパー1.7g黒が有った、ノアに比較的似ているので、これを代用品として使いました。



釣り方はキャストして、着水後ラインを出しながらカウント4でリールのベールを戻し、立ったままなら竿先を下に向けて、カウント5で巻き始める感じ、まぁ中層ですね、東山湖でのナイターではタナは非常に重要です、表層でもボトムでもこの日はダメでした、リトリーブスピードはゆっくり目なので気持ち巻き上がっちゃうかな?程度の巻きスピードがドンピシャでした、アタリは掛かる魚が小さいことも有り”ガン”とは出ません、竿先もラインも見えない状況なので、ロッドを握る手に”クック”と違和感を感じたら、グルグルッと巻き合わせれば魚が掛かっています、ナイターでは特に大きな合わせはすっぽ抜けた時などに危険なので、できる限り巻き合わせにしましょう。


で、そのエリアで良い感じに取っていき、20時の終了時間まで粘って、投了となりました。



東山湖フィッシングエリア
東山湖フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







本日の釣果は128尾、東山湖はナイターまでやれば安定の束釣りエリアです^^ 上手な人ならナイター前に100尾に届きます、さすが管理釣り場の聖地、格が違いますね^^

この日も結果束釣りはしたものの、やっぱりスプーンでコンスタントに絞り出せるようにならないと、おもしろくないというか… 格好良くないな〜とw 自分は釣れずあきらめているのに、ばしばしスプーンで釣っている上手な人達が居るんですよ、やっぱそう言う人達って格好良く見えるじゃないですか、間違えないでくださいよ決して見た目じゃ無いですからねw 管釣り人として格好良くなれるよう、今後もレジャー管釣りをしながら頑張っていきたいと今日は思わされました。


とは言った物の、とりあえずマイクロクラピーのフックのリングを全部2個にする作業をこれからしますw





管釣りは頭をより使い、努力し経験を多く積んだ人が沢山魚を釣ることが出来ます、もちろん全て経験を積み重ねなければ身には付かないんですが、ダイワさんも今日のOAで言ってました、魚がいっぱい入っている管理釣り場で釣れない奴はド下手くそだってw 悲しいですがそれは事実です^^; 沢山釣るには考えながら経験値を上げていくしか無いって事ですね。