はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

霧の沼フィッシングエリア、取材してきましたw

※霧の沼改め、フィッシングパークつくば園として2015年12月19日リニューアルオープンしました。





だって〜茨城県民アングラーが何処にも載せてくれないから、いや先日desuさんに紹介していただいたブログに、若干情報が有りましたが一月前の物、もっとフレッシュでジュースィーな霧の沼の情報が知りたい、しかしどこにも無い、なら自分で得るしか無い、(韻を踏みまくりラップっぽいなw)と言うことでちょうど今日の午後暇だったので、ガソリンと時間を浪費し改装中の霧の沼を取材してきちゃいました^^



タックルを一切持たず^^; 片道2時間をかけ14時30分頃霧の沼に到着、受付に灯も無く人の気配は無し、雨が降り始めてきていましたが問題なし。

池の水がもしかしたらもう満水になっているのでは?と思って行きましたが、およそ1/3ほどの量の水が入っているだけで、まだまだ改装中の霧の沼、ある程度ボトムの状況が確認できました。

エリアの写真を数枚撮り、動画を録っていると背後に人の気配… 「こんにちは^^」と女性に声を掛けられ、振り向くとお綺麗な女性が犬の散歩の途中?? 少し話しているとどうやら霧の沼の関係者のようで、15分?20分くらいお話をさせてもらいました。


霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V






1、霧の沼フィッシングエリアはオーナーが代わった。

2、よく霧の沼に釣りに来ていた、スキンヘッドの方、自分は常連では無いので
  どなたかは知りませんが、常連さんなら知っている方も多いのかな?
  その方がオーナーになられたそう。

3、奥の筑波園と霧の沼フィッシングエリアをその新オーナーが全て買い取った。

4、前のスラッと背の高い旧オーナーとあのお爺ちゃんは親子では無かった^^;
  てっきり親子かと思っていたし、先代のオーナーがあのお爺ちゃんかと思って
  いました、それで親から子へオーナー業が受け継がれたんだと思っていましたが
  全然違うそうです^^;

5、なのでもうお爺ちゃんには会えないのかもしれません、さみしいね…^^;

6、まったくの推測ですが、この女性と新オーナーは婚姻関係が有る?血縁関係が有る?
  のかな。

7、その女性もエリアをたしなむ、まだ駆け出しとのこと。

8、連れていた犬ですが、どこかで見たことが… あ!トイレの前に繋がれていた
  ”チョコ”でした、この時自分の脳裏には、カリオストロの城でルパンが
  昏睡状態から目覚め、「よ〜カール〜」と言った時と同じ感じでしたw
  分かる人にだけ分かれば良い by花巻さん^^

9、今日は雨で作業はお休み、小型重機で左右のインレットの流れ込み際を改造中
  今年の台風の時に、土砂が大量にポンドに流れ込んでしまったので、構造的に
  土砂が流れ込まないような構造に作り直しているそう。

  池の中の造成は終わっており、流れ込みの作り直しに手間取っている。

10、肝心な池の中の作業内容は、台風で流れ込んだ土砂を取り除き、池全体の
   最深部の深さを一定にした、決して浅くしたわけでは無く、どちらかというと
   深くなった。

   一定と言っても写真を見ても分かるように、釣り座側から見ると
   まず足下は固定or浮遊移動式桟橋なので垂直に落ち込み、底に当たると
   フラットなボトムが2〜3メートル続く、そこから更に1〜2メートル
   深くなり、最深部はまたフラットと言う階段状の構造となっている。

   結果、池中央の最深部は4〜5メートルくらいと推測される。

11、動画や写真に有る、駐車場側の水中に沈んでいる木の桟橋、これは向かい岸に
   以前から取り付けられていた浮き桟橋、今はとりあえずそこに置いてある。

   この桟橋は浮遊型移動桟橋なので移動することが可能、池の造成が完了後
   水の流れや魚の付き方を見て適切な場所に設置する。

12、駐車場側から見た左奥の土嚢で囲まれている浅瀬の岬は、あのままなんだな〜
   無くていい気も。

13、あくまでも工事の進捗状況次第ですが、営業再開は12月○○日とのこと
   具体的な日付は新オーナーの誕生日らしいんですが、俺の勝手な要望として
   平日にやって欲しいな〜と言っておきました、十分ヒントになりますよね^^

14、自然と湧いた疑問で、オーナーが変わったのならもしかして”霧の沼”って
   名前も変わるんですか?と聞くと、いろいろと新エリア名が候補に
   挙がっているそうです、と言うことは今現在「霧の沼フィッシングエリア」は
   (仮名)って事になるんですね^^

   俺は「筑波」って文字を入れて欲しいな〜と勝手に要望したり^^;

   ”フィッシングエリアTUKUBA” が良いかな^^

15、新たなホームページ、ブログが立ち上がるそうです。

   まだ写真を載せられるような状態にエリアがなっていないから、なんて
   発言が本日有りました、いやいやこの今の状況をブログに載せてくださいよ
   と言っておきました、もしかしたら近いうちに新HPと新ブログが
   公開されるかもしれませんね。

16、2年目までかな?昼食にカレー、カツ丼、ラーメンを頼めました
   しかし3年目からカップラーメンオンリーになってしまいました

   昼食も復活させる予定だそうです、寒い季節に温かい食事を
   提供したいと言ってました。まぁ予定なので無い場合も
   有ると思うので期待はしないように^^




最も深い排水口が有るポイント
霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V


手前のヒビ割れたフラットの先にはブレイクが有る
霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ボトムに置いてある桟橋は浮き桟橋で、向かい岸に設置される、朽ちていた左岸の桟橋は無くなるらしい
霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V


あの土嚢は土で隠すのかな?あのままだと根掛かりするね
霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V


左側の沢のインレットと水車
霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V


筑波山から流れる沢から、土砂が流入しづらい形状に造成する作業が行われている
霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V




すいません、カメラのパンの仕方とか下手すぎ^^;