はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

川場フィッシングプラザ、今年最後の沼田かな?

釣行日は2015年11月19日(木)です。






天気予報で風が弱かった大芦川F&Cと川場FPどちらに行くか悩み、血迷いました… 片道下道で150キロも有る川場FPを選んでしまいました^^; 2015年最後の沼田入りになりそうです。

沼田、下道ではどんなに頑張っても3時間は切れません、40分ほど遅刻で到着しました、朝一のお客さんの入りは5割程度、駐車場から見て駐車場側の釣り座がもし空いていなかったら、レイクフォレストに行こうと思っていましたが、駐車場側の放水管の少し下流が空いていたので川場で遊ぶことが決まりました、放水管に近い駐車場側の釣り座を抑えられれば、川場ではどうにかなります(なるはず)、てかこの釣り座以外で一日釣ったことが有りません^^;


開店の6時頃ここら辺を走ってました
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


川場FPの入り口
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


客入りは5割程度
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


駐車場側の釣り座を確保
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もう風が吹くと寒くて釣りなんかやってられません、防寒をお忘れ無く
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






しかし朝一から太陽が雲の隙間から顔を出すまでの、ひんやりとした気温10度以下の時間帯、魚の反応は凄く渋かった、太陽が顔を出したのは9時頃だったので、自分が釣りだして2時間ちょっとの間、やっぱフォレストだったかな〜、いやいや大芦川だったかな〜とずっと心の中で叫んでいましたw


それでも1尾目は第一投目のノア1.2g黒で釣り上げ、さすが川場FP北関東の横綱エリアだな〜と思っていたんですが… その後は実に静かで、試しに投げたトレモの桃色でポツ… そう一時間も経たずにスプーンを諦めています^^; 理由としては目の前の放水管の勢いが強力で、スプーンを真っ直ぐ引くことができない、それでも釣れれば続けますが、スプーンへの反応がそこまでイージーでは無かったので、早々とクランクにシフトしました、かと言ってスローに引くクランクも強い流れに乗ってかなり流されていきます、ルアーが正面右に着水をしても、巻き取る時には左側からルアーが回収されます、時間が経つにつれ風も吹いてきて、この風も放水管の水の流れに沿って吹くものだから、追い打ちを掛けよりいっそうルアーが受け付け側から橋の方に向かって流されます^^;


今日の1尾目はノア1.2g黒で
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


トレモのピンクで
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そんな中、お気に入りのマイクロクラピーウエイトチューンのクリアーオレンジを使うと、2連チャン^^ やっぱり今日も良い仕事してくれるのか?と思っていたらそれっきり… なかなか見つかりません^^; がこの状況で2連チャンは十分良い仕事をしてくれています。


マイクロクラピーウエイトチューンのクリアーオレンジ、最高です!私見ですがw
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ココニョロのピンクちゃんでもなんとか1尾
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







そうこうしていると8時40分過ぎ放流が始まりました、駐車場側は放流ポイントからは遠いので、来るなら来い!来ないならそれはそれで構いませんよ、てな気持ちで放流魚を待っていると、10分くらい経ってやっとノア2.6gオレ金で釣れ始め、QMや金色のモカなども使用しレンジは上目でポツポツと取り放流タイム終了、トータルで8尾程度ですか、それなりに釣ることが出来ました、もちろん放流ポイントに近い人達は結構良いペースで釣っていましたが、川場ではあまり放流を期待する気持ちはなぜだか込み上がって来ません、放流が入らなくても釣れるからでしょうねきっと^^


川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


キュームで
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ゴールドモカSSで
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






放流後もクランクをメインに釣っていきました、放流中もタナが上だったように思え、今回から仲間入りしたチャタクラのレッドグローなんかで、ボトム近辺をゆっくりと巻いている時にも釣れはしましたが、キャスティングのワゴンセールで400円くらいで買った、名も無きオレンジ色のクランクが大活躍^^ クラピーのSRでも投げれば似たような釣果をもたらしてくれるとは思いましたが、先に名も無きクランクを使って釣れてしまったので、夕方までローテの柱として使い続けちゃいました^^

名も無きクランクが大活躍と言っても、渋い中での大活躍なので他よりは良い程度で、昼飯を12時30分頃に食べましたが、それまでに30尾には届いていません。


名も無きコイツで釣るとコスパがガンガン上がっていくw
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

初チャタクラ
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






12時30分頃、昼食は天ざるうどん600円を食べました、天ぷらは全て山の幸で、天ぷらのコロモはベタッとした感じで見た目は今一ではありますが、揚げたてで温かく、見た目よりもコロモはパリッとしていてやや甘めで美味しい^^ でお値段は600円ですから、観光地だと思えば非常にリーズナブルです。

天ざるうどん(600円) お会計は注文の際に厨房前でがルール
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部開始です、午後になってもレンジは上です、一つのルアーでボッコボコに連チャンするような状況ではありませんが、クランクをローテして行けば、飽きない程度に… いやちょっと飽きちゃう時間も有りつつ釣れてくれるw 写真を忘れましたが、やはりモカの福田色と森田色はこの日も好調でした、ボッコボコでは無いですがローテの順番が回ってくれば、ちゃんと2尾3尾連れてきてくれる、信頼があるから無意識にキャスト数が増えているとは思いますが、長く使えば使うほど結果をもたらしてくれる良いカラーなんだと思います^^ しかしスローシンキングタイプなので、表層域を引くにはロッドを立てる必要が有り、かなり肩がこりました^^; SSは広いレンジを攻められるので、痛し痒しと言ったところです^^; 

15時頃にやや活性が上がってきて、ココニョロの俺カラのエースなんかでも釣れてくれるようになりました、これはもしや?と、ここで「今日のMクラ」のコーナーを開催しました、数年前にも川場でMクラを使って釣った記憶が有ります、そろそろ1尾を釣らなければと気合いが入ります^^; レンジは上を意識しロッドを立て気味にしてゆっくりと巻いてみた、しかし反応が無い^^; ちょっとレンジを下げてみようと、ロッドを寝かせて巻くとアタリが出た、しかし乗らない… 明確なバイトを感じたのでやる気が湧いてくる、その後も当たるけれど乗らない… もう少し、もう少し、粘っていると、やりました企画3回目?にしてやっと1尾を釣ることが出来ました(^O^)v サイズは小さく外掛かりでは有りましたがセーフです^^ その後もしばらく投げましたが、当たるけれど乗らずが繰り返されるも釣れず^^; 使うのをやめました。


久しぶりの登場、ココニョロ俺カラのエース
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


「今日のMクラ」タイム
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


やっとこさ結果が出ました^^; まだまだ今後も投げ続けますよ^^
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午後になりお客さんが減ってきたので釣り座をプチ移動、モカSSシグネチャー福田色だけで釣り歩いてみました、向かい岸までは行かず半周で戻りましたが、やはり放水管前や近辺の方が、活性の良い魚が多く居るように思えます、短時間の移動でモカで2尾は釣れましたが、自分はやはり放水管の近辺が好きですね。


16時を過ぎ、太陽は遠い山の向こうに沈み始めています、そろそろ時合いの祭りが始まっても良い頃合いです、表層がざわつき始めている、前回TKYさんと来た時、午後になってunder1グラムのチェイサーのオレ金で午後爆釣した記憶が有り、今日もどうだろう?と午後になって何度か試してみましたが、ポツッとは釣れますがその時並みの大爆発は起こりません、時合いと言うことで黒いスプーンを試すも、これもまだのようです、しかし表層はざわざわとしている… 何か手は無いか? そうだ!デカミッツドライを一つ買っていたんだ、色はクリアーでまだ水につけたことが無かった、この表層の時合いでチャンスは有るな?と思い早速初めて使ってみた、チビミッツには過去に何度も助けてもらったことはありましたが、最近はあまり出番が有りません、デカミッツどうなんだろう?

川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






デカミッツはウエイトが有るので遠投が効きます、沖の手つかずの場所にドカーンとブン投げ、着水後少し当たりを待ってから、ハンドルを半回転で停めたり、ゆっくりと巻き続け引き波をアピールしてみたり、ロッドでトゥイッチを入れてスプラッシュを上げたりしていると、ゴヴォ!っと水面にアタリが出る、アタリって言うのかなこう言う場合^^; かなり遠いのでその水しぶきを見て少しロッドをあおり合わせを入れてみると、魚の重みを感じられ大きく巻き合わせる、1尾だけかと思いきやボコボコと釣れ始めた、こう続くとあまり好きでは無いトップの釣りも楽しい^^ 普段はあまりにもスローな釣りのトップをやることは少ないですが、たまにやってちょっとハマると楽しいですね^^ 数にして10尾も釣ってはいないのですが、キャスト数が少なかったので掛かった割合は高い、感覚的にチビミッツよりもバイトして乗る率が高いように思えた、チビミッツよりサイズが大きく、2フックのトップウォーターなので、食いついてさえくれれば、チビよりもデカの方に軍配が上がるみたいです、今後も時合いを感じたら使っていってみようと思います。


デカミッツドライ略してデカミッツ、なかなか良いですねコレ^^
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





16時30分、まだまだデカミッツで釣れそうでしたが、日がほとんど沈み薄暗くなってきた、こうなるとノアのブラックだろうと2.6gを投入、遠投をして中層を巻いてくると、ダメかな?と思っていると手前で掛かった^^ また同じ事を繰り返すとまたまた手前で掛かった、この時間の主役は手前に溜まっているようです、効率よく遠投せず手前に投げて巻いてくると掛からない^^; なんて気まぐれな^^; ウエイトの違いは有るのか?と、ノア1.2g黒で探ってみましたが、釣れはしましたがこれには反応が薄い、再度ノア2.6g黒に戻し地道に数を伸ばしていきました、17時3分前にスマホから時間切れのアラームが鳴り、本日の投了となりました。


夕暮れの蒼暗い空に飛行機雲が二本、綺麗でした
川場フィッシングプラザ
川場フィッシングプラザ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






本日の釣果は64尾、午前中特に朝一番はこんな遠くまで来て失敗した… と思わされましたが、クランクでどうにかハマる物を見つけられたので助かりました^^;

放水管の勢いってあんなに強かったかな?もう少し緩やかだったと思うんですが、今年は水が余っているのかな?w

沼田、突然雪が降ったら自分の車では帰宅難民になってしまうのでw 春になって雪が溶けたらまた来ます^^