はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖、二周連続管釣り中一日^^;

釣行日は2015年11月21日(土)です。

二周連続の中一日で川場フィッシングプラザに続き、東山湖に遊びに行ってきちゃいました^^; 暇だとスロットか?釣りか?という選択肢なんですが、晴れで無風の予報なら迷わず東山湖を選びました。

先週は5時の開店に間に合わず秦野ICから東名高速を使ってしまいましたが、その教訓を生かし2時に出発し無事に下道で5時前に東山湖に到着することができました。

4時50分東山湖到着
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ご存じの通り東山湖の土曜日は放流が有ります、それが楽しみで来ている部分も有りますが^^; 今日は放流が関係ない釣り座で釣ろうと思っていたんですが… 結局確保した釣り座はドロヤナギのややレストラン前より、いつもと変わらないじゃ無いか!よ^^; たまには国道側で終日釣ってみるとかすれば良いのにね。

開店を待つお客さん達
東山湖

この時期朝一番の時間帯は夜です。ナイターな釣りを展開させる必要が有り、ナイターと言えば黒のノアですが、1尾目は黒ノアで釣れましたがその後はなかなか釣れず夜が明けていきました、先週は明け方空が白みがかった時間にドーナのオレ金で入れ食いになりましたが、今日はそんなことも起きず非常に厳しい展開、周囲のお客さん達も苦戦気味。

朝一番のナイター

今日の1尾目

ドーナオレ金1.5gで釣れはしましたが…
東山湖

日の出時刻から富士山が綺麗でした

7時か8時までスプーンで頑張ってみましたが見つからず、見つからないのにスプーンでいつまでも粘るのは意味が無いと思いクランクにシフト、使い始めは今ひとつでしたが、時間が経つにつれ徐々に当たりが出る巻き方・クランクが見つかってきた^^ 大当たりしたクランクは ”モカSS森田色”、最近コレばかりで申し訳ないんですが、結果が出ちゃっているから仕方がない、特にこの時期の午前中は魚が沈んでいることが多く、水深が有る釣り場ではトレモのような表層しか釣れないクランクではお話にならない、余談では有りますがトレモのブラオレにウエイトチューンを施して潜らせて使ってみましたが、ウエイトが足らなかったようで1尾2尾釣れましたがパターンにはハマらず、ゆえにモカSSが役に立つ。念のためロッドを立てて表層も引いてはみましたが、主戦場はやはり中層〜ボトム近辺です、着水後にカウントダウン8もしくは12を数えてから巻き始めました、カウント4で1メートル潜る事を想定しています。

この日午前中は無風の晴れ、水面は鏡のような時間帯が長く続き、表層付近では魚の活性はあまり良くなかった、しかし中層〜ボトムには口を使ってくれる魚がどうにか居てくれた、土曜の午前中というのは先週の土曜の放流から最も時間が経った、最も魚がスレ最も魚が薄くなっている時間帯です、ですので釣り方を絞り込めないと最も釣れない時間になっていると思います。

そんな魚をモカSSが見事に仕留めてくれました^^ 着水後カウント8or12で巻き始めます、巻き速度は緩急を付けながら探ってみましたが、最も良かったのはゆっくりと巻く、2秒で1回転ぐらいですか、そしてヒットするのはどんなに沖に投げても、沖ではほとんどヒットしてくれません、食ってくるのは岸に近くなってからで、最も食うのは岸から4〜5メートル先に有るかけ上がりの、かけ上がり始めのラインから岸までの間です、かけ上がりに魚が付くのは習性上しかたが有りません、なので遠投後は足下付近までルアーが近づいてきたら、いつバイトが有っても合わせられるよう気を抜かないようにすることが大事です、足下でヒットすると合わせが遅れたり弱かったりして、掛かりが浅くなりバレることが多いですからね。

最近どこに行っても良く釣れるモカSSシグネチャーカラー森田色
東山湖

次に良かったのはトラウトボックスのチャタクラDR・横浜ミステリアスGシリーズのナギサRG、これもボトムをノックはできませんが、沖に投げて数回転早巻きをして沈め、ゆっくりと巻いてくると、かなり手前になってから掛かることが多かった。

上では無いのならと、ベビーバイブも使ってみるとこれも中当たり、延々と出続ける感じでは有りませんが、混んでいるので大きくワイドには探れませんが、可能な限りな範囲でワイドにロングキャストを行ってボトムバンプで攻めていった、モカSSとチャタクラとベビーバイブで釣っていると、周囲の沈黙の中一人ドラグ音を鳴り響かせ続ける状況となった、まさに「”ハメた”」感が満点となり優越感に溺れる時間がしばらく続いた^^ モカSSありがとうw

そうそう、最近発売されたカラーでモカSSの有頂天カラーのオリーブYLもかなり良い感じで釣れましたよ、しかしロスト…、帰宅後に速攻でポチりました^^

勢いを感じた時間が少し過ぎた頃、恒例の「今日のMクラ」のコーナーを開催しましたが、今日の東山湖もMクラには冷たい対応でした、そもそも放流前の午前中は、お世辞にも釣れる状況では無く、狭いストライクゾーンを探すのに一苦労な状況、しかし逆にそんな狭いストライクゾーンにMクラがはまらないかな?と淡い望みを掛けましたが、東山湖はやはり冷たかった^^;

東山湖

正午近くになり放流がそろそろという時間、右隣にオレンジ色のフリースを着た方が「ここ良いですか?」と言うのでもちろん「OKです^^」と答え、隣の釣り座が埋まった、池全体を眺めると、個人的に過去一番の混みようになっている。

その時チャタクラ・ナギサRGを使っていましたが、バイトが有り合わせるとラインブレイク… 合わせ切れです^^; オリカラ〜!予備は無いぞ〜!^^; わずかに波立つ水面をガン見して、どうにか浮いている姿を見つけることができた、しかし回収器は車の中^^; まちがいなく駐車場から戻ってきたら見つけることはできない、背に腹は代えられず迷惑を承知でオレンジ色のフリースの方に声を掛け、回収器を取って戻ってくるまで、あのチャタクラを見守ってくれないかとお願いすると快諾してもらえ、駐車場に走った。 管理釣り場は話しかければ親切な人ばかりです^^

11月末とは思えない気温と無風のため、戻ってきた時には汗だく^^; するとオレンジ色のフリースの方が「回収しておきましたよ^^」とチャタクラを渡してくれた、ありがとうございます(やっぱり親切だ)^^ もちろん受付前でお礼のコーヒーを購入していたので手渡し、午後は釣りながら少々お話しをさせていただきました。

東山湖

戻ってくると直ぐに放流が始まりました、ノアオレ金2.6g、ドーナ1.5gオレ金、QM、ノアB4.5gと放流系カラーでドロヤナギの釣り座で放流狩りを行いましたが、ま〜釣れない^^; 先週も外し枯れ松下まで移動をしましたが、今日はそこまでやる気が無かった、それでも10尾以上は余裕だろうなんて思っていましたが、全く反応が無い、周囲もあまり釣れては居ないけれどゼロでは有りません、調子のいい人は爆釣では無いけれど次々と放流を引き込んでいる、隣のオレンジ色のフリースの方もまあまあ調子が良く放流を取っている、直ぐ隣で釣れて居るって事は自分の目の前にも放流は居る、それで釣れないんだから経験と腕の差でしょう、もっと経験を積まなくては^^; 結果放流は4尾だけでした(*_*)

東山湖の放流に関してその方に良いお話をしていただきました、まだ伏せておきますが、次回東山湖の土曜日に行ったら、試してみようと思います。

受付前で待機中の放流車

大放流開始

オレンジ色のフリースの方と放流後話しながら釣っていました、両国に住んでいる方で意外と近所で驚きました^^ その方はスプーンでの釣りがメインで90%もしくはそれ以上スプーンでの釣りしか行わず、”クランクの使い方が分からない” とまで言ってました、今日は久しぶりにクランク用のロッドを持ってきたけれどほとんど使っていないとのこと、ポツポツとスプーンで釣っていく、使っているスプーンはティモンのものを良く使っているそうで、自分もノアで少し対抗しましたが釣れない^^; なら午前中ハメたパターンで対抗しようまくってやろうと思いましたが、モカSSやチャタクラを投入しましたが、午後になると午前中のような反応が全く現れない^^; かなり粘りましたが釣果は開く一方でした^^; 仕方無くグラホを投入すると釣れましたが2発程度で終わり、午後になって魚がうわずってきたようでした、しかし表層をクランクで狙っても当たりが見つからない、午前中は優越感で満たされていましたが、午後にはこの方の優越感の引き立て役となっていました^^;

その方が今日は釣れないし、かなんり混んでいますねと、混んでいるのは明日22日(日)にドットコム戦が有ってプラに来ている人が多いからですよね、しかしあまりプラっぽい人が居ませんよね? と言うと、いやいやそこら中有名人だらけですよ、雄大君やノブ君ハルキ君も来ていますし、この並びで釣っているバンブーロッドを使っている方は、ティアロを作った人ですよ、なんて事も教えてくれました、有名人が沢山来ていることに自分は全く気がつけませんでしたが、今日は渋めと言うことは自分も感じていたので、その事は間違っていなかったのでしょう、午前中は渋い状況で狭い当たりを見つけられていたので自己採点は高得点を与えちゃいますが、午後は採点不能でしたw

個人的に過去最高に混んでいる東山湖でした

一発拡大

結局この方は子どもの水泳教室の送り迎えが有るそうで、14時半頃に帰宅されました、短時間でしたが最後の最後まで完璧で、一つ動きが気になったスプーンが有るので、それを使ってみて釣れたら帰りますと宣言し、ファクターの緑メタ/黄メタを取り出し1投すると見事ヒットし、取り込みはややイリュージョン気味でしたが^^; それを上がり鱒として帰宅されていきました、午後の自分は1尾を絞り出すのに迷走しているのに、ガンガン当たりを引き出し掛けていた、やる人はほんとやるな〜と思いながらその方とお別れしました。

両国在住のオレンジ色のフリースの方、チャタクラを回収していただきありがとうございました、土曜日に良く来られると言うことなので、また土曜日に遭遇しましたら、仲良くしてやってください^^

一人の釣りに戻り、試しにティアロのグリーンヤマメを使ってみました、しばらく粘ると1尾釣れましたがそれっきり… スプーンの才能はまだ発展途上と言うことにして、クランクでの当たりを見つけに行ったw

東山湖

モカSSやチャタクラでボトム近辺を巻きで探りましたがダメ、マイクロクラピーも投入してみましたが先週のような好調は得られず、何とも歯がゆい状態でワウやつぶあんで表層を狙いポツッと取りながら、夕方からプラに来ていたメンターの方と頭の中でバトルをしながら、負けてw 17時をむかえナイターをやらない方々が帰宅していきました。

余った混んでいましたよ写真^^;
東山湖

もちろん今日も終日券で15時間釣行ですw 11月までナイターが楽しめるので今年最後の東山湖のナイターとなります、ナイター突入時の釣果は51尾でした、午前中に30尾以上釣っていたので、結果午後は大失速でした^^; 100尾まであと49尾、ナイターの3時間で束釣りを達成するのはほぼ絶望的です、時速16尾以上って厳しいよな〜。

もちろんナイターはノアのブラックを使用します、ウエイトは1.8gと2.6gを使いますが、2.6gがダメなら1.8gにウエイトを落とす、この日は先に使った2.6gで十分アタリが出てくれたので、巻き速度とタナの調整をしながら、桟橋の端っこから好反応をする群れを探していきました、しかし桟橋の釣り客は多く、端っこから探っていくことは困難で、空いているところで釣るしか無く、あまり移動することができませんでした、幸いにも最初に入った枯れ松側の桟橋の一番先は入れず、その少し手前に入りましたが、ココがいきなり調子が良く受け付け側も国道側の水面でもそこそこ釣れてくれました、最初カウント1もしくは2で巻き始める表層が調子良く、徐々にタナが沈み、特に桟橋中央の国道側の水面は良いタナが深くなるようです、おそらくより水深が深くなっているからでは?と推測します。

ナイターには関係無いけれど^^; 天気が良く無風だったので数本の飛行機雲も長い時間同じ場所に滞在
東山湖

やっていることはほぼ毎回一緒ですが「楽しい^^」と思えるのは、釣りがまだまだ好きなんだと思います、20時7分前に受け付け側の桟橋入り口に移動し、ノア1.8g黒で1尾追加し本日の投了としました。

自宅に帰ってカウンターを見てみると釣果は98尾、あと2尾か… カウンターを見ていれば最後にピッチを上げることもできましたが、まぁ十分です。ナイターの3時間で47尾釣れました、誰でもイージーに釣れる時合いの釣りですが楽しいですよ^^ 毎回17時に帰ってしまう方は一度3時間追加してみてください、くれぐれもヘッドライトとノアのブラックをお忘れ無く^^