はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

宮城アングラーズビレッジで久しぶりの友釣り

釣行日は2015年12月14日(月)です。






初夏にに行った ”すそのFP” 以来ですか… 今日は久しぶりにブロ友のTKYさんとMAV:宮城アングラーズヴィレッジで友釣りをしてきました、ブロ友と言っても今は何処でブログを書いているのかは知りませんが…w 朝方はパラパラ雨が降っていましたが、直ぐに止んで風の弱いそしてこの時期にしては大変温かい一日となりました^^

宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






その暖かさが仇になったのか?

朝一番からしばらくは、まぁ〜〜〜 渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事渋い事(×42)^^;w

MAVブログ常連さんの「仙人様」も今日は水が悪いと諦めモード、下池のブラウントラウトに浮気しっぱなしw トップでブラウンがウハウハらしい?

宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




自分とTKYさんはと言うと、TKYさんがスプーンでポツリと釣る中、自分には一切の”当たり”も”事故”も”まぐれ”も”偶然”も何もかもトレモこれも起こらないw ぶつぶつぶつぶつと念仏を唱えながらあれこれ手を尽くすも、我が駅に停車する電車は一両たりとも存在しない…

朝一滝前を調査するTKY氏
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

















なんて日だ!

なんて日だ
なんて日だ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





もしかするとこのまま午前中は放流まで釣れないんじゃ無いの? なんて冗談を言っていたら、まさにその予感通りになってしまった^^;

普段より1時間早めの放流の際には”森Gさん”にまだ坊主だから足下に入れて、とおねだりをしてw やっとこさノア2.6gオレ金で1尾目ゲット^^

お子ちゃま用足下放流^^; 白線は前日に開催されたクラピー王戦の残骸
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V









とりあえずホッとしましたが、その後2尾ほど放流を取るもそれっきり^^; 放流が取れないのは前回ジャッキーさんと一緒に釣った時同様、横で釣っているTKYさんはポツポツと釣っていたので、自分の釣り方が合わなかったのは確か、前回の大芦川でもそうでしたが、相変わらずちょっとテクニカルな放流だとハズしまくる自分でありました^^;

放流が落ち着いての釣果は4尾^^; ポツポツと釣っていたTKYさんは15尾近く釣っていた、この釣果の差って滝汗ですよね滝汗^^;





はぁ〜。今日は30尾釣れないだろうな〜と読経w





早い時間からクランクを投入はしていましたが、こうも迷走していると信じるルアーを使うしか無いと思い、まずはモカSSを重点的に使ってみた、そこそこ釣れます、がいつものような感じではありません、でもそこそこ釣れます、次にマイクロクラピーYWT(※1)を使ってみた、そこそこ釣れます、がいつものような感じではありません、でもそこそこ釣れます、モカよりも良い感じです、流石開発者お膝元ルアー。

モカSSで
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

マイクロクラピーYWT(※1)で。 中層や表層で ”超絶ゆ〜っくり” 巻いて魅せられるのがコイツの得意技、私的にはウエイトチューンが標準のマイクロクラピー化していますw
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







どうにかクランクでポツポツ取れるようになった所で、TKYさんに勝負を挑まれ、何でもありの2本先掛け、結果1−2で負けました^^; 勝ったような気もしたんだけどな〜と負け惜しみw



しばらくすると養田さんが巡回してきました、いろいろとお話しをした後にTKYさんが養田さんにドリンク無しマッチを挑んだので自動的に自分も参加です、ルールは先ほど同様何でも有り2尾先掛けです、すると渋い中10分も掛からずにマイクロクラピーYWT(※1)で2−0−0の1抜け(^O^)v 横に発案者が居ると釣れますな〜w

2番手は養田さんで2−2−0、エフドラでサクサクッと釣ってしまいました、自分も同条件のスプーンで対決していたら間違いなく1抜けは出来ていませんでしたね^^; そのエフドラを操る養田さんをせっかくなのでガン見しながら、自分もノア1.2g森田色を使って養田さんのマネをしてみると、偶然かもしれませんがサクサクッと2尾釣れました^^

ボトムまで沈めたら、竿先を水面近くに下向きにして、ゆ〜っくりとリトリーブ、ボトムを這わす感じで巻く、巻いている最中に自分はフリップを入れて魚を誘います、フリップの入れ方は巻いてきて:竿先を素早く左右に振る:巻いてきて竿先を素早く左右に振るを繰り返しますが、養田さんの誘いを見ていると、巻いてきて:竿先を左に振る:巻いてきて:竿先を右に振るの繰り返し、なるほどね〜なるほど^^





その後はモカSSとマイクロクラピーYWT(※1)をメインにしてポツポツと釣っていき、あれよあれよでTKYさんに追いつきました^^ 自分はクランクが釣れ始めてくれればどうにかなります。

放流後と言うことも有り、良い魚がまだ残っていそうだったので「今日のMクラ」のコーナーを開催してみました、棚は中層からボトムがメインだったので、Mクラ85DRにはこの時期は良い季節です、隣に居る養田さんは「Mクラ釣れるよね〜^^」と言ってましたが、二つ返事で ”そうですね!” とは答えられない^^; のが自分とMクラの今の現状… 早くMクラで爆って快くそうですね! と言えるよう頑張りたいと思います^^;



事前に使っていたココニョロに反応が無かったので、Mクラもダメだろうな〜と思っていたら、直ぐにひったくるような強烈なバイト”よっしゃ〜!” と思うも取り込み中にバラす^^; NO〜(´Д`)

その後少し粘って1尾釣りましたが、ラインブレイクをして無くなりそうな悪寒がしたので短時間で撤収、ココで無くなっては後で ”ネタ” として使用できなくなるのは困りますからね^^

Mクラは俺カラに再塗装済み
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







どうにか互いに20尾程度釣った所でお昼ご飯にしました、もちろん昼ご飯は山崎屋のスペシャル串旨塩味です、今日は山ちゃんがお休みだったのでナベちゃんが焼き担当でした、相も変わらずMAVの串焼きは美味しいですね^^

宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部開始です、13時30分頃に午後の放流が入りましたが、安定して放流が取れない自分(;_;) そんな安定は要りましぇん^^; クランクで釣れない隣のTKYさんは息を吹き返したように放流をスプーンで釣っています、うーん… うーん…、大した違いは無いんですけどね〜、何かが違うんだな、何かが…^^;

宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






14時30分になり ”アンヴィレ道場” が始まりました、今日の基準は森Gさんです、この渋さなら1尾釣れれば昇段と予想、午前中にそこそこ結果が出ていたモカSS森田色もしくはマイクロクラピーYWT(※1)で1尾はどうにかなるだろう、もし森Gさんに2尾釣られてしまったら勝ちは無いかも?と、でも2尾は釣らないでしょ?^^

ナベちゃん(階段)が審判で、基準は森Gさん(右下)
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アンヴィレ道場の時の先発陣
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





アンヴィレ道場が始まりました、とりえず1尾釣って楽になろうと、モカSS森田色で行くもダメ^^; マイクロクラピーYWT(※1)もダメ^^; おいおい。。。 TKYさんが1尾釣り上げ昇段濃厚に、10分が過ぎてまだ釣れず周囲の方々も徐々に1尾目を釣りだしています、本番に弱いな〜俺^^; このままでは”ネタ”を出せずに終わりそうな予感がしたので、まだ1尾目が出ていませんが”ネタ”を投入しました、もちろんネタはMクラですw ダメ元感も有りましたが5投目くらいでヒット”^^ やった! 良いネタになったぞと思いながら慎重に取り込んでいると、俗に言うイリュージョン発生(´Д`) バラすのはネタとして想定外^^;




ネタを逃したのも、昇段の可能性も逃したのも、ダブルで痛い あイタタタ(´Д`)




その後数投するも2尾目は無いと踏み、モカSSに戻すと直ぐにヒット!・イリュージョン(´Д`) ヒット!・イリュージョン(´Д`)

マイクロクラピーYWT(※1)に変えヒット!・イリュージョン(´Д`)






ネットに入れや! ( `o´)コラコラコラコラ~~~~~ッ!!






すると向かい岸で森Gさんもイリュージョン^^ まだどうにかなる、ノア1.2シグネイチャー森田色で、ボトムを攻めるも異常無し、すると森Gさんがまたヒット!これを無事ランディングし、昇段ラインが2尾に吊り上がった、残り時間は10分切っている、昇段濃厚だったTKYさんも顔色が変わりここでバベルを投入、どうにか1尾釣りほぼ昇段確定、自分はいまだ4バラシのノーフィッシュ、そのまま時間切れになり万事休す、1尾も釣れないんじゃ話になりませんね^^; まぁ次回頑張ります、しばらく来ませんがw ちなみに昇段者は全11名でした。

この方は2段に昇格
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






あ〜ぁ… ”ミイラさんMクラで昇段したよ!^^” ってなるはずのネタでしたが失敗に終わりました^^;







アンヴィレ道場が終わり二人で釣り座を移動しました、過去1度も滝前で釣ったことが無かったので、試しに滝前に移動。

滝前はちょっと窮屈ですね、向かい岸も近く対面の釣り人を相当気にしないといけません、もちろんロングキャストも無理です^^; ふと自分のタックルを見ると、ちょうど良いロッドが有る、お遊びで持参してきた5.1フィートのロッドです、爆釣していたらお遊びで使おうと思っていたのですが、まったく爆釣とはほど遠い状況で使い損ねていましたが、このロッドちょうどこの釣り座に良い、モカSSを付けて使ってみると、1時間もこの釣り座には居ませんでしたが、5尾だか6尾釣ることが出来ましたラッキー^^

滝前の釣り座にて
宮城アングラーズヴィレッジ
宮城アングラーズヴィレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






長居するには窮屈過ぎだったのでIOSの看板下に最後の移動をしました、残り時間は1時間ちょっと、ここでも5.1フィートのロッドとモカSSでポツポツと釣り、17時前に訪れるであろう時合いを待ちましたが訪れず^^; 当たりがあまりにも無かったので、最後の最後でバベルWTを投入し、ボトムのデジ巻きで4尾ほど追加をして本日の投了となりました。




本日の釣果は40尾ちょうどでした、TKYさんがバベルをちょいちょい使って43尾ほどの釣果だったので、今日はボトムバンプ系でほとんど釣っていないので、巻きでそこそこ頑張れたのかと思います、とにかく今日は渋かった、日中クランクがスカっていたら間違いなく30尾には届かなかったと思います。

直近のMAVでの問題点は放流が取れないことです、放流が取れれば50尾に手が届きそう、次回行く時はもう少し深読みして放流に挑もうと思います。





そうそう青タグハンターチャンスに参加しましたが、この日は誰も釣っていませんでした。






(※1) ”マイクロクラピー養田式ウエイトチューン” ってっ打つのが長くて面倒なので、略して ”マイクロクラピーYWT” と今後表記します^^