はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 吹き替えで見てきました

スター・ウォーズ/フォースの覚醒を観てきました、年末にエピソード5と6のテレビ放送があるので、それを見てからなんて思っていましたが、明日名古屋出張なので新幹線の車内でムービーウォッチメンを聴きたいため、今観てきました。







超激ネタバレなんでこの先は読まないように。






実は監督のJ・J・エイブラムスがあまり好きでは無いので、今回のフォースの覚醒は想像以上に良すぎて驚きました、もの凄く良いわけではありませんが、すっごく悪い物を想像していたので、そこからのギャップで非常に良く感じました、なんてまわりくどい言い方なんだ^^


まぁエピソード6の続きでもあるし、なんと言ってもハン・ソロことハリソンフォードが前半から出ずっぱり、てっきりハリソンお爺ちゃんはちょい役で、過去のスターウォーズへのオマージュ程度の出演かと思っていましたが、ずーーっと出ています、そして…

















レイアとの間に産まれた息子にライトセーバーで殺されます。



殺されるシーンはベイダーとルークが吹き抜けの構造物で戦った時のような感じです、でもまぁソロは殺されてしまいますが、チューイと一緒に突然現れた時は、鳥肌が立ちましたね、やはりハリソンフォードの存在感は大きいし、懐かしさのあまりにちょっと涙が出ちゃいました^^


戦闘シーンなんかは、これぞスターウォーズと言った映像で、Xウイングも敵の戦闘機の名前は忘れましたが、30数年前と一緒で非常に良かった、てっきりJ・J・エイブラムスだから、戦闘機を変え、飛び方や兵器を変え、爆発シーンの映像を変え、といろいろとJ・J・エイブラムスちっくな自分の嫌いなエフェクトで映像化してくるんだろうな?と嫌な想像をしていましたが、全てが実に平凡な感じでまったくチャレンジしていない所が実に観ていて好感が持てた。

完全なオリジナルの新作映画ならば、どんな映像で表現しても良いとは思うけれど、世界中にファンが居てもの凄く期待されている映画なので、Season123の様な大失敗は今回は許されない、おそらくJ・J・エイブラムスもSeason123の世界観の失敗を良く知っているので、無駄な意味の無いチャレンジはやめたのだろうと思う、ほんと今回は映像が大人しくて良かった。





いくつか疑問もあります、と言うかなんでそんな編集にしちゃったのか?おそらくカットされたんだろうな〜と思うのは、ソロが息子に殺された、しかし反乱軍が目的としていた敵の強力な兵器を破壊することは出来た、反乱軍の親分でありソロの奥さんでもあるレイアが、ソロの死を一切を悲しむシーンが無いのは変だおかしすぎるあり得ない、きっとディレクターズカット版とかで後々出てくるのだろう。

あとフォースが覚醒する娘レイですが、この子はどのジェダイの血を引く者なのだろう?レイアと抱擁するシーンが有ったけれど、何も語らずに抱擁しただけ、間違いなくお互いが誰なのかを知っているようにしか見えない編集だった、誰の子? 双子なんだっけ?

オーラスでやっとルークスカイウォーカーがまるで日本の小島のような所で、レイに見つけられるけれど、見た目はほとんどオビワン、きっとSeason8ではルークがレイを導いてフォースを鍛えるという、ヨーダとルークのような師弟関係になるのかなと想像する、でもレイは誰の子?ルークの子なんじゃ無いの?






と、Season456がストライクゾーン世代ですが、スターウォーズがそんなに好きでは無い自分でも、十分135分楽しむことが出来た、スター・ウォーズ/フォースの覚醒でした、つまらなかったらSeason8は観に行かないと思っていましたが、確実に観に行くことが決まりました。

勝手な希望ですが出来ればハリソンフォードを生き返らせて欲しいな〜、ソロとルークの絡みが今回一切無かったのもさみしい、絡んだ絵を見るためにも是非ソロを生き返らせて欲しい、実は生き返らせられると自分は思っていて、今回息子にライトセーバーで刺され殺された?ソロ、しかしオビワンがベイダーにライトセーバーで殺された時のように蒸発していない、今回はライトセーバーでさされた後に深い穴に落ちていきましたが、何かに引っかかってとか、イウォークに助けられたとか、なんとでもして生き返らせることは可能です、是非お願いしたいw




とにかく凄く良くは無いけれど、悪くないので観に行ってくださいねおすすめです^^







あ!一つ忘れていた、吹き替え版なので開始早々ズッコケちゃた事が一つ、おもわずスターウォーズパロディコントのオープニングかと思って興ざめしました、しまった〜字幕版観れば良かったと、有名なオープニングが日本語でなんです、超格好悪い「a long time ago in a galaxy far far away」が日本語になっているんですw

ここね








ちなみに以前ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルで、初めてスターウォーズを見ますが、過去の作品をどう見たら良いですか?と言うリスナーの質問に



4・5・6 4・5・6 4・5・6 1・2・3 4・5・6 でSeason7を見ると良いなんて言っていて、大笑いしましたがw

今日会社で先輩と話していたら、初めて見るなら普通に1・2・3・4・5・6と見れば良いと言っていて、確かにそれには納得しました、我々Season1・2・3が駄作だと言うことを知っている人は、1・2・3なんて見なくても良いと思ってしまいますが、初めて見るなら1から見ればある意味話しを理解しやすいのかもしれません、ほんと?w







2度と観たくない度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 2個です、思った以上に良かったので、間違いなくSeason8も観に行きます^^