はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングパークつくば園 (元・霧の沼) リニューアルオープン

釣行日は2015年12月24日(木)です。





いつになったらオープンするのか?気になり11月に行った事前の現地取材で、2015年12月19日(土)にリニューアルオープンする事は知っていましたが、新たに開店するエリアのHPは探しても無く、本当にオープンしたかの確証が無い、19日に本当にオープンしたの? してないの? と思っていたら、現地で新オーナーに聞いた話しだと、開店の三日前くらいに ”つくば園” のホームページをネットに公開したそうで、ほぼ常連と友人の口コミだけでひっそりとオープンしたそうです。

つくば園003
つくば園003 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





今のところ ”つくば園” でググってもこのページは検索結果には表れません、そもそもリニューアルを待つお客さんは霧の沼はどうなったんだろう? と検索ワード ”霧の沼” で検索してしまうので、つくば園のHPにたどり着けず、期待していたお客さんはリニューアルオープンを知らずじまいとなってしまったようです。

ここのタグに ”つくば園” ”管釣り” なんてワードを入れるとヒットしやすくなるかな、そもそも ”つくば園” って名前が知られていないのがちょっと厳しい^^;
つくば園HPのHTML
つくば園HPのHTML posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そんなリニューアルオープンをした管理釣り場、フィッシングパークつくば園さんに、リニューアルから6日後のクリスマスイヴに遊びに行ってきました。メリクリ^^

24日の天気予報は雨と思い込んでいたので、イヴは駅前賭博場かな〜と油断していて、25時過ぎにふと天気予報を見てみると、まったく雨予報が無く、風も弱い絶好の釣り日和予報じゃないですか、風呂に入って寝ようとしましたが、1時間寝たか寝ないかで出発となりました^^;

筑波山を登り始めると筑波山は霧の中、雨もポツポツと降っています^^;


朝一番は普通に雨が降っていました、天気予報の嘘つき
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





30分以上遅刻して到着、誰も居ませんw 平日と言うことも有りますが、間違いなく宣伝不足な事は否めません、前日の天皇誕生日も9人しか居なかったそう^^; でもまぁ貸し切りなのは魚を独り占めに出来るので大歓迎です^^ ちなみに最終的には自分込みで6人のお客さんがこの日つくば園で釣りを楽しみました。

右の看板の霧の沼を消し、つくば園は流用ですね^^ しかし ”つくば” と言う地名が残ったのは良いことだと思いますよ
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座をのぞき込むと新オーナーが釣っていました、駐車場から柵越しに少し話し、受け付けに移動をして支払いを済ませ、その後も誰も居ないし雨も降っていたので急いで釣る必要も無く、受付前で新オーナーとしばらくおしゃべり、前・霧の沼オーナーと色々と有ったようですが^^; 今はほのぼのした良い雰囲気で、ゲーム性を高めた釣りが出来る管理釣り場に育てていきたいと、意気込みを聞かせて頂きました。土日限定では有りますがオーナーと対戦する釣り対決をして、勝ったらサービススタンプ1個なんておもしろ釣り企画も考えていたりするそう、とにかく新オーナーはお話し好きの感じの良い人なので、遊びに行ったら気軽に話しかけて、そして勝負を挑んでください^^

なお、食事の注文はこの時点で行っておくのがBetter。事前取材時に遭遇した関係者の女性のお話しでは、食事を充実させたいとのことでしたが、あまり期待はしていませんでした、いざ蓋を開けたらメニューがかなり充実しています、筑波山近辺では有名なシシ鍋やイノシシ肉を取り混ぜた料理も充実しています、オーナーの話では圧力鍋で調理したイノシシ肉は想像以上に軟らかく風味が良くかなり美味しいそう、行っちゃおうかな?と真剣に思いましたが、とりあえず今日は味見と言うことで、煮込みうどん天ぷら付きにしました、お値段は900円です。

リリース券3800円が設定されました嬉しいですね^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アスファルトが張り直されています
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とりあえず釣り座は駐車場側のど真ん中
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水車は2基有り今日は手前側が回っていましたが、水流が近すぎて釣りづらい^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

出来れば中央側の水車が回っているのが理想
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トイレの前に居たチョコは、ちょっとおふざけが過ぎてしまい疎開したそうですw
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トイレも綺麗になりました、多分女子トイレも^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付け時に開店祝いグッズをもらえます、自分はmulti toolをいただきました
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






小雨が降ったり止んだりしています^^; とりあえず午前の部開始です、直ぐに雨が強くなってきたので、午前中はカッパを着ての釣りとなりました、まずはノア1.8g黒をカウント5で巻くといきなり釣れました^^ まだネットの準備をしていなかったので、ネットの柄が一番縮んだ状態でのランディング^^; 次に派手系はどうなんだろう? 前日の天皇誕生日に200キロも放流したそうなので、その残りを狙おうと上州屋平野店オリカラミューの放流カラーに換えて探っていくと、カウント7〜8で巻いていると釣れます、誰も居ないので四方にキャストしましたが、基本は中層〜ボトムがヒットゾーンです、放流カラーは中層やボトムをゆっくりと巻くよりも、少し早めの巻き上げを行った方が反応が良かった。

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






他を試せば良いのだろうけれど、このカラーでひたすら粘り2時間で15尾くらい釣ったところでカラーローテw 棚はとにかく下で、表層ではまったく反応がありません、とにかく水深が深いつくば園、以前行った事前調査の際にボトムの形状を動画と静止画でアップしましたが、各釣り座足元から2〜3メートル離れた辺りにズドーンと落ち込む絶壁のようなブレイクがあります(山側は幾分緩やかだそうです)その絶壁ブレイクの下を重機で深く掘り下げているので、最深部はトータルで4〜5メートルの深さが有ります、2.6gでカウント11は超えてくる深さ、その最深部にスプーンを沈めて巻いてくると、ラインが絶壁にこすれスプーンが絶壁にぶつかります、最初は当たりかと思い合わせてしまっていましたが、段々と感じが分かってきます、そして紛らわしいことにその絶壁ブレイク近辺はヒットゾーンでもあります、絶壁への接触なのか?アタリなのか?慎重に判断し合わせを入れてみてください。

8時から11時頃までスプーンで釣ってみて釣果は20数尾、スプーンで釣っていて釣れ無いわけでは無いし、現に向かい岸で釣っていた二人組は、16時頃までスプーンのみで結構釣っていたので、オープンから一週間経ちますがまだまだ魚の活性は高い、しかしながら知っての通りクランク好きな自分^^; つくば園に変わってからのクランクの調子を探ってみることに。

上州屋平野店オリカラミュー
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ノアのブルーシルバーなど放流系で釣れる
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







クランクの調子はと言うと、スプーン同様表層から1メートル以内のレンジでは魚のお触りが一切ありません、なので表層系クランクは全滅でした、「今日のMクラ」のコーナーも開催しましたが、竿先を水面付近まで近づけて少しでも潜るように試みましたが、何もありませんでした、水深のあるエリアでの冬の釣りはよりディープな棚取りが重要になりますね。

で釣れたのは、モカSSとチャタクラがまぁ安定して釣れました、と言うかモカSSに関しては、最近最も気に入っているクランクなので出番が多く活躍するシーンも自ずと増えちゃいますね^^; 着水後巻かずにどこまで沈めるかがキモです。チャタクラは午後になってモカSSでも反応が薄くなった時に活躍してくれました、ただ巻いているだけではダメです、イレギュラーな巻きやロッドアクションを入れるのが重要な誘いになり、魚の捕食のスイッチを入れてくれます。

モカSSで
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チャタクラチエ色で
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

手持ちのMクラではつくば園のディープは攻めきれずヒットゾーン圏外でした、7mmのウエイトを6枚くらい貼るかな?w
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






で、もう一つ気になるのが ”ボトム” 過去にチャレンジした回数自体が少なかったんですが^^; 霧の沼時代のボトムはサッパリだったんで、つくば園になってどうなのか? きっと代わり映えは無いんだろうな〜と、ベビーバイブで探ってみると、なかなか良い反応です、ヒットゾーンは沖のど真ん中では無くやはり断崖絶壁ブレイク近辺で、想像ですが断崖絶壁にラインを引っかけて、ベビーバイブを同じ位置で上下しているような時に結構掛かってくれました、PEラインを使っているのでもし本当にそうだとしたら、根ズレでかなり危険な釣り方になっているとは思いますが、一度もラインブレイクすることも無く、ポツポツと掛かってくれたのでおもしろかった。

ボトムの豆系はどうなのか?ペレスプバンプを投入してみると、2尾ほどは釣れましたが、デジマキメインで釣りましたが、あまり良いアクションを見いだせず2尾止まりでした。



つくば園はフロントフック禁止です、お間違いなく。 釣れなくてもフロントフックは使っちゃダメですよ〜w ルール違反ですからね〜w



ベビーバイブ白系で、オレンジ色も良かった
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ペレスプバンプでも
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あまり好きでは無いタップダンサーでも
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




断崖絶壁のブレイクは、あの茶色と緑の境目に存在します、頭に入れておきましょう(写真は2015年11月18日撮影)
霧の沼フィッシングエリア(仮名)
霧の沼フィッシングエリア(仮名) posted by (C)はらっく DSC-HX9V






11時過ぎに女性従業員の方(副会長さん)が何時くらいに昼食にするか聞きに来てくれ、何時でも構いませんと答えておきました、ほぼ正午にお昼ご飯が出来上がったと連絡があり食堂に向かった、この食堂ですが以前は受け付けも兼ねていましたが、今は休憩所であり食堂であり、受け付け機能は完全に無くなっています。

頼んでおいた煮込みうどんですが、出来たてで鍋の蓋を持つのも熱い、自分好みの濃い目の味付けで美味しかった^^ まだ一品しか食べたことがありませんが、推測するにどのメニューもかなりいけると思われます、食事だけしに来ても良いレベルです、次回はシシ鍋行っちゃいますよ、てかこの後行く人は先に食べちゃってくださいね^^

一つ失敗したことが有りました、寒いと思って煮込みうどんを頼んでいたんですが、この日の朝は雨で寒かったんですが、昼近くになるとヒートテックの下が汗だくになるほど熱い^^; そんな状況で煮込みうどんを食べました、美味しかったんですがこの日は煮込みうどんは不正解、なんて話しを副会長にしたら、もう少し早めに言ってくれれば変更できますよとのことだったので、もしそう言うシーンに遭遇したら、注文の変更も出来ることを覚えておきましょう^^


リフォームとは凄い物ですね、ここまで変えられますw
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

看板型メニュー
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

暖炉が有ったり洒落てます
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

テーブルもシックな感じに
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

煮込みうどん天ぷら付き、美味しかった〜^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

んめぇ〜シシ鍋のチラシ、次回は食べちゃいますよシシ鍋
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

卓上メニュー
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

小さな看板を見逃さないように、食べ終わった食器は日本人ならちゃんと片付けること
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

食堂を出た所に食器返却エリアがあります、お盆と食器を分類するのがルールです
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”5355”の意味って???
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午後の部は、カッパを脱ぎコートも脱いでトレーナーでちょうど良いほど暖かい、特にパターンの変化は有りませんでしたが、スプーンへの反応は落ちてきているように感じた、となると自分は無理にスプーンで粘らない人なのでクランクへシフト、モカSSとチャタクラとベビーバイブでローテしながら、飽きない釣りをすることが出来ました。

今日は朝は雨で、晴れたかと思ったら霧が出たり
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

スカッと晴れたり忙しい一日でした
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日は釣りませんでしたが、山側にも行ってみました、まだ工事中で足場に藁が敷いてあったりするので気をつけましょう
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

U字口、大水の逃げ道その1
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

インレット
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座の桟橋は綺麗に塗り直されています
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ココにも魚を溜めるそうです(ここから放流だったっけ?かな??)
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

U字口、大水の逃げ道その2
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

インレット
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この左側のインレットエリアは、夏場になるとネットを張って餌釣りエリアにする予定とのこと
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この辺です
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






16時を過ぎると若干、若干でしたが、表層が騒がしくなり、表層を巻くモカSSにも反応を示すようになりましたが爆釣には至らず、ならばノアの黒は?と入れてみましたが特に何も無し^^; 17時に近づきかなり暗くなって冷え込んできて食いが渋くなってきましたが、17時少し前にチャタクラでどうにか上がり鱒を釣り上げ、本日の投了となりました。

上がり鱒、チャタクラで
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





本日の釣果は66尾でした、前日の200キロ放流の残飯を十分いただくことが出来たと思います、朝一放流系スプーンに反応が有りお客は一人、これは束釣り行けるな!? と狸の皮の数を数えていましたが、ちょっとペースが弱かったですね^^; でもまぁ十分ですスプーン・クランク・ボトムといろいろと楽しめ、食事が温かくて美味しい^^ 良い休日を過ごすことが出来ました。 次は春かな〜とも思っていますが、ディープな池が凍るような寒い時期に来て、ボトムをやっつけるのも楽しそうな気がしています。

また来ま〜す^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V