はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

足柄キャスティングエリアで釣り納め

釣行日は2015年12月29日(火)です。





少し遅くなりましたが^^; 新年あけましておめでとうございます。 今年も旧年と似たようなペースで管釣りに行くと思います、よろしくです^^

年が明けてますが、釣り納めネタです^^;





あ〜29日の釣り納め翌日に吐いて下痢をして、微熱が出て食欲が無くなり、やっと今日2日になって体調が戻ってきました、しかし相変わらず食欲は全然湧かない、お腹が減らないなんて動物として死ぬしか無いような症状なのでちょっと怖いですが、今月は人間ドッグに行くのでそれまでは変な病気が発病しないでよ^^;





この時期本来は甥っ子と一緒に来るつもりでしたが、高校生にもなるとご多忙のようで振られてしまいました^^;

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






到着は7時ピッタリ、すでにお正月休みに入っている方が多く主要な釣り座は埋まっていたので、山側のインレットから少し離れた所に釣り座を構えました、もう少し空いているかとも思いましたが、川側の奥には埼玉方面から釣りうまな若い集団が陣取ってましたね。

いや〜それにしても寒い、寒すぎる^^; 午前中は先に山側に陽が当たり始めるのを知っていましたが、10時少し前になっても陽が当たらない、2度目のトイレの際に「寒いですね〜」とトイレのそばに居た方に話しかけると「4度しかありませんよ」とのこと、そりゃ3時間4度なら寒いですね、10時30分頃になりやっと陽が当たってきて一息つきましたが、今着ている防寒着では1月2月は釣りにならないだろう、とあらためて思わさせられました。

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣りの方は、ま〜安易な巻きでは釣れませんでしたね、クランクですらそうそう当たらず苦戦^^; しかし川側の奥に居る釣りうま軍団は釣っていたので方法は有るはず、巻きでもボトムでも人数が居たので釣れ続けている感じでした、自分はボトムなら釣れるだろうと目論んでいましたが、巻きで釣っている釣りうまさんが居たので、色々とスプーンを変えながらチャレンジしましたが10時ちょっと前に断念^^;


俺には無理だなもう少し経験が必要だ^^;



ジキルの草色でポツポツ釣れました
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

午前中クランクではなかなか掛からなかったな〜、どこぞのキャスティングのオリカラで
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ではイージーな釣りに変更、大好きなベビーバイブでボトムバンプしてみることに、購入したての新色エビピラフのシェイクダウンをしてみた^^ すると1投目でヒット、さすがベビーバイブ?さすがエビピラフ?と言った所でしょうか^^

その後は人が変わったように釣れ始め、6本くらいポンポンポンと簡単に取れ、やはり寒い時季はこんな釣りだよな〜、よし!3時間辛かった分を取り返すぞ!と気合いを入れましたが、案外スレるのが早く一気に調子が落ちていく^^;


ベビーバイブのエビピラフで
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この日と言うかこの時季の山側の釣り座では、天気が良い日だとご存じの通りボトムまで超クリアーに全てを見ることが出来ます、久しぶりにこの状況になりましたが、写真ではややわかりにくいと思いますが、水面の波に屈折した光りがボトムに稲妻のように偏りながら映るのですが、それがくっきりと見えます、もちろんボトムの魚なんてもろ見えでベビーバイブに対する魚の反応は手に取るように見えます、なのでこの日はボトムバンプの良い勉強になりました。

ボトムが丸見え、川側には案外大岩が入ってます頭に入れておこ
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日はとにかくリフト&フォールが効きました、もちろんあまりリフトせずにサイドにダートさせるような動きや、シェイキングにも反応は有りましたが、ロッドを上段に構えベビーバイブを吊り上げるように大きくリフトしフォールさせると、明らかに魚の反応が良く釣りやすかった、普段だとこのいずれかの動きをさせながら、どれが良いかな〜?と探っていったりしますが、この日はもろ見えだったので直ぐに答えが見つかりました。



10時30分頃になると放流が始まりました、HPには31日から〜3日まで毎日放流となっていましたが、お客さんが多かったせいか?対象日以外でしたが放流が有ったラッキー^^、いろいろと放流カラーを仕入れていたので試してみましたが、ハイバーストのテヘペロがそこそこ調子よく釣れました、この日一番良かったのはタックルファンのオリカラ ”TF悶々打破 赤(レッド)” で、キャストして少し巻き直ぐにフリップを入れその後は淡々と巻いてくると、フリップに反応する魚が居た時は良い感じに食ってくれました、そしてこの日は先ほどから書いているように、全て水中で起きていることは丸見えなので、フリップで誘われた魚が居ることも見えるし、バイトシーンももろ見えで楽しかったし^^ 良いお勉強になりました。

下放流で
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






正午近くになると、半日券の方がポツポツと引き上げていきます、川側の入り口際の釣り座が空いたので移動、この頃になると川側にも陽が当たっているので寒さを気にすることは有りません。


川側の方が良いのかな?と思って移動しましたが、それほど良くは有りません^^; それまで釣れなかったクランクで釣れるようになり始めはしましたが、絶好調の足柄CAの調子では無かったですね、巻きがダメならボトムでとも思いますが、このボトムがまた簡単では無く苦労させられました^^;

ふと横の釣り座に目をやると、管理人さんが釣っているじゃないですか、今日は受け付けに居なくて休みなんだななと思っていましたが、昼過ぎまで釣りを楽しんでいたようです、聞くとやはり今日はリアクションの釣りじゃないとなかなか食わないとのこと、どおりで巻きがキツいわけだ。


管理人さんも今日は釣ってます
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






その後、午後の放流が有り今年初のアルビノを釣ったり、キャスティング足立環七店のオリカラ”ゲリオン”でやっと釣れたり、今日のMクラのコーナーを開催しMクラで数本釣ったりして、16時頃にペレットタイムが有りましたが、確かに魚の活性は高まっていますが、いつものように自分が使うルアーに反応してくれない… やむを得ず調査がてら5.1フィートのお遊びロッドにペレットペレットを付けて釣ってみると、入れ食い^^; これはこれで超楽しかったw けれど17時頃にラインがトラブりヤメ、17時を過ぎ夕まづめの良い感じなってきましたが、いつものような好反応を得る事は出来ず、やむなくバベルWTでボトムを釣るとまぁ釣れますが、暗闇で合わせが遅れ2個ロストした所で良い時間になったので本日の投了となりました。

モカSSピンクで
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

マイクロクラピーで
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ノア1.6gゲリオンで
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日はまったく活躍できなかったココニョロのピンクちゃん
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

午後の放流
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

午後の放流で釣れた唯一の魚はアルビノでした^^
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日のMクラ
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

安心してください釣れてます^^
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

相変わらずの騒がしいペレットタイム
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ついつい使っちゃいました、当然の入れ食いで^^;
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








本日の釣果は59尾、ペレットペレットを使い始めた所からはノーカウントです。 う〜ん寒い時季はこんなもんなのかな〜? 日中や夕まづめの反応が非常に落ちている感じでした、ここ数日の冷え込みが原因なんて話も有りますが、寒さも安定して寒ければ、魚の活性も上がるんですかね?


釣り初めは今日2日に東山湖へなんて思っていましたが行けませんでした… 6日7日8日のどこかで釣り初めしてこようと思います。