はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ウォルトンガーデンで2016年釣り初め

釣行日は2016年1月8日(金)です。

Fishing No.2016-01




7日に東山湖でナスでも食いながら富士山と鳶を見て釣り初めでもと思っていましたが、なんだか寝る時に気乗りせず中止に、翌日の東山湖はやや風が強く寒そうだったので、風の弱い利根川沿いのウォルトンガーデンで釣り初めを行ってきました。

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






到着は日の出を少し過ぎた7時10分頃、先客さんは小池に二人、大池に六人程度でした、いつものように受け付けにある紙に名前を書いて入場(支払いは終了時払いです)、満遍なくどの辺にもお客さんが居ましたが、受付から見て右側が空いていたので、初心者コーナーの少し先、水車からは少し離れた所に釣り座を構えました。


前回初めて来た時は、現地で知り合った先輩(年配者)に勧められた釣り座で、なかなか楽しい釣りをさせて貰いましたが、あとあと○レンジダウンさんのブログで、初心者用釣り座だったことを知ったので^^; 今回は流石にそこには入らず、少し離れた釣り座としました。


基本寒くなったら管釣りはお休みにしているんですが、今年は少し頑張ってみようと、先日映画クリードを観た後にユニクロに寄り、ヒートテック極暖下着の上下を2枚ずつ購入、さらにヒートテックのハイネックも購入し、これでこの冬の釣りを乗りきりたいなと思っています。

今回がその真冬の釣り第一段でしたが、3月中旬並みに暖かかった^^; ヒートテック極暖重ね着実験は次回に持ち越しです^^

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午前の部開始です。

受け付け寄りに陣取っている女子1男子2の三人組がまぁ釣れている、男子も女子も釣っている、よくよく見ていると近場のボトム狙いのよう、使っている物は何で有れボトムが良いようだ、基本スタンスとして今年も”NoBabel” ”NoFrontHook”でやっていくつもりなので、足下を釣るのは最終手段で。

とりあえず今年もお世話になります、ノアの黒2.6gを第一投に選ぶも反応無し、もちろん表層からでは無くボトムから探っています、いくつかカラーローテをし蛍光グリーンにしてボトムを立ち泳ぎのイメージで泳がせて、2016年最初の魚を釣ることに成功しました(^O^)v

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





1尾だけでしたが、沖のボトムで行けるのかな?と手応えを掴んだので、次にクランクの様子を見ることに、すると直ぐにMYT(マイクロクラピー養田式ウエイトチューン)でガツンと強烈なバイト、少々引き味を楽しみ難なくネットイン、それもネットからこぼれ落ちそうな良いサイズでした^^ 

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





次に先日吉やで購入したチャタクラDRの白桃を使ってみた、ロッドは5.1フィートのお遊び激乗せロッド、するとコレも直ぐに掛かりネットイン^^

その後真打ちというか、クランクで最近主戦力となっているモカSSを使うと、これもあっさりと釣れました、今日はノブ色をメインに使ってます^^

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ちょっとここで目先を変え、表層はダメなのか?この時季はきっとダメだろうな〜と思いながらも、水の濁りを感じたので派手目なグラスホッパーのイナゴ柄を使ってみると、意識をして少し沈めながら巻いてみましたが、これでも釣れちゃいました^^ もしかしてここ数日暖かくて高活性なの?この後も楽な展開なのかな?と思うと、なんだか9時を過ぎた所で満足感でいっぱいになり帰っても良いかな?なんて思っちゃいましたが^^; 釣り続行。

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後もクランクでポツポツと釣れます、調子が良いのでこの調子にあやかろうと「今日のMクラ」のコーナーを開催してみましたが、これは残念ながらあやかれませんでした^^;

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ポツポツとクランクで釣れちゃうので、つい忘れてしまっていたボトムを探ってみました、来る前は終日ボトムをシコシコ釣らないといけないんだろうな〜、と思っていたんですけどね^^; すると直ぐに沖のボトムでベビーバイブのエビピラフにヒット^^ ”なんでも行けちゃうんだな” とこの時点では思っちゃいました^^

しかし2尾目が出ません^^; 大遠投をワイドに行って入念に探りましたが、1尾目がまぐれだと思うほど次が出ません、そこであまり好きでは無いタップダンサーにローテ、すると1尾釣れましたが、タップダンサーでも2尾目がなかなか出ません^^; これって今日はそれほどボトムな日では無いって事なのかな?と思いクランクにシフトすると、ボトムを探るよりはイージーに釣れるのでしばらくクランクで釣っていました。

タップダンサーの得意技はボトムシェイク
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





しばらくして気がついたんですが、全部では無いけれどかなりの確率でヒットゾーンが釣り座から近い所なんです^^; 池のど真ん中まで大遠投し、モカSSであればカウント10以上まで沈め、ゆっくりとボトム近辺を巻いてくるんですが、途中かけ上がりにぶつかりバイトと間違え何度も合わせるなんてことを繰り返しましたが、結局ヒットするのはその沖のボトムでは無く、釣り座にかなり近づいてきた場所の中層近辺です、この釣り座特有なことと言うことも考えられますが、東山湖なんかでもそうですがボトムを釣っていると良くヒットするのは足下に近い所にあるかけ上がりだったりします^^;

日中気温水温が上がってきた時に、岸際に沿ってグラホのイナゴ色を引いてみましたが、魚が湧き上がってバイトしてくるようなことも有ったので、この日だけかもしれませんが寒い時季のウォルトンは沖を狙うよりも、重点的に5メートル以内を狙うのも有りなのかもしれません。



正午を回り真冬ですがポカポカになってきました^^ お腹が空いてきたので昼ご飯に、おにぎりを買ってきていましたが、無性にカップラーメンが食べたくなったので、受付でカップヌードルを購入、暖かいとは言えそれなりに寒いので、昼ご飯は温かい汁物が良いですね^^

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

支払いが完全な ”信用払い” と言う所が良いですね、オーナーの懐事情の余裕を感じます^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部開始です。

午前中同様クランクで行けるのかと思いましたが… 午後はクランクの調子が一気に落ちました、天候の急変は有りませんでしたが、魚に何か変化が有ったようです^^; ポツッとたまには釣れますが明らかに失速です、もしかしたら魚がより沈んだのかと思い、ボトムを探るも午前中と変わらずポツッとは釣れますが連チャンはしません^^;

釣れない中ノア2.6g蛍光グリーンなんかで一応釣れてはいます
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ダメだダメだと言いつつもモカSSは魚を絞り出してくれる、このモカSSは金色ですが、放流じゃ無い時でも十分釣れます^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





あれこれ探ってみましたが、結局午後は決め手が見つからず^^; あれこれと試している最中に「今日のMクラ・午後の部」を開催すると、奇跡的に1尾掛かりました、この日はココニョロでの釣果がゼロなのでほんと奇跡でした^^

この1尾は奇跡でしたね、次は無いと思ったので取り込みは超慎重でした^^;
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





残るは夕まづめの高活性を期待しましたが、午後の流れ的には ”無いな” と思っていましたが、案の定無く^^; 奇跡的にノアの黒に1尾掛かりましたが、それを終わり鱒として本日の投了としました。

ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





本日釣り初めの釣果は37尾でした、”NoBabel” ”NoFrontHook”でこれだけ釣れれば合格ですかね(^O^)v とにかくクランクで足下近くに有るブレイクの魚を上手く取れた事が数を伸ばせた要因だと思われ、ボトムに関してはほぼタップダンサーでの釣果です、アクション的には先日の足柄CAの時の様にフォールでは無く、ボトムでのシェイキングが効いてました、ベビーバイブも十分ボトムシェイクは出来ますが、タップダンサーのシェイクの方がこの日は合っていたようです。

もう少しボトムで釣れると踏んでいましたが、ボトムで出ない分クランクで釣れてくれたので助かりましたが、もしクランクが不発だったら相当厳しい釣り初めになったことは、容易に想像できてしまいます^^; この時季のウォルトンガーデン、足下まで油断せずに巻くようにしましょう^^


徐々に日が長くなっていきますが、これからが冬本番です、風邪を引かないように釣りをしていきましょう^^
ウォルトンガーデン
ウォルトンガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V