はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

う旨いぞ、わさび丼

昨日ガンに関する番組を見ていた時に、本わさびに含まれるワサビスルフィニルなる成分が人の体に良い効果が有ると紹介されていた、効果は以下のような感じ。





・解毒酵素GSTを活性化させる
活性酸素の発生を抑える
・ピロリ菌など細菌の増殖を抑える
・血流を促進し、血栓を予防する
・体温を上げて免疫力を高める
・がん細胞の増殖を抑える





こりゃまめに食べて損は無いな^^


しかしどうやって食べよう? わさびなんて刺身か寿司くらいでしか使わない、そんなに多い量を食べることは出来ないし、何か食べやすい方法は無いかと調べてみると。



まだ我がHDD内に未視聴状態で保存されっぱなしの、孤独のグルメSeason3の三回目に ”伊豆のわさび丼” として紹介されていた。

早速HDD内からその回を探して見てみると、作り方は実にシンプルで俺にでも簡単に作れる、ゴロウさんも旨い旨いとおかわりをしていた、もちろん本物のわさびを都内で手に入れるのは難しいので、チューブタイプを選択。



チューブタイプのわさびを選択する際に、選び方が有ると昨日の番組で紹介されており、箱に書かれている成分表を見ると、最初に ”本わさび” と記載されていると、本わさびの成分が多いそうだ、本わさび以外に他のわさびの名前が無ければ、基本100%本わさびを使用しているらしい、嘘か本当かその情報を信じて、近所のスーパーに買いに行くと、伊豆のわさび専門店が出している、カメヤのおろし本わさびを発見、箱の成分表を見てみると、筆頭に本わさびと書いてあり、それ以外にわさびの表示は無いので、100%本わさびだと思われます。(静岡県産とも記載されている)

本わさび!本わさび!と、本わさびにこだわるのには理由が有り、本わさび以外のわさび(西洋わさび)だとワサビスルフィニル成分が著しく少ないからです、できる限り… いや絶対に100%本わさびのチューブを選びましょう。


同じ生わさびでも、本わさびと西洋わさびの違い、左の西洋わさびの物は90円でした、本わさびの物は200円程度します
チューブわさびの本わさび
チューブわさびの本わさび posted by (C)はらっく DSC-HX9V







で… 作り方ですが超簡単です。

1、どんぶりご飯にかつお節を多めにかける。
2、そこにわさびを適量、適量というのは5g(スプーン一杯)を目処としますが、ご飯の量にも
  よりますし、好みにもよるので何度か食べてみて各自の適量を見つけてください^^;
3、そこにお醤油を適量(だいたい3周、少ないと美味しくない)かける。
4、かき混ぜてから食べます、かき混ぜる時は大胆に。


このかき混ぜるですが、お上品にあまりかき混ぜない感じにかき混ぜるのでは無く、思い切りかき混ぜてください、その理由はわさびのムラが出来ると ”ツーーン”がもの凄く辛いからですw ほんと醤油とかつお節とわさびが、満遍なくご飯に絡むように思いっ切りかき混ぜるのが、美味しく食べられるコツです、上品は捨ててください。 



作るのは超簡単です、あとは口に合うか合わないかだけなので、気に入ったらリピートしてください。

自分は半信半疑で食べてみましたが、俺は好きです^^ 体にも良いみたいですしね。







あ〜ネット上にわさび丼の良い動画が無いな〜、どいつもこいつも作り方と撮り方が下手くそすぎる!ゴミ動画載せるなアホ。

※今度自分で撮って載せ直します


※※載せましたw ちなみにこの動画は2杯目、1杯目の時に録画ボタンを押し忘れていて^^; 1杯目を食べて即2杯目で撮影しました、孤独のグルメでゴローさんがおかわりしていたけれど、2杯目余裕でいけますよ^^