はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

湯島天満宮(湯島天神)の合格大福塩こし

先日まだ初詣期間の土曜日に湯島天神に行ったら、すっげ〜混んでいたあげく合格大福は売り切れで、お参りもせずに帰宅しました、本日昼頃また行ってきましたが、そこそこは混んでいましたが、合格大福も売っていたし、お参りもいつでも出来る状態でした。

初詣は既に済んでいましたが、せっかくなんで今年も健康に生き延びられるよう勝手なお祈りをしてきました^^;

この参道は”男坂”側、男坂と言うだけ有って急坂になっています、お年寄りは”夫婦坂”側からどうぞ
湯島天満宮(湯島天神)
湯島天満宮(湯島天神) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

本殿正面
湯島天満宮(湯島天神)
湯島天満宮(湯島天神) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

本殿側面
湯島天満宮(湯島天神)
湯島天満宮(湯島天神) posted by (C)はらっく DSC-HX9V






一番の目的は、先日母親が湯島天神で購入してきた、合格大福の”塩こし”がまた食べたくて買いに来ました。

本殿の目の前、やや左手にいつも屋台が出店されています、大福を売っているのはこの屋台のみなので直ぐに分かります、前回来た時にもこの屋台は有りましたが、参拝客が多く全ての大福が売り切れていましたが、今日は十分陳列されていました。

湯島天満宮(湯島天神)
湯島天満宮(湯島天神) posted by (C)はらっく DSC-HX9V



目的は ”豊寿庵の塩こしあん”のみ、色々な味とセットになっている6個入り3個入りの物が有りますが、3個入りで全て”塩こし”の物を迷わず手に取り購入、お値段は700円だったかな?

湯島天満宮(湯島天神) 合格大福塩こし
湯島天満宮(湯島天神) 合格大福塩こし posted by (C)はらっく DSC-HX9V



帰宅して食べると、餅もこしあんもきめが細かく柔らかい食感で最高です^^ 湯島天神に行った際にはぜひお買い求めご賞味ください、クセになりますよ^^

湯島天満宮(湯島天神) 合格大福塩こし
湯島天満宮(湯島天神) 合格大福塩こし posted by (C)はらっく DSC-HX9V






湯島天神は合格祈願で有名です、祈願の絵馬が死ぬほど吊されています、この中の何パーセントの人の願いが叶うんでしょうかね?^^;
湯島天満宮(湯島天神)
湯島天満宮(湯島天神) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

湯島天満宮(湯島天神)
湯島天満宮(湯島天神) posted by (C)はらっく DSC-HX9V