はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

真冬の東山湖でミゾレまみれ

釣行日は2016年2月1日(月)です。

Fishing No.2016-005




2月になりました、関東地方でも気温が10度に満たない天気予報の日が増えてきています。 今日は気温が10度以下の真冬の釣りをやってみたくて東山湖を選びました、予報では最高気温が5度で、終日曇り空の予報だったんですが… まぁ相当な嘘予報でしたよ(>_<)

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






寒いし平日なので時間通りに行って場所取りを考えなくても良いので、7時に着けば十分と4時に家を出て7時を少し過ぎ東山湖に到着、到着時の気温は1度と少し暖かい、しかし周囲には残雪がかなり残っていて、ヒンヤリ感は半端有りません。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

10年以上前に買った魔法瓶に、自販機のホットのお茶を入れてみました、ずっとぬるい感じで暖かかったです、次回は出がけに熱いお茶を入れていこうかな
真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






直近東山湖へは、放流の有る土曜日ばかりに来ていて、平日の東山湖は久しぶりです^^; 放流日だと放流ポイントに近いドロヤナギから枯れ松方面に釣り座を構えてしまいがちですが、平日は放流が無いので放流ポイントの近くという意識は要らない、今日は以前から一度朝から釣ってみたいと思っていた、放流ポイントから最も遠い東ワンドに釣り座を構えました、ワンドの最奥では無く付け根辺りです、”オーバーフロー” だなここは^^;

オーバーフローだけれど東ワンドのつもりで^^;
真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






とりあえず、いつからかは忘れましたが、放流の有無に関係なく朝早い時間にドーナ1.5gオレ金をボトムに沈めて、5回巻いたらフォール5回巻いたらフォールと言うリトリーブで、ここ何回か寒くなってからは調子が良かったので、今日も早速試してみると釣れました^^ 高活性魚か?放流の残り物でしょうか?

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




良い時はこの釣り方で10数尾出たりしますが今日は3本で終わり、次に東山湖で試してみたかったスイッチバックスプーンを使ってみました、ボトムまで落としてからの”ひらひら”、表層から巻き下げながらの”ひらひら”、と必ずボトムが絡むように巻いていると、からし色でポンポンと2本出ました、ヒットゾーンは下の方です、まだ出るだろうとボトムを意識しながら”ひらひら”していると、当たったので合わせるとラインブレイク^^;

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この釣り座(オーバーフロー)ボトムに障害物が無い???





気を取り直してモカDRSSの調子を見てみると、この色はなんだろう?早乙女色かな?問題無く釣れます、安定のモカDRSSです^^

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





今日は二つ試してみたいルアーが有り持ち込んでいます、一つはヴァルケインのホライザードWIのウエイトチューンと、もう一つはココニョロのピンクちゃんのウエイトチューンです、冬場に水深の深い釣り場で出番の無いココニョロぴんくちゃん、ウエイトを盛って沈めてボトムの魚をにょろにょろアクションでやっつけちゃおうと思ったんですが、いざキャストしようとすると ”ポチャン” え? あ゛あ゛あ゛え〜〜〜! とピンクちゃんが落水、おいおい!^^; 当然ですがウエイトを盛ってあるのでユラユラと沈んでいきました、なんでスナップが外れているんだよ?! 足下に落ちたので大丈夫だろうとネットでガリガリ探りましたが、上手いこと引っかからずロスト^^; なんだよこの展開は…


仕方が無いのでもう一つピンクちゃんに急遽ウエイトを貼って水に落としてみると、スローフローティングになっている、方向が逆だろ^^; スローシンキングのつもりのウエイトチューンなのに^^; ココニョロの素材が違うヤツだったらしい、やけくそで中層を巻いてみたら1尾釣れましたが、ココニョロピンクちゃんSSのテストは次回の釣行に持ち越しです。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






テスト用のココニョロピンクちゃんSSが無くなったので、ホライザードWIウエイトチューンを重点的に使ってみましたが、東山湖と言うことも有り十分釣れてくれました、テストは成功と言って良いと思います釣れます^^ 投げてきちんと沈めて巻くだけです、おおざっぱに4カウントで1メートル沈んでいくと思って良いと思います、WIなので動きは”大きめ”なので、特にイレギュラーなアクションは不要かもしれません、ヒットポイントはやはり足下のかけ上がりが多かった印象です。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






それでも出だしの2時間、9時頃までは意外と苦戦していて、9時にようやくつ抜けの10尾に達したと記憶しています、冷え込みがきついんでトラウトもボトムベッタリで活性が低いんだろうな〜と思っていました。

休憩をして魔法瓶の微妙にぬるいお茶を飲んでいると、なにやらポツポツと水面に波紋が見え始めた、え? 雨かよ^^; 徐々に強くなってきました、今日は終日曇り予報だったのに… 降るにしたって早すぎ…  Yahoo!天気予報の嘘つき〜、え?あれれれ?なんだか雨がミゾレになってきている、最悪だ^^; しかし防水防寒着(ダイワ DW-3405)は完璧でまったく寒くはない、でも雨は嫌だな〜(>_<) 雪になったら帰れなくなる可能性が出てくるので、雪にならないことを祈りながらミゾレの中釣りを続行。

白い粒は氷
真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





じゃぁそろそろ真冬の真打ちを出してみようと、ベビーバイブのエビピラフを投入、実はバスプロのエノジュン君が寒い時季の東山湖の東ワンドのボトムは定番的なことを以前書いていたので、それも試したかった^^; すると噂通り良い感じに釣れます、東山湖で釣ってきて過去一番ベビーバイブで釣れた感じがしました、やはりボトムは真冬ですね^^

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









また来た! あ゛! 根掛かった^^; オリカラベビバイをロスト…(>_<)



その後はレギュラーカラーのオレンジ色で釣りましたが、十分釣れました。








合間合間にホライザードWIウエイトチューンやモカDRSS、スプーンはスイッチバックスプーンを入れましたが、スイッチバックスプーンがかなり健闘して良く釣れます、多少釣れない時が有っても、きっと釣れると思えて粘れます、そしてヒットすると言う正のスパイラル、他のスプーンでも釣れますが、続くか続かないかで言えばスイッチバックは釣れだすと続くことが多くて楽しい、あの”ひらひら”アクションが魚達にはたまらないんですかね?^^


ミゾレ混じりの強い雨の中、ルアーのローテーションは5本のロッドに付いている物だけで廻して、13時頃まで釣って39尾、このまま東ワンドで閉店を迎えても良かったのですが、空いているので少し移動してみました。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






次に試してみたかった釣り座は石碑前の土管が埋まった所、以前釣りビジョンで放映中の「進め!エリア君」でマグナム高田君がご当地ネタで、ここはボトムに障害物が有って大物が溜まる、みたいなことを言っていたので、どんなものかやってみた。

石碑前の土管の横
真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえずベビーバイブでなんか釣れるだろうと、オレンジ色のベビーバイブを、土管沿いに投げしゃくってくると、かなり手前の所でガツン!ときました、今日一番の重量感です、まさに噂通りの大物ポイントでした^^ 長さはそんなでも有りませんが、ズッシリと重いいかついヤツでした。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ミゾレ混じりの雨が酷いので引き続きとりあえず5本のロッドに付いている、モカDRSS、ホライザードWIウエイトチューン、スイッチバック、ベビーバイブをローテし11尾追加し50尾に到達した、時間は14時。せっかくなんで再度釣り座を移動しました、次の釣り座はいつものレストラン前です。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ドロヤナギからレストラン前がガラガラです、人気の釣り座だった気もしますが^^; 今日は釣れないんだろうな〜、ダメならまた東ワンドに戻ろう、とここでもとりあえず1尾が釣りたいので、ベビーバイブのオレンジ色を使ってみると、1投目でヒット!2投目もヒット!3投目も^^; なんだよここ釣れるじゃん^^ ※余計なお節介ですが、ボトムが高活性時にベビーバイブなどを使う時は、リフト&フォールよりも、細かい”巻き”シェイクの方が、ヒット率が高いと感じています、巻きシェイクだと常にラインテンションを感じていられるので、食った瞬間を逃しにくいと思っています。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ならばスイッチバックスプーンはどうかと、ボトムまで落としてボトム近辺を”ゆらゆら”させてみると、これまた良く釣れる^^ え〜レストラン前がこんなに簡単なの? 人が少なくこの釣り座で釣る人が少なくてスレていないのか? それともボトムをしゃくったり、スイッチバックで”ひらひら”している人が居なくて、スレていなかったのか? どっちにしてもやたらと釣れる、キャストをして釣れない時と釣れる時の比率は1:1くらいになっています、じゃぁ100投したら50尾釣れるのかよ!?おい!、と言われると嘘なんですが^^; まぁそのくらい良く釣れるという例えですw


大袈裟に書いてはいますが、スイッチバックが本当に調子が良い、色はグレーベースで輪郭に茶色が噴いて有るやつです、この色がやたらと反応するので、スイッチバックのカラーローテが不要です、先日中津川で短時間ながらスイッチバックが調子よく、そこでスイッチバックに開眼したんですが、今日の東山湖はその倍以上調子よくスイッチバックで釣れています、釣れすぎて周囲を見れていませんが、周囲よりも明らかにハイペースで連チャンできていたので、明らかにスイッチバックのアクションが合っていたんだと思います。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そんな中、ふと前回東山湖に来た時の事を思い出しました、バイブ系のボトムバンプよりも、ペンタなどで移動量の少ないデジ巻きが良い感じだったことを、より釣果を伸ばそうと試しましたが、3尾ほどは出ましたが好調とは言えなかったのでヤメ、直ぐにベビーバイブを使ってみると、明らかにこっちの方が簡単に釣れる^^ この頃から前回がいつだったか忘れている、久々の100尾 ”束釣り” を意識し始めています、内心普段であればレストラン前近辺に朝から入るのに… 今日も朝からレストラン前だったら束釣りが余裕だったのでは…? と、今日は東ワンドよりもレストラン前に軍配が上がりました。

真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そのくらい14時過ぎのレストラン前の釣り座が好釣だった。





釣れてはいるけれど徐々にボトムの反応が薄れてきた頃には、スイッチバックスプーンが絶好調となってきた、基本お客さんは少なく、肌間隔で申し訳ありませんが、自分ひとり爆釣しているなと感じています^^ 真冬の経験はありませんが、他の季節でも東山湖ではたまに起こる、何か嵌まったパターンを見つけると、魚のストック量が多いのでそのパターンだけ大爆釣してしまう、まさにそれがこの日スイッチバックで起きました、それにしてもスイッチバックスプーンはまだまだ初心者なので、初期のうちにこう言う良い思いをさせてもらうと、今後使用頻度が高まり、より一層そのアイテムを信じ好きになって行きますよね、今日はまさにその入り口の日だと感じていますし、今日東山湖に来て正解だったと思っています^^

この色が好釣でした、他の色でもきっと良かったのでは?
真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






かなり先走りますが、今思っていることは、スイッチバックは本当に真冬だけのスプーンなのか?と言うことですw 自分は知っての通り年中無休で管釣りに通っているので、今年の真夏のみどりFAで、スイッチバック投げて〜って思ってます、その頃までこの事を覚えているかな?^^;




17時近くになると、スイッチバックもベビーバイブもかなり当たりが遠のいてきていますが、それでも終了2分前に上がり鱒をベビーバイブで釣り上げ、本日の投了としました。


本日の釣果は87尾でした、束釣りにはあと13尾も有るので、惜しいとも言えないんですが^^; レストラン前に移動したあと14時からの3時間で、37尾時速12尾も釣れた、これだけボトムが高活性だと東山湖は真冬でも十分束釣りを狙える釣り場だったんですね、東山湖は年中無休・年がら年中恐るべき管理釣り場です(夏場はやっていませんけどねw)、さすが管釣りの聖地^^ 真冬であいにくのミゾレ混じりの激寒い天候でしたが、ボトムの魚の活性は大変高くいろんなルアーでボトムを熱く攻められ、嵌まれば ”釣れっ釣れ” な状況になる真冬でも激アツな東山湖、未経験者は試しに行ってみてくださいね、もちろん防寒対策レベルは ”MAX” が必須です^^ (今期から初めて真冬の釣りをしている自分では説得力は無いですか?w)


2月・3月でもう一回は来たいな〜^^ さくらの季節の4月の2週目は絶対に来ますけどね。






今日はモカDRSSは釣れはしましたが、ベビーバイブとスイッチバックが良すぎちゃって、そんなに使って釣っていません^^;
真冬の東山湖
真冬の東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






※付け足し

ボトムをしゃくる時って脇を結構がっちり締めてしゃくっていませんか? 自分はそうで、この日寒くて厚着だったと言うことも有りますが、しゃくっていて魚が掛かった後に、脇を締めたままロッドのグリップエンドを脇の下近辺に押し当てて、リールをグリグリ巻くと、魚のサイズにも寄りますがかなり楽に巻き寄せることが出来ますね、薄着だと無理かな〜?^^;

こんな感じw
トラウト巻き方
トラウト巻き方 posted by (C)はらっく DSC-HX9V