はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

FireFoxで特定のブックマーク・お気に入りが削除できない、のを直した^^

FireFoxを使用してインターネットを楽しむ人は多いはず、自分もかれこれ10年はFireFoxを使用して、あんなHPやそんなブログ、ムフフな動画を徘徊し閲覧しています^^


そんなFirefoxですが、いつからか消せない ”ブックマーク” がポツポツと現れ始めた、特に管理釣り場を県別にフォルダー分けをして、その地域のYahoo!天気予報を対にして登録していますが、”神奈川県”フォルダーが消せない、具体的には開成町Yahoo!天気予報が消せずw 長いこと綺麗に並べ替えられずに我慢してきました、なんで消えないんだ〜消えろや開成!!!






で、今日は思い切ってFireFoxをパソコンからアンインストールし、綺麗に入れ直してみようと作業を行ってみた。



※なお、以下の作業で必ず直るかは不明、自己責任でどうぞ、壊れても一切の責任は持てません。 バックアップ編を絶対に忘れないでね。





インストーラーのダウンロード編(入れ直したいFireFoxの準備)

・最新版のFireFoxはこの時点で ”44.02” くらいです、自分が入れたいのは ”37.02”w 使いたいアドオンが最新版では動作しないので、旧バージョンを使用しています。

FireFoxの旧バージョンのダウンロード先はココ

・自分が欲しいバージョンの日本語版 ”ja” を探してダウンロードしておいてください、もちろん最新版で良い方はココらからインストールする準備をしてください。

・自分が欲しい37.02のjaはココに有りました。 ※win32がウインドウズ版



▽バックアップ編

・できれば今まで登録してきたブックマークは継承したい、パスワードなんかも、最悪の場合一からの出直しも視野に入れてはいましたが^^; 何はともあれとりあえずバックアップ。

・バックアップツールは MozBackup 1.5.2 beta1 日本語版 を使用した。

・「MozBackup」をインストールして、起動し、バックアップを選び、パスワードなんてかけない、バックアップ項目は全てを選択したまま、任意のフォルダーにバックアップする、ファイル名は自動的に日付が付加されています。



FireFoxアンインストール編

・コントロールパネル → プログラムと機能 → Mozira FireFox → 右クリ・アンインストール

・これだけではFireFoxの完全削除は出来ていません、プロファイルの削除が必要になります。

・プロファイルの削除方法は、Win7の左下のスタート(カラフルなボタン)を押して。

・プログラムとファイルの検索欄に %APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\  を打ち込む。

・すると ”npsdpj2w.default-145A682622437” こんな感じの検索結果が上部に現れる。

・検索結果の npsdpj2w.default-145A682622437 をクリックして開く。

・開いた中身だけを全て削除、”npsdpj2w.default-145A682622437”のフォルダーを絶対に削除してはいけない中身だけね消すのは



▽インストール編

・自分の場合、用意しておいた”FireFox37.02”インストーラーexeをクリックしてインストール。

・しばらくしてインストールが完了すると、まっさらなFireFox37.02が起動してくる、起動を確認したら閉じる。




▽バックアップファイルの復元(リストア)編

FireFoxを起動していると復元(リストア)できないのでFireFoxを閉じる。

・「MozBackup」を起動し、復元(リストア)を選び次へ、ファイルの選択で先ほどバックアップしたファイルを選ぶ、パスワードなんて入れていないはず。

 ブックマーク
 拡張
 パスワード
 クッキー

だけを選んで次へ、復元(リカバリー)が実行される。




これで自分は ”消せないブックマーク” 問題は解決しました、もちろん今まで使用していたアドオンの動作確認もしてください、アドオンも復元されているとは思います、アドオンの設定が多少先祖返りしていることも有ると思いますので、その辺は修正してください、レイアウトなんかも初期に戻っているので好きなような直してください。