はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レイクウッドリゾート、初の真冬釣行でやはりあいつが…

釣行日は2016年2月24日(水)です。

Fishing No.2016-009




レイクウッドに前回行ったのが7月なので、およそ半年ぶりにレイクウッドに行ってきました、本当は群馬県に行きたかったんですが、空っ風が強くて断念^^; 次回またチャレンジしてみます^^

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





遅刻しても誰も居ないだろう?と思っていたら、先客さんが二人?四人?居て、いつもの釣り座に入れず、駐車場側の右奥の方ね^^ 仕方なく駐車場側の中央に釣り座を構えた、朝一からこの辺で釣るのは何年ぶりだろう?^^; それでもそこそこ魚影の濃いレイクウッドだし普通に釣れるだろうと、アキュラシー0.9放流MAXの付いたロッドを握り大きな縁石の上に立って周囲を見渡すと…





魚が居ない〜!!!  てか魚が薄い^^;  ここは発光路の小物池か?^^;





放流日の合間で日が悪いのか? この時季はあまり入れていないのか? 分かりませんが、とにかく過去10回近くは遊びに来ていますが、こんなに魚が薄いのはほとんど見たことがありません、真夏ですらそこそこの魚影が有ったはずのレイクウッド、ちょっと寒いけれど真夏に比べればハイシーズンな2月、水温が高くて魚が死ぬようなことも無いはず、仕入れコストがやはり高騰しているんですかね?もしくは池のどこかに魚が溜まっている?

内心、なんで群馬県が強風予報なんだ! と天気を恨みつつも、既に釣り券を購入した後なので、覚悟を決めて、いざ!午前の部開始です。

ちなみにレイクウッドには、平日の限定ですが1日件にリリース券3500円(−300円)の設定も有るのでお得^^ 名前と住所を一度登録する必要が有ります? 有るはずです?^^;

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






水は超クリアーで魚が薄いのが丸見えなので、ど派手な放流MAXのスイムテストのようになっている^^; 自分の思う一等地で釣っている二人の先客さんも水を打った静けさ^^; ドッグランから犬の鳴き声だけが ”ワォーン” と湖畔にこだまするw レイクウッドに遊びに行くとなぜか必ず居る常連さんが、ポツポツと受付前近辺で釣っているだけ、目の前だけが魚が薄く、他に魚が濃い場所があるとも思えないけれど、どう見ても薄いというか魚が居ないのでw 10分だけでそれ以上は粘る事が出来ずに釣り座を移動、この時点では駐車場側に4人入っているので、川側は遠浅なので好きでは有りませんがやむなく川側に移動。

写真は受け付け前近辺の釣り座ですが、水のクリアーさが分かります
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




入った川側の釣り座は右奥の角、桜の木だったかな? の目の前の角です、手前の浅瀬に若干魚が見えていて、水位は低いけれど小規模なインレットも隣接しているので、普段ココもレイクウッドの一等地釣り座の一つです。

そして、今日レイクウッドにした理由の一つでも有る、管釣りメンターの釣り友が前日レイクウッドに来ていて、スプーンでそこそこ釣れたと言うことを聞いての、レイクウッド釣行でも有ったので 『魚が薄いよ〜!^^;』 とLINEをすると、昨日も薄かったけれどスプーンで攻めていると、どこからともなく魚が湧いてきて食う! との事だったので、それを信じ気を取り直して午前の部再開です^^



それにしてもやはり魚が薄くて釣れる気がしない、見えている薄い魚達が食うのか? と考えると、絶対に食わないだろう? とネガティブな発想しかできない^^; これは最初から全開で行くしか無いな! と… 気合いを入れて モカDRSSのノブ色を投入… すると数投後に直ぐに1尾掛かりました^^ なんだかホッとした^^; そしてさすが信頼できるモカDRSSいつ何時でも魚を絞り出してくれる^^ ヒットしたのは遠投して沖目の中層です。

ネットの準備をしておらず、またまた柄が伸びていなかった^^
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






その後もポツッとモカDRSSで釣れてくれた… そしてまたヒット! その瞬間! ”カランカラン” ”カランカラン” 魚が掛かりながら軽い金属が響く音がする、一番大きなガイドの近くを見ると、オレンジ色の輪っかが ”カランカラン” 音を発しながら揺れている^^;

以前から気になっていた、リールを抑えるために廻す部分のパーツが壊滅的に壊れたようだ^^; 正確には接着剤で貼っていたカーボン調部分と、リング部の接着効果が薄れ完全に剥がれ落ちたというのが正しい状況、とりあえず魚を取り込み、壊れた部分を見てみると、まぁとりあえず釣りはできる状況、ただ釣っているとリングが外れるので、外れたら押して戻すの繰り返しをしながらの一日となりました^^;

しかしロッド運が悪い…

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




以前使っていたオフトのシャッセは、実は3ピース構成で見えない第2の継ぎの部分が外れるし、今回のがまかつのLUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC 2本は、リールを抑える部分が2本とも接着剤が剥がれているし… 国産?のくせにボロいぞ!そこそこ高いくせに!

ただ今回このリング部が外れた事で、逆に接着剤を盛り直して、貼り付け直すことが出来ることが分かったので、近日接着剤を買ってきて、固定しようと思います、釣っている時にインチキカーボンっぽい部分が空回りして握りづらかったんですよ、接着剤を盛ればその問題は解消するはずです^^





その後は、ベビーバイブでボトムの調査をしてみると調子よく出てくれる、水がクリアーなのでバイトシーンが見える、バイトの瞬間に魚がくるっと回ってキラッとお腹がシルバーに光るのが見え興奮する、マイクロクラピーYWTや、ノブ色以外のモカDRSSも好釣です^^

ベビーバイブで
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

マイクロクラピーYWTで
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




このモカDRSSですが、カラーはキラキラのような?黄/緑?のような、何色だろ?^^;

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ホライザードWIのウエイトチューンはシンキングになっているので ”スロー” ボトムノックが可能で、両型ブラウンが釣れたり^^ はたまたど派手な蛍光グリーンのアイランドオリカラのグラスホッパーでも釣れたりと、表層に近い部分でも釣れなくはありません。

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こんなど派手なグラホでも
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




朝一は魚が薄くて卒倒しそうでしたが^^; クランクで攻めていくとあれよあれよと、開始から2時間経った9時30分頃に10尾に到達、時速5尾はこの日のお客さんの中では相当釣れている方です、駐車場側で釣っていたお客さんも、あまりに掛からないので続々川側に移動してきています、珍しく駐車場側のお客さんが居なくなったw 川側ですが出来ればもう少し離れた所に入って欲しかった、右側へのキャストが窮屈に^^;

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

駐車場側に誰も居ないなんて珍しい^^;
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






その後もクランクで釣れる、しかし魚が薄く同じルアーで釣り続けるのは厳しく、1尾、多くて2尾ほど釣れたらルアーローテをするのが効果的で、ルアーを交換すると直ぐに釣れると言う好循環が続いた、本日初見参のピコチャタクラでも釣れ、これまた初見参のベビーバイブの茶銀は1投目から掛かり連チャン^^ ただレイクウッドの場合季節を選ばずボトムが強いので、ボトムに関してはルアーやカラーが良いかどうかは不明で、ボトムに着底もしくはノックすればどんなルアーでも大チャンスとなる^^


この時間モカDRSS並みに良かったのが、ミニシケS プロショップオオツカ川越店オリカラ ストライクチャート 1で、中層引きで誘いを入れながら巻いてくると結構良い感じに続いた^^

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





スプーンでも釣れないわけでは無く、ノア1.8gを遠投しボトムまで落としてから、ロッドを立てて立ち泳ぎ気味にボトムをトレースすると3連発なんてのも有りました^^

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





9時30分に10尾到達以降、さらに調子を上げて釣り続け、2時間後の11時34分に30尾に到達した、10尾〜30尾の20尾は、時速10尾で釣り上げた事に、この2時間は見たまんま好釣でした、結構ボコボコ釣れて楽しかった^^

このモカDRSS緑色っぽいメタリック、4連発とか有りました^^
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新顔のピコチャタクラSSで
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

これまた新顔のベビーバイブ限定カラーの ”茶銀” で
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

午前中、見た目の魚の薄さに反比例して良く釣れました^^
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






正午近くになったので昼ご飯へ、あまり釣れていなかったら飯抜きもありかと思っていましたが、かなり気持ちが良い状態でレストランに向かえました^^

レイクウッドはパスタも良いけど、やはりココでは豚のソテーが食べたい、一度食べると病みつきになる美味しさ、久しぶりに食べましたが、いつも通りの味付けと焼き加減でいつも通りの美味でした、北上四匠豚のソテー1000円お勧めです^^


受け付け 兼 レストラン
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

このソースが良い味しています^^ 豚肉だけでは無く付け合わせの野菜類も美味しく料理されています。
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

北上四匠豚の説明
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レストランのテラスから、いつもいる常連さん、いつもどおり良く釣っています^^
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

併設するドッグランも盛況です
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部開始です。

調子の良かった釣り座は、ちょっとお隣さんが近くて窮屈だったので捨てて、駐車場側の釣り座を調査することに。

場所じゃ無いだろ? 釣り方だろ? ルアーの違いだろ? と思いながら調査をしましたが、受付前や駐車場側の中央釣り座でも、釣れるには釣れますが持続性が弱い、時間が良かったと言うことも考えられますが、午前中の10尾〜30尾の20尾を釣り上げた時のような好釣さは無い。

この辺
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






それでも釣れないわけでは無いので、ちょっと粘って釣って、少し移動してまたちょっと粘ってを繰り返しながら、より良い釣り座を探していった、その途中今日からの新顔ルアーでも釣れました、イーグルプレーヤーMR『TF亀仙流 残像拳』やアイランドオリカラのイーグルプレーヤーMRブラオレBスペックです、この日連チャンは有りませんでしたがさすが研究されテストを繰り返されたカラーなので良く釣れます^^

モカDRSSは無論の事
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新顔のイーグルプレーヤーMR『TF亀仙流 残像拳』で
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

これまた新顔のイーグルプレーヤーMRブラオレBスペックで
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






自分が思うレイクウッドの一等地中の一等地な釣り座、駐車場側の一番右側、今日ここは朝から珍しく釣れていませんでした^^; 普段なら足下も沖にも魚が多く付いている釣り座なんですが、この日は誰かしらが入るも全然釣れていない、午後になってずっと空いている^^; そろそろ自分が入る順番だと思い突入w

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り方じゃ無いよな〜今日は場所が悪いんだよな〜^^; と想像しつつモカDRSSの緑色っぽいメタリック系のカラーで釣り始めると、やっぱり釣れない… 場所だなw 昼を過ぎだいぶ暖かくなってきていたので、モカDRSSの得意なレンジは中層〜ボトムですが、試しにロッドを立てて表層を意識しながら速く巻いてみた、すると4連発!^^ 釣り方の問題だったのか? ならまだ続くはずだとしばらく粘りましたが、ポツッとは釣れますが、そこがピークで粘った分だけ静かな時間を過ごすこととなっていました^^;

今日一のモカDRSSの緑色っぽいメタリック、どの釣り座でも釣れました^^
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





13時48分、カウンターを見るといつの間にか40尾に届いていた、先ほどの4連発で到達していたようです^^; 見た目の魚は薄いけれど、平日に移動しながらであればどうにか釣果は伸ばせる、週末になれば放流が有るのでもう少し良くなるのでは?と思います。

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





予報よりも強い風が続くようになってきた、寒さはそうでも無いけれどキャストしづらいので、風上の受付前のワンドに移動。水面を見ると奥の方が風が吹いているのが分かる。

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ここでもモカDRSSの緑色っぽいメタリック系が安定して釣れる、風裏で風がほぼ無く水深もあまり深くないので、ここで「今日のMクラ」を行ってみましたが、これまでいろいろな釣り座でココニョロのピンクちゃんを使ってはいましたが、川側の右奥の釣り座で1バイト有ったきりで細身のニョロ系への反応がこの日は悪い… どうだろう?とは思いましたが、Mクラも撃沈でした^^; 過去何度もレイクウッドには来ていますが、ニョロ系は良く釣れるんですけどね、もう少し魚が濃くないと威力を発揮できないのか? 微妙にレンジが違うのか? 難しい所です。

レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






時間は15時半過ぎになり、お客さんは自分だけ^^; ラスト1時間は川側の釣り座を流して、駐車場に最も近い釣り座を目指して移動しながら釣っていきました、川側の中央付近の釣り座でモカDRSSを遠投すると、沖の中層で良い反応が有りました、そしてここで釣果50尾を達成^^

川側の中央付近、モカDRSS緑色っぽいメタリック、今日はこのモカばっかり^^;
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なんだかんだ50尾は釣れるレイクウッドは、いつ行っても楽しい^^
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





朝好釣だった川側の右の角に入った頃には、水面に波紋が増えてきていて、夕まづめの爆釣タイムの始まりかな? とも思いましたが、そこまで活性は高くなく、ノア1.8gでポツッと釣れ、ラスト駐車場側の右奥の釣り座で15分ほど釣りましたが、夕まづめが近いにもかかわらずどうにか1尾釣れただけで ”今一” ^^; この時季は16時45分までの営業となっているようで、オーナー夫人から終了の放送が入り本日の投了となりました。

川側の右奥の角の釣り座
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日の大当たりモカDRSS
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ノア1.8gの食わせ系の色でも出ましたが、超高活性とまでは行かない状況
レイクウッドリゾート冬
レイクウッドリゾート冬 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






本日の釣果は56尾、レイクウッドには  ”どんなに活性のいい時でも1日50〜60匹程度で自主管理をして頂けますようお願い致します。” と言う自主規制?の匹数制限が有ります、今日はまさにそのゾーンの釣果でしたが、いずれやってやろうと思っているネタが有って、午前中に50尾釣って午後から大芦川F&Cに管釣りのハシゴをするという物なんですがw もう少し暖かくなって、春の爆釣シーズンで有ればやれそうな気がしています^^ しかしそう言う時はペースを落としてのんびりと釣るのが ”レイクウッドリゾート流” なことは理解しています^^

レイクウッドリゾートに釣りに行く時は ”数釣り至上主義者” の心を捨て、のんびりと癒やしの釣りを心がけるようにするのが、ココでは最良の大人の遊び方なんだと思います。






それにしてもモカDRSSは、多少カラーでの違いは有るけれど、どこに行っても良く釣れるな〜、試しにいろんなルアーを使ってはいますが、モカDRSSだけで終日釣っていても30尾以上釣れる自信が有るほど、モカDRSSは釣れますね^^ ほんと昨年末からモカモカモカモカうるさいですね俺^^;

モカDRSS、まだまだ使い続けますよ^^