はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC 中古で購入

以前、安いロッドだって沢山釣れるぜ! 的な気持ちで、ABUのMassBeat Extremeを2本購入して、1本気に入らず使わず、1本だけ釣りのお伴に連れて行ってましたが…


う〜ん、安いから(1万円以下)ダメとは言いたくは無いんですが^^; 厳密にはリールシートが… なんて言うんだろう? スケルトンタイプというか、余計な物が付いていないタイプというか、要するに ”Fujiスプレットシート” が気に入らず2本目も断念する事としました、1万円以下のロッドで使用率が高くメインロッドとして使用出来てくれれば… と思っての企画だったんですが、今回は上手く嵌められませんでした(>_<)

ABUのMassBeat ExtremeのFujiスプリットシート
ABUのMassBeat ExtremeのFujiスプリットシート posted by (C)はらっく DSC-HX9V



何がどう ”Fujiスプリットシート” がダメかと言うと、とにかくキャスト時の ”握り” が安定しない、安定しないので安定するような握り方をしないといけなくなるんですが、他の所有ロッドであれば ”がまかつ” ”ムカイ” ”別のABU” では特に ”握り方” を変化させる必要は無くストレスを感じない、しかし ”MassBeat Extreme” で採用されているる ”Fujiスプリットシート” では、無駄な部分と思われる、写真の ”その” 部分が削られている事で、使用前は軽くて良いのかと思っていたら ”その” 部分が無い事で、キャスト時に ”グッと” 強く握る事がしづらく、フルキャストをしようとする時に握りに力が入らないため、キャストが怖くなる(ロッドを投げそうになるw)事があり、使うのが嫌になっていきました。

ABUのMassBeat ExtremeのFujiスプリットシート
ABUのMassBeat ExtremeのFujiスプリットシート posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今回は良い経験ですね、個人的に自分の手にはあー言うリールシートは合わないんだと、もちろん ”あの” 形状が好きな人もいると思うので、完全に自分だけの使用感なので、好きな人は買って使ってください。

この形状ですが、ただ握っただけの時は問題を感じないんですよ、しかしルアーを付け実際にキャストした時に ”あれ?^^;” となります。





そう言えば… ダイワの高級品も ”そんな” 感じの形状のリールシートですよね^^; 7万円も8万円もしているけれど大丈夫なのかな? まぁ購入する気は一切有りませんし、あの値段でそんな自分が気がつくような使いづらさのまま、売ってはいませんよね? 個人的にはダイワの高級品も廉価版も、値段が高いしその形のリールシート形状なので、一生買わないかな〜w

ダイワのHPで見直したら、最高級品は大丈夫ですね、ミディアムクラスと、廉価版がヤバい形してますね^^;




で、タイトルに書いた通り、初めて黄色いお店 ”タックルベリー” の通販で ”LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC” を1本追加して、觥合3本の ”STORIA TOURNAMENT SPEC” 所持となりました、購入したタイプは ”60UL−FAST” で、スプーンで使った事はありませんがスプーンでも使えるようなのでスプーンはたまにで、メインは初のナイロンラインを巻いて、みいらさんのようにナイロンラインで ”M” ってみようと思っています^^ みいらさんが ”M” を使い込んで行きついたのがナイロンラインなのできっと良いんだと思います?^^

タックルベリーで LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC
タックルベリーで LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC posted by (C)はらっく DSC-HX9V





あと、購入したロッドに ”タックルベリーのシール” が貼ってあり、一度剥がしたら、返品できないようにするためのセキュアなシールのようですが、最初から7割方剥がれた状態で届いたんですが、まぁ非常に綺麗で問題の無い商品だったから、今回は特にシールが剥がれていても問題有りませんが ”タックルベリー” さん、こう言う部分はちゃんとやってもらわないと困りますよ、以後気をつけてください。

セパレートタイプのロッドの場合2枚貼ってあり、これは正常に貼ってあった方
タックルベリーで LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC
タックルベリーで LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC posted by (C)はらっく DSC-HX9V

商品を購入し、全く同じロッドを実は自分でも持っていて、自分が所有するロッドは異常が有り、そのロッドにシールを貼り替えて、不良品だ!と返品するやからが居たらしく、今は一度剥がしたら綺麗に貼り直せないセキュアなシールに変わったそう。
タックルベリーで LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC
タックルベリーで LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC posted by (C)はらっく DSC-HX9V