はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングパークつくば園で新たな釣り友お二方と

釣行日は2016年(平成28年)4月30日(土)です。

Fishing No.2016-023




”念願の” とはちょっと大袈裟かな?^^; 管釣りブログを徘徊していれば、確実に一度や二度はページをめくる事がある管釣りブログ ”いちえいの管釣り日記” と  ”オレンジダウン(hiro)の鱒とバスを追う日々!” の、いちえいさんとオレンジダウンさんの友釣りに相乗りで友釣りに混ぜてもらう事が今回出来ました。

そんなブログ知らねーよ!とか言う ”昨日今日の人は” 今日から閲覧しても良いかもしれません、好みの内容なら継続閲覧し、好みで無ければ… 嫌なら見るな!フジテレビな対応でお願いしますw


本来は仲介役として ”TKYさん” が入るはずでしたが、仕事も忙しく、彼の管釣りシーズンはもう終わりのようだったので、いちえいさんにブログで 「混ぜてください」 と頼んだら快く受け入れていただけたので、今回の友釣りが成立しました、いちえいさんオレンジダウンさんどもです^^





行き先は ”フィッソングパークつくば園” あれ?26日(火)にも行ってますね俺^^; 週2になってしまいましたが全然構いません^^ つくば園は ”霧の沼” 時代から好きな釣り場ですし 『つくば園』 に変わってオーナーはフレンドリーだし管釣り業に超前向き、食事は法外な観光地値段を取っていないし、美味しいし^^ 管釣りキチガイが遊びに行くには ”天国” の様な釣り場ですので。

なお ”天国” と言うワードを ”簡単で良く釣れる” と受け取ると痛い目に遭い、本当の ”あの世の天国行き” になるので注意が必要ですw それなりの準備と知識と覚悟を持って釣りに行く事を勧めます。

手っ取り早く簡単に沢山釣りたいのであれば ”東海道管釣り三聖地” すそのFP東山湖フィッシングエリア足柄キャスティングエリアに行ってください、腕に見合ったなりの爆釣が約束(そうなる確率が高い)されています。

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






6時頃につくば園現地集合、もちろんお二方とファーストコンタクトなので ”ドキドキ” しましたが、ブログでの文字による交流がありましたし、オレンジダウンさんに限っては、ブログで顔出ししているので見れば一発で ”あ!オレンジダウンさんが居る” ってのが分かりました^^ オレンジダウンさんはスラッ!と身長が高く渋めの二枚目なので、ちょっと怖い感じもしますが、話せば全然そんな事は無く物静かな礼儀正しい口調も穏やかな良い方でした、TKYってヤツが ”有る事無い事” ”無い事無い事” 俺にを吹き込んでいたから、下手したら怒鳴られたり殴られるのかな?^^; と思ってましたが、まったくそんな事はありませんでした(^з^)

いちえいさんは完全に初めてで、可視光に反射する有機体として初遭遇しましたが、「物静かな優しいお父さん」 と言った感じの方でした^^ 釣行中に電話をしていて、GW中も仕事が忙しいんだな… と思っていたら、奥さんとお子さんからの電話で、スマホアプリの使い方について相談を受けていたようでした、 ね? 優しいお父さんでしょ^^


で、聞くとなんだかんだ俺が最年長^^; いちえいさんはほぼ同年代でしたが、オレンジダウンさんがそんなに年下だなんて思ってませんでした^^; もっと大人にならなきゃな〜俺w



お二方の印象はこの辺で、入場です。



一日券を購入し、鍋焼きうどん天ぷら付きを頼むと5400円を請求された、ポケットには5000円札が1枚… え?なんで足らないの? そっか今日は土曜日だから ”リリース券3800円” が無いのか^^; 既に釣り券を購入済みの二方が側で待っていてくれたので 「すいません400円貸してください」と^^; いちえいさんに400円を借り会計を済ませて入場しました、会ってまだ20分の人からお金を借りるなんて^^; もっと大人になれよ俺w

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣り座は駐車場側の中央やや水車寄りに3人並びました、水車寄りからいちえいさん・オレンジダウンさん・俺の順番です、ちなみに釣り座は受付をする前に、ネットで確保する事がこの日はオーナーの指示で出来ていました。


初・3人友釣り午前の部開始です。

お二方には、火曜日に来た時の状況を前もって説明、あまり変わっていなければ朝は ”下” ですと。

しばらくやってみて、ほぼ火曜日とコンディションは変わらないように感じました^^; やはり ”下” でスプーンに反応が有る、かと言って下を通せば何でも喰ってくるわけではもちろん無く、前回同様相当難しい、釣れる人には釣れるのだろうけれど、自分の引き出しの数では今のところ無理な状況、これはお二方も同様でまずいちえいさんが、そして自分が、少し間を空けてオレンジダウンさんがどうにかボウズを回避できました^^; (追記訂正・どうやらオレンジダウンさんといちえいさんのボウズ回避の順番は逆のようです^^;)

ノア1.8gオレ金だったかな? 最初の魚はフォールで^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

いちえいさんもボウズ回避^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日の1尾目、もちろん ”どや顔” のオレンジダウンさん^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ちょっとトイレに行った帰りにいろいろと雰囲気物を撮影しました、家族連れやカップルが来ていましたが、思ったほど混んでいなくて助かりました、GW前半はやはり泊まりがけの旅行に行ったりするので、管釣りが混むのはやはりGW後半でしょう。

来週8日のアイランド系イベントでBBQをする焼き場
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

適度な混み具合です、いちえいさんがカメラ目線ですw
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

前ピンですが、まぁ雰囲気ありますね
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

娘さんと一緒のお父さん、そこそこ釣れていたので良かった^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


 


1時間くらいはスプーンで釣っていました、今日ご一緒させていただいたこの二方は、基本 ”スプーンマン” なので、俺も今日はスプーンで頑張るぞ! と思ってはいたのですが… ものの1時間ちょっとでクランクを投げていましたw だってスプーンで釣るの超難しいんだもん^^; まぁ名目上は ”ちょっとスプーン以外の調子を見る” と言う事で、まずは ”下” であればモカDRSSが使いたくなる、エビピラフ色で探ると中層で釣れました。

モカDRSS〜もっと釣れてくれ〜
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ボトムはどうなのか? と、ここの所の流れでは ”シャドウアタッカー”を使う所ですが、前日御徒町のアイランドに行ってベビーバイブの限定カラー ”インディゴ” を購入していたので試してみると1尾釣れました^^

良い色だよね〜人間としての見た目は、魚は好きなのかな〜? 冬に確認します^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





もちろん最近ボトムで調子が良く、使用率が上がっている ”シャドウアタッカー” のダークオリーブでも釣れてます^^

樹脂系のようにボトムでおっ立ちもしないのに、シャドウアタッカーは良く釣れるんだよな〜
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





クランクはどうかな?と チャタクラの ”白桃” でも釣れましたが、どれもこれも連発では出ない^^;

まぁ、ある意味安定の白桃
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





いちえいさんは言わずと知れた ”ヴァルケイン信者” 現在ダーインスレイブの到着を待っている状況です^^ ならヴァルケインルアーを使ってみようと、目の前に水車が無いので水流に溜まった魚が居ませんでしたが、釣りづらい時こそ見慣れぬ ”ミノー” に反応が出る場合があるので ”1尾” を期待して ”シュバーンのカフェオレ” をデジ巻きしてみると、前回と違いなかなか出ませんでしたがかなり粘って粘って1尾、その後直ぐに1尾ドラグがギギッ! と鳴きましたが掛からずヤメ、ミノーをキビキビ動かすデジ巻きって、釣れないと疲れますからね^^;

これカフェオレなのかな? なんかシルバー味が多いんだよな〜
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






でもってですね… これを真打ちというのはちょっと最近 ”釣れ過ぎで” 気が引けますが…^^; しかしこれを使わない手は無いですし、今日はお二方に ”ソレ” の威力も実際に見てもらいたいというのも有りまして… とりあえず使っちゃいました…^^;

もう言わずと知れた ”アレ” の派手な方
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日の ”アレ” は若干スロースタートで、今日はダメなのかな? 前回だけだったのかな? とちょっとドキドキしましたが、自分は ”アレ” への信頼は200%と振り切っているので、いつも通り ”あの方の” お教え通り巻いていると、やっぱり釣れちゃいました^^

この日はライトグリーンが調子良い日のようでした^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






9時32分、開始から1時間半でつ抜けを達成^^ スプーンメインなお二方にはやはり厳しい魚のコンディションです^^;

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




10時になり定時放流が入ります、ネットを持つのは ”ひろ子さん” ネットに4杯だか5杯入れてくれたのかな? そしてこのタイミングで仕込んでおいた ”イベント” を開催する事に、前日に行った御徒町のアイランドで仕込んだ ”なぶら屋のエスプリ2.1gのてへぺろ” と ”ザンムFのてへぺろ” を3セット購入しておいたので、これを各自にプレゼントし、各1尾ずつの早掛けを提案しました^^

まずロッドにルアーをセットし30分間の勝負です、ヨーイダン!

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エスプリ2.1gてへぺろとザンムFのてへぺろ、弾詰め完了
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

いちえいさんも弾詰め完了
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ちょうどこの頃水槽車が到着したので、もしかしてトラック大放流?かと思いましたが、GW中の放流用の魚の搬入でした^^ いっぱい放流してくれるので遊びに行ってくださいね^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





まずいちえいさんが ”エスプリ2.1gのてへぺろ” で掛けてリーチ1−0−0、次に自分もエスプリで掛けてリーチ1−0−1^^ しばらくしてオレンジダウンさんもエスプリで掛け1−1−1のトリプルリーチ。

自分が掛けたエスプリ2.1gてへぺろ
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






でもって ”ザンムFのてへぺろ” 勝負になりましたが、こっれがまた釣れない事釣れない事^^; 放流後にこの色なら多少渋くても釣れるだろう? この色は ”つくば園が発祥の地” なんだしと思っていましたが、ぜーんぜん釣れません^^; このまま引き分けだったらどうしよう? かと思ってましたが、いちえいさんがどうにか釣ってくれて1抜け^^ 2−1−1

雰囲気的に誰も釣れないと思いましたが、釣れるものですね^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





オレンジダウンさんと俺の勝負になりましたが、あっという間の30分時間切れ^^; 早掛けに慣れていない自分はこう言う場合はどうするのか? オレンジダウンさんと俺で折半して、いちえいさんのドリンク代を出すのかな? と思っていたら、なんでもあり早掛けサドンデスをやりましょうとオレンジダウンさんに言われ、なるほど^^; と思って用意したのは… ”アレ” の今日の当たり色ライトグリーン^^

あっさりと3投くらいで掛かり ”ギーギー” 寄せていると、隣から ”ですよね〜” とオレンジダウンさんが嘆いている声が聞こえてくるw

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








そう、そうなんですよねー ”コレ” ^^;








自分はコーラの小さいのをいただきました、オレンジダウンさんごちそうさまです(^O^)v

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その後せっかく買ったし、まだまだ放流後だったので ”エスプリ2.1gのてへぺろ” をボトムから巻き上げていると1尾釣れましたが、やはりここの放流は直ぐにはガンガンって感じにはなりませんね^^;

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





まったりと難しい時間を3人で釣っていると、12時半になり名前を呼ばれたので昼食にしました、今日は ”鍋焼きうどんの天ぷら付き” です、暑い時には熱っい鍋焼きうどんが最高に美味しいですね、と食堂内で汗をかきながら熱いのをやせ我慢して完食、今日も安定の美味しさでした^^

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その食事中、隣のテーブルに自転車チームのような方々が食事をしていて、食後にもの凄い物を食べてました、ひろ子さんに聞くと810円とのこと、頭の中でこれは ”夏だ!祭りだ!管釣りだ!” で真夏に来たら絶対に食べちゃうぞ! とほくそ笑んでいたのでありました(^з^)






午後の部も相も変わらず、いや午前中よりも難しくなってきている… こうなっちゃうと… 使わざるを得ないじゃないですか ”アレ” を^^;

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





直接は聞いていませんが、いちえいさんも ”アレ” の釣れっぷりに影響されてか? ”VTR”(Vクラのタイトロール) を使い始め… なんと4連チャン? だか5連チャンだか? 6連チャン?だかしている^^ 色はグリーングロー、2色持っているそうなんですが ”アルビーノ色” では当たりが出なかったらしい、やはりこの日はグリーン系が良かったようです。

 ”VTR” で5連発?した魚を撮るいちえいさん、”V” も効きますね^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その後もちろん ”どや顔” いただきました^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ふざけんなお前らー!! 両隣で ”M” だか ”V” だか ”Z” だか知らねーが、俺はそんなもん持ってねーよ! と怒りのスプーンの巻き上げで釣り上げるオレンジダウンさん^^ ※上記は自分に聞こえてきた気がする、オレンジダウンさんの心の声を文字に起こしたものですw

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





14時頃、相も変わらず難しい状況でしたが、沖の水面を見ているとなんだか魚がざわついている ”様に見えた” まぁ無いだろうけれど… いちえいさんも居る事だし… この言い方は、いちえいさんが前回釣りに行った高萩ふれあいの里で、トップを使って10発程度爆った事が有ったらしく ”今日もトップ” でみたいな空気が有り? 無いかな?^^; 使うならここだろ!? と思って中之沢で爆ったバーブルを使ってみた、ほぼポンドのど真ん中にロングキャストをして、水面でバーブルが得意とする ”大きなスプラッシュ” を前に下ろした竿先の大きなアクションで水しぶきを立て魚にアピールをすると ”ガボッ” と水面に大きな水しぶきが立ち、ロッドを握る右手に魚の重さを感じた、いきなりトップで釣れちゃいました(^O^)

するといちえいさんか? オレンジダウンさんか? はっきりと覚えていませんが ”ここは曇るとトップで釣れる” みたいな事を言ってるのが聞こえ、え? そうなの? まったくそんな事は知らずに適当にバーブルを使ったんですが^^; オレンジダウンさんが ”蜘蛛ルアー” を使い始め釣れだした^^ いちえいさんも ”蜘蛛ルアー?” で釣り始めている、3人揃ってトップで ”バコバコ” しはじめた^^

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そして雲が流れてまた陽が差してくると… まったくトップへの反応が無くなる、あれまホントだ曇ると釣れ、陽が差すと釣れなくなるんだ、これはおもしろい^^

14時過ぎ、この時間空を見ると筑波山の頂上方面に太陽が有り、大きな雲の塊がいくつも見える、この日は上空の雲の流れが速いので、あと何分くらいで次の雲が来て曇ると言うのが ”だいたい” だけれど分かったので、晴れたら ”アレ” で釣り、雲ったら3人揃ってトップでバコバコなんて楽しい釣りをして時間が過ぎていきました。

ただ、釣り座の場所の問題(有利不利)が有り、比較的水流が弱い池のど真ん中のポイントが、トップウォータープラグが好調な ”猟場” だったので、水車に近いいちえいさんに不利が有り、比較的中央寄りの自分とオレンジダウンさんがその ”猟場” にキャストする事が出来たので、なかなかまとまった漁獲高を上げる事が出来ました^^ この ”雲ったらトップで” と言う法則、平日の空いている状況でやれたら、一人で ”ズッコンバッコン” 釣れちゃうんだろうな〜 エッヘッヘッヘヘ 、と頭の中で空想しながら快楽に更けてました、つくば園に良く行かれる方々やってみてくださいね、もちろんそんなの常識だよ! と言う声は黙っていてください^^;



そこでバーブルでの釣り方ですが、そんな事を書くまでも無いんですが^^; 知らない方はこの2種類をやってみてください。

1、バーブルが着水
2、ロッドを前に倒し竿先は足元に向く
3、糸ふけを取りながら、ロッドを前方立ちションをするおちんちんの角度くらいにロッドを上げw 足元に向けてやや勢いよく1回引き倒す
4、バーブルが大きなスプラッシュを上げる

おちんちんの角度くらいから引き倒す時の ”勢い” ”力強さ” の強弱で ”スプラッシュ” の立ち方が変わってくるので、状況に見合った力加減でスプラッシュの度合いを調整してください。



この日は明らかに大きなスプラッシュが有効だったので、思いっ切り引き倒して大きめのスプラッシュを立てました、バーブルの前方に向かって2メートルほど水しぶきが飛ぶような力加減で釣ってました。

更に



この ”足元に向かってロッドを引き倒す” と言うアクションを、テンポ良く2回ワンセットで行うのも非常に魚を寄せる効果が有りました、ヒットするのは2回ワンセットの1回目のロッドを引き倒す時に、魚の重みを感じる事が多々有りました。


そして、長い時間スプラッシュで寄せて喰わせていると、徐々にスレて反応が無くなってきます、その時は ”バーブル” が得意とするもう一つの誘いのアクション ”ドッグウォーク” で誘ってみてください、”ドッグウォーク” は水面を左右に頭を振りながら滑るようにクネクネとルアーを動かすアクションです、スプラッシュを立てる時と違い、常にフックが水中に浸かっているので、スプラッシュを立てている時のバーブルよりもヒット率は高くなります? ただアピール力はスプラッシュを立てるアクションの方が上なので、ここは状況を見て使い分けるのがBetter。



ドッグウォークのアクションの付け方は

1、バーブルが着水
2、竿先を下、もしくは左斜め下に向ける(右手でロッドを握っている場合)
3、ラインをゆっくり巻き取り続けながら、竿先を細かくそしてリズミカルに手前にチョンチョン振る
4、リズミカルに手前に振る、テンポの速さの違いでその時に有った ”ドッグウォーク” のスピードを見つける
5、たまに ”ドッグウォーク” をやめてバーブルを止めるのも効果有り、動き始めでのバイトも。




トップのおかげで14時11分に30尾に到達しました(^O^)v 前回との比較しか出来ませんが、明らかに今日は ”アレ” での釣果が少ない、少ない原因は簡単で、前回火曜日に来た時は平日なので空いていて、駐車場側の釣り座に自分一人だけの時間が長く、左右釣り座に移動して釣る事も出来たので、釣果は倍増していました、しかし今日は土曜日で釣り座の移動はままなりません、それでもそんな混んでいる人的プレッシャーが高い日でも、明らかに ”アレ” は他よりも釣れているので、本当に凄いルアーです^^

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日の ”コレ” はそれなりの活躍でした
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





あ! また曇った、バーブル&蜘蛛ルアー Go! オレンジダウンさんと ”ダブルヒットー!!” 重ねてみました^^

二段重ねで^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





15時30分頃、まだまだ 「曇り=トップ」 と言う方程式は成り立っています、ひろ子さんが出てきて声を張って何かアナウンスをしています ”土曜日なので” また放流でも有るのかな? と思って聞いていたら ”土曜日なので” コーヒーカップ を開催するそうです^^ ルールは15時45分開始で先着4名様の1尾早掛け、ルアーはルール内で何を使ってもいいとのこと…

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





それを聞いた我々が顔を見合わせて頭に浮かんだのは…





そう、もちろんトップウォーターですw 今なら100%勝てる自信が有る^^ そして3人で次に見つめたのは ”空” 雲がどの位置に有るのか? と筑波山の頂上方面を眺めると、先ほどまで所々に有った大きな雲の塊が一切無い快晴状態…orz


しかし俺には ”アレ” が有る^^ オレンジダウンさんにも 「はらっくさんは ”アレ” で釣れますよ」 と言われた、確かに余裕で釣れちゃうだろうと思っていましたが… いざコーヒーカップがスタートすると…


”アレ” を使い1投目でヒット^^! しかしバレました^^; そして1人決まり、2人決まり、3人決まり、4人決まり終了〜 釣れませんでした(´Д`)




そう、はらっくさんはそう言った系の目には見えない物を ”持ってません” ので勝てるわけが有りませんw





コーヒーカップ後の16時からの残り1時間、徐々に活性は上がってきていますが ”簡単” と言う状況では無く、今日は土曜日なので ”ナイター” が楽しめる、ナイターをどうするか悩みながら17時の終了の時間を向かえました。

モカDRSSなんかでも釣れるけど、まったく当たりではありません^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




いちえいさんはご家庭の觥合があるので出来ない、とあらかじめ聞いていましたが、オレンジダウンさんにはまだ聞いておらず、この状況では1人残ってナイターをやっていく気は有りませんでした、そこにオーナーが来て ”飽きるほど釣れるからやっていけば?” と言うので、経験上夕方の雰囲気からして ”釣れなさそうな” 気がしていましたが、つくば園のナイターは未経験だし、そうしょっちゅう来られないからせっかくだしと、やっていく事にしちゃいました^^; オレンジダウンさんはきっとやらないだろうな? と思うも誘うと… 「やっていきますか^^」 とのことで、2人でナイターに突入^^

ここでいちえいさんとはお別れです、友釣りおつかれさまでした^^ またよろしくお願いしますm(_ _)m
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







聞くとオレンジダウンさんは本格的なナイターが初めてとの事、はらっくさん流で行けば、夕まづめのまだ明るい時間 ”ニョロ系” 暗くなり始めたらノア2.6gか1.8g黒で様子を見ていき、ノアの黒で釣れ始めたら全力でノアの黒で釣るのがナイターパターンなんですが…

我々二人を含めナイター参戦者は10人程度12人くらいかな? どういう釣りをするんだろうと駐車場から観察していると、皆さんトップでバコバコ釣っている、まずはトップなのか?






では夜の部開始です^^;


オレンジダウンさんは昼の部のラストで ”蜘蛛ルアー” をロストしていたので、自分の蜘蛛ルアーを提供し、自分はバーブルで釣り始めました、出るには出ますが昼間の部の 「曇り=トップ」 の頃の方が食いが良く、昼間ほどトップでは釣れませんでした、オレンジダウンさんが残ってくれたのに、コレじゃいかんと思い ”アレ” を使うとやっぱり釣れちゃう^^; てか ”爆” ってしまう^^; しかし ”アレ” を貸すのはちょっと貸す方も借りる方も怖い、なんと言っても1個3000円で、手に入れるのが困難…

ニョロ系はナイター前の ”夕まづめ” にも非常に強いルアーです
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





代用品は無いか? とココニョロのピンクちゃんを久しぶりに使ってみた、内心余裕で釣れるだろうと思っていましたが、期待を裏切るノーバイト… まぁ ね、最近は ”アレ” に浮気しまくって、ココニョロのピンクちゃんとは離婚寸前の俺だから、久しぶりに使っても釣れるわけが無いw

なら俺カラのエースはどうだ? とこれまた久しぶりの使用でかなり色が剥げ掛かっていましたが、ゆっくりと巻いているとどうにか当たりが出せ、2本取れたところでオレンジダウンさんに使ってもらった、しかし1尾掛かるも足元でバレ、なぜかバレた後にルアーをピックアップしてくると、ココニョロにセミルアーが付いていたw

久しぶりに登場の俺カラのエースでしたが… 悪くは無いけど全然良くない^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

のぼりに引っ掛けちった^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






その後ココニョロ俺カラのエースでは釣れず、真っ暗になってきて照明が焚かれた。

こうなるとニョロ系では分が悪い、スプーンで釣る時間帯です、個人的にはここまで暗くなる前から、ノアの黒で釣れ始めていないとダメで、どうやって釣れば良いんだ?と言う状況、序盤周囲もそんなには釣れていませんでしたが、そこはナイターだけ来る人達なだけあって釣り方、見つけ方を知っている、各所からドラグ音が聞こえ始めた…

心配は余所に案外ナイターを楽しんでいた? ”オレンジダウンさん”
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣れないな〜^^; 釣り方を教える立場なのに… と思っていると、オレンジダウンさんもどうやら見つけたらしく釣れ始めた^^ さすがスプーン好きなだけ有って、明るくても暗くても着水が見えないだけでやる事は一緒、スプーンに対するセンスと愛情と信頼が有るので、しっかり答えを見つけてくる流石です^^

フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





それにしても俺は釣れない… あまりにも釣れないのでトイレに行き、その帰りオーナーがストーブの前で一杯やっていたので、ちょっと話していくと 「はらさんドラグ音しないよどうしたの? アハッハ」 と笑われ^^;

クソ〜釣ってやる! と釣り座に戻って頑張るも、まったく釣れなひ… それも俺だけ… もの凄く取り残されている感が…(>_<) 見ていると水車の側の人が釣れ、その隣の人が釣れ、オレンジダウンさんが釣れ、次は俺の番だ! と思っていたら釣れず^^; そして自分を飛ばし隣の女性が釣れるなんて事が何度も起きた(´Д`) まぐれだってもう少し釣れたって良いのに! と思えるほど俺だけ釣れない… あ〜ホント情けなやorz

”オレンジダウンさん” に被って奥の二人は見えませんが^^; 釣ってます、自分の背後の女性も釣ってます、あ〜情けなや^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そんなこんなで21時になり本日の投了となりました。本日の釣果は昼の部47尾、夜の部30尾、觥合77尾でした。 オレンジダウンさんはナイターで40尾弱?

ナイターまでやったんだから束釣り出来るだろうと踏んでいましたが、まさか完全に日が落ちた時間帯のスプーンの釣りで大失速を食らうとは… 池がダメな状態だったわけでは無く、釣れている人達が大勢居たので明らかに ”腕” ”引き出し” の差です(´Д`)

上がり鱒は、空いた水車際の釣り座であっさり釣れました ”場所” も有りそうだな〜、次回の参考にします^^
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





せめてもの救いは、オレンジダウンさんから 「こんなに釣れるとは思ってませんでした^^」 (俺の予定ではもっと釣れるはずはずだったんです^^;) と本音か?お世辞か?同情か? 一応喜んでもらえた言葉をいただけたので、余分にお金と時間を付き合わさせた側としても  ”ホッ” としています^^; これで二人とも不満足なナイターだったら… オレンジダウンさんに駐車場でボコられて、駐車場のあっち側のガケに蹴り落とされるところでした

ふ〜生きてて良かった^^;





まぁ冗談はさて沖。w






いちえいさいん、オレンジダウンさん今日は友釣りに混ぜていただきありがとうございました^^ 3人ともおしゃべりでは無いので、静かな時間も有りましたが、自分は全然問題有りません、TKYさんと友釣りに行く時は、あまりにもTKYさんがうるさい時には、無視する事も多々有るくらいですからw ある意味ちょうど良い空気感でした^^

お二方とも夏場は違う釣りのようですが、秋になったらまた友釣りに混ぜてくださいね、特にいちえいさんは同じ沿線のご近所さんなので、一人で行く時にはお誘いくだされば、喜んでお伴いたしますワンw






おまけ

本日、夕方とナイターの帰り際の2回ほど声を掛けられました、夕方は熟年夫婦? で、沢山釣っていたね〜と、もちろん ”アレ” で釣っていたからで、まぁ ”アレ” 以外でも頑張って釣ってたんですが、それにプラスされるんで、周囲は沢山釣れているようにより感じてしまいます^^;

そしてナイターの帰り際、帰り支度が済みオーナーと受付前で話していると、駐車場からわざわざ若いカップルが受付の前まで来て、ロッドフォルダーに立つ ”アレ” を指さし目をまん丸くして ”コレ” 凄いですね!! なんて言うんですか? と聞かれ ”アレくら” って言うんだよ、ハンドメイドで1個3000円してなかなか買えないんだよ、と教えてあげると ”アレくら” って言うんですかコレ、ホント凄いですよねコレ爆釣してましたよね、見ていてびっくりしちゃいました^^ ありがとうございます勉強になりました、と帰路につかれました。

その場で、じゃぁこの ”アレくら” 現品で良ければ6000円で売ろうか? と言ったら即買いしそうな勢いでしたよw まぁこれは冗談ですけど、それにしても6000円なんて値段じゃ絶対に売らないし、俺の中での価値はもっと高価です^^








てなぐらい、この ”Mくら” はヤバい代物だと思ってます^^
 


こう言う配置はよしなさい、こう言う配置は^^;
フィッシングパークつくば園
フィッシングパークつくば園 posted by (C)はらっく DSC-HX9V