はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場へ朝一から

釣行日は2016年(平成28年)5月5日(木)です。

Fishing No.2016-024



今回も ”訳あり” 釣行です^^ 一応座間なので近くに住む最近釣り友になったいちえいさんにお声を掛けました、オレンジダウンさんは座間はちょっと遠いので声を掛けていません、いちえいさんからは行きたいけれど… と、NGな返事だったんですが…



6時少し前に到着して、8時間券を購入し奥の池に向かうと、手前の釣り座の左側に見覚えの有る緑色のフォレストのバッカンを発見! あれはもしや…?

なんと! いちえいさんが居るじゃないですか^^ なんてサプライズなんでしょう、いちえいさんあなたもやりますね〜^^ 一度ガッカリさせてからの〜 持ち上げ^^ 一人さみしく訳あり釣行となるところでしたが、いちえいさんのおかげで、笑い有り、沈黙有り、勝負有り、紹介有りの楽しい半日となりました、いや〜ほんとありがとうございます(^O^)

もちろんこれに味を占めて、真夏の釣行でも ”声かけ” だけはさせていただきますんで、よろしくです^^

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







今日は詳細は書きませんが、ざっくりと行きます。



めちゃくちゃ効いていた座間での ”M” の効き目がかなり… かなり… かな〜り… トーンダウンしてました(>_<)

相当期待をして ”確認” 作業に行ったつもりでしたが、逆に今日確認に行った事で、押し通すかどうか ”迷い” が生じてしまいました、が 釣れる事は釣れるのでローテの軸で有る事には変わり有りません、特に釣り始めでは多用して取れるだけ取るのが得策かなと。

”M” トロピカルで
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”M” ライトグリーンで どちらかと言えばこっちかな
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





放流は足元放流でしたが、こいつら相当な怠け者達です、じっくり粘って放流カラーでひきづり出すのが良いか? はたまた、さっさと見切ってクランクで居付きと合わせて放流も取っていくか? と言った所でしょう、もちろん釣り座によってはイージーにキラキラスプーンで取れる場所も有ると思うので、直後は放流パターンで攻めるべきだと思いますが、深追いは禁物?かも。

表層・中層を引けるクランクは、テロテロパターンで釣れますが、連チャンするような事は希で、1尾出せたら違うのに変える、と言うとっかえひっかえで事故るのを待つという形、終わってみれば今日はそんな感じだったな〜と帰りに思ったので有りましたw

なんだこれ?モカ
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

グラスホッパー
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ワウで、こいつでボコボコは今年は無かったな〜^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





トップは天候にもよるけれど、6時前に入場したいちえいさんが2本だか取れただけで、自分はまったくでした、6時過ぎの釣り初めにはバーブルにアタックは有る物の、数は少なく魚も小さく乗せられず、反応が無くなり終了、日中わずかに曇ったタイミングでバーブルで様子を見るも、トップではノーフィッシュでした^^;




残るはボトムですが、真夏のような日が続きボトムには藻がかなり生えています、クランクのボトムノックやズル引きをすれば、リップに藻を引っ掛けて帰ってきて大変な事になってしまいますが、ボトムバンプ系のアクションでゆっくりと攻める分には、多少の藻は付くものの釣りになりました、数は出せませんがシコシコ粘る事で1尾を絞り出すのは有効な釣りとなるようです。

正午の帰り際にいちえいさんがライオームの花京院(じゃないエメラルド色?)で3本短時間で釣り上げたり、自分も茶系のライオームで2本短時間で出せましたが、当たりとは絶対に言えず、いろんなボトムルアーでシコシコやって事故を待つしか無い、と言うのが結論です。

ジャクソン新作ルアー・ボトムマジックの表層引きが、当たるんだけれど乗らないんだよな〜アレが乗ればな〜

表層を引いてみると結構当たるけれどバイトまで持ち込めない、魚が大きい所なら釣れそうな気がする
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインのライオームが、対岸のボトムで一瞬良かった、一瞬ね^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




案外コイツが効くのかも??? ブランキー釣れないんだよな〜俺^^;

ブランキー養田さん色
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ぜんぜんザックリじゃない気がしますが… まいっか^^







ちなみに6時開始で ”つ抜け” は9時21分… 3時間半で10尾^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この写真はいちえいさんが釣っていますが、お隣の ”I本さん” と3人で早掛けをして、はじめI本さんから出たお題は ”モカ” でしたが釣れる気配が無く^^; チャタクラに変更しw I本さん、俺の順で釣り、いちえいさんにごちそうになりました、あざーす^^ I本さんは噂通りの釣りうまさんで、いちえいさんご紹介ありがとうございました、I本さんもこれまた良い方でほんと助かりましたし、楽しかったです^^

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





いちえいさんは正午で終了、自分は8時間券だったので午後の2時間は対岸に移動し様子見、ほとんど釣れませんでしたが^^; 以前MAVのハンドメフェスで知り合った ”座間のH” さんと友釣りさせていただきました、短い時間でしたが楽しく釣らせていただきました、ありがとうございます^^






ちなみに本日の釣果は8時間で17尾です^^; 上手い人はそんな俺には手も足も出ない状況下でも平気で釣ってます、上手いよな〜。