はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

アイランドグループ トラウトトーナメント第三戦・レイクフォレスト戦に参加してきました

釣行日は2016年(平成28年)5月15日(日)です。

Fishing No.2016-027



※頑張って写真に ”うっすら” マスキングを施しました、おいお〜い薄すぎるゾ! と言うクレームは受け付けます^^; すいませんm(_ _)m


大会参加はもうバレバレではありましたが^^; それでも今回も ”じらし” ネタをバラした ”わだっしー” と言う人が居ました、イエローカード1枚目と言う事でw もちろん ”いちえいさん” も1枚です^^ 次にバラすのはあの ”あえぎ男” の予定です、念は押さないけれど分かってるよね?w

前回初めて参加した座間養魚場の ”Zカップ” が事実上初めての大会参加ではありましたが 「ダッ!テメーこの野郎!スカしてんじゃね〜よオラ(*`Д´*)」 なw ”タイマン” 対戦の無い 総匹数勝負だったので緊張感はより少なめ。

しかし今回初参加した ”アイランドグループ・トーナメント” は1回戦1グループ6人で、グループの5人と15分×5回を戦う総当たりのタイマン対決が予定されている、これぞ正に 「トーナメント」 と言う、相手に釣り勝ってより上位を競い、優勝を目指す大会です。

大会参加は ”Zカップ” でそのおもしろさに味を占め^^; 今回も慣れない初心者参加者の ”保護者” はみいらさんですw 定員80人の大会なので、頼る相手も無しに参戦したら、一人さみしい事になりそうだったので連れて行ってもらいました、ほんと ”みいらさん” 感謝してます^^

もちろん、次もまたまたよろしくお願いします^^




ちなみにエントリーは ”スキマル” さんのWEBページから行いました、本当は御徒町アイランドのWEBページから申し込もうとチャレンジしましたが、どうやっても ”配送方法” を選ぶ事が出来ず^^; 確定時に ”配送方法を選んでください” とエラーになる… 「選びたいんだけど選べないんだよ!キーー」 となってw スキマルWEBページで試したら、エントリーできました^^ その時 ”残り1” 最後の一人だったので、超滑り込みエントリーでした^^;



で、いざエントリーが済むとそこから急激に頭の中は大会の事で埋まってくる、そう言う物ですよねベテランさん?^^;

過去に遊びに行ったレイクフォレストの事を思い出すも、どう考えても難しかった記憶しか思い出せない、魚は沢山居るけれどパターンを ”嵌めて” 爆釣した経験も無く、不安でいっぱいです^^; 練習しに行くにも片道150キロで尾瀬FLの次に遠いエリア、勤務表を見ると平日休みも無く大会当日と前日の土曜日にしか休みが無い… この不安を解消するには、前日入りをして ”練習” するしか無いだろうと ”前入り” になるので少し悩みましたが、自分で自分が決断力の無いヤツなのは良く理解しているので、前入りをせざるを得なくするよう、サクッと ”楽天トラベル” で安い宿を探して予約してしまいました、決断力有るじゃ〜んw

泊まったホテルは前橋にある ”前橋ホテルサンカント” 一泊4000円(消費税別・駐車場無料)、駐車場代が無料な所が選んだ理由でした、しかし沼田から前橋までは約50キロも有り (土地勘が無かった〜^^;) 時間にして1時間、この往復で100キロのガソリン代と所用時間を考えると、沼田近辺で6000円くらいの所に泊まった方が良かったな〜と、大会当日の朝起きて思いましたw




●ザックリと土曜日の練習を振り返ってみます編


沼田の ”河岸段丘” の上は大河ドラマ ”真田丸” の影響で六文銭だらけでしたw
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

群馬県と言えば ジョナサン・シガー ですよね、群馬テレビ前でw
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

JOYの方が人気なのかな?^^;
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V






練習したのはこの辺でした
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V




朝一番は表層が騒がしく、沢山の波紋が立ちライズも多い、スプーンが下手な自分でも釣れます、ノア1.2gで中層を巻いて取れましたが

ノア1.2gで
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アキュラシーで
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V



水面がこれだけ騒がしいのであれば ”トップ” だろうとバーブルでスプラッシュ&ドッグウォークで探ると、スプラッシュとウエイトで激しいバイトを引き出す事が可能でした、トップの特徴としては沖に投げての ”落ちパク” も有りましたが、一番気になったのは岸に近いブレイクの真上辺りでのバイトが多い事です、かけ上がりに付いている魚達がかなり水面を意識していたと言う事でしょうか? 足下のトップが良い事に気がついてからは、立ち位置を2歩下がって岸ギリギリまでトップを引いてきて、かけ上がり上の水面で数多くの魚を取る事が出来ました、これが効くなら当日知っている分アドバンテージが有るかな? とニヤついてましたw

バーブルは良いですね^^
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V




9時頃まではトップが良かったんですが、それ以降は陽が高くなってきてトップでは厳しく、スプーンでの当たりも出せなくなってきました、真夏のような日射しだったので、夏の釣りを意識してクランクベイトで ”ド” 表層のテロテロを試すと、これが結構嵌まってくれて連チャンを含め良い感じに数を稼げます、特に良かったクランクは ”水押しが強い” って言うんですか? ワウとグラホが特に良く、クランク好きの自分としてはかなり良い手応えを掴む事が出来ました^^ 着水後直ぐに巻き始めない事も重要で、着水後5秒程度はトップウォーターとしてクランクを使うのも効果が有ります。

ワウの表層5cmくらいをテロテロと
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

グラホの表層が良かった^^
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そういつまでもクランクで良いわけでも無かったので、レイクフォレストは水が ”ど” クリアーなので、光の射し方次第でボトムに付く魚がよく見えます、好きなベビーバイブから探るも釣れず、いろいろと探って結局釣れたのは ”シャドウアタッカー” ^^; これだけじゃな〜とも思いましたが、他ではどうにも出せずじまい^^; しかしシャドウアタッカーであれば、3尾は出せないにしても2尾は出せる状況だったので、ボトムは ”シャドウアタッカー” で行こうと決めました^^

ボトムはシャドウアタッカーのみでしたが
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

高確率で1本2本出せれば武器になるでしょ?
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V




次に確認しなければいけないのが ”M” の代用品、レイクフォレストには70mm規制が有り ”Mくら70” は実際73mm有り、知らなかったフリをして使っちゃおうかな? なんて事も思いましたが^^; 知っているのはブログでバレバレですしw 練習にし来ていた参加者の方々も、大会前に ”はっきりさせよう!” と漏れ聞こえてきていたので、ここは何か代わりになる物を、と ”小菅クランク” や ”なぶクラ” を試してみましたが、使い慣れないせいなのか? 管釣り系ビッグベイトがレイクフォレストでは効かないのか? 今日だけダメなのか? 理由は分かりませんが、釣れたのは3尾程度^^; これでは大会では使えるレベルとは思えない、しかし安定した爆発力のある ”管釣り系ビッグベイト” とりあえず直近の実績を考慮すれば、大会で使わないのは命取りになるので使います^^

小菅クランクで? こんな反応じゃ大会では使えないな〜^^;
レイクフォレスト
レイクフォレスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V




とりあえずこんな感じで土曜日の練習を終えました。




提携駐車場からホテルまでが少し距離が有り、タックルケースを持って街中を歩くw
前橋の繁華街をタックルケースを持って歩く怪しい人w
前橋の繁華街をタックルケースを持って歩く怪しい人w posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ホテルに帰って、0時過ぎまでフック交換をして寝ました。あ、パンツがw
ホテルでフック交換
ホテルでフック交換 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






●アイランドグループ・大会編

4時に起きて4時半にホテルを出発して、レイクフォレストに到着は5時半過ぎ、みいらさんにメールをしても反応が無く^^; ましてや駐車場がもういっぱいなのかも? とホテルを遅く出発した事を後悔しながら、上の駐車場がもしいっぱいだったら、川側の駐車場に駐めようと思い、前日練習の帰りに川側の駐車場へ行く道を聞き確認していたので、とりあえず上の駐車場に行ってみると、意外や意外半分くらい空いている^^; かなり拍子抜けをして車を駐めてタックルを下ろし、みいらさんを待つか悩んでいると…

駐車場でタックルを準備している方々の中に、数少ない知っている顔を発見^^ チーム五福blog の ”監督さん” です、MAVで行われたハンドメフェスでファーストコンタクトをして、少し話しただけだったので、ここでいきなり話しかけるのも… でも知らんぷりをして通り過ぎるのも… 思い切って話しかけると、覚えていてくれたようで^^ 最も緊張している時間に、あれやこれや初めての大会参加でのノウハウを教えてくれました、勝つために最も大切な事は 「対戦相手に下剤を入れたコーヒーをごちそうする事」 だそうですw 監督さんらしい、と言うにはまだそこまでの知り合いではありませんが、緊張をほぐすナイスな気配りありがとうございました^^ ちなみに監督さんは昨年トラキンのエキスパートに上がっているのは、今さら言うまでも有りませんね^^;

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ついでなんで謝罪ですが、駐車場で第一声まいあがっていて ”隊長さん” と言っちゃったような記憶が^^; すいませんでした監督さん^^




レイクフォレストの川側の駐車場へは 「誉国光(ホマレコッコウ)」 と言う酒造の入り口から入り、細い道を左へと走っていくとレイクフォレストの川側の駐車場に出られます。





6時ちょい前まで監督さんとおしゃべりをしてしまい^^; 急いで受付に行くと釣り券の所で少し列び、その後参加受付と1回戦の抽選の所で再度並んで抽選です、WEBでのエントリーが出来ているのか? 非常に不安でしたが^^; 名簿にちゃんと名前があって一安心^^ この時にまだエントリーフィーを支払っていなければ2000円を、お弁当を頼むのであれば1000円も支払ってから、抽選となりました。

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




引いた番号は ”J−2” 競技位置は、川側インレットから ”ABCDEFG” 反対岸の受け付け寄りから ”HIJKLMN” (14グループ×6人=全84人) なので ”J” は昨日練習をした釣り座の若干左側でした^^ これは好都合です、練習通りやれば余裕だなと…

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




6時を10分過ぎたくらいに、駐車場からの坂道をみいらさんが重役出勤で降りてきた、最近仕事で管理職になられたそうですが重役出勤するにはまだ早いですよ! と今取って付けてみましたがw 結構ギリギリもしくは多少遅刻をしても、全然受付には間に合うものだと、前回のZカップと今回の大会を経験して思えました、大幅な遅刻では無い限り、必至に運転をしてきて事故るような事が無いようにしましょう^^

ささっと開会式らしき物があり、そこで70mm規制に関して ”Mくら70” はダメと言う発表が有り、今日は ”M” 無しで、練習で見つけた釣り方で頑張るぞ! と釣り座に向かいました。

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座に行くと、ミツ君が居たので少しごあいさつ、数年前に小菅でお会いした話をしたら、覚えていてくれたよう^^ ミツ君曰く 「あの頃とは変わっちゃってますよね〜大会にも出ていなかったし」 と…、しかし大会に出たらいきなりエキスパート残留ですからね、凄いですよ変わらずあの頃から^^ よーしミツ君にスプーンでボコられるぞ!w と思っていたら、ミツ君は ”Kグループ” 俺は ”J” でお隣さん^^;

すいませんでした〜とw ”J組” に合流してごあいさつ^^ 皆さんお優しそうな、実際優しい方々ばかりで、中には自分同様今日が初めての大会参加者の方も居てちょっと心強いw 大会慣れした方からいろいろと指南を頂き、1回戦が始まるのを待ちます。

グループでミーティング中
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



なお1回戦のルールはこんな感じ。

・1ローテ15分。
・グループ5人と総当たりの5回戦。
・6人中3位までが2回戦へ進出。
・各グループ2枚のスコアが有り、右区画用と左区画用が有る。
・左右区画毎のスコアーの、対戦表の上が左釣り座、下が右釣り座になる
・審判は割り振られた人が行う。
・競技者はヒットコールを極力する。
・放流は1ローテ目(前日放流)と5ローテ目に行われた。
・順位はポイント制で、勝つと3点、引き分けが1点ずつ、負けると0点
・1位が同点の場合、釣り上げた匹数で順位が決まる
・3位が同点の場合は、サドンデス戦で決める

・この大会のみ70ミリを超えるクランクも使用可能に^^ (これは開始直前に急遽ルール変更)




もちろんエラから前は1カウントとするとか有りますが、はらっくさんは1ローテ目右区画の右釣り座で、初タイマン勝負開始です^^


緊張の1ローテ目のタイマン勝負の開始を待っている数分前、突如運営サイドからルール変更の放送が入りました、70mmルールに関してで、70mmを超えるルアーを ”この大会のみ使用可能” と… え〜!使って良いんですか!?^^ 既に取り付けられていた 小菅クランクを外して、前日放流の魚にも効くであろう ”M” のトロピカルをセット完了^^

珍しく自分には役立たずだった ”M” でしたが… (写真はライトグリーン^^;)
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




準備は整いました。




お相手はI崎さん、アイランドスタッフの ”スタート” のかけ声で競技開始です、使ったスプーンは上州屋平野店オリカラの放流MAXのドーナ2gかな? 地元愛ですねw 池全体から賑やかにドラグ音が響き渡ってきますが、しかし1投目自分のドラグは無音^^; お隣のI崎さんが先に掛け^^;^^;^^; クリアーウォーターだったのでドーナが思った以上に浮き上がりが早いのが見えた、前日放流だったので少し沈めてから早巻きをしてみると自分にもヒット^^ (わだっしーさんのアドバイスを素直に聞きました^^) 記念すべきトーナメント戦の1尾目が掛かりました、最近スプーンで魚をあまり釣っていなかったもので^^; ドキドキしながらバラさないように慎重克つ素早く足場の高い釣り座から取り込み1−1^^ ホッとしたのもつかの間、I崎さんが2尾目3尾目と掛け自分も掛けて2−3^^;

やばいな〜^^; と思っているとI崎さんが掛けて2−4益々やばい(゜Д゜) 周囲のドラグ音がまだ鳴り止みません^^; どうにかもう1尾掛け3−4、この辺になると先ほどまでとは打って変わって池全体が静かになっている(こんなに静かになるの早いんだ驚きでした^^;)、42人が一斉にルアーをぶっ込んだ反動でしょうか、一気にスレて放流系スプーンに簡単には食いつかなくなってきた、おそらくとっくにローテしていないといけなかったのだとは思いますが、まだ出るだろう? まだ出るだろう? まだ出るだろう? と放流MAXを投げ続けたのはきっと ”無駄投げ” だったのかもしれません、10分経過のコールが入り、残りは5分(早すぎだろ^^;) 周囲を見ると既にボトムを探っている選手も居る、1尾を釣るためには躊躇も容赦もしていられませんタイマン勝負なんですから、現に自分は1尾負けている、ちょっと遅かったけれど、前日良かった ”グラホ” で表層をテロテロしてみると、中層から食い上げに来る魚が見えグラホに食いついた、昨晩夜中までフック交換をしていて正解^^ ガッチリと良いところに掛かっていてくれてネットイン成功、今思えばこの時I崎さんと同点だったって気がついていなかったかもしれません、後になって結果を知って書いているので、流れを詳細に書けますが、確か15分経って審判に結果を知らされて ”負けてなかったんだ? 良かった〜” と思ったんでしたっけ^^

写真は自分との対戦の時のものでは有りません。
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




2ローテ目は審判でしたが、放流効果が無くなり池全体が俗に言う ”魔界化” してました、自分と同じ初参加のN田さんがノーフィッシュに泣いてました(>_<)

隣のグループでは順調にミツ君も釣ってます流石です^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




3ローテ目はKだてさんとの対戦です、2ローテ目を見ていて巻きでは無理だと思い、初っぱなからボトムを ”シャドウアタッカー” で探り、どうにか1尾釣り上げて1−1の引き分け^^ このローテの最中に ”M” を使いましたが、驚くほどに魚の反応が有りません^^; 水がクリアーすぎて反応が無いのが見えすぎで巻き粘れませんでした^^; どうしたんだ? ”M” 粘るべきだったのか? もう分かりませんw

写真は自分との対戦の時のものでは有りません。
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




4ローテ目はY田さんとの対戦、この頃になると ”事故” らないと釣れませんねこの状況はw みたいな感じでちょっと笑いの有る釣りとなっていて(勝手に俺が笑っていただけか^^;)、事故を引き出すためにはスプーンやクランクでは俺には無理だと判断しシャドウアタッカーを選択、すると1投目でヒット&ネットイン^^ いきなりの1尾は嬉しいけれど、逃げ切るにはまだ時間が早過ぎる^^; 追いつかれる不安を払拭するためには、もう1尾 ”事故” らなければと、ちょっと表層をクランクでローテしボトムを温め直してから、再びシャドウアタッカーでしゃくってみると直ぐに1尾出てくれた^^ これはこのローテの勝敗を決める1尾です、バラすわけにはいかないので足下ポロリをしないよう迅速克つ機敏に取り込み2−0勝負有りでした(^O^)v

ちなみに対戦相手のY田さんは、このブログの読者さんだそうです、普段ブログの読者さんと話すような事が全くないので、嬉しかったですありがとうございました^^ 今後大会やEnjoyフィッシングでお会いする事も有ると思うので、見かけたら声を掛けさせてもらいますのでよろしくです^^

写真は自分との対戦の時のものでは有りません。
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




5ローテ目は審判でした。

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





6ローテ目は結果トップ抜けしたN田さんとの対戦、ここも信じるルアーはシャドウアタッカーだと思い、しゃくりまくりましたがバイトは有るけれど乗らずを繰り返してしまい、逆にN田さんにクランク? で1尾釣られて万事休す… タイマン戦で初の黒星です く〜ぅ。(>_<)

同じ写真になってしまいました^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ここまでの成績は 勝ち1 負け1 引き分け2です、もう一つ勝てば2回戦が見えます、しかし負ければ終わりですし、引き分けだとかなりヤバいです。

7ローテ目最後の5試合目です、お相手は今日が同じく初大会のNG田さん、N田さん表記だと6ローテ目のN田さんと同じになってしまうので、NG田さんと表記します^^ このローテは結果一切魚を感じる事は有りませんでした、しかしここを勝たないと2勝目を挙げられず今日が終わります、必至に魚を探すも反応は得られません、両者釣れず10分くらいを過ぎた所で、引き分けでいいやと思っていた所でNG田さんが沖で掛けました^^; あ〜負けた終わりだ〜^^; と思っていたら、かなり元気な放流魚のようで思い切り横っ走りしてフックアウト… NG田さんには申し訳ないけれど ”ナイス魚^^” このローテ絶対に勝ちたかったので ”M” を使っていますが、今日の ”M” はダメでしたね〜^^; そのまま0−0でタイムアウトをして集計となりました。

写真は自分との対戦の時のものでは有りません。
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






すると、(勝ちは3ポイント 負けは0ポイント 分けは1ポイント)

I崎さん  6ポイント 1勝1敗3分け
はらっくさん  6ポイント 1勝1敗3分け
Y田さん 10ポイント 3勝1敗1分け
Kだてさん  4ポイント 1勝3敗1分け
N田さん 12ポイント 4勝1敗
NG田さん  1ポイント 0勝1敗4分け (1ポイントと言う事は0勝4敗1分けだったようです^^;)

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

パノラマ写真で
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一発拡大





となって、1位N田さんと2位のY田さんは抜け確定で、3位はI崎さんとはらっくさんでポイントが同点です、匹数勝負かと思ったら同ポイントは ”サドンデス” で決めると言う事で1尾早掛けとなった、初めての ”サドン” 緊張です、周囲を見ると数組サドンになっています、その中に真っ赤な服で正装をした ”監督さん” もロッドを握っていました^^

ここでももちろん信じるルアーは ”シャドウアタッカー” カラーはコレしか無いでしょダークオリーブです^^ グループ毎にサドンが開始されました、数投後遙か沖で掛かりました ”やった!” と思うのも束の間… 引き方がどうもおかしい^^; お腹にスレでしたw このタイミングでスレた時点で終わりを感じました ”あ〜持ってないな〜” と落ち込みながらしゃくっていると、奇跡の2バイト目が発生! 魚の引き方をティップと右手で分析すると、明らかに魚が首を振っている引きを感じる、これを取れば2回戦だ! ドラグの緩い五月蠅っさいリールでw 慎重に引き寄せ見事ネットイン!\(^_^)/  やりました2回戦進出ですワーイ^^

この日唯一撮った、釣った魚^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




当初の目標は1回戦で全敗しない事でしたが、まさかの1回戦突破^^ 5戦中勝ちは1回だけでしたので、ある意味 ”省エネ” で2回戦に進出はしましたが^^ 言い方はエコですが、釣り大会はエコではダメです、アメ車のように燃料を大量に使ってガンガン飛ばしていかないと、限界が直ぐに見えてきます、躊躇無く・容赦なく魚を釣る人が優勝できるのですから。


とは言った物の、形はどうであれ1回戦突破はものっ凄く嬉しい^^

列びの釣り座で同じくサドンをしていた監督さんは負けてしまったようです^^; 1回戦の放流中の休憩で話しかけてくれたのは、ホッと安心できましたありがとうございます^^

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ゴーシンさん話しかけていただき感謝です、なかなか釣り場でブログ読者の方に話しかけられる事が無いので、なんだか嬉しかったです^^ なお、お名前を聞きそびれたので、みいらさんにメールで 「あの安田大サーカスの団長似の方は誰?」 と聞いたら、ゴーシンさんだと直ぐに教えてくれました^^ 勘違いなさらないでください、安田大サーカスの団長はイケメンの分類だと思いますよ^^ 今後もよろしく願いします^^

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




1回戦対岸でも熱い火花が散っていました

みいらさんと963が同じグループってw
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チーム座間も
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

SMITHの廣瀬さんも、この後直接対決をすることに^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最終ローテ、1位抜け2位抜けが確定しているこの二人、余裕の ”M” 縛りで遊んだようですが^^ 実は火花バチバチの優勝争いを展開中、でこのローテは二人して ”バァウズ” だったそうw 良いですね遊びも有って良い雰囲気です^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








1回戦を勝ち上がった人は受付前に集まり2回戦の抽選です、1位抜けの人達から順に抽選を行っていき、2位抜けが抽選し、3位抜けの番です、はらっくさんが引いた番号は ”L” だったかな? 1回戦が ”J” だったので、さらに奥のワンドに近い… いやワンドのど真ん中のエリアです^^; 2回戦の抽選時にミツ君が ”川側〜” ”川側〜”  と祈りながら抽選を受け、川側を引いてガッツポーズをしていました、逆にワンドの釣り座は一番人気が無く ”魔界” 呼ばわりされていましたが、自分は練習でその辺で釣っていたので ”これは行ける!” と思って釣り座に向かいました。

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





対戦相手はもちろん有名な選手ばかりです、まずはSMITHの廣瀬さん、もう一方はよく見かけるんですが名前は存じ上げません^^; 金髪のモヒカンの方です、ミツ君もモヒカンと言えばモヒカンなんですが、ミツ君は分かるのでミツ君じゃない方のモヒカンの方です^^;

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開始前隣のグループにはブレイクダンサーも? ちょうど立ち上がる所ですが、ブレイクダンスに見えてしまったw
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






少々長い待ち時間の後、2回戦が始まりました。

驚いた事に15分のローテ無し一発勝負でした(俺にもチャンスが有る^^)、そして放流が入っていると言う事で放流ラウンドでも有ります、放流ラウンドは釣れるから良いとは思いますが、勝負となると話しは別で、特に釣れるラウンドでは大会慣れ、放流ラウンド慣れした人に分が有ります、自分のような大会初心者は、普段のエンジョイフィッシングで放流を雑に釣っているので、シビアな結果を求める大会では大きな差が付く恐れが有るので嫌です…

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





しかしさすが ”魔界” と呼ばれたエリア、3人揃って誰も釣れませんw 両サイドの釣り座では釣れています、一つ先のエリアで釣っていた ”みいらさん” なんて、ボコボコスプーンで釣っている、挙げ句の果てには ”M” で掛けているのが見えた、え? ”M” で釣れるの? あ〜もう今日は ”M” を使うのをやめたと思い込んでいたので、使わずにスプーンで放流魚を捕ろうと、キュームをカラーローテしてどうにか1尾釣りました、その前に廣瀬さんが釣っていたので 1−0−1 と言う状況、10分を過ぎて残り5分、同数の場合は ”サドン勝負” だと放送が入り、廣瀬さんとサドンか… と思っていたらラスト1分前くらいに廣瀬さんが1尾掛けて、直ぐにタイムアップではらっくさんの今回の大会が終わりました(´Д`) 廣瀬さんさすがです^^

廣瀬さん ”Vサイン” 慣れすぎですw
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




あ〜まぐれで、もう2尾釣れていたら決勝戦だったのにな〜 ともちろんタラレバが頭の中で渦巻いていたのは正直な所です^^;





ふと、奥の釣り座を見ると ”みいらさんが” サドンを行っている、使っているのは ”M” です、そして見事に勝ち上がってました^^ さすがみいらさん ”M” への信頼度と実績が半端無い^^

2回戦サドンデス勝ち上がりの瞬間^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ホント・アナタ・ツリマスネ〜w
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






受付に戻ると、受付近くのアウトレット近辺で2組4名がサドンを行っている、中にはN田さんも居て、スプーンを巻いたりボトムを釣ったりしていましたが、なかなか勝負が付かない^^; 最後勝ち上がった時にはどう見ても ”M” のシルエットでした? 放流後時間が経つにつれて ”M” が効き始めているようです、俺も魔界で使えば良かった〜^^;

N田さんがんばれ〜!! 見事 ”M”? で勝ち抜け^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







こちら側の釣り座はアフターに突入し、川側の釣り座で決勝戦が行われました、大会が終わってしまったら、決勝戦に出ているみいらさんを応援するしかやる事が無いので、みいらさんを応援しつつカメラマンとなりました。

アフターフィッシング〜
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






スタートのかけ声で決勝戦が始まりました。 決勝戦の時間は予選より5分延長されて20分一本勝負です、最初に釣ったのはエキスパート大芦川戦勝者のO合さんでした^^ みいらさんも幸先良く1尾釣っています、N田さん頑張れ〜^^ 大会のタイマン勝負で初めて勝った相手Y田さんも決勝戦に残っていました、さすが1回戦3勝しているだけは有りますね^^ もちろん暫定1位の963も安定した釣果を挙げています^^ 頑張れ!みいらさん^^ みいらさん2尾目を追加、これは行けますよ!^^ 各選手負けじと釣り上げています 

勝戦の準備に余念の無い選手ら
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

またまた隣同士で^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

左岸が勝ち組^^ 右岸が負け犬^^; 俺も負け犬w
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

3・2・1 スタートです、スタートです
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最初に釣ったのはエキスパートな ”O落” さんだったような?
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みいらさんも決勝戦でも調子が良いようです ”M” かな?
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

N田さんがんばれ〜^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日の963は ”M” は見切って、ほぼボトムだったとか?
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

10分経過、残り10分です
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みいらさん2尾目です^^ お!表彰台有るんじゃね?
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

勝戦撮影中にチーム座間な方々とアフターしちゃいましたw
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

皆さん負けじと猛追中!
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

猛追〜猛追〜
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そして決勝戦の結果は、優勝がボトムから3尾を絞り出した暫定総合1位の ”963” さすがですね〜強い^^ そして2位は2尾で3人が同匹数でサドンとなりました、みいらさんが2尾釣り上げたのを見ていたので、もちろんみいらさんもその中の一人です、2位・3位・4位決めサドンデス戦前に 「みいらさん4位だけはダメですよ最低3位を目指してくださいね」 と応援し^^; 2位3位4位決定戦がスタートしました、3投ほど? ”M” の派手系で攻め、当たりは有るも掛けられず悔しがっているのを自分は見逃しませんでした^^ いったんカラーローテで ”M” の地味な色に換え数投し、また ”M” の派手系に戻すと、1投で掛かり見事みいらさんが準優勝となりました^^

3位は帽子の方で、4位は赤いなぶらやTシャツの方でした、おめでとうございます^^

2位・3位・4位決定戦スタートです
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

各選手のシングルショット
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

各選手のシングルショット
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

各選手のシングルショット
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2位で勝ち抜けた瞬間ですが、むむぅ^^; ピンぼけかい! ロッド邪魔w
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一番良い順位を、こいつ ”M” で決めました^^ 2位を決めた ”これ” はジャンケン大会に提供されました^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

3位決定シーン、おめでとうございます^^ リバーブですか?
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







それにしても ”963” は安定した強さですね、みいらさん曰く963は ”管釣り偏差値74” だと言う事なので、到底自分には太刀打ちできません、ほんと凄いです。

そんなみいらさんも十分凄いと思います、第一戦・第二戦を終えて、963は暫定1位で、今回勝ってさらに総合優勝が近づきましたが、みいらさんもそれまでは7位でしたが、第三戦目の結果を反映すると、1位963(85p) 2位ミツ君(53p) 3位みいらさん(50p) となったようで2位のミツ君との差は3pです、総合優勝も無くはないですがちょっと相手が悪い^^; もちろん総合優勝を狙ってもらいたいですが、もう一つ上は十分狙える位置だと思うので、次戦朝霞戦でも頑張っていただきたいと思います、がんばれ〜^^

表彰式、おめでとうございます^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








表彰式の後は、全員何かが当たる抽選と、豪華賞品が当たるジャンケン大会でした、みいらさんからは今日使っていた2位入賞を決めた ”M” が一本提供されましたが ”M” も欲しいけれど、ブラックスワンも欲しいw そんな豪華賞品を貰っていった方々はこの方々達、自分は最近使わないココニョロだけでした、豪華賞品はやはり ”持っている人” が持っていきますね〜裏山^^

いきなり呼ばれて、自分はコレが当たりました^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

使わなさそうだな〜^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

豪華賞品がもらえるジャンケン大会です、どうやらジャンケンには法則が有るとのこと、知らなかった^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

15000円もするPEラインがチーム座間の元に、巻きづらくないですか高級ライン^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

峰岸のロッド良いな〜
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この方もロッド、俺にも〜^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

提供した ”M” はみいらさん自らジャンケンもw
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

これは何だったかな?^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

カップ3位の方、また名前忘れちゃった… すいません^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

峰岸のロッドを掛けてタイマン勝負! 肩を回してグルングルン^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジャ〜ンケ〜ンポーーーン おりゃーーー!!!w
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

流石です^^ しらこばとでもいっぱい当たっているの拝見してましたw
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

またまた峰岸のロッドが、これがブラックスワンだったかな??
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


うぃ〜 流石です^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







初のタイマン戦が有るトーナメントに参加しましたが、総匹数勝負の時以上に ”1尾の重さ” を痛感しました、決まった時間内で釣れるであろう ”ルアー” ”タックル” ”巻き方” ”しゃくり方” を選択し、それを推し通すのか? それとも直ぐに見切って違うパターンで推し直すのか? この状況判断が大変重要になってきます、もちろん ”釣り方” の引き出しが少なければいつ何時でも不利なので、他人よりも多くの引き出しを持っている事はとても重要ですが、その引き出しをそのタイミングで ”開けられるのか?” も重要な要素ですね。

また、安定して強い ”963” や ”みいらさん” を見ていると、安定して釣れる自分だけの ”何か” を確実に所持しています、そう言った結果が残せる ”コレだ!” と言う釣り方を、もちろん毎回良いわけでは無いけれど、高確率で1尾2尾を釣り上げられる自信の有る ”釣り方” が見つけられ、身につけられていると大きな自信にも繋がり、安定して上を目指す事が出来るのかな? と思いました。


まぁ〜まだ始めたばかりです、いろいろと考えながら練習しながら精進していきま〜す^^

大会運営者様おつかれさまでした、初めてお会いして楽しくタイマン勝負してくださった方々ありがとうございました、またよろしくです^^





アフターは15時まで、チーム座間な方々と釣らせていただき、どうにか本日初の ”M” で1尾だけ釣ることができ、コレを ”前入りで疲れているから今日は早上がりし鱒” として投了としました。 もちろん帰りも150キロを下道で帰りましたよ、4時間近く掛かりました^^;

あまりの釣れなさにペレット蒔きなんかもw
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

やっと釣れたアルヨ^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この日こんなニョロも出来上がりました、左から ”トロピカル” ”ドイツ” ”イタリア” ”フランス” です^^ 釣れるかな〜? 釣れなさそうだな〜?w そもそもコレを ”投げる” のかな?俺w

まぁウォルトンで使ってみます、案外 ”ドイツ” が良さそうな気がしています^^ その昔同盟国でしたしねw

アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・レイクフォレスト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V