はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン Daytime

釣行日は2016年(平成28年)5月28日(土)です。

Fishing No.2016-030



なら山沼漁場でスプーン修行に… と思っていましたが ”訳あり” の ”訳あり” で、またまた朝霞ガーデンに朝一から6時間行ってきました^^ 土曜日は流石に朝から混んでいますね〜^^;

あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V




1号池には目もくれずルアー池からスタート、釣り座は住宅側のほぼ中央です、住宅側を試したいのとルアー池でスプーンで釣ってみたい、と言うのがとりあえずの今日の課題でしたが…

あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






率直に書きます^^; 9時過ぎまで3時間 ”バウズ” ^^; 周囲も厳しいのかと言えば厳しいんですが、向かい岸の車道側の中央の方は、上手にスプーンをローテして地道に数を伸ばしていたので、何か釣る方法が有るのは確か、釣った魚の写真を撮影していらしたのできっと有名なブロガーさんかと思われます^^

ルアーが何かは分かりませんが、細かいローテーションを真似ながら、マイクロスプーンや1.2g程度のスプーンをこま目にローテして頑張りましたが、あっという間の3時間(>_<) 唯一魚を感じたのは、朝早くで昨日が定休日だったこともありやや活性が良く、その時にチェイサーで激ショートバイトを掛けて乗せましたが、ネットイン直前でポロリンチョ^^; あ〜貴重な魚が〜と思っていたら、そこから約3時間魚を感じることはありませんでした(´Д`)

感じる物と言えば、タナを少し下目に刻んでいくと、水中に入ったラインに藻が絡まり、つーっと伝わった藻がスナップで溜まって絡まりマイクロスプーンが泳がずの一直線引き^^; 何度も巻き取っては藻を取り巻き取っては藻を取りの繰り返し、釣れていればさほど苦にはなりませんが、まったく魚を感じられないと、入水自殺をしたくなります(>_<)



9時を過ぎて、今は移動の時では無いのは分かっているんですが、車道側の一番奥が空いたので移動、移動後からクランクを投入、ミニシケイダーを使いましたが、2投で ”バウズ” を回避… いや〜長かった^^; そして苦しかった(´Д`)

でもって、超嬉しい\(^_^)/




落ちパク臭が ”キツかった” ですが^^; でも嬉しい^^ ミニシケイダーで
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





クランクで釣れば簡単なんじゃないの?と思うも、あれこれ入れてみましたが全然釣れない、高速ショートバイトらしき物は感じるけれど、高速なので乗せられず^^; 手をこまねいていると、やはり移動のタイミングではなかった… 放流車が到着^^; 先ほど釣っていた釣り座の目の前で放流orz

あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





今現在の釣り座は放流ポイントから一番遠い、それもアウトレットなので魚が廻ってくる期待が持てない、それでもQMのオレ金で粘っていると、早い魚が見え始め高速バイトが見えるも乗らず、しかし放流が居ることが分かり、テンションを上げてグリグリ巻いていると、本日2尾目の魚が釣れました、ほんと今日は辛い(>_<) もちろん放流ポイントに近い釣り座では、上手な人達が良い感じに放流を狩っている、アレを釣ってから移動だったな〜と後悔。

放流ポイントから遠かったけれど、QMで1尾^^
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後ハグレ放流魚を待つもまったく廻ってこず当たりが出せない、見える魚に放流っぽい動きの魚もおらず、放流狩りをあきらめた、3時間半が過ぎて ”2尾” 死に・た・い・です(´Д`)




じゃ〜〜〜ぁしょうがない、じゃ〜〜〜ぁしょうがない、ここで今日初めての ”M” を投入、予定ではスプーンでもう少し釣れている場面で ”M” を投入しようと思っていましたが、この展開は ”奥の手” ”最終手段” として ”M” の投入となってしまった、まったく余裕が有りません^^; いつもの調子で釣れてくれ!お願い… と思っていましたが、表層で1ヒット有りましたが寄せてくる時にバラしてしまい ”Oh my God” (>_<)



相変わらずルアー池で ”M” では出せませんでした^^; となるとボトムが次の手で、シャドウアタッカーでしゃくっていると どうにか2尾ほど取れましたが、この釣り座ではもう出せる気がしなくなったので、反対側のインレットの際に釣り座を移動。

苦しい時のシャドウアタッカー、もっと早く使えよ俺^^
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ここからは、トップとボトムと ”M” でヘビーローテしてみると、ボトムで3本 ”M” でゼロ本 トップで1本取れました^^ ちょっと安心できた? いやおやまったく出来ていません、この時点で釣果は ”6尾” あ〜死にたいw

困った時のシャドウアタッカー
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V





時計を見ると11時少し前、ルアー池はギブアップ… スプーンでマグレですら、落ちパクですら取れない(>_<) 意識がもうろうとしてきて精神的にも不安定で、2号池で ”入水自殺” でもしようかと移動。

2号池に ”身を投じる” 前に、悪あがきをしてみると… ”釣れる・釣れる” 釣れるじゃありませんか!^^ 2号池なら ”M” で出せます、今日はライトグリーンが調子よく^^ ボトムなんかも探ってみましたが、シャドウアタッカーが ”カウント12” くらいで底を取れる、中央は結構深いですね、肝心の釣果は有りませんでしたが、2号池はボトムも出る時が有るそうなので、ちょっとだけならやってみる価値は有るようです。

トップで^^
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”M”で^^
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”M” トロピカルでは出せませんでした、2号池もタナを深く刻んでいくと、水に潜っている部分のラインに藻が絡んで、スナップに溜まってしまいます^^;
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン
あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン posted by (C)はらっく DSC-HX9V






残り15分を切って公園側や、フライ池側の釣り座で少し釣ってみて、本日の投了となりました。



”Daytime” の釣果は17尾でした^^ いや〜〜〜〜〜、ルアー池で釣っている時は6時間で ”バウズ” 食らうな… と真険に思っていました、放流が有るとは言え、3時間で1バイトとかだと相当気持ちが沈んで、ウルトラネガティブシンキングになります、どうにかスプーンで釣りたくて粘りましたが… 腕が悪すぎる(゜Д゜)


分かりました…

俺はルアー池では放流以外はスプーンを使っちゃいけませんねw 苦手なスプーンを使ってスプーンで難しい池を釣るには、まだ3年早そうですw ましてや ”訳あり” なので、直ぐに上達できれば練習しますが、時間が無いので戦略的に ”無し” で、と今日かなり固まりました、となるとルアー池は… あの辺で攻めることにします^^








つづく…





え!? つづくって???(゜Д゜)