はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

なら山沼漁場でスプーン縛り?

釣行日は2016年(平成28年)5月29日(日)です。

Fishing No.2016-032



28日29日と二日連続で3回目の釣りに行って参りました^^; この二日間で ”朝霞G・朝霞G・なら山沼” と言うラインナップです、なら山沼をご存じの方であればこの三釣り場は ”悶絶・激シブ・難しい” って言う言葉が各釣り場に最もふさわしいと、同意して頂ける方が多いかと思いますがw 朝霞Gでも自分が3時間 ”バウズ” を食らっている時に、調子良くスプーンで釣る人 (コメントしようとしたらAmeba会員しかコメントできず残念^^;) も居るわけで、必ずしも ”悶絶” だとか ”激シブ” だとか ”難しい” だけの釣り場では無く、間違いなくストライクゾーンが狭くて難しい釣り場ではありますが、ストライクを投げられるコントロールの良い人は必ず居ます^^ 羨ましいですねそのボールコントロール

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして、まずは謝罪から^^;

29日(日)いちえいさんが ”上永野フィッシング リゾート”
に行く事を聞きつけ、友釣りしましょう! と言う事になっていましたが、おもいきり前日夕方に ”ドタキャン” してしまいました、すいませんでした^^;

もしかしたら… なら山沼に着いたら… ”ツンデレいちえいさん” が居るのでは? とちょっと期待しましたが、さすがに今回は無かったですねw 次回はぜひ友釣りお願いします^^




で、今回のなら山沼漁場釣行ですが、最近何かと当ブログでの出演率が高い ”わだっしー” さんと一緒に行ってきました^^

わだっしーさんの今後控えている大会参加の練習という事で、なら山沼漁場が選ばれ、練習内容は ”スプーン縛り” だとの事、はらっくさんが苦手とするスプーンの釣りだけで ”あの!” なら山沼を釣るというのですから、それも40尾あわよくば50尾は釣っちゃいますよ〜^^ と、相当なら山沼をスプーンで釣る事に自信を持っている、まぁ結果40尾50尾は釣れなかったとしても、常に話していても理論的な釣りで管釣りと向き合っているわだっしーさんの、スプーンでの釣り方を見る事は ”良い手本” だし ”良い勉強” になると思い、先約のいちえいさんを断腸の思いで断り^^; わだっしーさんとなら山沼に行った次第であります。

土曜日のなら山沼漁場には何度か行った事が有ります、そこそこ混んでいても、広いなら山沼ちょっと早めに行けば、まあまあ一等地に近い釣り座を確保できます、しかし日曜日ともなるとそうも行かないだろう?混むだろう?早いだろう?と、自分は7時少し前、わだっしーさんは6時ちょっと過ぎになら山沼に到着、ちょっと早すぎだとは思いましたが^^; やはり一等地近辺を確保したいのでこのくらいはしなければ…


が、しかし…





待ち時間が長くエアーキャストをするわだっしーさんw
開始前にエアーキャスト中
開始前にエアーキャスト中 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






驚くことに終日ガラガラで^^; こう言っちゃ何ですが、平日よりも空いている状態でした^^; 6時ちょっと過ぎになら山入りしたわだっしーさんご苦労様〜w その昔、初めてなら山沼漁場に行った時に、この時季になると渓流が解禁され、そちらに行く人が増えるような話しを、なら山の ”宇賀神さん” に聞いた事が有ります、この日もその影響だったんですかね? ちなみに宇賀神さんとは、なら山沼で働く釣りの上手い赤いあの方です^^ わだっしーさんが既に ”顔” で宇賀神さんと話している最中に、こないだ東山湖に居ましたよね? と言われ驚きました、案外俺気がつかれていたんだなと^^; 今後もなら山は好きなんで行きますのでよろしくお願い致します、1月の大会も出ちゃおうかな〜^^


5月末、日曜日の開始前驚くほど空いてました^^;
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






8時になり釣り開始の放送が入りました、わだっしーさんは ”スプーン縛り” なので、今日持ち込んだスプーンはこれだけ、普段持ち込むタックルケースは持ち込まず、ロデオのトートバッグのみ、専用ケース内のスプーンは放流用など綺麗に整理されており、わだっしーさんの ”スプーン愛” を感じました^^

スプーンのみの精鋭部隊^^ スプーンは上手な人ほど綺麗に整頓されているの法則が成立するのか? もちろん俺のワレットはぐっちゃぐちゃですが何か?w
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






あとは ”有言実行” で40尾も50尾も釣って頂くだけです! と言葉による精神的プレッシャー攻撃を与えつつw もちろん自分はクランクを使うので ”勝ち負け” だとすれば、大いにハンデを頂いている状態ですが^^; スプーン縛りで40尾釣るのであれば、自分のなら山沼漁場での最高釣果は30尾台で、平均にすれば20尾前後です、いやそれ以下かも^^; クランクを使ってもその程度しか釣れないので、スプーン縛りなんてあり得ずw クランクを使ってどうにかわだっしーさんのスプーン縛りに対抗できると言った暗黙のハンデ戦ですw

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





開始10分わだっしーさんが先行です、もちろんスプーンで^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



自分はそこから10数分後に、ノアB2.6gからし色で中層やや上で釣りました^^ なら山沼の魚はとにかく引きが強い!^^ 釣り座が低いので ”なら山汁” をわだっしーさん共々浴びせられまくりw
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後はノアB2.6gをカラーローテしながら、途中わだっしーさんをリードする場面も有りましたが、4対4だったかな? のまま9時40分頃行われた放流を迎えた、ちなみに放流前の状況は、わだっしーさんが釣れるとはらっくさんも釣れる、はらっくさんが釣れるとわだっしーさんも釣れると言う、まるで回遊してきた目の前の小さな群れを釣っているようでした、表層ではほぼ出ず、中層もしくはその下ぐらいがこの時のベストゾーンのようでした。





さて放流ですが、日曜なのに普段あり得ない状況で、先にも書きましたがお客さんが少なく^^; 開店して2時間以上経っていますが、我々の左手の正に放流ポイントの一等地そのものの釣り座に誰も居ませんw 普段なら考えられない状況ですが、そんな中で放流が始まりました。

日曜日の10時頃でこの状況… なかなか無いですよね
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宇賀神さん今日は赤くありませんね^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






人が少なく、さぞ釣れるんだろうと思っていましたが… わだっしーさんは ”流石” ですバシバシ掛けていきます^^; 自分よりも放流ポイントから遠い釣り座にも関わらずいきなり3連チャンし、その後も調子よく掛けていく、それに対し自分はと言うとまったく釣れません^^; 本当にまったく釣れません(>_<) 広いなら山沼ではQMの様な遠投の効く放流スプーンが有利なはず… はず… 遠投して沖から足下のブレイクまでキッチリと引いてはみますがノーバイト^^; わだっさしーさんは着実に釣って数を伸ばしています、自分にはまったく偶然の1尾も無く放流から40分が経ち… 40分もですよ40分も(゜Д゜) やっとQMのオレ金で1尾釣れました^^ 長いよ!w

待ちに待った放流の1尾目^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





え? まだQMのオレ金を投げているの? 40分も経っているんだよ?w と指を指されて笑われそうですが^^; 広いなら山沼かなり頑張ってみましたが1尾も取れなかったので、お客さんも少なくまだ釣られていない放流がきっと廻ってくるはずだ、と思い込んでひたすらQMのオレ金を投げ続けていました、この時点でわだっしーさんが放流を9尾? 自分が1尾と言う大差が付いています(>_<)

トータルでも13対5と大きくリードされてしまいました^^; さすがスプーンだけで40尾釣ると言うだけ有りますね、てかどちらかと言うと、俺が放流ハズしすぎだろハズしすぎ^^;



ところが、この最初の1尾を釣った所からはらっくさん頑張りましたよ^^ ま〜ぁたまたまなんですが、使っている放流スプーンもQMのオレ金のままで、遠投しうんこ座りをしてロッドの先を水に突っ込んで、スプーンをあまり立てない感じでゆっくりとスローに引いていると、3連チャンを含め更に追加していき、放流を觥合6尾、もしかしたら觥合7尾釣り上げてわだっしーさんに一気の肉薄^^ 逆にこの時わだっしーさんは10尾目の魚が釣れず悶えていましたが、その後どうにかわだっしーさんも1尾だか2尾追加して放流タイムが終了しました。


向かい岸で釣られていたわだっしーさんのお知り合いの方々3人組、朝から調子よく釣られていました、遠目にどのくらいのタナが? どんなカラーのルアーが? 釣れているのか参考にしながら釣ってました、近くは見えませんが遠くは見えます… 俗に言う ”老眼” ってやつですねw
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





正午まえ、ようやく本日初めてクランクを使い始めました、まずは ”M” の調子を見るという目的も有りましたが、この時間うっすら風が吹き始めていましたが、日射しが強く真夏のように暑くて、ま〜釣れないこと釣れないことw なのでこう言う時こそ ”M” が効くんです^^ 沢山出るかどうかは別にしても、1尾を絞り出してくれる力が有り、周囲も沈黙していて困った時は ”M” を投げる事が多く有り、それに ”確実に!?” 応えてくれるのが ”M” なんです、もちろんこの日のなら山沼漁場でも、1尾を絞り出してくれましたほんと頼りになる ”管釣り系BIGBAIT M” ですね^^

この日は風が弱く、空いていて気兼ねないサイドキャストからの遠投も決まって気持ちが良い^^ 大遠投できる爽快感もなら山沼の良いところw
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






12時頃に受付でカップ麺を食べて午後の部に突入です。

暑い中熱いカップラーメンで昼食
暑い中熱いカップラーメンで昼食 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣果は正確には忘れましたが^^; わだっしーさんが6尾ほど先行しています、放流で開いた差がなかなか追いつけません^^; 自分が釣るとわだっしーさんが直ぐに釣り、わだっしーさんが釣ると俺が釣ると言う、差が詰まらないシーソーゲームです^^


この頃の釣果はだいたいこんな感じ

わだっしーさん17尾、はらっくさん12尾





午後の部開始です、たまに空いている一等地に人が入りますが、誰も釣れていませんでした、午後は日射しも強く水温も上がり、相当厳しい状況だったようです。
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この差を詰めてやろうと使ったクランクは ”モカDRSS” で、真夏のような時季にディープを得意とする ”DRSS” でも無いだろうとも思いましたが、この日は明らかに魚が浮いていません、表層・表層直下のワウやツブアンでは一切答えが返ってこない… かと言ってボトムとなると、なら山沼漁場は ”ボトムが効かない” ことでも有名で、釣れなくは無いんですが ”嵌める” 事はほぼ不可能^^; となれば魚が居るのは中層もしくはその少し下? 上? と言う事になります、そんなタナを狙えるのはそれもスローに… そうなると自分が所有するクランクベイトでは ”モカDRSS” しか有りません^^ マイクロクラピーのウエイトチューン(サスペンド)も有りかと思いましたが、数投しましたが反応は有りませんでした。

早速モカDRSSを投入、主に使ったのは ”ノブ色” で、遠投しカウント30くらいまでw 思い切り沈めて巻き上げ気味にスローリトリーブ、さすがにカウント30はかったるくなってきたのでw もう少しカウントを減らし15〜20くらいでスローリトリーブをしていると、何本か取れて5尾6尾有った差を数尾詰めることが出来ましたが、わだっしーさんもこの強い日射しの中、ショートバイトに泣かされながらも釣果をあげて来ている、なにせクランクを持ってきていないのでスプーンで必死です^^

これ ”ノブ色” ですよね?^^;
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





時には爆釣をしているわけでも無い中 ”ダブルヒット” なんかも有りました^^

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





レギュラーカラー? のモカDRSSでも釣れていますよ^^ 真冬のディープでの低活性時も、真夏の高水温での低活性時も、モカDRSSで喰わせるにはイレギュラーアクション、フリップなどでリアクションバイトを誘うのが必須です。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

シーンと静まりかえる厳しい時こそ ”M” が効きます、じわじわわだっしーさんを追い込んでいきます^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






14時頃、ピーカンで本日の最高気温に到達、流石のわだっしーさんも ”当たりが出せない…ブツブツブツ(´Д`)” と弱気になり釣り座の移動を提案されました、自分はどこでも構わないので、わだっしーさんが提案した受付側の最上流の放水管近くの釣り座に移動しました、お客さんが少なく誰も居ないという状況の釣り座です、数日前からポンプが壊れていて二本有る放水管はまったく機能していません^^; フレッシュウォーターの流入が無い状況でしたが、誰も居ないこの釣り座 ”フレッシュな魚” がまだこのエリアには残っているだろう? と言う淡い期待を持ちながら二人で移動しました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






移動をする前に受付でドリンクを購入し(釣り人は集中しすぎるので熱中症に注意しましょう)、わだっしーさんが先日のオオツカップ大芦川戦で知り合った? プラで知り合った? だったかな?^^; この方にドリンクを差し入れ(朝おごっていただいたのでその返礼^^)をし、しばらくくっちゃべってから釣り座の移動を行いました。

なおこの時 ”下池” はこの方一人の貸し切り状態、土日のなら山沼は客入りを見て放流量・放流回数を決めているそうなので、この日は下池には放流は無し、上池も ”日曜日” ですが普段なら有る午後の本日2回目の放流は有りませんでした^^; 我々の目標40尾が30尾がかなり厳しくなってきました^^;
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





移動後早速 ”M” トロピカルを使ってみると直ぐに釣れました、その後も ”M” で調子が良く、モカDRSSはどうなんだ? と試すとこれも調子が良い^^ するとここからこの二つのローテが ”ド嵌まり” ます、一気に10尾程度釣れちゃいました^^ フレッシュなエリアだったことも有りますが、それにしても ”凄い” 思わずこのままこのローテで推し通せるのかと調子に乗っていると^^ やはり釣りやすい魚の数はそれほど多くは無く、一気に反応が落ち着いてきました^^; しょせんこんな物か… しかしながらこの時、時間は15時11分頃、それまで常に有った5尾前後の釣果の差は一気に縮まり、逆転に成功しました(^O^)v

”M” と ”モカDRSS” のヘビロテがめちゃ嵌まり^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 ”モカDRSS” と ”M” のヘビロテがめちゃ嵌まり^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”M” と ”モカDRSS” のヘビロテがめちゃ嵌まり^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






LINEで ”あえぎ男C口君” ”masterEさん” に余裕のここから逃げ切り宣言をするも…^^

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この後は、はらっくさんに釣りやすい魚が目の前から居なくなったようで…^^; そして ”なら山沼では絶対に負けられない!” と言うわだっしーさんの ”強い気持ち” ”和田魂” が、逆転された5尾ほどの差を1尾、そしてまた1尾と着実に猛追してくる、この渋い状況の中スプーンで(゜Д゜)


なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






途中、お互い脚を使い少し釣り座をスライドさせながら拾い歩く場面も有り、わだっしーさんが小さな当たりをかけ損ないまくりのボヤキまくる喘ぎまくるシーンや^^ 見事掛けるもネットを持っていっておらず、ネットの所まで戻る最中にポロリなんて事も有り(>_<) 最も差が詰まった所で2尾差まで追いつかれるも、残り時間は10分を切っている…

クラピーのカフェコかなこれ? 何度かバイトが有り、そろそろかな? と思っていたら2連チャンしましたよ^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この時、はらっくさんが29尾でわだっしーさんが27尾だったのかな? 自分はあと1尾で私的合格点の30尾に到達できる、開始前から自分は30尾を目指しますと目標を公言していたので、わだっしーさんに勝利することと、私的合格点に届かせるために、もう1尾は是が非でも取りたい! しかし残り時間は既に3分を切っている… 万事休すなのか!?(´Д`)


そんな崖っぷちで取り出したのはもちろん ”M” です^^ カラーは2色しか持っていませんが^^; 今日は圧倒的に釣れている ”” (ライトグリーンは確か0でした^^;)を装着し…






 はらっくさん気合いの叫び

「頼むぞ ”M” こう言う時に ”M” は釣れてくれるんだ!」(吠)w







 みたいな台詞をわだっしーさんに聞こえるように ”高らかに?” ”大声で?”  ワンワン吠えw キャストし、中層を引くつもりでしゃがみ、ロッドティップを水面に向けてスローに巻いていると…


さすがですね〜 ”M” さん^^ 見事にヒッ〜ツ! そして ”ゆるゆるのドラグ” と ”ロデオクラフトのクラッチフック6番” は、魚が多少暴れても決して逃がしはしません^^ 慎重に取り込み合格点の30尾目を釣り上げ、ちょうどここでタイムアップとなり、大変気持ちの良い投了を向かえることが出来ました(^з^)


見事に気合いの ”釣る” 予告をしたタイミングで釣れた上がり鱒^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






本日の釣果は30尾ちょうどでした^^ 午後の部はオールクランクで釣り、渋い状況の中 (朝方、宇賀神さんに状況を聞くと ”魔界” だとの事だった^^;) 私的合格点に届いたのは非常に良い結果だと思います、もちろん自画自賛ですw なにより ”数釣り至上主義的” に考えれば ”なら山沼漁場” は非常に数釣りが困難な釣り場だと認識しているので、この渋い状況下合格点を達成できた事は、見た目の数字以上の喜びがあります^^

さらに ”スプーン縛り” と言う、ボウリングで言えば ”100ピン” くらいのハンデを貰ってはいますがw わだっしーさんにも勝利することができ喜びはさらに増します^^





しかし冷静に考察すれば、午前中に引き続き午後の部も対岸で釣っていた、わだっしーさんの知り合いの方々3名、トーナメントにも良く出られている上手な方々で、この方々もおそらくスプーンがメインだと思いますが、終了後に聞くと午後の部は ”ゼロ” だった方も居たくらい渋く、20尾に届かない状況… もちろん我々は釣り座を移動したという有利な点も有りますが、それでも ”スプーン縛り” で27尾まで絞り出したわだっしーさんはほんとスプーンが上手ですね〜^^ その折れない気持ちを見習いたい^^

今回も良い ”スプーンの釣り” をウォルトンガーデンでのオレンジダウンさんに引き続き拝見させてもらいました、と言うか… ”これを見るため” に、いちえいさんとの友釣りを ”ドタキャン” したんですからね、このくらいは魅せてくれなければいちえいさんが浮かばれません… 死んでいませんよw そんないちえいさんは死ぬどころか、何やら上永野の午後の部 ”ウハウハ” だったようです、浮かばれました^^




わだっしーさんは予告していた40尾には大きく届かず納得していないようで 『また、なら山沼漁場に来るぞ!』 と興奮していましたw 都合が合えば喜んでお伴しますのでお声かけよろしくお願いします^^ 己の釣り理論を推し通して良く釣る人と一緒に釣るのはいろんな意味で楽しいですからね(^O^)

もちろんお留守番の ”あえぎ男君” ”masterEさん” も御一緒できればより楽しめるんですが、まだまだ先になりそうですね…^^;





あ〜二日間で6時間も寝ておらず^^; あ〜二日間で管理釣り場で3回釣り券を購入し^^; ものっ凄く疲れて帰る準備をしていると、朝と日中に少し話した、わだっしーさんが最近知り合った方とおしゃべり、ここには書けない有名トーナメンターのおもしろい話しをたくさんしていただき非常におもしろかったです^^ なんだかんだ1時間喋ってしまいましたねw またお会いするようなことが有れば、この日も本当は並んで釣れば良かったんですができなかったので^^; 次回は3人並んで釣りましょう^^

なお、この方も ”宇賀神” さんとの事で、今日は二人も超格好いい苗字 ”ウガジン” さんと知り合いました^^ お二方遠い親戚なのでは?w 大芦川近辺に ”ウガジン” 一族が多いそうです^^


この写真は11時3分撮影なので、放流後に釣っている時のものです、 また釣り場でお会いしたいですね〜^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V