はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

キングフィッシャーで2週連続大会放流後のハイエナ釣行をしてきました^^

釣行日は2016年(平成28年)6月20日(月)です。

Fishing No.2016-040



先々週6月12日(日)は ”キングフィッシャー夏の陣・第一戦”が行われ、昨日6月19日(日)は ”オオツカップ2016最終戦” が行われたキングフィッシャーさん、と言うことは… 大会用放流でキングの5号池は ”おさかなうっじゃうじゃ状態” なのでは? これは行くしかないでしょ〜^^

前回のキング釣行が6月6日(月)だったので、中2週で6月2回目のキングです、片道下道150キロ(´Д`) ナイター込み14時間やってきましたよ^^





薄々ご存じかと思いますが… キチガイですw





上記が ”主な” 釣行先を決めた理由では有りますが、先日 ”まさのすけさん” にキングを勧めました、釣行日は生憎の雨だったようでしたが、それにしても今一な結果だったようなので、その ”アンサーフィッシング” でも有りますが、特にこの件に関して ”あーだこうだ” この後に記載はせず、この日の状況だけをリポートします^^



到着は6時50分過ぎ、既に陽が高く暑い一日が予想されます(´Д`) 夏はキングも ”生”かき氷の販売でもやってくれないかな〜^^;

7時前なのにもうこんなに陽が高い^^; 夏ですね〜
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

初めて行った時は直進してしまった、右に曲がってねw
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






駐車場にはBASSのお客さんの車が1台だけ… おかしい? ”あの車” 千葉ナンバーが停まっていない… 俺より後には来るとも思えないし… 他の釣り場に行ったのか? 今後の直近のことを考えれば朝霞ガーデンか中津川にでも行ったのかな?

とりあえず準レギュラー失格だなw

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





1日券4200円+ナイター券2000円よりも、ナイター込みの1日券が200円お安いので6000円券を購入し入場、これだけ暑い日だとバテて17時に帰宅も考えられますが^^; 気合いのナイター込み券購入です^^ 2週前のナイターは ”パラダイス” だったので、今回も ”楽園” を味あわさせてもらいたいですね^^

釣り座は ”O山君” お勧めの ”切れ目” からスタートです、今日は何でも有りで17時までに束釣りを目指してみます^^

切れ目ポイント
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

5号池のインレット
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






朝一はトップウォーターで攻めましたが、これがまぁ〜釣れそうで釣れない^^; 魚影は流石に ”わっしょーい” って程濃いですが出せません、風もなく鏡のような水面なので、出ればめちゃくちゃ楽しそうだったんですが、出ても乗らないの繰り返し、バーブルやデカミッツでなぜか粘ってしまい、1時間で1尾?2尾?の釣果^^; 写真が1枚しかない所を見ると1尾を釣るのに1時間粘ってしまった^^;

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




次にティーチ05で表層を釣ってみると、アタリは出せるんですが乗せられない… 掛けられない… うじゃうじゃと浮いている魚群の中から、ティーチに反応して高速で近づいてきて ”アッ!” と思う前に ”スーパーウルトラ高速バイト” で咥えて吐き出し去って行く 「ここは朝霞か?」^^; それを見越して合わせに行くも、一瞬フックが掛かり掛けるも掛からず、ルアーが宙を舞いすっ飛んでくるw こんな事を二度三度繰り返し悟りました…





俺には無理。 とw





前回来た時は4尾5尾この釣り方で釣れましたが、まったくその時とは ”魚” が違います、これって俗に言う ”速い” って魚ですよね、今の俺には無理ですw

と言うことではらっくさんの主戦場 ”クランク” にシフトします、朝霞で調子が良かったバービーを使ってみると反応が薄い、まだ8時少し前でお客さんは自分だけ、簡単に釣れるかと思ったらどうにかの1尾と言う感じ^^; 以前 ”ウォーターパーク長瀞” で似たような ”ハイエナ釣行” をやった時とはなんだか違う、大丈夫かな…?^^;

バービーで連チャンは無し
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




じゃぁ〜と言う事で、暑い時季にには ”飛び道具” 化すると思っている、ニョロ系の ”M” を早々に投入してみると、ライトグリーンで余裕の3連発(^O^)v やはり ”M” が効く^^

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ボトムはどうだろう?と探ってみると、これも今ひとつでベビーバイブで1尾釣れただけ、前回来た時よりもちょっと厳しくなっている気がする^^;
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして前回 ”バカ嵌まり” したグラスホッパーの ”頭文字G” その時は、巻きの強弱での浮き上がりが良かったんですが… これも今回は釣れるには釣れましたが、嵌まる程では有りませんでした。
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




8時44分、開始1時間40分でやっとこさの ”つ抜け” 遅すぎw
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後いろいろとクランクで探っていると、ママバービーのカフェコークが結構嵌まり数が出せました、ド表層としゃがんで少しタナを下げて、特にゆっくりと巻くのではなく、普通にブリブリと動かすと反応が良かった。

流石 ”バービー?” 流石 ”カフェコーク?” 4連発^^
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




クランクもスプーンもキングでのコツは ”対岸の岸際” ここは年中無休で人的プレッシャー ”ゼロ” 地帯になってますからね^^ 
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ココニョロや ”M” などニョロ系が効くのも知っているので、ココニョロの ”おフランス” を使ってみても問題無く釣れます^^

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ただここら辺からちょっと気になり始めていたのが、この日はクランクでもめちゃくちゃ ”ショートバイト” が多い、確実なアタリを ”目で見て” ”手元に感じて” 合わせに行きますが、ドラグが ”ギギッ!” と少し出て掛からない、最初は差ほど気にもしていませんでしたが、釣り始めて3時間近くなってくると、そんなショートバイトの多さに手を焼き始めている^^; この頃オーナーの釣り場掃除中の本日の状況報告取材を受け、日記ツイッターに ”おフランス” がデビューしてましたねw

それでも9時45分に20尾に到達^^
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




先日のアイランド・朝霞戦で優勝したスピードスターが使って釣っていた、ヴァルケイン社のクーガを使ってみるも1尾だけ^^; やはりスピードスターが巻かないとダメですねw

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





やっぱりママバービーが良く、ココニョロも安定して釣れる。

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この色は ”南国育ち” ですw
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ママバービーが3連発した後に

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




やっと、やっとのことで… ”W恵比寿” で初めて釣れました、思ったほどこのオリカラ自分には優しくなく^^; 気分転換に ”M” のトロピカルを使ってみると釣れます^^

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ここからは ”M” が楽しくて、まぁウルトラショートバイトに泣かされながらでしたが^^; それでも数打ちゃ当たるんでw  ”M” で数を伸ばしていき^^ 12時30分には40尾に到達していましたが… やはり今日は何をやってもショートバイトと言う ”速い” ”高速バイト”の連発で ”大きく” 数を伸ばすことには失敗しています^^;

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



高速バイトに手を焼かされながら、じわじわ数を伸ばしてはいましたが、時間が経つにつれアタリが遠のいてきている… ピーカンな管理釣り場の真っ昼間… 釣りは朝早いことが当たり前、寝不足も当たり前、リトリーブしながら立ったままでも寝られそうな時が有りますがw

そんな時 ふ、と横を見ると…







あ゛ッ!







準レギュラーの ”わだっしー” さんが居るじゃ有りませんか!^^

”眠そうですね〜” とか言われるも… そもそも二度寝して遅刻して今来たのはあなたじゃありませんか!w 来ないかと思っていたのでちょっと驚きましたが、午後からはわだっしーさんと友釣りとなりました^^

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




わだっしーさんは ”癒やしの釣り” に今は興味がないようで、何かと課題をクリアーしながら ”大会” を目標とした ”ストイック” な釣りをしている、もちろん基本は釣りづらいスプーンで釣っているけれど、やはり難しそう、それでもなにか突破口を見つけ出してポツポツ釣り始める。

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




自分は基本 ”癒やしの釣り” がメインで長いことやってきているのはご存じかと思います、最近参加し始めた ”管釣り大会はおまけ” ですw ”おまけ” の割には練習をしすぎちゃいませんか? と言うツッコミは無しでw 今日は癒やしの釣りと割り切っているので ”好きなルアー” ”釣れるルアー” をひたすら投げ倒していきます^^ ママバービーや ”おフランス” がまぁまぁ調子良く釣れ13時53分に50尾に到達しました^^

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





14時頃からポツポツと雨、そして夕立となってきました、その最中にわだっしーさんの ”釣れないスプーニング” 動画を撮ったので貼っておきますw


動画1 わだっしーさん ”三投で釣る!” と… ワダサン1アウトw

動画2 わだっしーさん ”一投おまけするも…” ワダサン2アウトww

動画3 わだっしーさん ”何やってるかわかんないっす…” ワダサン3アウトwww

動画4 わだっしーさん ”あんしんしてください撮ってますからw” ワダサン、ヒットーw しかしヒット後雨が猛烈にw (動画的にはタックル舐めからうまく嵌まりました^^)

動画5 わだっしーさん ”やはり掛からず最後は無言で…w” ワダサン退場w





觥合、約12分動画を撮りましたが釣れたのは1尾だけw わだっしーさん ”全然釣れていないじゃん” とこの ”編集” ”切り取り方” だと思ってしまうじゃないですか? あんしんしてくださいこの後ちゃんとスプーンが嵌まりましたから^^



15時過ぎから立ち始めた ”なぶら” これは魚が ”ペレットモード” になっているわけですが、これは足柄CAでも毎日午後に起こりますが、この時間帯クランクで釣るのが難しくなり、いつも手を焼かされますが、この日のキングでも同じ状況に突入しました

魚影の濃さが分かりますねこの巨大なぶら^^





魚が興奮状態からやっと醒め始める頃からわだっしーさんのスプーニングが炸裂し始めました、自分は相変わらず好きなクランクをただ投げていますが、わだっしーさんは ”あーでもない” ”こうでもない” とお経を唱えながら、ショートバイトで掛けられない時は ”アハンアハン” ”あっ!抜けた〜” と、喘ぎながらw それでも徐々に ”アジャスト” 出来ていったのでしょう、自分がクランクで悶絶中に一人数を伸ばしていきます、この状況は17時過ぎまで続き、自分がどうにか60尾を釣った所で聞くと ”40尾” に到達している、わだっしーさんが来た時に、自分が40尾釣っていた、と言うことは40尾差でのスタートが、夕方には20尾差にまで縮まっている、これは全てクランクで悶絶していた時にスプーンで釣って差を縮めた結果です、あらためてスプーンもどうにかしないといけないな〜と、友釣りをしてスプーンで釣ってくれるといつも思います^^


もちろんペレットモードの魚どもには ”餌” で攻撃w しかしこれがまた案外喰わない^^;
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

癒やしの釣りに恥も外聞もプライドも無いぜ! じゃ〜こいつで使っちゃうぞ! 良く言えば ”マッチザベイト”^^; もちろんの爆釣w 5号池は毛じゃ無きゃ良いはず? はらっくさんアウト〜だったらごめんなさい^^; なおコイツで釣ったのはノーカウントにしています。
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 ”M” でもダブルヒットー(^O^)
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






17時を過ぎて ”とりあえず” ナイターな時間帯に突入ですが、まだまだ日は高くナイターの高活性にはほど遠い、前回はそれでももう釣れ始めていた気がしますが、日が長くなっているのでもう少し後の時間帯にずれ込むのか? それとも今日は ”ダメな日” なのか凄く心配だったんですが…

この時季18時じゃまだこんなに明るく、ナイターフィッシングの高活性はまだ訪れていません
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






時間にして19時前くらいですかね、ようやくおとなしめだった水面が、やや騒がしさが増してきて、これはそろそろかなと? それまでは ”M” でポツッと釣っていましたが、ノア1.8g黒で表層を探り初めてみると ”連チャン” w わだっしーさんから ”黒ですか?” ”グローですか?” と聞かれるも自分の中で管釣りのナイターは ”黒一択です” と答えw 二人でナイターの高活性魚を ”わいわい” 言いながら釣って行き、ある程度の時間釣っているとアタリが突然止まるんですが、その時は一気にタナを下に落とすと、まだ良い奴らが下に残っていて、また ”釣れ釣れ” になります^^

キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”わいわい”w
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キャー!! 目のど真ん中にヒット^^;
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ナイターはスプーンの黒が嵌まっちゃえば ”M” の出番は無いですね、ロストも怖いですし^^
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





20時40分過ぎオーナーが 「鳥除けを張るんで5号池は終わりです」 とのこと、前回同様最後は一番手前の1号池へ。


実はずっと狙っていましたが、午後から来たわだっしーさんが ”束釣り” できるのか?w ナイター前の5号池で釣っている最中、50尾を超えたくらいで ”無理無理” と言ってましたが、ナイターが思った以上に調子が良く一気に数字が伸びてきて、1号池に来た時点で93尾くらいだったのかな? 残り7尾を約20分で釣らなければいけませんが…


ギリギリ99尾目を釣って本日の投了となってしまいました、惜しかったですね〜^^; 自分も1号池で釣りましたが、前回は一人広く釣ることが出来ましたが、この日は4人で1号池を最後釣っていたので、 ”M” では厳しく、ノア1.8gでも重く、ティーチ05の黒に変えてみたら入れ食いになりました^^ 表層よりも少し落とした棚を巻くと入れ食い感が強かった^^

わだっしーさんが99尾目を釣ったところで本日の投了となりました^^
キングフィッシャーの6月
キングフィッシャーの6月 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





21時ちょっと過ぎまで釣って本日の投了となりました、本日の釣果は自分が126尾、午後券+ナイターのわだっしーさんが99尾^^ 夕方までに60尾とか70尾とちょっと少なめ… 前回が77尾だったからあまり変わらなかったのか^^; そしてナイターも前回が55尾釣っているので、今回も50尾前後なので誤差の範囲内であまり変わりませんでした。

ただ前回友釣りしたO山君は17時までに束釣りをしていたので、きっと今日もやりようによっては、17時までの1日券の範囲内で束釣りが出来たのでしょう、でもまぁそこまでの腕がなくても十分釣れたし、ナイターまでやれば、人間がダメになるほど釣れ、トータルも余裕で100尾を超えられるので、十分癒やしの釣りにはなりましたよ^^

わだっしーさんも ”片道170キロ” と言う、我が家からよりも遠い道のりを遊びに来て頂き、最初はあまり釣れず ”申し訳ない^^;” とも思っていましたが、ナイターでの爆釣時には ”やんややんや” と楽しみながら釣る声も聞こえていたしw 15時過ぎにスプーンで嵌めていた時は、考えながら釣って嵌めていたようで、十分楽しめたそう^^





良かった、良かった、楽しかった^^





で、二人とも基本 ”全日本管理釣り場下道連合会会長と会員” なので、ひたすら ”150キロ” と ”170キロ” と言う家路を下道で帰りましたが、自分がぎりぎり ”今日” 帰宅でき、わだっしーさんは ”翌日” の帰宅となったのは言うまでもありませんw


あ〜疲れた〜^^; でもまた行きたいw