はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

土日祝、行くあてが無ければアングラーズパーク・キングフィッシャーで決まり^^

釣行日は2016年(平成28年)7月30日(土)です。

Fishing No.2016-048



”土曜日休み” 特に行きたい釣り場も無いけれど釣りには行きたい^^ すそのFPあたりに行ってしまうと激混みが予想されるので行きたくない… となるとどこだろう? と考えた場合、最近の自分の場合 ”アングラーズパーク・キングフィッシャー” 一択となります^^

もうですね… はっきり言ってこの思考回路は ”気違い(キチガイ)” の思考なので真似しないようにしてくださいねw

キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日、準レギュラーさんも釣りに行ったようですが、なにやらどこぞの大会に出られるようで軽く朝霞ガーデンで調整、なので久しぶりの単独釣行となる予定でした… 少し前までは ”お一人様” がデフォルトだったんですが、最近は一人で釣りをする機会が少なく… 久しぶりのお一人様釣行でなんだか淋しいな〜と思えてしまうのは、大会に参加をし始めて一気に知り合いが増え、管釣り環境が変わった事が大きいですかね^^


何度も書きますが土日の日光街道(国道4号線)での片道150キロはさほど苦にはなりません、道幅が広い・空いている・トラックが居ない・道が平坦と言う事が挙げられ、同じ片道150キロでも国道246号線で行く箱根超えが有る、神奈川・静岡方面とは大きく違うので、管釣り下道派の方は一度チャレンジしてみてくださいね^^


キングに到着間際、突然スマホが鳴り出るとO山君からで、キングに行っているんですか? 中ノ沢ですか? みたいな話しから始まり、あれこれ話して今日は休みらしく、なら来なよ的な会話をして電話を切り、数分後キングに到着し定位置に車を停めようと駐車場の奥まで入っていくと… 

黄色のHONDA車が駐まっている。。。
















やられたよ… ┐(´д`)┌

キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V






何度も言いますが ”行かないふり・来ないふり” か・ら・の〜 来ちゃった^^ な ”管釣りツンデレプレイ” はいちえいさんの専売特許なんで一般の方は危険なので真似しないでくださいw なおこの ”管釣りツンデレプレイ” を ”キメる” 際のキモは、とにかく嵌める相手よりも先に着いている事が絶対条件です、後から来てもその ”ツンデレ効果” は薄れるので気を付けましょう、今日は一人だと思って到着をして、駐車場もしくは釣り座で、え!なんで居るの!? と ”驚き” ”喜ぶ” この一瞬に ”管釣りツンデレプレイ” の全てが凝縮されていますw



O山君に見事に ”ツンデレプレイ” を嵌められ、まぁなんだかんだニヤついて喜んでいたはらっくさんではありましたが^^ 実は今日はキングフィッシャーのインストラクターでアングラーズシステムのテスターのO川君も遊びに来る事になっており ”管釣りツンデレプレイ” の高等テクニック ”ダブルツンデレ” をキメようとしていたらしいのですが… 開店時間になってもO川君が来ず、朝一のダブルツンデレプレイは見る事は出来ませんでしたw

※なお、O山君が自分に電話をしてきたのはO川君も自分もなかなか来なかったので、もしかして来ないの?^^; ともの凄く不安になり、居ても立っても居られずに不安で電話をしてしまったそうw 完璧なツンデレプレイをキメるにはその不安をじっと耐えて、対象相手が来るのを信じてじっと待つ事が重要なのですw



肝心の釣りの方はと言うと相変わらずで、来るたびに難しくなっていくキング^^; それでもO山君や周囲の上手な方々はスプーンでポツポツと釣っているのでやり用は何かしら有ります、クランクを使えばもう少しイージーに釣れそうですが、この日は一本のロッドでスプーンのみを使いかなり長い時間粘ってみました、開始から3時間くらいかな? はらっくさんにしては相当珍しいw

キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V





粘った理由は、昨日も書きましたがロッドを買いました。

ヴァルケイン社のダーインスレイヴ アナザーサイドモデル T.ARAKAWA 6,4ISL (Impact Solid)




通称 ”ISL” です^^

ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL
ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL posted by (C)はらっく DSC-HX9V

白い部分は光の反射です、変な反射してますね^^;
ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL
ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL posted by (C)はらっく DSC-HX9V



少し前から流行なのかな? ソリッドティップのロッドで、ショートバイトをティップの性能で掛けて(魚の口にフックが残りオートフッキング)取るみたいな売り文句となっています? ソリッドティップのロッドは握って使って釣ってみないとなかなかその感覚・調子が分からないのですが、運良くというか運悪くというか^^; 先日のキング夏の陣第二戦のアフターの時に、O合さんとわだっしーさんとの勝負が長引き待ち時間ができ、たまたまバルケイン社の荒川通さんからISLを借りていたN本さんにISLを振らせてもらい好印象を得たことから、今回の購入に至りました。

ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL
ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ティップのソリッドの感じは、O山君の所有するとあるロッドを振らせてもらい知ってはいましたが、そのソリッドロッドと比較すると断然ISLは硬いのですが、しかしそのバット部の ”張り” の強い感じがとても気に入ってしまい購入に至った次第です^^;

ちょうど近所のキャスティングに在庫が有り、キャスティングのポイントも17000円分も有ったので、ポイントを有効に活用できました^^

ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL
ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL posted by (C)はらっく DSC-HX9V





硬くて長いISL、いろいろと不安は有りましたが、使ってみて概ね気に入りました、気に入ったので3時間もあまり釣れはしませんでしたが^^; ”長い〜” ”重い〜” ”釣れね〜” なんて不満は一切漏らさず使い続ける事が出来ました。


確かに長くて若干重いんですが、思っていたほど悪く無く良いです^^ ”シャキッとした” 張りの有るバット部、いくらソリッドでティップがしなやかだと言ってもマイクロスプーンなんて使えないんじゃ無いの? と不安でしたが、これが思っていた以上にそこそこの飛距離を出せる事が出来ました、この日はいろんなルアーを使って試そうと思っていたので、ラインはフロロの2lbにしていましたが、マイクロスプーンの0.6gが池の中央付近まで飛ばせる事が出来たので、細めのエステルラインでも使用すれば十分マイクロスプーンにも対応可能だと思います。

マイクロスプーンが対応出来るので有れば、1グラム以上のスプーンは余裕で使う事が出来ます^^ 長さ6.4フィートと言うメリットと張りの有るバットを生かし、フルスイングをすると


”バビューーーン!”


と楽に遠投が可能で、今まで使用していたロッドにここまで張りの有るロッドは無く、キャスト時にロッドのしなりを計算に入れ ”よっこらしょ” とラインのリリースポイントも11時の角度で行っていましたが、ISLではキャストの基本2時・10時と言うタイミングでリリースするのが最適で、さらにキャスト時に空いてる反対の手を添えて、より力を込めて振る事で今までに無かった飛距離を安定して楽々得る事が出来るようになりました^^

64ISLとジキル1.1で
キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V





では肝心のソリッドによる ”掛かり” ですが、どうだろう? まだ一日しか使っていないので何とも言い切れませんが、感覚的には ”ちょい硬ソリッド” なのでそれほどオートフッキング感を感じませんでした^^; 使っている人の腕が悪かった事もありますし^^; ソリッドの設定は好みではありますが、この部分はもう少し使い込んでみて ”絶賛” なのか ”それほどでもない” なのかを試して行こうと思います^^;

自分の場合O山君に、さらに上を行く柔らかさのソリッドロッド振らせて釣らせてもらっちゃっているので、ISLのソリッドが硬く感じられてしまいますが、おそらく初めてソリッドロッドを使う方であれば、十分ティップがしなやかだと思えるんだと? 思います^^;

ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL
ヴァルケイン・ダーインスレイヴ64ISL posted by (C)はらっく DSC-HX9V



すっかり ”ヴァルケイン社” のロッド、ダーインスレイヴの宣伝になってしまいましたがw




釣りの方はと言うと、9時過ぎ頃2時間遅刻でO川君が到着、あまり大きな驚きは見せてくれませんでしたが、O山君の ”ダブル・ツンデレプレイ” は成功していたようで、O川君がO山君に昨日電話で今日来るなんて言ってなかったよね〜? と言ってました… これはツンデレプレイ成功時の一般的なコメントです^^

キングフィッシャー若手従業員勢揃い、てか若手以外は社長しか居ないのかな?w
キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして直ぐに午前の放流が始まりました、今日はとにかく全てを ”ダーインスレイヴ64ISL” でやってみるのが基本なので、QM3.3を使って放流狩りをしてみましたが… これがまた弾かれまくり^^; フックがハニカムじゃ無かったのが悪かったのか? 高速バイトをことごとく弾きまくってしまいました、高速バイトを掛けるのにソリッドが向いているのか? 不向きなのか? 世間の標準的な考えを自分はよく知りませんが^^; とにかく午後のコーヒーカップはチューブラなロッドで放流狩りをやろうと思ったのでありましたw

いかん… ISLの宣伝になってないぞ。 すいやせん荒川さん^^;


キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後O川君の知り合いのA部さんも混ざって、4人でクランク縛りの5本早掛けを行いました、まぁ勝てないだろうとは思っていましたが、やはり負け^^; O山君がニョロを使い出すと一人餌釣りしているかのごとく連発させて1抜け… もうこの辺の展開・光景はいつも通りで見慣れてはいますが^^; どうにかしてやろう! と同じカラーのニョロを今回持ち込みましたが、やはり釣果に大きく差が出ます… O川君もニョロを使って対抗していましたが、O山君が連チャンさせているのを見て ”それ絶対おかしい!” と言ってます、そう、絶対にO山君のニョロは何か怪しい、前日からフォーミュラに漬け込んで味付けしているのか?w ボディー内に何か美味しい物を注射しているとしか思えませんw

O山君、誰にも言わないからこっそりその方法今度教えてね^^


イェーイ^^ この頃O川君はトップを快走中だったんだけれど…
キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そんなに股間を突き出されても〜 勘弁してくださいしゃぶらせるのだけは…(>_<)
キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


撮影者になってもらいましたが、言い出しっぺだったO川君は早々に4尾釣りリーチを掛けるも、A部さんがココニョロのテヘペロ色で猛追し一気にまくられ逆転負け^^; (二人勝ちルールでした)




正午過ぎ、土曜日と言う事でいつもの冷たいうどんを食べに4人で行くと、O川君が ”そばさんたま!” と言う聞き慣れない注文を声高に発声した、なんだそれ? と聞くと、聞いたまま蕎麦を3玉茹でて出てくるそう、ここの大盛りは2玉ほど有って結構食べるのがしんどいのに ”3玉” ってちょっとあなた…

若者は完食してましたよ、若いって良いな^^ なお3玉から器はプラスチックの ”ボール” に変わりw 過去には蕎麦5玉まで注文を受けた事が有るようです、その際のボールはさらに大きい物に変わるらしいw

キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




しばし休憩をして釣り座に戻って本日の土日祝限定? のメインイベント ”コーヒーカップ” が始まります、今回ブログのタイトルにも採用した、土日祝ならキングフィッシャーへの理由は、やはりこの午後のコーヒーカップが目的です、別にコーヒーをただで飲みたいわけでは無く^^; 見知らぬ参加者と放流狩りの勝負を40分(前後半20分ずつ)に渡って出来るところが魅力です、平日に来れば人的プレッシャーも低く ”多く釣る” という目的は達成しやすいのかもしれませんが、どうせ遙々キングフィッシャーまで来るのであれば、土日祝のコーヒーカップを楽しみたいじゃ有りませんか?^^

キングフィッシャーこぼれ話としては、従業員(キング・インストラクター)でもあるO川君の話しでは、平日でもお客さんが多い場合や、特にメンターさんが多く遊びに来ている場合にはコーヒーカップを開催する事が有るそうです、そう言った柔軟な営業スタイルは好感が持てます^^ 平日少人数で無ければ試しに、コーヒーカップやりたいんですが、と言ってみるのは有りかもしれませんよ^^

食事を終えて釣り座に戻る若者達のうしろ姿
キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




で、写真は一切有りませんが… 参加者は6人とちょっと少なめ、うち4人は知り合い同士^^; 場所取りジャンケンで珍しく勝利をして^^ 知る限り最も有利であろうアウト側の端に釣り座を構えることができ、その時点では相当有利になっていたはずでした(^O^)v が…

蓋を開けてみると、64ISLを使用せずQM3.3で探っていきましたが、午前中同様にバイトが弾く弾く弾かれまくり^^; てか口に入っていないのかな?^^; 隣のO川君も弾かれたり反応が少なかったりで苦戦中、挙げ句の果てには二人の目の前から魚が居なくなると言う大ハプニング、二人揃って魚が居ないね〜♪ とぼやいているw やむなく沖の魚を取りに行くと、反応は薄くたまに反応が有っても乗せられない…


前半20分時間切れ、自分3尾^^; O川君4尾、トップはO山君と他のお客さんで10尾超え…

これってもう無理パターンですw




二つ右に釣り座をローテして後半戦開始、釣り座が一気に左端方面(池中央)に移動しましたが、後半戦で7尾も8尾も釣るのはまずあり得ない数字、逆転は無いにしても、後半4尾取れれば今後に繋がるだろうと、あれこれセカンド・サード的なカラーで頑張りましたが、結果2尾で前後半都合5尾… orz

ま〜〜〜ったくダメでした(>_<)


O山君は安定の10尾超えで準優勝タイ、A部さんとO川君が8尾、はらっくさんはビリっけの5尾…



気合いだけは入っていましたが、まだまだまだまだまだまだですね^^; 悔しいからまた来ますよ! 悔しくなくても来ますけど〜w




その後は真夏な空を眺めながら、ヴァルケインのロッドを使うならやっぱりクーガだろ! と思ってw クーガのカフェオレでポツポツと釣ったりしながら夕方を迎え、残り30分スプーン2本クランク2本早掛けを行い、奇跡的に半キャスト差で2位になったところで本日の投了となりました。

キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインのクーガで
キングフィッシャー
キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




今日も数を数えていません、キングに来ると数を数えないのが最近当たり前になってきていますね^^; 自分は正直言って全然釣れてません(´д`) O山君は70尾以上カウントしているとの事だったので、良い人であれば束釣り近くまで行くと思いますし、ナイターまでやれれば余裕で100尾以上釣る事が可能なキングフィッシャーさんなのでありました^^

さらにO川君も ”今日は釣れたな〜^^” と言っていたので、真夏の割にはまぁまぁな魚のコンディションだったようですよ^^ 真夏でも沢山釣りたいと言う方は、ぜひキングフィッシャーさんに遊びに行ってみてください。



と、富士山の登頂所要時間のような事を書いてみました、もちろん釣果は富士登山の所要時間並みに、個人差はもの凄くありますって意味が含まれていますw




そうだ、珍しい事に今回は一投も ”M” を使いませんでした^^;