はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

キングフィッシャーへ ”訳あり・練習” 団体ツアー 

釣行日は2016年(平成28年)9月4日(日)です。

Fishing No.2016-056



キングフィッシャー夏の陣!” に参戦し始めて次が三回目となります、前回の夏の陣!第二戦は一回戦で4尾しか釣れずの大惨敗^^; ど・う・に・か・下手くそ救済措置の ”敗者復活戦” で奇跡的に勝ち上がれ\(^_^)/ 二回戦では初めて ”嵌める” と言う事が出来、過去最高釣果の17尾を釣って準決勝に進出、しかし準決勝では ”準決勝での釣り方” と言う物がまったく分からず手も足も出ないまま負け^^; でもまぁ大変楽しい ”訳あり” を楽しめ、もう一度一回戦を勝ちたいな〜と ”欲” が出てきて^^; 練習をしに行ってまいりました。

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もちろん日に放流が2回有り、午後の放流では試合形式で ”カフィカップ” を開催してくれる日曜日(放流・カフィカップは土日祝に行われます)に行きたい、最近は一人で釣りに行く事がめっきり減り^^; 今回の団体ツアーのメンバーですが、 俺は ”お笑いのエキスパートじゃない!” と主張はする物の、そんな主張は却下w な ”O合さん” 今日は雨予報にも関わらず相変わらずの ”短パン・タンクトップ” 姿… すっかり見慣れはしましたが… もう秋ですからね・秋w

そして後ろに小さく写る ”すーさん” すーさんはこの日が初キングで、週末の ”夏の陣!第四戦” に初参戦… 正直かなり厳しい事になるとは思いますが、自分同様新たな管釣りの世界へようこそ^^

お笑いエキスパートのO合さんとすーさん(実はずーさんなのかも?w)
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



自分にとってキングと言えば ”O山君” ですが、最近はパチスロ ”ジャグラー熱” が酷く、かなり重症化してきている、元・駅前賭博場中毒患者の俺としては、”時間” と  ”金” と ”人生” の無駄使いだから止めさせたい所ですが、この不治の病(ふちのやまい)パチンコ・パチスロ賭博中毒は、なかなか治せない事は重々承知しているので、自然治癒を待つしかありません^^;

さらに本日はキングフィッシャー・インストラクターのO川君とO川パパも釣りに来ていました、O川パパさんとはこの時が初対面で ”いつもO川君にお世話になっています” とご挨拶^^ 親子揃って ”凄腕” な ”O川家” (中川家みたいだw) 特にO川パパは放流ラウンド渋ってからのドーナで引き出す豪腕っぷりが凄いと噂を聞きます、そろそろ当たりそうだな〜嫌だな〜^^; 普段写真で見るO川Pは、濃いめの偏向グラスを掛けていて ”なんだか怖い” イメージでしたが、いざお会いしてみるとO川君同様全然良い人でした^^ 以後よろしくお願いいたします^^

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



駐車場でしばし話しているとエキスパの ”知り尽くした男・Y田さん” も登場、皆さん最終戦に向けて仕上げ日のようです^^
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



今日は、てっきり5人での団体ツアーになるかと思っていましたが、O合さんチームのお一方が来ず、当ブログ準レギュラーも来るかと思ったら来ずで、結局4人での受け付けとなってしまい、キングフィッシャーのサービスの一つで有る ”団体割引” を受ける事が出来なかった、この団体割引とは受け付けで料金を支払う際に ”仲間5人” が揃って受け付けをすると、一人分無料になるという超お得な料金システムです、1日券4200円が5人で21000円のところ16800円 (一人あたり3360円) の支払いで済む、団体で遊びに行く方々はぜひこのサービスをご利用してください、受け付け時5人揃っている事が条件となっています。

しかたないので、自分は前回 ”じゃんけん大会” でS下橋さんから頂いた、一日無料券をさっそく使わさせていただきました^^ 社長、売り上げにならない客ですいやせん^^;
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座はインレット付近に入りました、O合さん曰く ゛決勝戦の練習゛ だそう、最終戦はかなり気合いが入っているようです、一撃表彰台でマスターズ戦チケットでも狙っているのかな?w
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



朝一番の魚の活性はまずまずと言った所だったのでしょうか? はらっくさんには今一に見えましたが… その ”今一” に見えた結果は直ぐに開催された ”何でも有り5尾早掛け” で露呈する事に^^;
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



5−5−2−5 で大敗^^; くっそ〜! 飲みやがれコンチキショーめ(>_<)
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


驚いた事にすーさんが一番で抜け、派手系のクランクが当たってました、これはもしかするともしかする?^^ でもクランクじゃ…




”早掛け” 時の写真を見てもらっても分かるよう、雨が降ってきています^^; 予報より早めだったので、このままずっと雨だったら嫌だな〜と思っていましたが、雨はそう長く降り続ける事は有りませんでした。 しかしせっかくなんでリール用の ”シャンプーハット (イヤーキャップ)” を使ってみる事に、ブログネタ用で試しに全リールに被せてみました、なかなか良い感じでしたよ^^

ナナちゃんが手に入ったので、7本ロッドを立ててみました、7本目のロッドはダイワのアジングロッド ”月下美人 MX AJING 511UL-S” マイクロ用に?なんて思いましたが、ボトム専用ロッドとして使っていこうと思います^^
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時30分になり午前中の放流が始まりました ”私設・カフィカップ” が始まります、通常 ”コーヒーカップ” と記載しますが ”福島の特命係長N本さん” が自分にLINEしてくる時に ”カフィカップ” と記載し始め、なんだかおもしろかったので今回から採用ですw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


キングの ”訳あり” 一回戦二回戦同様、前半・後半20分の40分、ローテは右に2個です、すーさん頑張って!
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



結果10−8−7−2ではらっくさんの勝利(^O^)v 9尾の壁もギリギリ突破でき、相手はいつも勝てない ”O山君” と ”お笑いエキスパートO合さん” 数は大したことは無いですがとにかく勝てたのは大したもんです(^O^) しかし浮かれませんよ… この二方は本番ではキッチリと釣ってくるのは知ってます、この勝ちは、はらっくさんが良かったのでは無く、お二方の調子が悪かっただけだと言う事は誰もが知る所であります。

そして ”初・キング放流” ”初・カフィカップ” のすーさんは惨敗でした… 有る程度予想は付いていましたが^^; すーさんもきっとこんなハズじゃ無かったと思っていると思いますが、やはりこうなってしまいます… 自分も最初はそうでした、お気楽釣行ばかりの人は大抵がこう言った結果となります、そしてそんなキング初心者を虐めて勝ち誇る ”この人” もどうかとは思いますね… あ、俺か^^;

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


すーさん。とにかく一回戦のルールで10尾釣れるよう努力して行ってみてください^^ 自分の中のザックリとした流れを書いてみると…








朝、キングに向かう前に神社に寄って神頼みをするw
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


安産招き猫とクツシタ ”ダブル招き猫” にも祈りw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


◆一回戦(放流有り・前半20分・後半20分)

とにかくスプーンで釣るべし、ファーストで10尾を目指す、ファーストで 「あっ!」 って声が連発し出すと負ける可能性が高くなっているw クランクを使いたくなって来た時も負ける可能性が高くなっているw ファーストをハズしても決してクランクには逃げず、冷静にセカンドサードで探していくのが吉、その時釣れないカラーは早めの見切りが大事、前半ラスト5分、後半ラスト10分くらいならクランクやボトムを使っても良いけれど、スプーンで釣れるならスプーンで推し通す。スプーンのカラーの詳細は直接で


◆二回戦(放流有り・前半20分・後半20分)

基本一回戦と同じだけれど、一回戦A組B組で入れた残存放流と、二回戦で入れた残存放流がまだ沢山居るので、セカンド・サードで釣れる活性の高い魚を釣る事が求められる、釣り座によってはボトムとトップも打つべし。


◆準決勝(放流無し)

残存放流狩りが上手い人が勝つ。 やはりスプーンがメイン、もちろん嵌まるクランクが有ればクランクでも勝てる。


◆決勝戦(放流無し)

残存放流も減ってきているので、スプーンを引っ張るのが厳しくなってきている、勝ちパターンはトップ・クランク・ボトムか?


きっとこんな感じだと思います、スプーンのカラー等は書いてません、O合さんに聞いてください、お互い一回戦突破目指して頑張りましょう^^



その後はしばしフリーフィッシング ”ほら〜” っと天候が急激に回復し陽が射し、薄着で来た事を喜ぶO合さんw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



インレットに残っている残存放流をマイクロスプーンで虐めるすーさん^^
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



すーさんに聞くと、先日川場FPで ”デス野郎(ずーさん)” が沈黙の時間帯に、一人長時間 ”デスって” かなりの好釣果を上げたそう、トータル80尾近く釣った中50デスったらしくw はらっくさんも試しに真似てみたら1デスれましたが、フッキングの位置は正に ”デス” w
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



夏のキングは10時を過ぎると釣れなくなる傾向が有り、雨予報はハズレて陽が射し蒸し暑い、と言う事で正午になると直ぐに昼飯を食べに行きました、自分は冷たいうどん(大)と、ところてん^^
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



キメ顔でうどんをすするO山君w 頭の中では ”ペカりて〜” と思っているのは分かっています^^;
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



あの赤い香辛料はハバネロの10倍辛いらしい、チャレンジャー求むw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



O川家。 パパは釣りが上手くなるスタミナドリンク注入^^
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



O川家。 息子はキングフィッシャー ”大食いインストラクター” でも有るので、もちろん今日も ”そば三玉” です^^ ”そば五玉” 見てみたいよ〜w
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午後のカフィカップの準備をしてしばしフリーフィッシング、すーさんも気合いが入ります、そんなすーさんに ”ヴァルケイン社 ダーインスレイブISの1091” を借りて使ってみると直ぐに1尾釣れちゃいましたが^^ なんか欲しくなっちゃうな〜この硬い棒^^;
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



食事帰りのO川家とY田さんがちょっと寄り道、O山君のアジングロッドの調子を見るO川インストラクター
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



13時22分午後の放流が入ります、2グループに分かれて ”キング公式” の ”カフィカップ” が始まります、参加者が13人だったのでグループは2グループに別れた、O合さん・すーさん・O山君・メンターさん二方 と自分です、ほとんど身内ばかりですがw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

前半戦20分開始、O川家を含む別グループの7人
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後半20分開始、一投目を捨てているO山君と写真を撮るはらっくさんw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



やりました! 13尾釣って2着(^O^)v 渋った後半ラスト5分過ぎ ”特命係長N本さん” に教えてもらった自塗りカラーでポンポンっと2本追加してO山君の12尾を抜きました^^ なお ”お笑いエキスパート” さんは11尾で ”はらっくに負げだ〜” とうなだれていましたw 1位は14尾で、別グループの1位はO川家のO川Pさんで15尾です。
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



キング公式のカフィカップが終了しその後はフリーフィッシング、すーさんから ”はらっくさん10尾以上釣ったんですか凄いです!” と初キング・初カフィカップの人の率直な感想を頂きました、自分も最初の頃… いや今でも似たような感覚ですがw すーさんもブログを読んでいて ”9尾の壁を越えられない” と言う嘆きのくだりを知っている、戦前すーさんはきっと10尾くらい簡単だろ? と思っていたのでしょう、そう思っていて実際に自らキングの放流を競ってみると、素直にそう言う感想が出るのは至極当たり前の事だと思います^^ 今日の経験を踏まえ次回お互いに頑張りましょう^^
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



あまり根掛かりしないキングで根掛かりをするO合さん、対岸まで必死に走り、格好良くいつもの ”ナイトフィーバーO合” ポーズを決めようとするも…
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


シャッターのタイミングが早く?遅く? ”招き猫O合” さんになってしまいましたニャン w
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



空はまだ夏ですが、生き物は秋モードに突入しています
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



”駅前賭博禁断症状” が出始めたO山君は一足先に帰宅の準備、帰る前に4号池を調査、噂によると魚の反応が良いらしく、すーさんとロッド一本を持って釣りに行ってみると確かに反応が良い、ここに放流が入るとなると、日曜日の4号池は乱打戦になるのかもしれません、放流下手のはらっくさんには乱打戦はより不利なので、4号池は ”四号池大好き❤O合さん” に3連続で譲りたいと思いますw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なんだか○んこしてるみたいw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時を過ぎ陽が傾いてきました、Y田さんや他のメンターさんも既に家路に着いていて、最奥の釣り座にはO川家と従業員のM中君の三人だけ、ロッド一本を持ってご挨拶に、できればカフィカップでO川Pの放流狩りを見たかったのですが、今日はグループが違うため見られず、いずれ同組になって凄腕を見学させてもらうつもりですが、とりあえずカメラを向けてポーズをお願いすると、サービス精神旺盛なお三方はナイスなポーズ^^
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そしてこの時O川家は、そんなお茶目なポーズを取りながらもリールを巻いていて、なんと!Wヒット! なんて仲良しな親子なんだ^^ 魅せるね〜
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


従業員のM中君も直ぐに掛け、O川インストラクターが両手で大事にネットインw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座に戻り、ふと自称 ”みいら派” だった事を思い出しw ”M” で釣らないと… ”おフランス” で1尾釣って、本日の投了となりました。
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今日の釣果は分かりません、あまり釣れていませんが、40尾くらいと言った所でしょうか? 今のキングはちょっと難しい^^;




駐車場で帰宅の準備をしているとO合さんが ”ユニフォーム” のタンクトップを脱ぎ ”背中に天使の羽が生えているんだよ♪” と、なんだか耳を塞ぎたくなる、おかしな事を言い出した… 蒸し暑さにやられちゃったのか?^^; はらっくさんには 天使の羽? と言うよりも ”天使の羽はどこですか? 早くタンクトップ脱いでくださいよ!” としか思えませんでしたw
キングフィッシャー ”訳あり練習”
キングフィッシャー ”訳あり練習” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



楽しいメンバーと楽しい団体ツアーができ、カフィカップでは過去の経験から、事前にいろいろと考えてきた事が良い結果となり、さらにこの日はちょっと良い感じのクランクも見つけられ、なかなか有意義な中身の有る練習をする事が出来ました、日曜日の ”訳あり本番” では、よりいっそう良い結果に結びついてくれれば、念願の一回戦をスマートに勝ち上がる事も可能なのかな? と思っております、あとは ”くじ運” だな〜、腕前と顔を知っている ”ラスボス級” と当たりませんように!^^;


今回はどこの神社にお参りに行こうかな〜?w