はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア

釣行日は2016年(平成28年)9月17日(土)です。

Fishing No.2016-058



以前から ”Mくら愛好家” ”Mくらド変態野郎” ”Mキチガイ” なんて呼ばれ方が似合う^^; なんて酷い言われ様なんだwww

ド ”M” 野郎で有名なささきさんと プチ ”M” 会をやろうと計画を立てていて、本日ニョロ系にめっぽう反応が良く、誰もが爆釣を味わえる管理釣り場 ”足柄キャスティングエリア” に行って参りました^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



あいにく南足柄方面の天気は小雨交じり、フロントガラスにはポツポツと来始めていて、静岡県に有る ”すそのフィッシングパーク” まで行ってしまった方が雨の心配が少なく、道中LINEでささきさんから ”すそのにしますか?” 的な話も有りましたが、訳あって ”断固お断り” 多少の雨は覚悟をして、両者7時前に足柄CAに到着しました。

本来は ”ささきブラザーズ” で参加のハズでしたが、弟さんは ”M臭がすごい二人” とはやはり関わりたくないらしい?w と言う事でライブへ行ったそう… そんなド ”M” な野郎どもを軽蔑する?w ささき弟に来なかった事を後悔させてやる! と言う意気込みで プチ ”M” 会は始まったのでありました^^





釣り座はもちろん ”いつもの場所” 雨は上がっていましたが、前日の雨? が原因なのか濁りまくりで、沖のボトムは終日見える事は無かった、頭の中には ”足柄は濁ると爆釣になる” と言う ”言い伝え” が過ぎっていてw 好釣果を期待していた、特に水が濁っていなくても爆釣エリアではあるんですどね〜^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



本日用意したタックルは7本^^ もちろん ”ナナちゃん” を使用。 ど〜考えても足柄で7本もタックルは必要が無い、明らかに過剰タックルですねw しかしその狙いは、本日の目的はプチ ”M” 会です、釣り冒頭で ”ドM野郎” のささきさんを ”つかむ” にはこれしか無いでしょ〜と考え…


























 ”M” 制作者 ”みいらさん” ですら未踏の地であろう ”Mくら7本体制” の ”オールMくら7(セブン)” を敢行(かんこう)しましたw
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


”敢行” という言葉の意味を調べると ”悪条件を押し切って行うこと。無理を承知で思い切って行うこと” と検索結果が表示されますが、我々のような ”M” 体質w 特に ”Mくらド変態野郎” のささきさんには、神々しく(こうごうしく)見えたのでは無いでしょうか?w

ここまで仕込んでw ”ハイ、見せて撮影して終わり” と言う訳には行きませんw とりあえず全ての ”M” で1尾ずつ釣って行く事に…


一投目でヒット〜!^^ 安定のスーパーエース ”トロピカル”
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


これまた一投?で釣れた、目下偽物増殖中の ”おフランス”w
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一投目はこんな事に^^; (合わせ切れ)
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


朝一番ほぼ入れ食いの ”M” ちょっと出遅れたささきさんも直ぐに ”初足柄” ”初フィッシュ” を釣り上げていました…
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レンズを向けファインダーを覗くと、すかさず ”O川スタイル” を完璧なまでにキメていやがる… このドM野郎… 初めてにしては完璧すぎるじゃ無いか… 両腕を大きく広げ、満面の笑み… 片足を上げる ”O川スタイル・E難度” までキメて来ている… やるな! どんだけブログを読み尽くし、どんだけ自室に籠もって練習してきたんだ?
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


まぁこう言った ”指示が無くても動いてくれる” ブログファンが居てくれるのは嬉しいものです^^





これも難なく釣れました、多くの釣り場や ”訳あり” の際、天下御免でレギュレーションをクリアー出来る ”LT70(LessThan70)” 先日キングでの ”訳あり” 二回戦目のサドンでこいつが活躍しました^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


言わずもがな良く釣れる^^ 定番の ”70FAT” のライトグリーン
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もう既に伝説になりつつある?w ド ”M” の会 in 小菅トラウトガーデン夏 で早掛けで取った ”M” 
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさん、初 ”訳あり” だった座間養魚場のZカップの抽選会で当たった ”M” これを釣る頃には結構シブくなってきていて、時計は7時48分を指していた^^;
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


初めてのエリアと言う事もありますが、目の前の魚の反応が今一だったので、フレッシュエリアを探索するささきさん、10数尾釣って戻ってきました^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ふ〜。8時21分ようやく7尾目が釣れました^^; 朝霞Gでみいらさんに頂いたこの短い ”M” 有る意味 ”M” らしさながない ”M” ですが、当たりは有るものの、とにかく手持ちの7本のロッドに ”M” を ”無理矢理” 取り付けたのでw Superunder0に付けていたため上手く掛けられず、釣り上げるのに手こずりました^^;
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



やっと自らが招いた ”ドMの呪縛” から開放されるw するとこの日一番の雨が降ってきました、直ぐに ”シャンプーハット” を取り出してリールの雨対策、やはりこのシャンプーハット良いですねお勧めです^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


雨が降りだしてもまったくめげやしない ”ドM野郎”w
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


カッパを着てもO川スタイルをキメてくるとは、冷静すぎる…
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣れるには釣れるんですが… 期待しすぎな事も有り… 思ったほどに数が伸びていかない。 言い訳をするのであれば、もの凄い数の ”ショートバイト” を取る事が出来ていないで居る、ほんと二人ともアタリは感じているんですが、乗せられない・掛けられないで、多くの魚を逃しているのは確かだ、そこに ”足柄はたくさん釣れる!” と言う過度の期待があいまって ”思ったほど釣れないな〜” と言う、釣れているのにも関わらず、釣れていない様なイメージが、頭の中に広がって行ったのでありましたw

クーガ?イーグル?^^;
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

オオツカさんのオリカラでも
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

シケイダーでも
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

グラホでも
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





アタリが遠のいてきた事もあり、正午を少し過ぎた所で昼飯にしました、湿度が高く蒸し暑かったので、久しぶりに ”釣りが上手くなる” エナジードリンクを飲みました、旨い^^ (※くだらない事を言うアホが湧くので画像加工済み)
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V




駐車場に一台の車が到着した、週末18日の日曜日はドットコムが開催される足柄CA、てっきりトーナメンターさんが練習をしに来たのかと思いましたが、よく見ると知っている顔ですよ^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


おそらく、ささきさんのブログへの書き込みを見て、前日の夜に ”乱入予告” が入っており、実は来るのは知っていて、故に雨でも ”すそのFP” に変更する事が出来ませんでしたw 遊び心満点のエキスパートな ”んとくさん” 早速遊んでます、わかります?
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


























短け〜よ!w
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






バンブーロッド風のカーボンロッドがありました、それはさておき俺のネットの ”柄” 返してよw
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


先日、GFC中ノ沢で開催された ”上州最弱?チーム決定戦” の時に ”クセがすごい水難の相” を払うべく、安産祈願の絵馬をプレゼントしたw  そのお返しにバービーのとんこつ色 ”F” と ”SS” を頂いちゃいました、ありがとうございます、来週キングで使っちゃいますね^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なんだか器用に電話をしながらリトリーブしている、さすがエキスパートならではの芸当ですねw
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


挙げ句、携帯で話しながら釣り上げてリリースしている ”んとくさん”w
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


やはり、エキスパートさんでもちょっと渋めの今日の足柄CA、インレット際にちょっと遠征したら、ボコボコ釣られていました^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今日は ”M” の会なんだから ”J” とか使っているんじゃ無いよ! 対岸のみいらさんも怒ってますw それよりなんだかネットがまだ短いんですがw
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


やっとドットコムに参加するメンターさんらしき人、おが一方来られて練習をしていました、ドラグ音の感じからするとやはり誰が釣ってもこの日の足柄CAは難しいようでした、ボトムなんて1尾も釣れず逃げ場に困りましたよ^^;
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





14時を過ぎ… 15時を過ぎ… ても、いつもの様な ”足柄の勢い” がまったく顔を現さない^^; この時間になるとニョロ系が爆裂し始めていないといけないのに、まったくニョロ系はおろか他のルアーでもろくに釣れず、やむなくあまり釣り座を移動しない自分ですが、トロピカル一つで池を一周してみると ”スイートスポット” を発見しました^^ 普段なら駐車場側のアウトレットは十分 ”スイートスポット” な釣り座なんですが、過去に何回足柄に来ただろう? 記憶に有る限りアウト際の釣り座でこんなに釣れなかったのは初めてでした^^;
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


自分がボコボコ ”トロピカル” で釣っていると ”集・んとくさん効果” があったようでw 早速 ”んとくさん” が ”釣れますか?” と現れ釣り始めボコボコと釣り出した、明らかに ”魚の活性が違う” 川側の奥のインレット前、早々に ”んとくさん” は全てのタックルを持ち釣り座の移動、魚さえ釣れ始めれば釣り人は現金なもので、直ぐに笑顔での釣りとなる、楽しそうです^^
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





最終的に、三人とも釣り座を川側の奥のインレット近辺に移動し、夕まづめに突入。 日中珍しく渋い展開となった足柄CA、思惑としては 午後券の ”んとくさん” は無理だとしても、ささきさんと ”ダブル束釣り” を目指していましたが、この時の釣果はささきさん40尾台、はらっくさんも50尾に届かないくらいで、ナイターの ”フィーバータイム” が有ったとしても、あと50尾以上を釣るのは厳しそう…

今日はココニョロや ”M” で一投一尾にならない^^; 薄暗くなり始めた18時少し前にノア18黒を投入すると一投目から掛かった、どうやら一応 ”始まった” らしく、ささきさんに普段ほとんど使わないノア18黒の投入を指示すると、ささきさんも釣れ始め ”ホッ” とはしましたが、互いにあまり長続きはしなかった^^; それでもささきさんとしてはナイターで黒スプーンを使って、連チャンするのは初めてだった様で、ソコソコ楽しんでもらえたかな? 本当はもっと黒スプーンでボッコボコに…  ”M” でもバッコバコな夕まづめを体験してもらいたかったんですけどね〜^^;
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


やむなくノア1.2に落とすと、一投一尾にはほど遠いですが釣れてくれる、ノア12黒を持っていないささきさんは一気にペースダウン… その反面 ”んとくさん” は快調に釣り続け、徐々に総釣果が我々に追いついてきている^^; 時間にして19時頃、どうにか総釣果が77尾になるも ”束釣りは厳しいですかね〜” なんて泣き言を言っていると ”んとくさん” があと2時間有りますよ! 1時間で10尾なんて行けます! なんて言っている…

既に私的には帰路についても良い、粘る必要が無い活性に見える足柄CAでしたが ”んとくさん” は完全に閉店までやる気満々だ^^;  たしかに昨夜 ”明日はささきぶらざーずと足柄でオールですw” なんて ”んとくさん” に言ってしまっていましたが、釣れなくなったら帰るのがいつものパターン…   よし! ”んとくさん” がその気なら最後までやりましょう! と束釣りを目指しました^^

それにしても ”んとくさん” は釣るペースが落ちない、入れ食いでは無いですが淡々と釣り続けている、対岸で束釣りを目指しながら見ていましたが、自分の倍以上のペースで釣っている、どうにか対岸で13尾を釣り90尾まで釣果を伸ばせましたが、あと10尾はかなり厳しいと思えたので ”んとくさん” に何グラムのスプーンを使っているかを聞くと ”075のアキュラシー黒” を使っているそう、はらっくさんは基本26・18・12のノア黒でナイターを釣る人で、1グラム以下のスプーンでナイターをやった事が無かった、もちろんノアの1g以下を持っていないので、ティーチ05の黒を試しに使ってみると、Superunder0のソリッドティップが ”クイッ” と大きく入る明確なアタリが簡単に出始めた… 
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア
プチ ”M” 会 in 足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V









うわっ! ナイターで1g以下を使うとこうなるのか…









目から鱗でした^^ そしてこの釣り方のおかげで無事に束釣りを達成出来、本日の釣果は111尾となりました(^O^) ”監督さん” のおかげですありがとうございました^^


あ!書いちゃったw





ノア18黒で釣れなくなり ”大失速” をして途方に暮れていたささきさん^^; みるみるはらっくさんとの釣果が広がっていく状態でしたが、しばらくして ”自分の釣りに徹しよう!” と、スプーンを止め ”M” は使いませんでしたが、クランクが好きなささきさん、対岸のインレット際で急に調子を上げ始めた、客観的に… いや単純に見て ”爆” っている^^ 聞けばレギュラーカラーの ”バービー” で釣っているそうでほんとうに凄かった、閉店時間の21時になるちょうどまで、ず〜っと好釣が続いていましたが、バービーでの釣りに気が付いたのが少し遅く、総釣果は92尾と僅かながら束釣りには届かずで、実に残念ではありましたが、ナイターで50尾近く釣った事になり、トータルでかなり ”ムラ” の有る ”初足柄CA” では有りましたが、十分楽しめて貰えたのではないかと思います^^

なお午後券で遊びに来た ”んとくさん” の釣果は、クランクで50尾程度釣り、ナイターになってからのアキュラシーでの釣果は、50尾以上で途中から数えるのを止めたそうです^^



そんなこんなでプチ ”M” 会は、無事に ”M” をあまり使わず爆釣しw 終わる事が出来ました^^ 終わり良ければ… な展開ではありましたが ”んとくさん” が飛び入り参加してくれていなければ、19時過ぎ間違いなくささきさんもはらっくさんも ”今日は思ったほど釣れなかったね〜(>_<)” と言う感想で終わっていたはずですし ”第2回” の開催が危ぶまれる所でしたw


”第2回プチ ”M” 会” も間違いなく開催されると思います^^ その時も是非開催を嗅ぎつけてw 飛び入り参加してくださいね^^ 我々は ”M臭がすごい” ので直ぐにプンプンと臭ってくると思いますw







※Special Thanks:友情がん首モザイク出演・みいらさん

(初期バージョン、一応事前にお断りの連絡をして承諾は得ていましたが、まさかこんなにおもしろおかしく何枚も使われているとはつゆ知らず^^; 本人も見て笑ったそうですが^^ 逆に恥ずかしくもなる… しかし ”ド変態製造元” としての ”責務” も果たしたいそうで、目線… ”トロピカル目線” でのご出演を承諾頂きました^^)