はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ママバービーHF ウエイトチューン

まぁ書く必要のない暇ネタです^^



最近ママバービーF(2.6g)のとんこつ色がお気に入りです、いつでもどこでも釣れる感じではありませんが、釣れる印象が強く頭に刻まれており、ついつい使ってしまいます^^;

ママバービーにはHF(ハイフロート2.1g)タイプも存在し買ってみましたが、名前の通り良く浮きます、デッドスローに引くと背中が水面に出てしまう、まぁそう言うパターンの時用の物なので仕方が有りませんがw すっかり秋めいてきたこの時季あまり使い道がなくなる。

そこでHFをFに変身させようと、ウエイトを貼ってみて試しました。

ママバービーF ウエイトチューン
ママバービーHF ウエイトチューン posted by (C)はらっく DSC-HX9V



0.5gほど嵩を増さないといけないので、0.17gを3枚貼る事に、まず背中に1枚お腹に2カ所2枚貼ってみましたが、テキトーに貼れば良いって物じゃ有りませんね^^; 沈み具合は良いですが、もの凄く大きなS字で泳ぐようになってしまいダメ。

その場で背中の1カ所に3枚重ねて貼ると、ママバービーがお腹を水面に向け逆さまに浮きましたw



結局写真のように、お腹と言うかアゴの下に3枚重ねて貼ると、HFからFに変身させられました^^

ただ、アゴの下にはリップの付け根に出っ張りが有るので、ウエイトを貼る時は出っ張りに沿って、接着面がしっかりと着くようにグイグイ押して貼りましょう。

ママバービーF ウエイトチューン
ママバービーHF ウエイトチューン posted by (C)はらっく DSC-HX9V


来年ハイフロートな時季が訪れてきたら、ウエイトを剥がしてHFとして使えるので、もしかしたらHFを買ってウエイトチューンを施して使った方が、お得なのかも?しれませんね^^