はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

初ドットコム ”訳あり” 参戦 チャレンジカップ in キングフィッシャーの巻

釣行日は2016年(平成28年)9月26日(日)です。

Fishing No.2016-061



初めて、ドットコムが主催する ”訳あり” に参戦します、その名は 『 チャレンジカップ 』 参加資格対象者は、大会参加初心者をメインにし、大会参加経験の少ない人、いかなる大会でも表彰台経験が無い人 に参加資格が有ります。 大会参加7回(?)表彰台経験無しのはらっくさんは ”十二分” に参加資格が有りますし、私的には長年管釣りをやってきていますが、短期間にこんなに同じ管理釣り場に通った事は無く、キングフィッシャーに通っているので…

ぶっちゃけ ”超ハイレベルな夏の陣” では準決勝戦敗退が、どう転んでも今の限界^^;  じゃ〜 ”チャレンジカップ” 有る意味、大会参加経験数で言えば自分に見合った所に参戦してみたら、どんなもんなのかな? と試してみたいと思い参戦してみました。

事前にチャレンジカップがその日に有る事も知らず、たまったまお休みだったと言う事も大きいんですけどねw

ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



既に前述して有りますが前プラに入っています ”チャレンジカップ” で前プラですか… 本気汁漏れすぎじゃ有りません?^^; 出場するからには ”あわよくば” の確率は上げておきたいですからね〜^^ 中途半端じゃお金がもったいないw 前プラ午前中の放流では15尾、午後の ”カフィカップ” は9尾でグループ3位でした、 私的には ”まぁまぁ” な釣果でした^^ が、夏の陣総合チャンピオンのU野さんは17尾とか釣ってました、さすがです^^ もちろんその内容は聞いてあるので、翌日に生かせればOKです^^


まぁ、自分のような頭のおかしいド変態さんがw 今後も現れてくると思うので、前プラ時の ”宿” の紹介もしておきます^^ 今までは矢板駅前の ”矢板イースタンホテル” に泊まってましたが、季節柄? 少々宿賃が上がっていたので他を探し、キングに寄り近い那須野駅近辺に有る ”ビジネスホテル にし那須” にしてみました。
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


見た目は高層ビルでもない二階建ての古くさいホテルですが、私的にはこっちの方が好きです、もちろん部屋は狭いんですが貧乏人には落ち着きますw そして周囲にはお隣にセブンイレブンが有り、国道を挟んで大型スーパー、車で2分程度の所に上州屋も有りますし、その他飲食店が沢山有ります、まぁ前プラで泊まった場合フック交換などでのんびりと遊んでは居られませんが、何かと困る事はない好立地なので良いと思いますよ^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして!

キングフィッシャーに向かう道すがらに、なんとも立派な場所があるじゃ有りませんか^^


























乃木神社^^

ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この柵の先に入ってはいけないのかと思い、ここで願掛けしましたが、ずっと奥まで行って大丈夫のようです、次回はちゃんとお賽銭を入れて願掛けしてこようと思います^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


立派すぎて驚きました。 乃木神社と言えば日露戦争旅順戦を指揮し勝った ”乃木希典・陸軍大将” に由来する神社です、旅順戦と比較すれば規模は大幅に小ぶりにはなりますがw 管理釣り場で戦いに行く前に ”願掛け” するにはうってつけの神社です、念入りに願掛けしておきました、さて今回の ”願掛け” の成果はいかに? 神社で成果を期待する事が ”罰当たり” な気もしますが^^;
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



5時30分過ぎキングに到着、まずは優勝候補の岡川Pさんにご挨拶、以前のブログで少々 ”粗相” があった事も謝罪すいませんでしたm(_ _)m でもまぁ ”チャレンジカップ” では優勝候補最有力な事は揺るぎ有りません^^ ”殺ってやる〜” w
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


既に到着していた、すーさんやゴーシンさんI葉さんに挨拶をして、受け付けを済ませテント前に移動。



大会慣れしていない人は、朝早いのと緊張で朝ご飯が喉を通らないなんて事も多いと思いますが、どんな大会でも経験上ちゃんと食べておかないと保ちませんw 無理をしてでも食べておく事を勧めます。 が、この人にはそんな緊張は関係なさそうですねw もちろんこの人 ”大食いインストラクターさん” はw 大会優勝経験者ですし、今日は大会スタッフなので緊張なんて物はまったく無く、おにぎりを頬張ってましたw
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ドットコムの動画で聞き覚えのある声の主が進行役で開会式が行われ、ちょっと独特なルールが説明された、以前 ”アイランドカップ朝霞戦” で経験していたので、なんとなく理解できましたが、このルールただ数を多く釣るだけではなく ”数多く釣るための釣り座” を確保すると言う ”戦略” が必要なルールとなっており、一度経験していないとなかなか ”戦略” できませんし、グループの釣るエリア内であれば、時間内に釣り座の移動が自由、と言うのもなかなか慣れていないと出来なかったりするので、とりあえずドットコムルールは一度経験してから、と言う事になるでしょうね^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


参加人数30人、A(イン側)・B・Cグループ×前半組5人後半組5人に別れ ”訳あり” 開始です^^ 狙ったつもりは有りませんが、O川Pと一回戦での直接対決は避けられました、同グループに居たら ”一枠” 無いのも同然ですからね^^; そんなグループに ”訳あり” 初心者のI葉さんが… ご愁傷様過ぎです^^;

イン側スタートのAグループ
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アウト側スタートのCグループ、ゴーシンさん頑張って〜^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんはBグループ後半組を選んでいました、横軸(左右)に居る対戦相手にはすーさんが居る、すーさんは ”はらっく狩りだ〜! ウォー” とマッドマックス並みに舌を出して息巻いてましたがw キングでの大会2回目のすーさんに負ける訳にもいかないし、まぁ負ける気はしていませんでしたw あと4回くらいキングの土日祝に練習に行き、 ”訳あり” 本番を2回経験すると怖い存在になるかも?(今回は写真が少なくて^^;)

そして縦軸(前後)に居る、ずっと審判をし合うお相手はゼッケン37番 ”K磯” さん、もしかしたら名前を間違っているかもしれないので、間違っていたら訂正指示を入れてくださいね^^ 確か夏の陣でも同グループ内前半組でお見かけしたような?
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


すると 「はらっくさんですよね?」 と声を掛けられた… またまた読者との遭遇^^ なかなか ”訳あり” 当日ではじっくりと話す事はできませんが、顔と名前は繋がったのでお気楽フィッシングで遭遇したら列んで釣りましょう^^ そして今日はお互い頑張りましょう!!

もちろん、互いの素性が分かれば ”訳あり” 本番中でもわざわざ振り向きカメラ目線を送ってしまうのは 当ブログ読者の ”悲しい性(さが)” で有る事はここでも証明されてしまいましたw
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


イン側Aグループを見ると ”優勝候補” 及び ”吉祥寺・吉やの店長さん” や ”M中Pさん” が釣っている ”I葉さんがんばれ〜!” と心の中で応援しつつ
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


優勝候補はど〜せ大人げない釣りをするんだろうな〜と眺めていると、なんだか ”頭をかしげながら” 釣っている… ^^ 第一ローテ前半組の放流は池全体が渋かった、アウト側がどうだったかは分からないけれど、中央とイン側は本当に渋く、優勝候補ですら悩んでいる姿が遠目にも見て分かる状況だった。
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なんだかんだ釣ってはいますけどね、優勝候補ですからw
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



第一ローテ後半組(放流有り)はらっくさんの出番です、もちろん写真は有りませんのでざっくりで。

ノア1.8gオレ金をファーストに使いました、渋いのかな〜と思いながら、いつもどおり手前表層から探って行くと、十分良い反応が出る、沖の表層には魚が居なかったようなので、遠投をしていったん底を取ってから中層下を探ってくると数尾取れ、ファーストだけで10分以上引っ張り7尾取れた^^ その後セカンドで2尾を追加し9尾、なかなか調子が良い^^

終了5分前隣で今一調子が出ないすーさんが釣るのを止めて、次のエリアの釣り座優先権を獲得する場所に列んだ… ”やられた!” 次の釣り座はアウト側のエリア、アウト側の最アウトには、ここ最近魚が溜まる事をすーさんも知っていて、我先と釣るのを止めて次のエリアに賭けたようだ、これぞ ”ドットコム方式の戦略” です、終了1分前誰も止めないので、ささっと止めて2番目に列びました。



第二ローテ前半組開始、このラウンドは放流がありません、中央の釣り座で釣っている優勝候補を見ていると ”瀕死状態” ですw これはまさか?まさかの優勝候補が一回戦落ちか? チャーンスなんて思って眺めていました^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第二ローテ後半組開始です、案の定アウト側の最アウトを陣取ったすーさんは、初手からオレ金で連チャンしている… 俺にも〜w と思ってより右にキャストをして ”おこぼれ” を頂戴しに行くも上手く行かずすーさんに引き離されていく、このままではいかんと思い必殺の ”ママバービーFとんこつ” や リズムで応戦し、なんとか5尾釣り上げる、すーさんは思ったほど伸びず7尾だったので、さほど差は詰まらなかった^^


運命の第三ローテです、放流が有ります、第二ローテで7尾を釣って首が繋がったすーさんも気合いが入りますし、自分もここで大コケをしたらどうなるか分かりません、気を引き締めていきます。

第二ローテで最初に釣るのを止めて、釣り座優先権一番を得ていたので、前半組のどの釣り座が良く釣れるのか? を見ておく事が大事でした、しかしこれまた渋い事渋い事^^; 魚がアウトに散っていて、なかなかイン側に戻ってこない、もちろん ”チャレンジカップ” なので腕の問題も大いに有りますが、それにしても釣れなさすぎ、どの釣り座を選ぶかかなり悩みましたが、インレット際をあえて選ばず、電灯の柱の少し左側を選び後半組の開始です。

途中、また放流ファーストが切れたり、ガイドにラインが通っていなかったロッドが有ってトラブったりするハプニングも有りましたが、釣果は6尾とそれほどでも有りませんが^^; ”魚を溜めて釣る” と言う釣りが ”見えた” 瞬間で、なるほど〜こう言う事を言うのね、と重要な引き出しが一つ増えかけた瞬間でした、この時点ではあくまでも増えかけです…


これで一回戦が終了です。 第一ローテ9尾、第二ローテ5尾、第三ローテ6尾で都合20尾という成績、肌感覚的には2番目までには入れている感触は有りました^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そこにアウト側のエリアで全てのローテを終えて戻ってくる優勝候補がやたらとニコニコしている… おかしい… 第二ローテまでは ”生きた屍” のようだったのに、おかしい… スコアーを見せてもらうと…

















第三ローテ19尾! ってどう言うことですか^^; そりゃ〜笑顔にもなりますわなw 聞くと第一ローテ5尾、第二ローテ2尾の時点でもグループ内ではトップだったようで、それほどこのグループが釣る釣り座は厳しい状況だったようです… それにしても19尾ってね〜 ”大人げないな〜” w

チャレンジカップ in キングフィッシャーO川P釣りすぎ
チャレンジカップ in キングフィッシャーO川P釣りすぎ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


で、20分で19尾も釣る方法とは ”溜めて釣る” 訳なんですが、自分は溜めても6尾しか釣れずO川Pさんは19尾釣れた、その差は何だろう? 有る程度目星が付いていたので、こんな感じですか? と、素直に聞いたら反射的に教えてくれちゃって 「ま〜た教えちゃったよ〜」と苦笑いをしていましたが^^; 感謝しております^^ 次回そう言う場面に持ち込めたら試してみます^^


Aグループ前半組、断トツトップ抜けのO川Pさん、同グループ2位抜けのM中Pさん、Aグループ後半組かな? ”訳あり” 参加2回目のカイ君も見事に一回戦を勝ち上がりました^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


でもってですね、はらっくさんはトータル20尾を釣って、一回戦Bグループ後半組トップ抜け^^ まぁ、夏の陣で豪腕な方々に揉まれてますからね〜、一回戦負けはできません^^ ふ〜、ホッとしましたよ^^ もちろん素直に超嬉しいです(^O^)v
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦ですが、手違いが有り写真が無いので割愛したい所ですが、超ザックリと行きます^^

入場順は一回戦を一位抜けした人6人が、優先で入場し釣り座を選択できますが、その6人で ”ジャンケン” を行い勝った順に入場していく、このジャンケンは非常に大事なんですが5番目… 1番はカイ君、2番は優勝候補… 終わった^^; 思った通り二人列んでアウト側の最アウトに陣取っている、3番目4番目の人もアウト側に入っていく、5番目のはらっくさんもアウト側へと思うも、アウト側の内寄りでは勝てない…

釣り座はイン側とアウト側を使う事になっていて、ここは一発勝負のイン側に入りました、イン側のやや中央寄りです、夏の陣の際に聞いた、イン側の最インよりも、やや中寄りの方が良いらしい、それを信じてみる事に、しかし更にイン側と言うか、ほぼ中央寄りの端に入ったキング従業員のO久保君が ”大漁旗” を掲げている^^; 聞くと15尾も釣ったらしい、はらっくさんは6尾^^; 挙げ句またまたラインが切れてしまい、タックルを直したかったのでラスト5分を切った所で釣るのを止め、後半の釣り座確保位置に列んだ、また2番目です^^;


後半戦、アウト側の最アウトはもちろん取られていて、また2番目に入った。 放流系スプーンで最アウトの方は調子が良い、自分も1尾取れましたがその後が続かないし、薄いけれど確実に居る高活性魚をスプーンで釣るのが苦手なはらっくさんには厳しい状況^^; スプーンで釣らないといけないのは分かっているけれど、ついクランクに手を出してしまう、挙げ句最アウトから3番目の釣り座、自分の左手には先ほど大漁旗を掲げていたO久保君が、これまたスプーンで調子よくドラグを響かせている… こうなってしまうとメンタルがダメですね ”もう追いつける訳がない” と言う心境になってしまい、かなりなげやりな状態に… クランクを信じるなら信じて投げ続ければ良いのに、やっぱスプーンで… いやいやクランクで… みたいな感じでロッドを持ち替える回数が増えてきて、じっくり釣る事ができていない、もちろんあっという間の時間切れで万事休す^^;

・第12回チャレンジカップ キングフィッシャー 決勝戦ノーカット (20160929追記)

予選結果・決勝T結果一覧表

公式 大会写真




ドットコム・チャレンジカップ in キングフィッシャー戦 表彰台はこの方々です、優勝したO久保君おめでとう^^ 3位のカイ君おめでとう^^ 優勝候補さんは惜しくも1尾足らずの二位、決勝戦はかなり手応えが有ったようで優勝したと思っていたみたいでした、2位のお立ち台の上でしばらく嬉しく無さそ〜な顔をしていましたw この悔しさは今週末の ”マスターズ戦” で憂さ晴らししてください^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


通常4位がラーメン賞のようですが、3位が二人居たため、5位がラーメン賞となりました、M中君おめでとう^^
チャレンジカップ in キングフィッシャー5位ラーメン賞M中君
チャレンジカップ in キングフィッシャー5位ラーメン賞M中君 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そして6位ですが、微妙な順位ではありますがはらっくさん入賞です^^ 5位との差は2尾、3位との差は3尾か… 前半戦タックルトラブルが無ければ… 後半戦なげやりにならずとんこつを投げ続けていれば… といろいろ後悔する事はありますが、次回に生かそうと思います^^ 帰路、早々とキングの日記を見たN本さんやたまゆきさんから、LINEで祝電が入りました、ありがとうございます^^ N本さんからは ”着実にステップアップしている” と言っていただけ、それなりになってきているのかな? とちょっと嬉しくなりました^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後、賞品が出ないドットコムにしては珍しく、ジャンケン大会が有りました、何も貰えなかった人は居なかったようです、スポンサーをしてくれた吉やさんどうもです^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

初大会のI葉さんも賞品が貰えて良かった^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すーさんその一日券いつ使うんですか?^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

主催者の閉会の言葉
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なお決勝戦のスコアーはこんなでした
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


これにて無事ドットコム主催 チャレンジカップ in キングフィッシャー戦が終わりました、お疲れさまでした。





その後はすーさんとアフターです、夏日のような暑い中、冷たいうどんが無く熱いうどんを食べ^^; その横には若いキング従業員(優勝・3位)が熱い蕎麦を食べている^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あまりの暑さと、6位じゃ満足できないぞ! と、飲めば楽に釣りが上手くなれる 缶入りエナジードリンクを飲みw
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後で聞いて誰か分かりましたが、夏の陣総合3位のS藤さんグループと ”カフィカップ” を行い。
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

S籐さんグループの、今日チャレンジカップに出場していた一番若手君?から、デカビタを巻き上げる ”大人げない” はらっくさんw
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その横でチャレンジカップ優勝のO久保君が仕事モード中^^ 遊びは遊び、仕事は仕事でしっかりと^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


17時まで、残った時間フリーフィッシングを楽しんでいると、4号池で吉やの店長さんとアフターを楽しんでいたゴーシンさんが5号池にやってきて、キングの一日券をくれた^^ 出所は吉やの店長さんなのかな? それとも別の人? しばらくキングには来られないと言う事で、ゴーシンさんが自分がまた来週来る事を知っていてくれて、話を付けてくれたんだろうと思います、ゴーシンさん提供元さん感謝です、有効に使用させていただきます^^
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー
ドットコム チャレンジカップ in キングフィッシャー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



これにて ”チャレンジカップにチャレンジだ” は終了です、多くても年に2回程度、時には開催されない年も有るチャレンジカップですが、次回また開催される時は、キングフィッシャーでは無くても参加しようかなと思っています、贅沢を言えばチャレンジカップには出られない ”身分” になっていると良いんですけどね〜 ”あわよくば” はいつ訪れてくれるんでしょうかね?w