はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖でプチ ”M” 会?  ”訳あり” 練習?

釣行日は2016年(平成28年)12月14日(水)です。

Fishing No.2016-077



自田共に認めるド ”M” 野郎のささきさんと、定例プチ ”M” 会を今回は東山湖でやりましょうと騙くらかし…w 第一回も参加してくれたんとくさんも交えて、トラキントライアル東山湖戦の練習をメインに、ささきさんには今の東山湖での ”M” の調子を確認してもらいました。

天気予報では朝6時前に雨は上がり、昼前からお日様が顔を出すような御殿場方面のはずでしたが… 家を出発した2時半頃に大雨強雨強風で、めっちゃ不安ではありましたが^^; 昼になれば絶対に晴れている!はず? だと思い込み、大雨の246号線をひた走り東山湖へ。

結構緑色は強い雨ですよ、風も強かった
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

6時少し前に到着。 んとくさんはもちろんとっくに到着している、しかしささきさんが居ません、前夜LINEで釣りの前日は眠れないんですよ〜と、キャッキャキャッキャと煩く騒いでいて ”おこちゃま” みたいですね、なんて言っていたら、正に ”おこちゃま” みたいに寝坊をしたそうですw
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


寝坊をして遅刻してくるような人を待ってはいられないので、カッパを着込んでんとくさんと石碑前から調査開始、前回同様相変わらず結構渋い^^; 先日行われたグローブライド株式会社さんのイベントDYFCで、放流されたお魚を期待してはいけなさそうです^^;

一応^^; 第一投は ”M” ですよ^^
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

金系スプーンで釣れた事故的な一尾目、もっと釣れるはずだったんですが^^;
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


7時を過ぎてやっとささきさんが到着、釣り座を教えていませんでしたが ”シャンプーハット” が目印になり難なくランデブーをして、早々に遅刻の償いの貢ぎ物と謝意の土下座をしてもらいましたw 次回遅刻をしたら ”M” 半分没収ですからねw
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日の釣りは公にはプチ ”M” 会ですが、実質 ”訳あり” の練習ですw しかし一応表向きの看板を尊重し ”M” から入ってみましたが、1バイト有っただけでその後が全く続かず、直ぐに ”M” を投げなくなりましたが、ささきさんは遅刻して来て直ぐ ”M” で釣られていました流石です^^ その後はかなり悶絶でしたが^^;
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しばらくすると ”DLIVE様” ご一行が並びの釣り座に、J君がボコボコあんな釣り方で釣っていたので、んとくさんと真似てみましたが、ポツポツ程度でしか釣れず^^;
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その後国道側切れ目あたりから釣り歩きましたが、より悪く^^; 再び石碑前まで戻りポツポツと釣っていましたが ”陸からでは釣れる気がしない!! (メ゚皿゚)フンガー” と言い残しささきさんは桟橋へ移動、遠目に数尾釣る姿は見えましたが、あまり釣果を得られず陸地にご帰還…
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



時間は正午を過ぎていた、雨は今だに上がらず… 天気予報のバカ野郎! 雨雲レーダーを見ると関東方面の管理釣り場は東山湖だけ雨が降っている… 純然たるプチ ”M” 会であれば東山湖には来なかったのだけれど、今日は東山湖以外は考えられない、嗚呼!無情.....(ToT)

そんな無情で無慈悲な雨の中 ”M” キチガイパワー、管釣りキチガイパワーも少々パワーダウン気味、何か燃料を入れなければと言う事で… この日は



















うな重” をデリバリーしてみましたよ(^o^) 以前会社の仲間と東山湖に来た時は、近くのうなぎ屋に車で食べに行きましたが、今回は出前注文をしてみました^^ 注文先は前回O合さん達と来た時に寿司を注文した ”あら磯” さん、調べるとうな重も有りました^^ 間違いなく温めるだけのレトルト鰻だとは思いますが、生憎の天候で富士山は一切見えませんが、富士山が見えるような所で食べる、意外性の有る物はなんでも美味しく感じますね^^

大盛りがあるか分かりませんが、並みだとご飯がかなり少ないです^^;
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



食後、雑談をしながら雨が上がるのを待ちました、ささきさんがんとくさんの ”Vクラ” コレクションを見て目がキラキラと輝いている… ダメだこの人… そっちにも間違いなく行っちゃうな^^;

一向に雨が上がる気配が無い^^; 時間も14時を過ぎてしまっていたので、雨の中釣りを再開^^ この時間はもう ”訳あり” の練習という時間では無いので、この季節釣りやすいオーバーフローから釣り始め東ワンドへ、この時点(午前中)でささきさんの釣果は12尾… んとくさんとはらっくさんは何でも有り有りの釣りを今日は展開しているので、難しく釣れないながらもそこそこは釣っている

何でも有りなんで超久しぶりにトルネードでも釣りましたよw
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




今日はささきさんを騙くらかしてはいるんですがw このままでは気の毒^^; と言う事でささきさんに事前に色とウエイトを指示し、買っておいてもらったスプーンを使用し、東山湖のこの時季の ”ド定番” の釣りをレクチャー、内容は以前にも書いているので割愛しますw


すると… ド ”M” キチガイ腐れ野郎のささきさんが…w

























スプ〜〜〜ン 楽っすぃ〜〜〜(^o^) と満面の笑みで言い始めたw ジャッキーさんの言葉をお借りすれば ”ヒャッハー!” しているw
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


お世辞なのか?騙されたことに対しての嫌みなのか? とも取りようによっては取れますが^^; 聞くとスプーンは放流以外では使ったことがほぼ無いそうで、放流以外でスプーンがこんなに嵌まった事も今まで無く、本当に楽しそうだった^^ ささきさんからこの発言を聞いてつくずく ド ”M” キチガイ野郎なんだな〜と再認識させていただきましたw

この状況を冷静に分析すると、管釣りビギナーが釣れないと、ついつい簡単に嵌めやすい ”マメ” に行きがちですが、ささきさんの場合は ”M” に行って ”M” に偏ったと言う事になりますね、それほど ”M” が釣れるという ”証” であり、ささきさんはその ”生き証人” と言うことになるのでしょうw 世間ではマメばかり使っている人を俗に ”縦師” と呼ぶことがありますが、ささきさんの場合は ド ”M” 野郎の ”M師” と呼ぶのが相応しいのでしょう^^


あまりにささきさんが調子良く ”ニコニコ・ヒャッハー!” していてw んとくさんが何を使っているの?と アレですよアレ^^ 先日ユーカリカップでんとくさんから借りロストしたアレを、今日 ”利子無し” で返済しましたが、んとくさんもそれを使って釣り始めました^^
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


15時頃ようやく雲の切れ間から陽が射し込んで来ましたが、まだ雨雲が周囲にあり上がったかと思ってもまた降ってくる状況^^; オーバーフローから東ワンドに移動して釣り
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

16時過ぎにんとくさんが一足先に投了、お疲れさまでした18日またよろしくです^^
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もちろん、キチガイ二人組は基本オールなので17時まで釣ります^^ スプーンへの当たりが遠のいてきて、ささきさんが本業の ”M師” へと戻っていく、すると厳しい状況の中 ”M” でポツポツと釣り始めた、偽装ですがプチ ”M” 会なのにw まだ今日1尾も ”M” で釣っていないはらっくさんも、トロピカルで少し粘りましたがノーバイト^^; ささきさんは95ミリを使用している、長さの差なのかな? いや愛情? いやキチガイ度の差だなw
東山湖でプチ ”M” 会詐欺
東山湖でプチ ”M” 会詐欺 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ラスト40分は当たりも無いまま17時を迎え本日の投了となりました、釣果は50尾に届かないくらいでしょうか? はっきり言って午前中雨が上がらず ”訳あり” 練習をするには難しく残念でしたが、ささきさんに ”スプーン楽っすぃ〜〜〜(^o^)” と言ってもらえた事が救いでした^^

次回プチ ”M” 会は尚仁沢アウトドアフィールドを予定しています、まぁ雪が積もっていたり、路面凍結の心配が無ければですがw 大物を釣って喜んでいる写真よりも、ささきさんが大物に ”M” を持って行かれ泣いている写真を撮りたいな〜と思っています^^