はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

トラキン・トライアル東山湖戦

釣行日は2016年(平成28年)12月18日(日)です。

Fishing No.2016-078



第16回トラウトキング選手権・東山湖トライアル戦に参加してきました。今回こそは二回戦を突破して準決勝戦にコマを進めてみたいという強い気持ちを持って挑みましたが、なかなか〜難しいで物すね^^;

前夜に職場の忘年会が有りましたが、翌早朝2時の出発を控え一滴も飲まず!?^^; 東京駅近辺で旨い牛タンを食べ、二次会などには一切振り向きもせず帰宅し、家で数時間の仮眠をしてから出発。 危うく忘れかけていた ”願掛け” 企画を思い出し、隅田川沿いにある ”浅草名所七福神石浜神社” に寄って願掛け、どうかどうか二回戦を勝てますように南無南無^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




東山湖に到着すると、最近ご贔屓にしてもらっている、チーム五福 ”悪徳金融部門” の んとくさんと合流しw 前日のペア戦での情報を頂きながら、ゴーシンさんぼんどさんの到着を待って受け付けへ。
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付けを済ませるとB−46番、釣り座は石碑前辺り、事前に聞いていた情報では
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



オーバーフロー近辺 > レストラン前方面 > 国道側 で状況は良いとのこと

と言う事なので、国道側を引き当てませんようにと願っていたので、願い通りではありましたが、軒並み知り合いは100番台を引き当てていて、国道側で一回戦を戦う事になっていたようです^^; 私的に気になるのはやはり対戦相手ですが、誰が相手でも強敵ばかりのトライアル戦ですが、出来ればメーカーを背負っていない一般の方が良いな〜と思っていましたが…



アールグラットのM川の親分さんと、チーム五福・悪徳金融部門のんとくさんにw 格好良い背中のもんもんを見せていただきました、もちろん ”管釣り極道” な方々なので手の指なんて、指の付け根から数本無いのは当たり前w
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



東山湖場長のすーさんこと鈴木さんを交えて ”東山スペシャルポーズ” でオープニングの撮影を行い^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

私的には久しぶりに富士山の綺麗な雪化粧を拝め
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





よし、頑張るぞ! と思って釣り座に行くと、目の前に現れた対戦相手はIVYLINEのK納さん(>_<)
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

いや〜参った^^; 言わずと知れた釣り上手有名人のK納さんに勝てるわけが無い(>_<) 過去に直接戦ったことはありませんが、中ノ沢のチーム戦、そして先日のトラキンチームバトルで ”チームモリモリ” の一員としてのK納さんとは戦ったことがありますが、我がチーム全員がフルボッコにされているw 終わったあるよ… 直近では中津カップで9勝1敗で優勝されている^^; これはあきまへん…



B組だったのでまずは審判からです、金曜・土曜・土曜の営業後に放流が入っていますが、シーンと静まりかえる実に渋い出だしで皆さん苦労されていましたが、徐々にスプーンで下の方を巻いたり、ボトム系ルアーで、そして協賛の都合上 ”マメ” と表現されているバベルや、協賛社さんのペレスプバンプなどでポツポツと釣れだしA組の試合が終わりました。
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


国道側に目を向けると、あの辺は妙に知り合いの密度が濃いなw
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一回戦はタイマン勝負です、難しいコンディションの中お二方とも魚を絞り出していました^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




さぁはらっくさんの一回戦です、ご存じのとおり一回戦は勝ち組と負け組を振り分けるための戦いなので、負けても構いはしないんですが… (負け組はもちろん不利)

ど〜〜〜せなら勝ちたい!^^


しかし相手はK納さん…^^; 写真が無いのであっさりと文字で実況報告、まずはティアロのグリーンヤマメをボトムまで落として巻き上げてみましたが、4投5投するもノーバイト^^; まぁA組の状況を見ていて、簡単に反応が有るとは思っていなかったので、ベビーバイブに変えようと思いましたが、先日のユーカリカップの良いイメージが未練たらしく頭から離れておらずw 試しにユーカリカップ同様に巻き下げを試してみると、先手を打つ1尾目が釣れちゃいました(^O^)v その後数投巻き下げをするも、間違いなく事故的な1尾だったのだと直ぐに悟ってベビーバイブに変更、K納さんは既にボトムへとシフトをしていて、ハビイでボトムを細かくバンプさせている、直ぐに1尾2尾と釣り上げ逆転され^^; 東山湖でのベビーバイブは大好きだけれど、今は釣れる気がしないヤバイ^^; なんて思っているとK納さんがハビイで3尾目を釣り上げた、この状況下で2尾差はきついしまだ後半も有る、このまま前半で更に差を広げられたら追いつくことすら不可能になるだろう…

ザックリと決めていた作戦として2尾差離されてしまったら ”バベルWT” を投入しようと決めていたので、手遅れになる前に早速バベルを使ってみると、マメ慣れしていない者としては、マメだからって簡単では無く、テンションフォールが良いのか? ボトムでデジ巻きするのが良いのか? 中層をジグザグフォールで釣った方が良いのか? 悩みましたが、結局デジ巻きをしながらのフォールから、ボトムのデジ巻き+ステイ長め、の組み合わせで釣ってみると1尾取れ2−3、後半になり左の釣り座の人がマメ系で調子が良く、魚が寄って来ていないかと思いやや左目に投げると、かけ上がり始めの辺りで3本調子良く釣れ5−3、その後K納さんが1尾追加し5−4、このままじゃ追いつかれる^^; マメで粘りどうにかもう一本釣れ、6−4でなんとか勝てました(^o^) まぁ東山湖ルールでの勝利なので、両手を挙げて喜べませんが、嬉しいです^^


関係ありませんが、桟橋で一般のお客さんが、かなりの大物を釣り上げられていました^^ トラキン当日も一般のお客さんの釣りは可能ですが、午前中は桟橋・枯れ松・東ワンド限定となりますので、東山湖のHPを確認してから遊びに行くことをオススメします。
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



知り合いでは一回戦この方々が勝ち上がられていました、相変わらずお強い座間チームの方、次戦開成でちゃんと名前聞き直さなくては^^;
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんが一方的に勝手に知り合いだったw F渡川さんともこの日、先日の鬼怒川戦ブログで、テレビに映らない熾烈な3位4位5位サドンデス戦実況を読んでくれたようで、やっとお知り合いになれました^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


他にもんとくさん、ぼんどさん、ゴーシンさん、E藤さん、M川さんが一回戦を勝ち上がられていました^^



二回戦が始まりました。 二回戦からこそがトラキントライアル戦の本番です^^ 1/4の狭き門ですが、ここを勝たねばおもしろい事が何も始まらない、二回戦はB組が先発隊となるためはらっくさんの出番からです、もちろん写真は無いので文字で実況、10分×10分×10分×10分都合40分、右へ一つずつローテしていくちょっと忙しない感じ、全ローテをマメで押し通すべきかとも思いましたが、最初の10分は放流が入っていたので、ノアB3.3オレ金を遙か沖まで遠投し、上中下と広い範囲のタナを探るも一切のお触り無し^^; ティアロ1.6で巻き上げるもやはりお触りが無く、周囲が釣れ始めて来たのでマメに移行、一回戦では5尾釣れたマメも二回戦では調子が上がらず、残り10分の所で釣果は2尾^^; しかしトップが3尾だったためかなり気合いを入れて ”マメ転がし” をしてみましたが、トップの方がポンポンッと景気よく2尾追加しその差は3尾へと広がって、もう無理! と気持ちが折れタイムアップ、5−3?−2−1の2尾でギリギリで罰ゲームの黄色い腕章審判の刑は逃れられました^^

この二回戦を勝ち上がったのは、今年のアイランドカップレイクフォレスト戦で知り合い、今回やっと名前を聞けたK舘さん、あの渋い中で5本取ったルアーはフォレストさんのファクターだそう、お見事です^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二回戦後半組は紫の方とヴァルケインのT林さんがサドンとなって、紫の方が勝たれていました、おめでとうございます^^ (訂正・公式を見たらサドンでは無く紫色の方が勝たれていました)
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインさんが二方居ました
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインT林さん
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインY田さん
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

サドンを制した紫の人
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




準決勝に進まれたお知り合いは、安定してますね〜ぼんどさんとM川さん
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

F渡川さんも余裕の準決勝進出^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



回を追うごとに、黄色い腕章な写真を撮らせてくれる方が減ってきていますが^^; 座間な方やタッキーさんやE藤さんご協力感謝です^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




昼食を挟んで準決勝戦が始まります、しょうが焼き丼はリーズナブルで結構旨い^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




順決勝戦が始まりました
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

K舘さんとF渡川さんがタイマンで戦っている、俺が勝っていればF渡川さんとだったのか、やりたっかったな〜w
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

O久保さんがへら師モードでw
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

I勢崎さんの巻き姿が格好良い^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流ポイントに近い、枯れ松寄りの釣り座の利を生かし、FS01で9尾取ったそうです^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

選手全員が気むずかしい魚からの反応を待つ
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

タッキーさん審判中^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

VARIVAS(モーリス社)のS野さんも数を伸ばしていく、今回も吉やのオリカラミルナーが良かったそう^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






激戦の準決勝戦を勝ち上がり、決勝戦に見事にコマを進めたお知り合いは、まずF渡川さん、二戦連続の決勝進出さすがです^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

枯れ松側の釣り座でFS01を使い9尾も釣り上げたI勢崎さん、さすがです^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チームバリバスのS野さん(右)さすがです^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チーム座間のハラピーさん、さすがです^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



O久保さんは1尾足らずで敗退、残念でした^^;
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

K舘さんも準決勝敗退、残念でした^^;
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ゲルシーさんを発見! とりあえずお決まりの写真を撮りましたが、今日は既に負けていたため、いつもビンビンにおっ立っている小指は、中折れしてますw ロッドじゃ無くてペットボトルだしw
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦の準備をしていると、運営側から場内放送でF渡川さんが呼ばれた、鵜沼さんからのインタビューだ、壇上に上がったF渡川さん、上着を脱ぐと ”AKASAKA OFFICIAL STAFF” の文字入りシャツを着ている… そう言う事なんですね^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こうやって巻いて…
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ツ・レッツ・ゴー^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦が始まりました、入場抽選を行い引いた番号の若い順の入場となり、後半はその逆に入場し好きな釣り座を選べるルール、F渡川さんには引いちゃダメだよって言っておいたのに16/16番を引いちゃうし… それも鬼怒川戦に引き続いてのビリッけ入場^^; しかしこのルールの場合、ビリッけ入場と言う事は、後半は1番入場なのでチャンスではあります^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦が始まりました
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こうき君
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ハラピーさん
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

VARIVASのS野さん
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

I勢崎さん
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

魚からの反応を得られないF渡川さん^^;
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

インターネット生放送が行われており、OAを見ていて各選手が今現在何匹釣れているのかを一目瞭然にするため、審判がスコアーボードを今回から表示するようになった、非常に良いアイデアですね^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




後半、最内の釣り座に入ったF渡川さんでしたが、魚からの反応はまだ得られず^^;
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後半熱い戦いが展開されたのはこの釣り座、こうき君とDRIVEのジュン君が熾烈な釣り合いをしている、テレビカメラも張り付いて二人の戦いを撮影
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


勝戦が終わりました、てっきり10尾を釣ったDRIVEのジュン君が優勝したのかと思いきや、今回も前回の鬼怒川戦の時のような、秒単位のドラマが起こっていました^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すべり込みで10尾を釣ったK田さんと
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

DRIVEジュン君とのサドンデス戦が始まりました
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

勝戦のインターネット生中継を行う、鵜沼さんと釣りビジョンクルー
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この決勝サドンデス戦ですが、K田さんが巻き(ティアロ) vs DRIVEのジュン君が縦(マメ)の ”巻き” 対 ”縦” の勝負でした、申し訳ないですが、おそらくジュン君の縦が勝つだろうと思って見ていましたが、希望を言えばここは東山湖ですティアロの巻きに勝ってもらいたかった、しかし無理だろうな〜と思っていたら、なんと!一投目でK田さんが釣り上げて見事優勝となった^^ 凄い!
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


サドンで負けたDRIVEジュン君が駆け寄り、互いに健闘をたたえ合う、その後 え!巻きだったんですか? 俺には無理考えられない! と、この渋い状況下に巻きで優勝したことにジュン君は驚いていました^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


勝戦を勝った直後、実はO久保さんの釣り友だと聞かされ、O久保さんと一緒に記念撮影^^ なお決勝サドンデスで使ったティアロのカラーが ”グリーンボー” だったようです。 (うぉ、俺の影がK田さんにモロ被り^^;)
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



全ての試合が終わり表彰式が始まりました、勝ち組4位まで、負け組2位までのエキスパート戦の権利を獲得されたのはこの方々でした、おめでとうございます^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

勝ち組の表彰台はこの3名
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


表彰式が終わると抽選会です、自分の右手に居たE藤さんはヤリエのバックが当たり
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

自分の左手に居たK舘さんはクラピーが当たった
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


次は俺の順番だな…^^




そして今日の抽選会の ”目玉” として ヴァルケイン社の ”ダーインスレイブ64ISL” を持ってヴァルケインのT林さんが壇上に上がり抽選箱に手を突っこんだ、はらっくさんは既に一本64ISLを所持していますが、ちょうどもう一本欲しかったところ、T林さんお願い! お願いします! 俺を… 俺を呼んでくれ〜! とずっと祈りながら抽選風景を見ていましたが、呼ばれたのはこちらの女性でした… 良いな〜(>_<)
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




15時半過ぎ無事トラキントライアル東山湖戦が終わりました、参加者の皆さん、関係者の方々お疲れさまでした^^




今日の釣果はここまでで、一回戦が6尾、二回戦が2尾の都合8尾しか釣っていない^^; 管釣り聖地の東山湖に来て ”つ抜け” 出来ないだなんて… このままじゃ〜帰れない、と言うことでK舘さんと一緒に、閉店の17時までオーバーフローでティアロ16を使い、うじゃうじゃ溜まった活性の良い魚を釣って本日の投了としました^^
第16回トラキントライアル東山湖戦
第16回トラキントライアル東山湖戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



トラキントライアル東山湖戦、バベ王戦と見間違えそうなほどのマメ対決となっていましたが、今大会を制したのは ”スプーンの巻き” 信念を貫き通して、メーカーさんをぶっ倒したK田さん格好良かったです^^ 見習いたいな〜とも思うものの、きっと来年も参加したらバベっちゃうと思いますw

さぁ次はトラキン・トライアルの最終戦、はらっくさんとしては因縁の ”開成水辺フォレストスプリングス” さんです^^; とうとう開成にリベンジする日がやってきてしまいました、返り討ちに遭いそうで怖ひよ〜^^;