はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズヴィレッジでLet's Enjoy Fishing^^

釣行日は2016年(平成28年)12月21日(水)です。

Fishing No.2016-079



急な休みが取れ^^ かる〜くずーさんに声を掛けると、ちょうどこの日はすーさんとMAVに行くことになっているとの事だったので、お笑いエキスパートO合さん一派のすーさん・ずーさんの宮城アングラーズヴィレッジ釣行に混ぜてもらうこととなりました^^

はらっくさんの飛び入り参加をすーさんには内緒にしていたのと、同乗するずーさんが道中の車内で小芝居を打っていてくれたのでw 朝一駐車場ですーさんに、あたかも ”偶然♪” ”バッタリ♪” ”出会った♪” ように見せかけた時には、握手までしてくれるナイスなリアクションでおもしろかったです^^ 大成功(^O^)v



ここ二年だか三年の年間行事として、MAVのトラウトが再開される11月のOPEN日から数日経った11月3日文化の日に遊びに来ていましたが、今年は ”訳あり” を優先しているため来ることが出来ず^^; そろそろ遊びに行きたいな〜と思っていたのでちょうど良かった^^

ダブル・すーさん^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

山ちゃんとずーさんと目をつむった ”斉藤さんだぞ!” w
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



青タグがフィッシュが釣れちゃったら一大事なので、100円を支払い ”青タグハンターチャンス!” に参加登録、現時点では2000円分程度しか溜まっていないそうで、優待券?招待券?かなんかが今は頂けるようなことを山ちゃんが言ってました^^

一番乗りだったので釣り座は選び放題ですが、とりあえずお笑いエキスパートポイントのはき出しの釣り座に三人列んで入りました、MAVと言えば ”バベル” 発祥の地、と言うことでいきなりバベってみましたよ^^ まぁ先日のトラキントライアル東山湖戦のタックルをそのまま持ってきていたので、最初から付いていたと言うのもありますがw トライアル戦に出ると嫌でも ”マメ” を使わざるを得ないシーンにぶち当たってしまう事が分かり、普段まったくマメを使っていないと、直前にどうやるんだ? どう使うんだっけ? と悩み、結局自信を持って ”マメを転がす” ことが出来ない、と言うことが分かったので、今後はちょくちょくマメを使っていこうかと思っています^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


マメを使えば簡単かと言うとそうでも無くあれやこれやしていると、横ですーさんがハイバーストで調子よく釣っている、分からない物ですねw
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ずーさんはブランキーかな?^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後はこの時季定番のモカDRSS
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖で投げなかった^^; ダートマジック
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

PPAPピコ太郎w なんかでも釣れ^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




横ですーさんが ”ポーク投〜入〜^^” みたいなことを言っている、なんだろう?と思い聞いてみると、シマノから発売されている ”そことろ 30S” と言うボトム系ルアーらしいんですが…
そことろ30S 釣れないの豚
そことろ30S 釣れないの豚 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まぁ〜色も色なだけあって ”豚” そのものw 釣れるのかな? と思って見ていると、結構あたりは出ているようですがなかなか乗らない^^; そんなピンク色の豚を4個も持っているそうでw 一つすーさんがくれw 自分も使ってみましたが、使い方のコツはすーさんいわく、ボトムに落としてから ”ケツの穴が痒くなるくらいゆっくりと巻く” らしいww 言われた通り尻の穴をむんずむんずさせながら巻いているとw 確かに良くあたりますが乗らない^^; ドラグがジリっと出るけれど乗らない^^; う〜ん...... そんななかなか乗らない状況下、ついついボヤキが聞こえるように出てしまう





釣れないな〜この豚…

釣れないな〜この豚… んん?


どこかで聞き覚えのあるこの響き^^



















”釣れないの豚”w

釣れないの豚
釣れないの豚 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣れない豚はただの豚だ〜! とか二人でワイワイ言いながら笑いながら釣りw どうにか1尾釣れはしましたが、その後何度か使用し、沖に沈んでいた切れたラインを拾ってしまい、あえなくラインが切れ殉職してしまいました^^;
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





しばらくして、すーさんが大物と格闘中
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

足下にあるテーブル岩にラインが根ズレしそうになったのでウエーディングしw
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

無事ランディング^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







9時30分過ぎに午前中の放流が有りました、3人で30分数釣り対決です! が放流効果にあまり即効性は無く^^;
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


すーさん0尾 ずーさん5尾 はらっくさん4尾で、すーさんからご馳走になりました^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




しばらくして、山ちゃんからメタルバイブ講習を受けてみました、そこそこボトムは好きでやってきていますが、よりやりこんでいる上手な人から、丁寧に教えてもらうと、自分では気が付いていない釣り方のコツなんかに気が付くことがありますね、そっか〜だからか ”チームモリモリ” のあの人の…^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受講料ではありませんが、すーさんからお汁粉が贈呈されました^^ なおこのお汁粉を買った時に、自販機で当たりが出ましたw
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トイレにも宣伝が貼ってあって、ついつい1個摘まんでしまいました^^;  ”SMITHのボトムトレーサー” お一ついかがですか?^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ボトム以外はなかなか厳しいこの日のMAV ”釣れないね〜(´Д`)” と言いながらw 暇つぶしに、O合さんの足を組んだ変な格好の釣り方をマネしてみたりしながら、ワイワイと午前中の釣りが終了しましたw

O合さんの ”変な足” マネ すーさんバージョンw
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

O合さんの ”変な足” マネ はらっくさんバージョンw 色合い的には黄色が入ったらガンダムみたいだw いや ”おフランス” か?w
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



雲一つ無い、晴天無風で日中は暖かい絶好の釣り日和でした^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




正午を過ぎたところで、山崎屋にオーダーしていた串焼きが出来上がり ”トリプルすーさん♪” と場内放送で呼び出されましたが ”ダブルすーさん プラス はらっくさん” が正解ですw 注文した串は、人気のスペシャル串ではありますが、当日山ちゃんの気分次第でラインナップされる ”不定スペシャル串” です、通常のスペシャル串は牛・豚・鳥(むね肉)ですが、この不定スペシャル串は全て鳥(もも肉)を使っていて脂分が多くジューシー^^ 味付けはピリッとコショウが効いていて、スペシャルな旨タレが塗られています、不定期なので毎日は無いようですが、そんな不定期日に遊びに行った方は、是非おためしください^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日は、初めて受付内常設の ”すずみや” さんも利用してみました^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

以前から ”ジャッキーさん” が美味そうにうどんを食べているな〜と思っていて、チャンスが有れば食べてみようと思っていました^^ 注文したのは ”あげ玉うどん” シンプルなうどんですが、しっかりとした出汁が効いていて超美味しかった、これはリピート確定だな♪^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日はO合さん一派が予約していた、MAVの ”オフィシャル・パーカー(6900円?)” の受取日にもなっていたようで、休みのはずの養田さんも交えて記念撮影w ここには写ってはいませんが、お笑いエキスパートさんのパーカーはネーム入りらしい^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ショーケースを覗くと ”楽クラ” と ”ポッシブ” が数個まだ有りましたよ、欲しい方は今すぐMAVへ^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




釣り座に戻ると対岸にたまゆきさんが遊びに来ていた^^ 来るんじゃないかな〜? と思っていましたが、仕事を終えて短時間遊びに来られたそう、MAVまで30分以内で来られる方は良いですね〜^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


13時になり午後の放流が始まりました、ナベちゃんが豪快に魚をブン投げて入れていきます^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

午後の放流でも3人で30分一本勝負を行いましたが、またまたすーさんの負け、ごちそうさまでした^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



14時頃からアンヴィレ道場が始まります、今日の対戦相手は ”バーバラ” 雌豚パーカーを見たかったけれど、今はおうちに置いてあるとのこと、残念^^;
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アンヴィレ道場は、ここ数年何度かチャレンジをしていますが、多くて二段止まりw 次回いつ来られるか分からないので、ブログネタ的にも勝って昇段したい、と言うことでバベルで2尾釣り、シャドウアタッカーで3尾の都合5尾で初段になれました^^ バーバラはデコったので1尾釣った人は全員昇段です^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

八段のたまゆきさんを交えて記念撮影^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

八段のたまゆきさんと、MAVの超常連にゃかじ〜五段も記念撮影^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





16時過ぎ、そろそろ夕まづめの高活性が始まる頃かな? と思い、まずは ”J” を使ってみると、入れ食い^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ずーさんは ”N” で楽しんでいる^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今日は休みのはずの養田さんですが、雑誌の取材が入っていたため臨時出社、帰り際中池の様子を見に来たらはらっくさんが ”J” や ”M” で爆っているのを見て、こりゃもう辛抱溜まらん!っとw すーさんのタックルと ”M” を借り雑談をしながら養田さんも爆り始める^^ あと1尾が増えに増えて5尾・6尾釣って帰られました、好きですね〜^^ その間指を咥えて爆釣風景を眺めていたすーさんは ”養田さんの巻き合わせ勉強になりました” と^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


寒い時季の夕方に ”M” で爆れるのはなかなか貴重な釣り場だと思いますが、潜るタイプの ”M” で無い場合、表層を引いていてはチャンスが減ります、ロッドをこのくらい、もしくはこれ以上水中に突っこんで巻くことをオススメします^^ 基本デッドスローが ”M” の巻きの基本ですが、この日はちょっと早く巻いた方が反応が良かったですよ^^
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そして、養田さんが帰った後 ”M” での爆釣がピークを越えた頃にナベちゃんがiPadを持ってきて撮影が始まりました、もう少し早く撮りに来てよ〜と言いつつも、どうにか二尾釣り上げられた動画が、MAVのFacebookに公開されました、ほんともう20分早く撮りに来てくれれば、もっと凄い状況だったのに… まぁ動画を撮る時って大抵そう言うタイミングになっちゃいますし、カメラを向けるとピタッと釣れなくなるものですよねw ナベちゃんの動画編集技術に乾杯^^

はらっくさんはFacebookをやっていないので、動画を見直すのが手間^^; なもんでYouTubeに上げておきました、ナベちゃん動画借りましたよ〜^^





薄暗くなり照明が焚かれ、夕まづめの高活性が一段落した中、それでもニョロ系でポツポツと釣りながら、17時30分になり本日の投了としました。

ずーさんが ”タナカ” でw
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ
管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




本日の釣果は57尾、かなりマメを使っていますよ^^ スプーンなんて放流以外では釣ってませんw

良いんです! ここは ”管釣りアミューズメントパーク・宮城アングラーズビレッジ” ですからね ”楽しく釣る^^” が最大の目標の釣り場であり、そうさせてくれるスタッフ〜が大勢居る釣り場さんなのですから^^

まだの方はぜひ、管釣りアミューズメントパークを楽しみに行ってみてください^^





おまけコーナー^^

日中バベっている時に、すーさんにバベルの結び方を教えてあげたら ”目から鱗” していたのでご紹介^^ ネットを調べればどこかに載ってますが、たまにこう言うのを掲載すると、管釣りを始めたばかりの人には有意義だったりしますからね^^

一番ダメな結び方、リングにスナップを付けるパターン ”ダメ” とは書きましたが、全然釣れますよw スナップが有る分沈む速度が速いので ”縦釣り” をするのにはあまり向かないと思われます、ボトムをデジ巻きするのであれば、素早く沈むのでこれの方が良い^^
バベルの結び方 スナップ+リング有り
バベルの結び方 スナップ+リング有り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

以前、山ちゃんに教わり釣果に大きな差が出てはらっくさんも ”目から鱗” をしたw リング直結、これが一番バベルの軽量さを生かせる結び方ですが、バッコンバッコン釣れちゃったり、タイミングが悪かったりすると、ラインが切れてしまう可能性を秘めている、またバベルを交換する時にラインを切ってまた直結なので、けっこう面倒くさい^^;
バベルの結び方 リング直結
バベルの結び方 リング直結 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最軽量とはなりませんがオススメはこれ、スナップをリングの代わりにする結び方、すーさんはこれを見て ”目から鱗” していました^^ この方法だとフック交換もバベルの交換もスナップで行えるので楽、ウエイトもスナップをあまり大きくしなければ軽く抑えられる、しかしスナップをあまり小さくし過ぎると外しずらくなる^^;
バベルの結び方 リング無し
バベルの結び方 リング無し posted by (C)はらっく DSC-HX9V




”マメ” なんてね〜とも思うんですが ”マメ” じゃないとね〜って時が有るんで、それなりに知っておかないといけないことが有りますかね^^