はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… ヤミ取引成立^^

釣行日は2017年(平成29年)1月28日(土)です。

Fishing No.2017-010



たいてい、ド ”M” 野郎のささきんさんがプチ ”M” 会の主メンバーとして参加してきていましたが、今回は不参加… 前回はドタキャンだし… ほんと困るな〜大人なのにw 今日のプチ ”M” 会はたまゆきさん、外道マンさん、nakaさん、そして非ド ”M” 系のずーさんの5人でプチ ”M” ってきました^^ 行き先は宮城アングラーズビレッジさんです、今日からいつまでかは分かりませんが^^; ”黄色いタグフィッシュ” イベントが始まります、黄色いタグフィッシュを釣り、受け付けで三角くじを引いて ”1番” を引ければロッドが当たります、おそらくスミスの ”B-AREA-FUN”と言うロッドだと思いますが、BASS用なのかな?^^

土曜日と言うことも、タグフィッシュ初日と言うことも有り予想通り客入りは多く、6時15分頃に到着しましたが前から15人目くらい、ずーさんが3番目でたまゆきさんがはらっくさんの二つ前、外道マンさんは結構後ろの方でした、今日から始まる黄色いタグフィッシュは全てのお客さんに権利がありますが、青いタグフィッシュは青タグハンターの参加を表明し、受け付け時に100円を支払い、名前をノートに書いておかないと権利が発生しないので ”もしも” の時のために気になる方は必ず参加しておきましょう、現在青タグは6000円分以上溜まっているので、いつでも釣れちゃってくれて構わないよと言う状況、本日数ある大きな目的の一つとして ”黄色か青色のタグフィッシュを釣る” と言う目的が出来ました^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


宮城アングラーズビレッジの朝一は渋い… と言うのはこの日も健在でなかなか難しい状況 ”MAVマスター” のたまゆきさんはドーナで幸先良く釣られていましたが、良い状況を継続させるのは難しい…
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ここの所のはらっくさんは ”宮城に来たら我慢をしない” と思っていてw さらに今日は ”タグフィッシュを釣るぞ!” と言う大きな大きな目的が有ったので数多く魚を釣らなければいけません、と言う事で一投目からバベルWTを投入し、難なく今日の1尾目を釣り上げました^^ バベルは普段使っていないのでほぼビギナー^^; 釣り方のバリエーションは少なく、バベルで中層を釣るのは大の苦手、終日バベルはほぼボトムを釣る感じで釣っていました^^; 今年度からトラキンに参加しはじめ、トライアル戦ではバベルが使えないと勝てないシーンも経験しているので、宮城に来た時は進んで練習をしたいとも思っています^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今ひとつクランクの反応が悪い、先日の王禅寺のジロー池ほどの悲劇的な状況では無いものの、楽しくクランキングするには良い状況では無く、後で養田さんに聞いた話では水温は3度くらい、数日前は1.8度だったそうなので、その日と比較すればまだ温い状況ですがw 魚が元気よく動き回るには冷た過ぎる^^; こういう時ってスプーンの方が釣れるんだよね〜とボトム近辺をスレスレで巻いてみたり、のこぎりリトリーブで攻めてみると、当たりは出るものの食いが浅く乗らない^^; やっと掛かった!と思うも、直ぐに ”んんん?” と言う手応えで、魚が寄ってくるとやはりスレ掛かり^^; 朝早い段階ではスレ掛かりの連発^^; これははらっくさんだけではなく、たまゆきさんもずーさんも負けじとスレ掛かりを連発させていましたw 普段であれば、そうそうスレが連発するなんて事は有りませんが、推測するに魚が群れて動かずじっとしているため、スプーンが接近してきても魚が避けないため、スレ掛かってしまうのかな〜? なんて話しながら、次から次へとスレ掛けていましたw
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


すると隣でずーさんが ”ポーク投入!” をしていたw やはり ”釣れないの豚(そことろ)” は釣れるところでは釣れる、がしかし調子に乗って釣れないの豚でズル引きをしていると、かなり早い段階で根掛かりをしてロストしていましたw ズル引き以外ではまったく力を発揮できない ”釣れないの豚” ボトムがフラットで障害物が無いと分かっている釣り場で使わないと、結構リスキーですね^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


朝早い段階から満員御礼の宮城アングラーズビレッジ、4人列んで湾曲した釣り座に入ったので、終日お祭り(ラインの)で賑やかでしたw
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時半前頃から放流が始まります、結局この日は3回?4回?どっちだっけ^^; 放流がありました、黄色いタグフィッシュは放流のタイミングで入れると聞いていたので、ナベちゃんに ”タグチェック” をさせてもらうと、多くは入っていませんが、ちゃんとタグフィッシュが入っていることを確認できましたよ^^ 釣ってやる〜!w
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


放流魚は水温の低さ? 水温のギャップからか? いやいやいつ来ても宮城の放流魚はさほど高活性では無く^^; ポツリポツリと取れる感じ、スプーンでの反応が悪くタグフィッシュを釣るには効率が悪いと思い、とにかくバベルで数を伸ばしていると、ずーさんが釣った魚に黄色いタグが付いていた、仲間内で第1号の黄色いタグフィッシュですおめでとうございます^^ ずーさんに聞くと放流魚にタグが付いているんだから、タグフィッシュを狙うならやはりスプーンでしょ〜とのこと、確かにその通りですね^^;
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時を少し過ぎてnakaさんが到着、一応来たら入れるよう気持ち広めに釣り座を確保していましたが、さらにきつきつ状態に^^; まぁこう言う時は肩寄せ合ってお祭りをしながら釣るのが宮城のお作法ですw nakaさんですが到着早々渋い状況下スプーンで1尾目をサクッと釣られていました^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

客は多いが魚は渋い^^; ペレット蒔きも大きな効果は得られず、ペレット蒔き後にバベルでバジングをしても、魚がワラワラと湧いてこない… 結構重症な状況です^^;
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

それでもポツポツと釣れはするんですが
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



外道マンさんがどうにもならない状況で放心状態… 4時間経っても今だお魚に会えていない^^; 宮城は思ったほど簡単では無かったりしますからね、特にここ最近の冷え込みで水温が激低で食いが悪い、バベルですら手こずる状況… こう言う時はMAVマスターのように経験値が物を言う、はらっくさんもこの渋さは予想をしていたので全力でバベっていますw 外道マンさんはまだ管釣りを始めたばかりでバベルを持っていない、バベルに関しては好き嫌いがはっきりして、ポリシーを持ってやらない方も居ます、自分も昔は毛嫌いをしていましたが、最近は特にトラキントライアル戦が有るので出来るもの、使って良い物は何でもやっておかないと、と言うスタンスに方針転換^^ まぁこう言う事って積み重ねなので、必要だと思ったらやれば良いし、不要だと思えば一生使わなければ良いだけですかね^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そんな外道マンさんも、正午前にどうにか今日の1尾目をスプーンでゲットされたようです、良かった^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



nakaさんはこの日受け付けでアルフレッドのスプーンをいくつか摘まんでいてそれがなかなか好調です^^ すると突然 ”ぐんまちゃんを召還します!” と発声しw ぐんまちゃんカラーの1.8gのスプーンを使い始めた、するとポンポン!と2連チャン、ぐんまちゃんカラー釣れるんだ!?^^; てっきりただの企画物かと思われたぐんまちゃんカラーですが、養田さんに聞くと実は他のお客さんからも ”ぐんまちゃんカラーがかなり釣れる” と言う声上がっているらしく、まさにその証拠となるnakaさんの釣果でした^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ルフレッド1.8gぐんまちゃんカラーで
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もちろん帰り際に ”ぐんまちゃんカラー” そして ”ころとんカラー” を一枚ずつ購入しちゃいました^^ あとの4枚はずーさんがすーさん用に買ったお土産です^^ 次回予告としては ”キングフィッシャー冬の陣第参戦” で、この2枚投げてみようと思いますw
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



時間は13時、いい加減そろそろ ”アンヴィレ道場” で何で戦うか決めておかないといけない、バベルでも良いんだけれど他に何か無いかと、ボトムをしゃくってみるも釣れなくは無いけれど、今ひとつ…
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そこでご当地ルアーの ”スイッチバックスプーン” を使ってみると、これがなかなか調子が良い、そしてこれは行けるぞ! と言う手応えを感じた、まぁご当地ルアーなので当たり前と言えば当たり前なんですが^^; それでもこの日は巻き下げでは無く、いったんボトムまで落としてからのスローリトリーブが明らかに良かったので ”スイッチバック” と ”バベル” で挑むことに決めお昼ご飯に行きました^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もちろん昼ご飯は ”山崎屋” で串焼きを頼んでいます、はらっくさんは今回山崎屋裏メニューの ”スーパースペシャル串(1000円)” を頼んでみましたw う〜ん悪くは無いんだけれど… 葉っぱ物がまるっきり入っておらず全て肉とソーセージなので、ちょっとしつこいかな?^^; うどんを食べることを考えると、やはりノーマルのスペシャル串くらいがちょうど良さそうです^^;
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして食後にその ”ヤミ取引” は行われました。 正直なところ今日のプチ ”M” 会と言うのは完全なる後付けでw 実は元日にたまゆきさんに購入して貰っていた ”オオツカ・オリカラ一式” の受け取りと支払いがこの日の最優先事項、釣りは完全なおまけですw 実際オオツカさんのオリカラでまだ良い思いをほとんどしたことが無いのに、こんなに購入してしまうなんて… ほんと ”オリカラ商法” の肥やしだな〜とつくづく思うのでありましたw
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



14時半前、中池は満員御礼。 既にアンヴィレ道場のエントリーは終わっており、参加者全員スタンバイOK^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日の基準担当はナベちゃんです、前半はスプーンで行って、ダメなら別の物にと言う作戦だそう、さてどうなるのか? アンヴィレ道場スタートです!^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すると、先ほどまで困り顔だった外道マンさんが先制の1尾を釣り上げます、勝負強いな〜^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ずーさんもダートランでサクッと釣り上げ^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城マスターのたまゆきさんは絶好釣で、直ぐに放流魚が動き始めていることに気が付き、オレ金系スプーンで連チャンしている、挙げ句の果てには ”黄色タグフィッシュ” まで釣り上げる始末… ”MAVマスター” は伊達じゃ有りませんね^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そんな中はらっくさんは、自信の有ったスイッチバックスプーンでまったく当たりが出せず、なかなか1尾目が釣れなくて困っていました^^; 先にナベちゃんに釣られてしまい相当焦っていましたが、ようやく1尾目がヒットし寄せてくると… なんと! ”黄色いタグフィッシュ” ではありませんか! 持ってるな〜俺ww
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その後スイッチバックで反応が出せず、やむを得ずバベって1尾追加し、この時点でナベちゃんが2尾で同点だと思い込んでいて、終了1分前にスイッチバックで1尾釣り上げすべり込みで勝ったと思い込んでいたら、実はナベちゃんが既に3尾釣っていて同点… 同点は負けなのではらっくさんの昇段はありませんでした(>_<) てっきり勝ったと思い込んでいて、スタンプを押して貰う準備は万全にしていたんですけどね〜w
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

宮城マスターのたまゆきさんは、今季カード2枚目だそうです^^; キャップのバッジがMAVマスターの証^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時を過ぎ残り時間も少なくなってきました、思えば曲がりなりにも今日はプチ ”M” 会のはず… なのにまだ誰も ”M” で魚を釣っていない… w これはいかんと必死にたまゆきさんと ”M” を投げるも釣れず… 今日の ”M” での釣果は諦めていましたが、それでもどうにかたまゆきさんが ”M” の短いので1尾釣り上げて面目躍如と言った所でしょうか?w
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時半頃、山ちゃんとチーム五福のA久津さんとその友人の方で、バベル対決(5本早掛け)をするというので混ぜて貰いました^^ 来たる2月5日(日)には ”11代目バベル王者決定戦!!” が執り行われる(ただ今エントリー受付中)、そんな大会も視野に入れつつw バベルの開発者山ちゃんとシニアバベ王の称号を持つA久津さんに挑んでみましたが… 1−4−5と言う圧倒的差でA久津さんにやられてしまいました… 山ちゃんも初っぱなにスレ掛かって−2尾からの4尾なので6尾釣っての2位です^^; 餅は餅屋というか、キングではA久津さんと釣っても負けはしないんですが、地元での釣りでは完敗でした^^; 内心もう少し肉薄できることを予想していましたが、まったく話になりません^^; 普段ほとんどやらない釣りではありますが、この釣りの引き出しが無さ過ぎです、勝てないにしてももう少しこの釣りも勉強しないといけませんね^^;
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



17時20分頃、養田さんが大勢の若者にバベルを通じて管釣りのおもしろさを伝授していた、ロッドを握る彼がラインをジッと見つめて ”あー!分かった〜^^” と雄叫びを上げ、ロッドをしならせていたのが印象的でした^^ きっとこの彼もこの瞬間から管釣り道に一歩足を踏み入れ、いずれ肩までどっぷりと浸かることになるのでしょう… いらっしゃいませ〜w
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



17時30分、夕まづめの高活性なんて事は一切起こらず、静かにこの日の釣りが投了していきました。 この日の釣果は52尾、バベルをかなり全力で使っておきながら、この数字はかなり少ないと思われますが、今のはらっくさんのバベル力ではこんなもんが限界です^^;

そして帰り際受け付けにて ”黄色いタグ” の抽選を行いました、仲間内5人で3人が黄色いタグをゲット!^^ 結構優秀?幸運?なのではないでしょうか?w 一足先に外道マンさんは帰宅され、nakaさんもひだまりチケット(9時〜15時)での入場だったので帰宅されています
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

陳列されている商品はあんな感じです^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

各自
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

思い思いの賞品を狙って三角くじを引きました
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんは黄色いフォレストのワレットが欲しいな〜と思いながら引いています^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

結果はこんな感じで^^ ずーさんはノリーズのライス、はらっくさんはナイロンライン^^; MAVマスターはムカイの 幽我(ユウガ)を当てて本日のプチ ”M” 会が終了しました^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^
宮城AVでプチ ”M” 会と見せかけての… 闇取引^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この時季いつもながら? の渋めの宮城ではありましたが^^; とりあえずバベル、そしてスイッチバックスプーンが使えれば、それなりに楽しめるはずです、バベルはまぁ釣れるとして、スイッチバックスプーンは過去2年、寒い時季に宮城に来てスイッチバックを使い ”あ〜やっぱり寒い時季にスイッチバックは効くな〜” と言う事を宮城で再認識し、その後行く釣り場でやたらとスイッチバックを使うのが、恒例のパターンとなりつつありますw 初心者の頃だと、スイッチバックって動きを見ていると ”絶対にこんな動きじゃ釣れない!” と思ってしまうんですが、釣れちゃうんですよね〜^^ 今年は新ウエイトの0.9gも発売されています、まだ未体験の人はぜひお試しください、動きを見るとほんと投げ続けられなくなるので^^; 一切動きを見ないで巻き倒してみましょうw

養田さんのスイッチバックスプーン動画