はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

あなたはどっち派?

まぁ完璧に手の大きさとかフィーリングの問題なので、特にどっちにしろとか言うわけでは無く、私的にはこっちのほうが良いかなってお話しです^^



長年管釣りをやってきて、この3年間は異常なほど釣り場に行っていますがw この半年くらいですか?いや3ヶ月くらいかな? ロッドの握り方を変えてみました、長年小指と薬指の間にリールを挟んでロッドを握っていましたが
リールを小指と薬指の間に挟んでロッドを握る
リールを小指と薬指の間に挟んでロッドを握る posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この3ヶ月くらいは中指と薬指の間にリールを挟む握り方に換えてみました、最初の頃は違和感が有ったものの、徐々に慣れ ”こっちの方が良いかな” なんて思っていましたが…
リールを薬指と中指の間に挟んでロッドを握る
リールを薬指と中指の間に挟んでロッドを握る posted by (C)はらっく DSC-HX9V


徐々にと言うか、お気楽フィッシングの時に爆って、その握り方でアホみたいに長時間釣っていると、中指の付け根の更に下の部分が超絶痛くなってきて、痛みが治まるまで釣りをしなければ良いのに、異常なほどに釣りに行っているのでw 痛みが治まる前にまた痛い部分にプレッシャーを与えてしまい、ずっと痛みが引かなかった^^;
右手のレントゲン痛い部分
右手のレントゲン痛い部分 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



握り方を変えた事に問題があるのかな?と思い、また小指と薬指の間にリールを挟んでロッドを握るようになったら、だいぶ痛みが治まってきた、と言うか患部に一切プレッシャーが掛からないようになったので、釣りをしていても体内は治癒する方向で進んでいるようです^^


まぁもし同じような痛みが有る人は、グリップを変えてみましょう? って話しです^^