はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ

釣行日は2017年(平成29年)3月30日(木)です。

Fishing No.2017-029



トラキン・エキスパート戦の最終戦が4月2日(日)に千葉県のジョイバレーで行われます、そんなジョイバレーを得意とする? エキスパート戦士のんとくさんがプラに行くというのでお付き合い、行き先はFF中津川… 水質的には東山湖の方がジョイバレーに似ている気もしましたが、まぁ本人が中津川で良いと言っているし、中津川はニョロ系がめっちゃ効くので、ニョロ好きなはらっくさんとしては断る理由も無いので中津川にお伴しました^^
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V


7時に到着すると、どう見ても7時開店の雰囲気には見えない^^; そっか3月からもう6時開店なのか! なんて思っていたら、どうやら年中開店は6時からみたいですね、完璧に勘違いしていましたw
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ジョイバレーに行っていれば、少しでも役に立とうとエキスパ戦で使用できるルアーの範囲内で、何か当たりを見つけようともしたのでしょうけれど、ここは中津川… 水質もまったくジョイバレーと異なる… と言う事でエキスパ戦のプラと言う事は1ミリも考えずw 釣りやすい好きな釣りに突っ走ってみました^^

そう、言わずもがなニョロ系での爆釣一択ですw 願わくば今年初の束釣りなんかを目指しちゃおうなんて気持ちでいました^^


とりえず先日MAVのハンドメフェスで購入した、新顔さん達の ”入魂式” からです^^

まずは楽くらから、この ”しろへび姫” で本日の1尾目をゲット^^ はらっくさんは ”みいら派” に所属しているのでw 長時間投げ続けることは有りませんでしたが ”M” の効きが悪くなって困った時に ”しろへび姫” を使うと釣れてくれる、みたいな展開がこの日は目だちました^^
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そして初めて手に入れたVクラ・タイトロール略して ”VTR” ですが、うわさ通り釣れますね〜^^ 特にこの日はライトグリーンが結構連発してくれました、水質がドクリアーなので派手系よりも地味系? なんて思っていましたが、この日は派手系がより魚を魅了していました^^
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そしてジサクラのスリムですが、釣れはしましたがシンキングタイプなのでちょっとコツが要りそうですね、今後いろいろと釣り方のコツを探っていこうと思います
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんはもうほとんどニョロ系ばかり投げていましたが^^; ”一応プラ” のんとくさんはw スプーンやらニョロ系では無いクランクも使用して釣ってはいたものの、途中ジサクラやなぶクラを使ってみるとボソッと ”ニョロ系を投げると毎キャスト当たるよ…” と一言、それほどこの日の? いつも? 中津川はニョロ系がほんと強いですね^^ そしてまだ9時頃だと言うのに、なぶクラでんとくさんは大物を二本もあげている^^

一発目!
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

二発目!
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この時間、大物がやたらとニョロ系への反応が良く、クリアーウォーターの中津川二人してサイトで大物がバイトしてこよう物なら ”大物来るな!” ”お前は要らない!” とか言いながら大物を避けていたんですが… 今回も ”M” に掛かっちゃいましたデっカイ奴が^^; 取り込むのに10分くらいは掛かったんじゃないですかね? もちろん息の合った? ”チームはら監督” んとくさんの華麗なネットさばきで無事ランディングに成功w ネットの中で手のひら3つ分は余裕で有ったので60UPですかね^^
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もちろんカラーはトロピカルで^^
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ここでちょっと実験、ハンドメイドのジサクラの反応がやたらと良くボコボコ釣れるんですが、じゃーバルサじゃ無いなぶクラはどうなんだ? と投げ比べてみました、もちろん同じ時間に同時に投げていないので、実験としては公正では有りませんが^^; 結果としては、釣れるかと思ったピンクグロー?のFとグリーングローのFは今一で、やはりハンドメイドに軍配が上がるのかな? と思って、もう一本持っているカラーの名前は分かりませんが、写真のカラーはジサクラのハダカンボグロー並みに良い反応が有り良く釣れました^^ 持ってはいましたがほとんど使用したことが無く、釣れ無いだろうと思ったら結構釣れたので、今後使用頻度が上がりそうです^^
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして本日の ”裏の魅せ場” として、先日購入し、この日釣り場デビューを果たした ”PRESSOルアーキャッチャーセット” が大活躍^^

午前中にんとくさんのジサクラ・ハダカンボグローを救出
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V


午後になり、はらっくさんのジサクラ・ハーフグローと
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V


 ”M” のトロピカルを見事救出いたしました、デビュー初日に3回も仕事をし十二分に元を取ることが出来ましたね^^
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そしてひたすらニョロニョロなヘビーローテーションを行い、17時を少し過ぎたところでギリギリ100尾に到達、今年初の束釣りを達成することが出来ました^^ この日は沖?対岸に近い? 魚よりも、手前の中層の魚が良く釣れましたね、 ”M” の場合は沖目に投げてロッドを水中に突っ込み、スローに巻きながら手前に来れば来るほど ”M” が潜っていく感じで巻き、手前の魚はほんと目の前(2m以内)で食ってくるので油断をせずに足元まで巻ききると、最後の最後で食ってくることが多く有りました、これを取れなければ束釣りにはきっと届かなかったと思ってます^^ またショートバイトも多く、かけ損なう度に一人 ”あ〜” ”う〜” 騒いでましたw それが取れるタックルバランスだったら、もっと楽に束釣り出来ていたと思います、こう言う場合やはりPEではなくナイロンかな〜^^;
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ?
エキスパート戦の練習のお付き合いでFF中津川へ? posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そろそろお花見の季節ですね、恒例のシリーズに間もなく突入です^^