はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖で管釣り部会復活!^^

釣行日は2017年(平成29年)4月10日(火)です。

Fishing No.2017-030



三年前から名古屋に転勤していた管釣り部の部員1号が東京に戻ってきたので管釣り部復活です^^ 管釣り部再開一回目は ”激春爆!の東山湖” を選択してみました、はらっくさん的には ”激春爆!の東山湖” は毎年恒例行事になっているので一人で行こうと思っていたら、ちょうど休みが一緒だったので、じゃ〜ついでに管釣り部会でも再開すっか、てのが本音ですw 管釣り部が廃部?休部? となり、三年間一人でアホみたいに釣りをしていたので、今では一人でも全然平気ですw
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



相乗りなら高速道路で… 私的には相乗りでも下道で構わないんですが、やはり一般人にとっては苦痛なようで高速道路で行きました、それにしても高速道路はホント楽だ〜w 釣り開始時間はもちろんオープンの5時からやりたいところですが、リハビリ釣行な1号は7時からを希望したので7時から、平日ですしね釣り座に困ることはあり得ないので、ゆっくりと寝て1号を品川で拾って東山湖へ、到着は6時ちょい過ぎ、7時到着のつもりでしたが首都高の五反田から御殿場は1時間で着いちゃいます^^


数日前に東山湖で爆ったみいらさんから聞いた情報通り桜はほぼ咲いていません^^; 正確には若干花びらが見える蕾も有りましたが、まだまだ一分二分咲きと言った所、満開になるのは一週間後の17日(月)くらいからでしょうか? 先週末の8日(土)9日(日)とスミス桜祭りが催されていたと言うのに、気の毒に一切桜の無い桜祭りだったようです^^; この日は一気に冷え込み最高気温が9度とか11度予報となっています、服装をどうするか? かなり迷いましたが、もし寒すぎると釣りにならなくなるので真冬仕様を着込んでいきましたが大正解^^ ちょい薄着な1号は寒い寒いとカッパを着込む場面も有りました。
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


釣り座はアウトレットの東ワンド寄り、ドロヤナギとかレストラン前が好きなんですが、リハビリな人も居るので無難に釣れる釣り座を選択^^
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さぁ! ”激春爆” したるでぇ〜^^ と春爆するであろう表層域を重点的にルアーを通してみましたが、そもそも表層に生命感があまり感じられない(゚Д゚) 朝方は風が吹くと結構寒い^^; もちろん釣れる時もありますが爆釣と言うにはほど遠く、先日Y川君と来た時とあまり違いを感じられない(>_<) 1号も ”簡単に釣るつもりだったのに釣れないな〜(>_<)” とぼやいている、確かに春爆に胸膨らませて来ていたら、かなりがっかりするレベルの活性です^^;

上の方でワウなんかでも釣れはしますが…
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

大物と格闘する場面も有った管釣り部員1号でしたが…
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



春っぽい釣り方で釣れないならそれはそれで逃げ道は有るだろう、とボトムに視線を向けてみました、オレ金ドーナやティアロ16グリーンヤマメでボトムをギコギコとノコギリリトリーブしてみると、釣れはしますが数発出て止まってしまい ”春爆” が脳に擦り込まれているためか、スローな釣りを粘る気になれず数が伸びない… ならベビーバイブやメタルバイブでとしゃくってみるも、前回来た時ほどの手応えは無かった… やはり季節は春寄りなのかな?

ティアロ16・グリーンヤマメ
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベビーバイブで
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ドーナ15オレ金で
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



じゃ〜仕方が無い、ちょっと早いけれどニョロ系で嵌めちゃうか!? と各種ニョロであらゆるタナを通して探りましたが、爆釣レンジを見つけることはできず…^^;

 ”Mくら” トロピカルで
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

楽くら・しろへび姫で
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ココニョロ・ぴんくちゃんで
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



挙げ句の果てには、いきなりふんだくって突っ走る当たりに、ラインが耐えられずドラグも無反応w ジサクラのハーフグローを魚に持って行かれてしまいましたが、これは直ぐに浮き上がってきたので、ダイワの ”プレッソ ルアーキャッチャーセット” を使用し回収、ルアーキャッチャーを購入後やたらとハンドメイドルアーの時にラインブレイクしているな〜、かなり元は取れていますねw 笑い事じゃ無いか^^;

このルアー回収機は浮くのでホント救出が楽、あまり使いたくは無いですけどね^^;
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




6時半頃から10時まで釣り、期待していた ”激春爆” は感覚的に味わえていない… トイレ休憩がてらポケットの中のカウンターを見ると39尾、時速だと11尾強かまぁまぁ… いやいやいや!東山湖の激春爆はこんなもんじゃないだろう!? と、ツイッターに ”3時間半で39尾しか釣れない下手くそすぎ(>_<)” とつぶやきましたが、時速11尾ってね結構釣れていますよねw
ツイッターで春爆の東山湖をつぶやく
ツイッターで春爆の東山湖をつぶやく posted by (C)はらっく DSC-HX9V




トイレ休憩から戻り、隣で1号が2年ぶりの管釣りでラインもタックルもルアーも2年前のままw 急な冷え込みで、どう分析しても簡単とは思えない激春爆を手こずりながらも、なんとか釣れているクランクが有り、見ているとピンクと黄色の派手目のカラーで辛うじて釣っている、はらっくさんはそれまでクランクはチャタクラのカフェコークなど地味目な食わせ系を使用していましたが、釣れはするけれど激春爆感は感じられていなかったので、派手目のクランクをマネて使ってみようかと選んだクランクはトレモFのてへぺろ鱒島御徒町店のオリカラですかね? はっきり言って普段トレモは使いませんw ましてやてへぺろ色では釣ったことなんて有ったっけ?覚えていませんw

すると… ”真の激春爆” が極所的に訪れました^^ 東ワンドの階段前で釣っている人達はボトムやスプーンで結構釣られていましたが、春爆でボトムは違うよな〜^^; スプーンクランクで調子の良い方も春爆って程の大爆発をしている感じは無かった、でトレモFのてへぺろ色がやっとこさ春の温かい風を感じさせてくれました^^ トレモFなので何もしないで立って巻いていると、マッディーな水面を泳いでくるのが見えるレンジをリトリーブすることになりますがそれでは釣れません、本来それで釣れて欲しいところなんですが^^; しゃがんで竿先をを水中に突っ込み、Fにしては少し下目のレンジを巻いてくると、多い時は遠投してワンキャストで3バイトを感じられる程の人気ぶり^^ 4連チャン5連チャンなんてのも交えながら、トイレ休憩後から1時間経った11時には都合60尾1時間で21尾もトレモFのてへぺろ色だけで釣れちゃいました^^
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後もしばらくトレモFのてへぺろ色の調子は良く数を伸ばして行くも、徐々にあたりが遠のきずっと使っているには楽しくない状態へ、合間合間にスプーンや他のクランクで繋ぎ、頻繁にトレモFのてへぺろ色を差し込み使っていると、結局都合3回ほど大きな波(回遊魚群?)をキャッチすることが出来、結構な連チャン爆釣を味わえ、13時を過ぎる頃には束釣りを達成できていました^^ このままあと3回くらい大きな波を捕らえ、夕まずめそしてナイターで爆れれば2束も有るかな? と思っていましたが、その後トレモFてへぺろ色が大活躍することはなく… 午後は一般人と化したはらっくさんw 苦しみながら1尾1尾を絞り出すような釣りになりました、春なのにおかしい? やはり桜がまだ一部咲きってのが春では無いと言う事のようです…

15時頃になり、東ワンドで主に調子良くボトムを釣っていた二人組が、アウトレットの反対側の釣り座に入ってきて、相変わらず調子良くボトムを釣っている、クランクやスプーンでは到底太刀打ちできないペースだ、やむなくあまり手応えを感じていなかったボトムを、ボトムトレーサーでしゃくると確かに釣れるけれど、それほど楽しめる感じでは無かった^^; しばらくするとその方達に話しかけられ ”さっき爆っていた黄色いルアーはなんですか?” と聞かれたので ”トレモFのてへぺろ色” ですと答える場面も、やはり結構あのてへぺろの爆裂は目立っていたんですかね^^

SMITHのボトムトレーサー、まぁ十分釣れましたがボトムで釣れても春爆じゃないんだよな〜^^;
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日はほんとトレモFてへぺろ様々でした^^
寒い春の東山湖トレモFのてへぺろ色で爆釣
寒い春の東山湖トレモFのてへぺろ色で爆釣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




17時になり夜の部に突入です。 予想はしていましたが案の定水面は実に静かw 桜が開花しないほど御殿場はまだ寒く冬の終わりな頃と一緒の状況、夕方に舞う虫の群れも一切見ることが出来ない、それを狙うトラウトも表層域にまったく湧いてこず、夕まづめの高活性時に強い ”Mくら” にも一切反応が見られず、もちろん黒系のスプーンへの反応も一切無し^^; ナイターをしている人も少なくいつ帰っても良い状況でしたが、だらだらと19時まで粘り投了としました、ただナイターでタップダンサーを使いズル引きで5連発したり、ちょっとしたお宝の群れを釣り上げたりと、釣れないながらもちょっと楽しめました^^

夜の部に突入する東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

激シブなナイターでタップダンサーが5連チャン^^
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベビーバイブで死魚を釣ったかと思ったらお宝を釣るw
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とりあえずモカDRSSとトリガーの東山カラーをもらっておきました^^
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖
春はまだ?平成29年の御殿場・東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




本日の釣果は155尾^^;

ナイターで一切爆ってもいないのに155尾も釣れているんだから ”激春爆” したんだろがぁ!? と言われそうですが^^; この日お客さんは平日で多くは有りませんでしたが、見渡す限りで爆れている人はかなり少なく、東ワンドの階段前で上手に釣った方、ボトムを上手に釣った方、オーバーフローでトレモFのてへぺろ色を使ったはらっくさん、くらいしか爆れている人は居ませんでした、ちなみに2年ぶりの管釣りでリハビリとして春爆の東山湖で簡単に釣っちゃおう、なんて思っていた管釣り部員1号は、ランディングネットが無かったので本人基準での ”釣れた” カウントになってはいましたが、カウント数は50数尾です^^; タックルはライン交換もルアーの補充も無い2年前のままの状態でしたが、それでも束釣りは出来るだろうな〜と思っていましたが、ホントこの日の東山湖はそんなに簡単ではありませんでした^^;

もしくは3年間で200日以上管釣りに行き、この一年間は似非(えせ)トーナメンターとして精力的に ”訳あり” に励んだ人と、2年間管釣りをしなかった人が一緒に春のちょいと難しい東山湖を釣ると、これだけの差が出るんだよって事なんですかね?w 次回はタックルとルアーをもう少し整えてから参加してください^^