はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

浜田省吾 ON THE ROAD "FILMS" DVD購入

浜田省吾は1952年生まれなので今年で65歳、今でもコンサートやLIVE活動を精力的に行っているようです。 その昔レンタルビデオ屋で借りてダビングした ON THE ROAD "FILMS" と言うLIVEビデオを暇さえ有ればBGVとして見て聴いていました、最近ふとネットを徘徊しているとDVDの販売を発見、そもそもVHSで発売されたのは1989年5月で2000年7月にはDVD化されていたようですが、17年経ってDVD化に気が付き ”今さら” ですが衝動買いしてしまいましたw
浜田省吾 ON THE ROAD "FILMS"
浜田省吾 ON THE ROAD "FILMS" posted by (C)はらっく DSC-HX9V




17年間浜田省吾を聴かなかったわけでは無く、車の中では懐メロのオンパレードでよく聴いてますw そして以前、インターネット上でファイル共有が流行し、ありとあらゆる音楽を好き放題にダウンロード出来た時代が有りましたがw その頃浜田省吾の比較的新しい曲なんかも聴きましたが、どうにも ”入ってこない” (´Д`)


やっぱり ON THE ROAD "FILMS" の頃の曲が好きだな〜、と思っていた所に、DVDの商品を発見したのでヨドバシカメラでポチっとしてしまいました^^



もちろん、今から28年前のLIVEビデオなアナログ映像のDVD化なので、どんなにデジタルリマスター技術が発達したとしても、元々情報量の少ないデータを、DVDやBlu-rayに納め、ハイビジョンという膨大なデータを表示できる画面で再生するとなると、左右はともかく上下の額縁表示は避けられません(>_<) その辺は織り込み済みで購入し、いざ再生してみると、やはり画質の悪さや額縁感が残念でなりませんが…


しばらく見て聴いていると、そんな額縁感や画質の悪さは徐々に気にならなくなってきて、どの曲も聴き心地の良い選曲となっていて、浜田省吾の魅力を知るには大変良いLIVEビデオをなっていました、特にオープニングの ”路地裏の少年” から ”終りなき疾走” の流れは、その昔VHSで見ていた頃も盛り上がりましたが、今見てもワクワクしますね^^


路地裏の少年 「A PLACE IN THE SUN


終りなき疾走(左下の動画が ON THE ROAD "FILMS" の物、音声はON THE ROAD 2011の物のようです)