はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2017-2018 Season ウォルトンガーデンOPEN!!

釣行日は2017年(平成29年)9月22日(金)です。

Fishing No.2017-069



昨日オレンジダウンさんのブログに目を通していると、翌日の22日(金)がウォルトンガーデンの今期オープン日だと知り、当初足柄CAに突撃するつもりでしたが^^; 急遽ウォルトンガーデンの初日に行く事に^^

誰か道連れは居ないかな〜? と数人探りを入れてみましたが、まぁ見事に皆さんお仕事… 当たり前ですねw すると ”夏場はバスに夢中!” なオレンジダウンさんが来られると言うので、オレンジダウンさんとオープン日を友釣りする事となりました^^

昨日のブログで ”ワカサギ釣り” と言う言葉を使いましたが、オープン初日であれば、ワカサギを釣るかの如く ”鈴なり” で次から次へとトラウトが釣れw 釣果も ”一束二束は当たり前!!” と期待が大きく大きく大きく膨らみ ”ワカサギ釣り” と例えてみましたw



早朝の ”利根川アウトバーン” はいつも以上に ”アウトバーン” らしさが増し^^ サクッと久しぶりのウォルトンに到着、時計の針は4時45分を指している、駐車場に駐まっている車は二台だけ、さすが平日オープンお客さんが少ない^^ 直ぐに外に出ると、お隣の車からお客さんが出てきて、受付からの逆光越しに見えるシルエットに、なんとなく見覚えが有る… ”Y添さん?” と声を掛けると、やはり ”管釣り単枠指定” のY添さんでした^^
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しばらく話していると、Y添さんの相棒であり同僚のO野さんも到着し、おはようございます^^ オレンジダウンさんの到着が5時に間に合わなかったので、先に3人で場所取りをして釣り開始^^ 8時間券での入場です
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V




さぁ!ワカサギを鈴なりで沢山釣るように鱒を釣るぞ!^^ と、写真は明るくなり始めてからの物ですが、まだ薄暗い日の出前のウォルトンを手始めにドナ2オレ金で攻めてみました… が三人揃って一切のお触り無し(゚Д゚)
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

顔を見合わせ… 冷や汗をかきながら… 今年もやばいの?(´д`) と、昨年のオープン時のハプニングが頭を過ぎります、昨年のハプニングとは、確か9月11日にオープンするも、あまりにも釣れず^^; 直ぐにクローズし翌週再オープンと言う事が有り、それを知っていたので朝一のお触りが全く無かった時は相当焦っていました^^;





日が昇り明るくなり始めてから、どうにか釣れ始め一安心^^
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この頃にはオレンジダウンさんも到着し4人で友釣りとなっています^^
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二日前に発表された平日のオープン日と言う事で、時間が経っても差ほど混むことも無く、実にのんびりとした時の流れとなっています、釣果の方もオレ金などの派手系で釣れますが ”俺ファースト” で都合良く想像していたw ”鈴なり” で釣れるワカサギのような状況は一切無く… 高活性魚を探しながら? 高活性魚の回遊を待ちながら? ポツポツと拾っていく感じの釣りとなりました^^
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さらにこの日の特徴を書くとすれば、ウォルトンガーデンは夏場に水を抜かないと言う事で、全ての魚が放流魚と言う事でも無いよう? 越夏魚も居て? 想像していた他のエリアのオープン日のようなお祭りは起こらず、まだ水温も高いようで、魚の付き場も水の良い所がより釣りやすく ”水車の両サイド” と ”水中土管” が沈んでいる受付から見て左側の釣り座が、比較的釣りやすかったように見えました、水車の両脇の釣り座の場合、流芯の中を釣っていれば比較的釣りやすく、O野さんとY添さんは良い感じに釣られていて、少し離れたオレンジダウンさんとはらっくさんは、遙か沖に大遠投をしてワイドに高活性魚を探してみましたが、結局釣れる魚は岸から3メートルくらい離れたところに居るようで、その辺でヒットしたり、さらにはピックアップ寸前の足元で掛かることが多く、明らかに魚が足元近辺に溜まっている時は、5メートルくらいしかキャストをせず、直ぐに沈めて足元ギリギリまで巻き上げてくる感じに巻いていると ”連発” なんて事も有りました、いずれもメッキを残したカラーで釣っています^^ ウォルトンガーデンで困った時に行う ”沖のボトム” ですが、この日一切反応は有りませんでした、まだ時季じゃ無いようですw
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



オープン日とは言え平日なので放流は無いと思っていましたが、結局この日購入した8時間券内で3回の放流が有るも、どの放流もいつものウォルトンの放流と一緒で、ポツポツと釣れる程度、そしてあとになればなるほど釣りづらい放流となっていきました^^;
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前日の仕事が終わったあと、一睡もせずに来たY添さんは我慢の限界、この後車でお昼寝
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



全員8時間券で入場しており、残り時間は2時間を切っていたので、Y添さんが昼寝から戻ったあとは ”勝負タイム” 一本目はドリンクマッチとなり、前回の中津川で3連敗をしていたはらっくさんがまた負け… これで4連敗目です(>_<) 水車の横の釣り座だと、釣り座で釣果があまりにも大きかったので、この時は受付前に移動しましたが、受付前は流れが無く驚くほど厳しい状況、制限時間の20分で釣り上げられたのはオレンジダウンさんの1尾だけ^^; O野さんY添さんはらっくさんでサドンデスになり、Y添さんが釣っています^^
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

二本目はプライドを掛けた勝負でしたが、Y添えさんが得意のアキュラシーで4尾釣り、はらっくさんがHunt07で1尾釣っています^^
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V

三本目は難しい中、オレンジダウンさんが高活性を見つけ? FS01で3本釣り一位かな? と思っていましたが ”タナが分かった!” と宣言していたY添さんがアキュラシーで猛追し4尾釣って捲りに成功、さすが管釣りセレブの釣りはいつもえげつないですw
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



三戦を終えたところで、時間は13時を過ぎていたので本日の投了となりました。 今日の釣果は8時間で43尾だったかな? オープン初日の管理釣り場での釣果としては、まったく良い数字では有りませんが^^; どうやらウォルトンガーデンのオープンはこんな感じのようです、水車の際で釣っていたY添さんはおそらく60尾?70尾?以上は釣っていると思いますが、基本大きな期待をせずに ”ウォルトンガーデン釣り初め” を楽しみに行くよな気持ちで行くと良いのかもしれません^^
 
なお、まだメインポンドのみのオープンで、小さな池の一つはこんな状態でした^^;
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ちょうど昼時に釣りが終わり、まだ13時過ぎと早く^^; 直ぐに帰っても暇だったので、帰る方向が一緒のO野さんY添さんとラーメンを食べて帰りましたが、入店したのは13時30分頃、店を出たのは16時30分過ぎ… 3時間もくるまやラーメンの中でおしゃべりをしていましたw もちろん話題は管釣り四方山話で、あれやこれや盛り上がり非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました^^ すーさん、くるまやラーメンの味噌ラーメンは旨いですよ^^ あ!糖質制限していたんだった^^;
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!!
2017-2018 ウォルトンガーデンOPEN!! posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一方オレンジダウンさんはオレンジダウンさんで、やはり帰りが早すぎるので、もちろんカエルを投げ釣ってから帰ったそうですw