はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2017 東山湖プレオープン初日ウハウハを夢見て…

釣行日は2017年(平成29年)9月26日(火)です。

Fishing No.2017-070



誰もそう呼んではいない…^^;

私的に ”東海道管理釣り場三聖地” と勝手に命名呼称しているw 東山湖のオープンが今年も迫ってきています。 昨年は ”プレオープン” から三日目四日目でも5束4束と言う釣れまくりの大爆釣な状況でした、今年は、はらっくさんもそんな美味しい思いをしたい!^^ と東山湖の ”プレオープン” を今か今かと待っていました…



上記文中に ”プレオープン” と言う言葉を使用しました、意味としては ”オープン前に、お得意様を招待するイベント” 的な意味が有ります… どうやら、なぜか? はらっくさんは東山湖にもそう言った ”プレオープン営業” が有ると勘違いしていて^^; 勘違いをした理由としては、現状濃厚な噂では今年は三日後の30日(土)がオープン日とされています、しかし今だに東山湖のホームページにはオープン日の宣言はされていません、昨年もきっと同様で突然オープンが決まり営業が始まり、アンテナを広げていた嗅覚の鋭いアングラー達だけが、その情報をいち早く察知し美味しい思いが出来たのだろうと思いますが、昨年はらっくさんが気がついたのは ”逆襲さん” が書いたブログを読んでからで ”いつの間にかオープンしていた” その ”いつの間にか” を ”プレオープンが有るんだ!” と勝手に解釈しちゃっていたんだと思います^^;



昨日は、そんな ”東山湖のプレオープン” が有ると勘違いをしたまま行動していてw 4日後の30日(土)が正式オープンだとしたら ”プレオープン” は26日からか27日からしか無いだろ!? と勘違いをしたまま山を張りw 営業をしていない可能性が高い東山湖に、5時に行くのはさすがに厳しいし^^; ”抑えの切り札” を投入するにも、5時はあまりにも早すぎるので^^; 7時に東山湖に到着しました、東山湖の入り口を右折し緊張の一瞬です…

お願いオープンしていて!!



























ハイ! ”もちろん” やってませんw 入り口には鎖が巻かれ、車両が入れないようになっていますw
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


まぁ、大勘違いをしてはいますがw ”50:50” だと思って来ていたので想定内、もちろんプレオープンの勘違いをしていなければ、前日東山湖のホームページにオープン日が載っていない時点で営業をしていないわけですから、来る必要は有りませんでしたw が、でもまぁ来ちゃったので、鎖を乗り越えて誰も居ない東山湖FAの現状を撮影してきました^^

もちろん営業をしていないので受付はカーテンが閉じられ誰も居ません
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

富士山はいつ見ても雄大で綺麗です^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣れても釣れなくても、早くここで釣りがしたいですね^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水を張り立ての東山湖、水はクリアーで護岸のコンクリートが先の先までよく見えています
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




あ〜ぁ プレオープンは明日かな? 残念…

仕方ない ”抑えの切り札” に移動するか、と車に戻ると一台の1BOXカーが駐まっている、その車にぶつからないようバックをして側道に出て振り返ると、1BOXカーの後部の扉が開いていて ”YARIE” の文字が目に入ってきた… そして車内からまだ直接的な面識は有りませんでしたが、一方的に明らかに知っている人が降りてきた、もしかしてこれから何かあるのかな? と思い、車から降りあいさつをして何かあるのか? 聞いてみると、その方も ”もしかしたら?” みたいな気持ちで訪れていたようで、お互い ”スカ” を喰らってしまいましたw

もちろん、釣りをしたついでにブログを書くのでは無く ”ブログを書くために釣りをしている” はらっくさん、これは良いネタだと思いw 写真の撮影と、珍しくブログへの掲載の許可をもらい^^; 写真を撮らせていただきました、その方とは…




















ヤリエのU仁菅さんです^^ プレオープンしていなければ、絶対に誰とも会う事は無いと思っていましたが、似たようなことを考えている人は居るものですね^^ U仁菅さんは前日の海釣り帰りで、写真素材として東山湖を撮りに来たのが主目的だそうです
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

U仁菅さん、朝っぱらからお付き合いと許可、感謝です^^




しばしお話をして ”抑えの切り札” に移動。 東山湖でスカを喰らっての ”抑え” となれば、アソコしか無いですよねアソコしか^^ そうです ”すそのフィッシングパーク” を抑えの切り札として用意しておきました^^ 東山湖のプレオープンならば5束・500尾釣る事も可能だったかもしれませんが、何でもない日に容易に束釣りを可能にする潜在能力を秘めたすそのフィッシングパーク ”抑えの切り札” と呼ぶに相応しい釣り場さんです^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日も単独釣行では無く ”あわよくば” 東山湖でウハウハを共にしようとしていた釣り友は、前回の中津川釣行に引き続き ”RGの世界のぼんどさん” とご一緒しました^^ ぼんどさんは ”世界の” はやめてくれと言っていますが、親分の37さんが継続する限りうちも継続ですw 本来この日の一連の流れは、久しぶりのプチ ”M” 会でのプランでした ”がぁ” またしても!あの! ”バックレ・ドタキャン・ド ”M” 似非食通インチキ糞野郎” のささきさんにしてやられ、二人での釣行となりました^^ ほんとちゃんとしてくれないアノ人には困ったものです…
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



聞くとぼんどさん、すそのFPが初めてとの事で、これはぜひ ”東海道管理釣り場三聖地” を十二分に楽しんで行ってもらいたい^^ しかしまだまだ暑い9月の終わり… 春と違いまぁまぁ難しいはず、ましてや平日なのに大人気のすそのFP、この日も平日とは思えない客入りで、上池と中池は人気で直ぐに埋まり、入れなくはありませんが窮屈な思いをしたくないので、せっかくの初すそのFPですが大物をあきらめ、下池(ミックスポンド)からのスタート、まぁはらっくさんが東山湖に寄り、少々遅れてすそのFPに到着したのがいけないんですけどね(´Д`)

スタート時、下池は二人で貸し切り状態でした^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



開始早々は金系の派手なスプーンに反応が有り喜んでいたぼんどさんでしたが、直ぐに暑い時季の難しさ、クリアーウォーターの見切りの早さが顔を出し始め悶絶状態に^^; となると直ぐにプラスチック系を使いたくなるのが我々クランカーの心の弱い所w お互いボトム系を嵌め抜きつ抜かれつのデッドヒートに^^ こう言う時一方が嵌めやたらと釣りまくり、一方的な展開になる事も多いこの釣りですが、この日はほんと ”デッドヒート” という言葉が相応しく、互いに10尾近く差を付けられると、その差を埋めそして差を開くを繰り返すシーソーゲームで、終始時間が過ぎていきました^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ぼんどさんのスマホの画質のモードもっと上げてくださいw
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



あまりプラスチックの事を書くと、RGモニターぼんどさんに迷惑が掛かるかもしれませんが^^; ぼんどさんは主にパニクラDRとタップダンサーとモカDRSS、はらっくさんは主にパニクラDRのRCとベビーバイブとダーマジ改が激嵌まりし、さすがに縦師な方々には適いませんでしたが、二人でバコバコ〜のバッコバコ^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


途中ニョロ系やその他クランクを投げてみましたが、夕方少し良くなった程度でこの日のすそのFPは、ニョロるよりもボトムを叩いていた方が圧倒的に楽しい^^ ニョロ系も釣れなくも無いですが、口を使ってくれる魚のレンジが下なので、手持ちの ”Mくら” では深く潜るタイプが無いので、ジサクラの方が合っていました。 この日は大会にまったく関係無い ”お気楽フィッシング” なので、ひたすら機械が動作するようにボトムを釣ってました、それはそれでメッチャ楽しい(^O^)
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




なお、昼過ぎには上池、中池は多少空いてきて、十分釣り座は空いていましたが、すそのFPの上池や中池に対応できるラインを準備してきていなかった事も有りましたが、ぼんどさんが下池で十分楽しめていると言う事で、移動はせず下池でオール^^

上池
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

中池
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




日除けのマスクはしていますが、マスクの下はきっとニヤついているぼんどさんw
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そんなこんなで17時前に二人とも見事に1束、二人合わせて200尾を達成(^o^) なんだか久しぶりの100尾超え、思えば長い事ずっと ”訳あり絡み” の釣りばかりで ”いっぱい釣って万歳\(^_^)/” みたいな釣りをしていなかったので、ほんと久しぶりです^^

すでにロッドを握り続けていた右手が痛い^^; しかし、普段大会で会っても早めに引き上げる事が多いぼんどさんですが、この日は ”ナイターもやっていく” と気合いが入っています!? もちろんはらっくさんは望む所と言うか、すそのFPに来てナイターをやらないで帰るなんて考えられません、と言う事でナイターに突入^^

しかしナイターってダメな時も有るじゃないですか? 今日がその日じゃないと良いんだけど… と思いながら暗くなるのを待っていると、水面に激しいライズは起きませんでしたが、18時30分過ぎくらいから徐々に魚がナイターモードに入り始め、最初はニョロで釣っていましたが、夕まづめですらこの日のすそのFPはニョロが弱く^^; あまり粘らずに黒いスプーンへシフト、しかし今一パッとしない… まだ明るすぎるのか…? 今一な状況に我慢しきれずぼんどさんが中央の水面のざわつきが多い釣り座に移動、私的にはその辺はあまり良いポイントでは無いはず… 19時になると陽が完全に落ち黒いスプーンが効かないといけない時間帯に突入、しかし二人とも今ひとつ乗り切れていない状況、このままではぼんどさんにすそのFPのナイターのおもしろさを味わってもらえない、と言う事ではらっくさんのおすすめナイター釣り座に状況を確認しに行くと… どうですかね? 数年前この池が造成された初年度から下池のナイターを釣っていますが、やはり一番釣れる釣り座はやっぱりこの日も釣りやすかったです^^ しばし釣って釣れる事を確認してから、ぼんどさんにそこで釣ってもらうと ”全然違う〜!^^” と喜んでもらえました(^O^) すぐに当たりが途絶える事も有りましたが、釣れるナイターとは言え ”タナ” が特に重要で、タダ投げて巻いているだけでは嵌まらない、しかしタナさえ合えば日中よりも答えがナイターは分かりやすく、その辺のコツを掴んだぼんどさん ”ナイターってこんなに釣れるんだ!!(^O^)” と大喜びしながら釣っていました。
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前半、はらっくさんのナイターの定番 ”ノア18黒” と ”ノア12黒” が好調で、ぼんどさんを大きく引き離す事に成功しましたが^^ 20時ちょい前から、はらっくさん的には ”釣れなくなる時間” で、現にはらっくさんのいつもの釣り方では、エステルでやっていてノア18を二個無くしていた事も有りますが、パタッと当たりが止まり ”いつも通りだな┐(-。ー;)┌ヤレヤレ” なんて思っていましたが… ここからぼんどさんが凄かった!^^

使用ルアーは アールグラットの ”ファントム16” の ”37色(No.10)” ベースは黒系ですが ”金銀赤” のアクセントが入っています、これがびっくりするほど釣れ続き、あっという間に釣果の差を埋められ追い抜かれていきましたw ほんと驚く程の連チャンです、ナイター突入時にバコバコなら分かりますが、はらっくさん的には釣れなくなってもう帰ろうかな、なんていつも思う時間帯に、放流を釣るよりも簡単に連チャンさせているんじゃないの? ってほど ぼんどさんが釣っている、そんなぼんどさんは ”色がドンピシャ!” ”ハイピッチウォブンロールが釣れ続けているんだ!” と二人しか居ない真っ暗な下池で商品宣伝w いや、実際20時過ぎにこの爆裂は本当に凄く、あまりに凄すぎだったので ”1枚ください” と明るい茶のファントム16をもらいましたが ”37色” にはまったく敵わない^^;
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ファントムをもらう前に ”場所じゃないの?” と言う事で、ぼんどさんが釣っている釣り座に入ってノア12で釣ってみましたが釣れず^^; 逆にぼんどさんがはらっくさんの釣り座に入って ”ファントム16” の ”37色” で釣ると、ボコボコ釣れる… やはり ”ドンピシャ!” だったんでしょうね^^



その後どうにかエイエン14の黒系で見つけ、開く一方だった釣果の差はそれ以上開く事は無く、20時55分本日の投了としました。
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^
東山湖のオープンはまだだったのですそのFPでわっしょーい^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




この日の釣果は、はらっくさん153尾かと思っていたら156尾^^(暗くて見間違えてました) ぼんどさんはどうやら自己記録更新だったようで166尾と言う、二人揃って満足のいくとても楽しい釣果をあげる事ができました(^O^) 二人合わせて3束300尾超え、東山湖のオープンなら一人で4束くらい釣れそうですが、はじめてのすそのFPでぼんどさんに楽しめてもらえて本当に良かった^^ ”ナイターってスプーンでこんなに釣れるんだ!?” と言う言葉が忘れられません、ナイターの釣れる釣り場はほんと楽しいですよ、時季を間違わなければ足柄CA、東山湖のナイターもめっちゃ釣れるので、おすすめです^^

10月は東山湖をぼんどさんとご一緒する可能性が高いので、またナイターやりますか?^^ ただ東山湖のナイターはこの時季は確かダメだったような記憶が…^^;