はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

オープン間もない東山湖で友釣りと試投^^

釣行日は2017年(平成29年)10月8日(日)です。

Fishing No.2017-074



9月30日(土)に今期の営業再開をしたばかりの東山湖FAに遊びに行ってきました^^ ご一緒したのはアールグラットぼんどさんとBCAのゴーシンさんです、元々お二人が東山湖を予定していたところに、ちょうどお休みだったのでお邪魔させてもらう形での参加、おじゃましま〜す^^

もちろんスタートは5時の朝一番から、日曜日だし混むことが予想されていたので、朝一番で良い釣り座を… なんてついつい思いがちですが、東山湖は広大で… 懐が広いですからね、多少のんびりしたスタートだとしても全く問題は有りません^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ぼんどさん達が少々遅れての到着だったので、特に長い列に列ばず最後の方で釣り券を購入^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



誰かしら一方的に知っている人、もしくはお互いに知っている人が一人くらい居るだろうな〜とは思っていましたが、受付内に入ると早速お一方発見 ”はらっくさんなんで来ているの?” なんて受付内で言われてしまいましたが ”そこに東山湖が有るからです” としか答えようが有りませんw そんなお知り合いは、ヴァルケインのT林さん^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ぼんどさんとゴーシンさんは先にお目当ての釣り座に向かいましたが、T林さん今日はお一人だと言う事でしばしおしゃべり^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

試しにちょっと釣ってみると、ハイバーストのオレ金で二投二尾! これは期待が持てそうな朝一番の東山湖です^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ぼんどさん・ゴーシンさんと合流、釣り座はレストラン前、釣り始めると派手系の大きめのスプーンでなかなか好調^^ さすが東山湖、昨日土曜日の放流残もきっと居たんだと思います^^ 3人でタナは上だ!下だ!巻き上げだ!派手目残しが良い! などなどあれこれ見つけた良いパターンを話しながら釣っていきます^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



日が昇り直射日光が痛くなる頃までは、スプーンでまぁまぁイージーに釣れていましたが、徐々に1尾と1尾の間隔が長くなり始めてきました^^; さすがにオープンから一週間以上も経つと、朝一番のようなペースのまま一日を終えるなんてさすがに無理ですかね?w トイレとドリンクを購入がてら、ふたたびT林さんの所にお邪魔をして、年内発売予定のT林さんプロデュースのロッド ”Raise WIZARD” を振らせて釣らせてもらいました^^ 以前キングフィッシャーでちらっと見せてもらった時に、バッドが太いのが分かったので、振り抜けと操作性が良さそうなのは分かりましたが、どの程度の曲がりをするのかが不明で、この時は既に渋くなっていて釣りづらく^^; それでもハイバースト18グリメタで3尾ほど釣り、だいたいの感覚が掴めました^^

私的にダーインスレイブ64ISLを2本所有し、間もなく61IS-SSLを手に入れますが^^ 硬めの掛けロッドばかりで、乗せるタイプのロッドが有りません^^; それほど遠くない時期に、乗せ掛けられるようなロッドも欲しいと思っていて、A島さんプロデュースの ”ダーインスレイブ61ML Rev-S” か? A木さんプロデュースの ”ダーインスレイヴ 6’2GL-F Wild Sense” で、かなりワイルドセンスに傾いていましたが…  この日T林さんから ”Raise WIZARD” の説明を聞きながら、振って釣らせてもらって、その3本でかなり迷いはじめています^^;


はらっくさんの勝手な感覚ですが、この4本に対してのイメージは以下の通りで

硬 61IS-SSL > ワイルドセンス > Raise WIZARD > Rev-S 軟

この日結構 ”Raise WIZARD” に心が傾き始めてしまいました^^



なお、最新のヴァルケイン動画でA川さんがSSLの特徴を解説していますが(13分22秒から) 極端に言うと ”究極の乗せ竿” と表現しています、64ISLを使っている身としては ”確かにそうなんですけどね〜” う〜ん悩ましいw



T林さんありがとうございました^^ 4、50分お邪魔していて^^; 釣り座に戻る頃には、すでに沢山の釣り人で釣り座は埋まっています、それでもまだ余裕が有るのはほんと東山湖さすがです^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

オーバーフロー近辺には、一方的に知っている方も^^ 他にはダイワのM浦さんなんかも遊びに来られていました^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座に戻ると、今日一発目の勝負のお時間です、はらっくさんは小一時間ほど釣りはしていたけど釣りをしておらず^^; この間にぼんどさんとゴーシンさんがクランクで当たりパターンを見つけていて、何でも有りルールにすると ”戻ってきたばかりのはらっくさんには気の毒だ” と言う事で、厳しい時間帯でしたが ”スプーン縛りローテ無し30分数釣り勝負” と言うことになりました^^ スプーンで厳しいからクランクを投げている時間に、スプーン勝負って ”釣れるんですかね?^^;” と思っていましたが…

集中すると案外釣れるもので^^ 5-3-0ではらっくさんが5尾を釣って勝ちました(^O^)v 使用ルアーは昨年のユーカリカップの良い想い出だけを胸に… トリガー16を使用w カラーはもちろん ”MS御殿場” モドキのカラーで、要はグリメタ金です^^ 巻き下げ、巻き上げ、中層の上げ下げといろんなアプローチで魚を誘うと、難しいと思っていた時間でも釣れてしまうものですね^^ なお昨年のユーカリカップ、決勝戦でお隣にヴァルケインのT林さんが居たことをこの日知りましたw

必至に逆転を狙うぼんどさん^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



少々時間を開けてもう一勝負 ”クランク縛りローテ有り10分×3の数釣り勝負” です、前述した通りぼんどさんとゴーシンさんのお二人は、先ほどクランクの当たりパターンを見つけていて、初っぱなからその釣りを展開、使用ルアーは ”モカDRSS” カラーはマッディーウォーターに強い ”エビピラフ” や ”15?シグネチャー森田色” はらっくさんはママバービーSのとんこつなんかを使用してみましたが… ま〜二人して最初の10分からモカで釣るは釣るは、ぼんどさんなんかは連発させている^^; あっという間で3尾差ほど付けられ、このままでは完封負けをしそうだったので^^; マネをしてモカDRSSを使ってみましたがポツッと釣れる程度で、終わってみれば3人でモカDRSS対決となり、3-8-9(8-8サドン)でゴーシンさんが勝者となりました^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ゴーシンさんと1勝ずつで記念撮影、手にはウイニングルアー(モカDRSSとトリガー16)
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午後になると、スプーンではいっそう厳しくなり(゚Д゚) 三人ともほぼクランクで釣っていて、ふとスプーンもクランクも難しいとなると、やはり東山湖は ”ボトムなのでは?” と思うも、午前中に少し試したぼんどさんが ”草が引っかかってきてボトムは無い” と言ってますが、まだまだ時間もたっぷりと有ったので試しにシャドウアタッカーでシャクってみると、たしかに草は引っかかる時も有りましたが、思ったほど酷くも無く、しかしボトムが良い時って一投目二投目あたりで、なんらかの反応が有ったりする物ですが何も無い^^; やはりまだボトムを釣るには暖かすぎるのかな? と思っていると、大きめの ”ブルブルブル” なシャクリから、細かいあまり跳ねさせない ”ブルっ” くらいのアクションに変えてみると、一尾目が釣れました^^ その後も粘り強く、シャクリの幅を変えたり、細かく素早いシャクリ方に変えてみると反応が有り、ベビーバイブに変えてみても同様で、大きめのシャクリより、小さめのアクションで誘ってみた方が良く釣れました^^

まったりな時間帯に ”寝ながら釣ると釣れるんですよ♪” と言って確かに釣っていたぼんどさんw
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そして本日の最終戦 ”何でも有りローテ有り10分×3数釣り勝負” を行いました、はらっくさんは調子が良かったボトムで、ぼんどさんとゴーシンさんはモカDRSSで^^ するとやはり ”モカDRSS” の調子が良い^^; 必至にボトムをしゃくるもぼんどさんとゴーシンさんが数を重ねる

本日二勝目を目指すゴーシンさん
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさんはどうにかボトムで3尾絞り出すも、ぼんどさんのモカDRSSの調子が良すぎて、3-4-7とこのままではビリになりそうな勢いだったので ”釣れてるルアーはマネしろ” と言う勝手な格言が頭を過ぎりw モカDRSSノブ色を使用し1尾釣り4-4-7でゴーシンさんい追いつき、終了10秒前くらいに1尾掛け、無事取り込み5-4-8くらい?でどうにかビリを逃れることが出来ました^^

終わってみれば三戦やって仲良く1勝ずつ^^
2017年 オープン間もない東山湖へ
2017年 オープン間もない東山湖へ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時過ぎから、水面に大きな変化は無いものの、夕方の高活性が地味に始まっていて、クランクで連発するようになり、三人で夕まづめを楽しみ^^ 17時になり本日の投了となりました… この時点でのはらっくさんの釣果は73尾、早朝は余裕の100尾超えだろうと思っていましたが大失速^^; 一番釣っていたぼんどさんも束釣りは出来て居なかったと思われます、ぼんどさんゴーシンさんお疲れさまでした、自分はナイターもやっていきます!^^

せっかく東山湖まで来たので、軽くナイターの調査をしてみました^^ まだ魚が少ない状況なので、より魚を探して行かないと悲しい思いをしそう、とりあえずいつも通り桟橋を端から前後左右に攻めていき、魚が多く付いている場所を探して行くことに、結果この日の大当たりポイントは、桟橋のT時に別れているすぐ右側の受け付け側のエリアで、ノア15黒をボトムまで、もしくはカウント5くらいまで沈めてから巻き上げてくると、結構連チャン込みで釣れてくれました^^

そして19時55分になり、本当の投了です。 本日の総釣果は115尾、18時頃から始めた実質2時間強のナイターでは42尾釣ったので、時速21尾の夜釣りだったようです^^



今期初の東山湖、期待は裏切らず十分な釣果をあげることが出来ました^^ また、3人で釣っているとその時何が良いのか? が素早く察知することが出来楽しめました^^ ぼんどさんゴーシンさんまたよろしくです^^ 一つ気がかりなのは ”ニョロ” ニョロ好きなはらっくさんではありますが、この日は結局1尾もニョロ系 ”ココニョロ” 及び ”Mくら” で釣っていません^^; 決して使用しなかったわけではありませんが、ポツポツと使っても ”無” なので、長く使うことは出来ず、結果ニョロでの釣果がゼロになってしまいました^^; 私的にそろそろニョロの季節は終わりで、今後寒くなってきたら ”モカDRSS” の活躍に期待したいと思っています^^